家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

先週は慣れない仕事で 緊張しっぱなしの私。。。

一日中PCを覗いている仕事のせいもあり、目の疲れと共に

肩がパンパン

家で ゆっくりお風呂にも入ってみたけれど

どうにも肩こりがとれない。。。

そこで 日本の巷で 気持ちが良いと評判の ホットヨガ

しかも割安・体験レッスン

受けてまいりやした~~~~


要するに 高温多湿の軽いサウナ状態の部屋で ゆっくりと太極拳のような

ポーズをとって 1時間ほど過ごすわけです。

 いやーその汗の凄いのなんのって・・・

1ポーズとっては汗 また1ポーズとっては汗

大した激しい運動もしないのに 60分、終わってみれば


ビショビショ

なるほど。。。これで納得

予約を入れた時に お店の人が 持ち物で



 シャワー用 バスタオル
 お水 1リットル
 レッスン用 Tシャツ&スパッツ
 替えの下着

・・・替えの下着

とか思ってたけど、ホントに要るんですョ、替えが。。。

そのくらい、しっかり 汗をかくんです。

 いや~、気持ち良かったあ~

なんかもうね、終わって外に出た時は 体の中から

悪いもの 汚い物 老廃物

全部 出し切った感があって、

 もう二度とジャンクフードは食べないぞ

 私は今日からベジタリアン 

くらいの感じなんですよ (ま、食べますけどね、今後も・笑)

ジャイ姉と二人で  ツルツルピカピカになって

ストレス発散&リラックスできて 肩も楽になりました

はまりそう。。。。。
東京は 梅雨に入り 毎日がどんよりした曇り空だ。

今日は休み。何をしよう・・・。

仕事がない時は 「忙しくなりたい!」と願い

仕事を得て、暫くは 忙しくて楽しく過ごしてきたけれど

フルタイムで働くようになると 今度は休みが上手く使えない・・・。

まったく 私はいつも「無い物ねだり」だなぁ~・・・。

本日も 自己反省。。。

「ここに 主人が居たらばなぁ~。。。」

あっ、いけない。これも無い物ねだり。。。



そんな時は 私のお気に入りの場所

『マイ・カフェ』 に入り浸る。

何のことはない、我が家のベランダの一角に無理やり置いた感じの

テーブルとイスのセットの一角の事である。

タバコと 丁寧にドリップしたコーヒーを運ぶ。

ベランダの照明をつけ 古いfCDラジカセを外に向ける。

聞きたい音楽は その時の気分で。

・平井 堅の 「ken'sバー」
・スウィートBox
・エンヤ
・ジャニス・イアン
・ボサノバの女王 アストラッド・ジルベルト
・小野 リサ
・ガムラン

など等。。。とにかく 癒しタイムに聞くのは イージーリッスニング系。

お風呂上り マイカフェ に直行。

あ、それと ほんの少しの グリーン

今は くちなしと マチルダと言う名のバラ それと バジルを育てている。

時折、夜風に乗って くちなしやバジルの香りが 届く。

夜の風は 柔らかくて 心地良い。


ここで初めて 私の 『癒し5点セット』 が

完全揃い踏み状態で 完成するのです


        


 ん~~~最高!  

















みなさ~~~~ん、お久しぶりでーーす

約2ヶ月半も 放置プレーだったこのブログ・・・一体、一番に気づくのは

誰なんでしょうね~~~ウッヒッヒ

ジャイ父にも 内緒にしておこーーーーっと


まずは 私の天津での最後の記事にコメントを頂いた皆様、

返信、遅れてホントッ!!ごめんなさいでした。

そして 温かなお言葉をたくさん、頂戴して・・・

ジャイトン母、感涙ものでした。

本当にありがとうございました。


さてさて、ジャイトン母@東京通信、第一弾は とりあえず近況から。

ジャイトン妹は晴れて女子高生とやらになりまして

めっちゃかわいい制服で 元気に楽しく高校生活を送っています。

お友達も山盛り出来て、日本の携帯を使いこなしまくりで

クラブ活動・お勉強と忙しそうです。

ジャイトン姉も 恋に オシャレに 仕事にと

楽しそうです。そんなこんなで 手塩にかけた 大輪の花が

咲き誇るのを しばし、この世の春とばかりに 

うっと~~り人事のように眺めて居りましたが 

私も、これじゃ、イカンと 思い立ち、この度、

お仕事なんぞを また始めてみました

最初は ジャイ父がに帰ってくるまでの つなぎで

軽く パートのおばさん気分でバイトの面接受けてみたんです。

受かったので 会社を訪問してみると

新宿の高~~い、高いビルでして・・・

他のメンツは皆、23~28位?ほとんど全員、自分の娘・息子状態・・・

絵に描いたような トレンディーなオフィスで 皆、社員証を首からぶら下げ 

セキュリティーもバッチリ

誰がいつ、このドアを通ったか、一目瞭然らしい・・・・(汗・汗)

中国の田舎から戻ったばかりの私に 勤まるのか

プレッシャーに押しつぶされそうになりつつも

とりあえず、勤まらなきゃ、会社が首にしてくれるまでだと開き直り

山積みの資料と格闘すること 早、一ヶ月。

実は その研修期間が昨日で終わりまして 晴れて来週から私も

そこの1メンバーに なれそうです

仲間にも恵まれ、若い子に混ざって 刺激的な毎日を送っております。

今の楽しみは 休憩時間に見る ジャイ父からのメール。

毎日優しい言葉で 励まされて 頑張ることが出来ました。


・・・と、言うわけで ジャイトン一家@東京班 全員、無事にやっとります(笑)

日本では 秋葉原の事件など、悲しく ショックなニュースも多々ありますが

やっぱり、人間、自分に負けたら 終わりだと思います。

私のように 50近くになると 自分に負けないことは容易なことではなく

人や社会のせいにしてすねたくなる気持ちも 分からんではないですが

やっぱ、自分なりのペースでいいから 自分で前に進む努力は

怠っちゃあ~いけないのです。

そんなこんなを考えつつ 東京で生きてます

天津でこれを 見てくれてる皆さんも どうか 頑張って

今を楽しんで 生きてください。いつも いつも ここから応援しています

これからは チョコチョコ 書くかも

また、覗いて見て下さいね~~ではでは



久々、ジャイトンママりんです。

天塔の記事から しっかり飛んで、急ですが明日の早朝、

約3年間の天津生活を終えて 日本に帰ります。

えっ?まだ居たの???

と言った方、どこのどなたですかーーーーーーーーーー

 そう!まだ潜伏していたのです。(笑)

主人はまだ こちらに残るので、離れがたく

ギリギリまで居残っちゃってました

でも、さすがに 桜が見れなくなりそうなので 帰ります。

途中 grandblueさん達と 北京の温泉&食い倒れツアー

に行ったりしてました。

その時の 楽しい様子と 最高の北京ダック店などは 

こちらで 見てくださいね~。

北京に遊びに行く人 必見の

お得情報満載ですよ~~




なんだか、不思議・・・私、本当に 日本に帰るのかな~・・・

3年間、通いなれた菜市場

帰国1


今日、近所の菜市場の おじちゃんとおばちゃんにさよならの挨拶に

行ってきた。今までも何度か夏休みなんかで帰ってるから おじちゃん、

「明日、日本に帰るの」と言っても

「そうか、ウン、また帰ってくるんだろ?」

「いや、だから、完全帰国だから、もう帰ってこないよ」

って言っても 信じてない様子。

まあね~、私も 何か信じられないもん。

とにかく 訳の分からない日本人に優しくしてくれてありがとねー

帰国2



中国で お世話になった全ての皆様、本当にありがとうございました。

無謀な 一家全員で留学生になったジャイトン家の 中国生活。

父、母、姉、妹、みんなが其々 沢山のものを学び、激変の3年間でした。

本当に、本当に、楽しかったーーーーーーーーー


このブログは まだ〆ないけど きっと暫くは 開店休業になるはず。

ま、日本に帰って 落ち着いて、また気が向いたら書くかも。

そんな テキトーな 終わり方で いってみたいと思います(笑)

テキトーな 我が家に相応しい。ウン、そうします。

じゃあ、また 会う日まで みんな 再見   
先日、実は初めて「天津天塔」に登ってきました。

一人50元もするから、「ま~、そのうち嫌でも行く機会があるでしょ」と

思っていたら、三年間もの間、そんな機会は

没有了。。。

なので、日本帰国を前に 登る事に。。。

天塔1



上に着くと、ありました、ありました

「天塔グッズ」&いつもの おっちゃんグッズ

こういうものは、世界共通なんですかね~

天塔2


50元の中には 望遠鏡代も含まれてて、

上に着くと 機械に入れるコインを渡してくれます。

ps:訂正 これ、私が知らない間にジャイ父が展望台入り口で 10元で5枚くらい?のコイン 買わされたものらしいです。あはは・・・スイマセン

ジャイ父、必死で 見てます。童心に帰りまくりです。

天塔3


肉眼でも この日は晴れていたので 結構、よく見渡せました。

天塔4


オリンピック 天津サッカー場も よく見えます。

天塔


お次は さらに 上へ 階段で。


飲み物を 5本だけ売っている売店を通り(←何故に??)

天塔5


外へ出ると

ココからは てっぺんまで もう、こんな近いんですね~。。。。

天塔7


風が 強いです。ちょっと、寒い。

天塔6


有名な ? ガラス張りの 所まで行ってみました。

靴で 車を 踏んづけている感じ!?

天塔8


上には喫茶店もあって、お茶を飲んでると 景色を見ながら

360度回転しつつ 天津の街を見下ろせます。

デートには いいかも~~~


・・・・という事で、馬鹿にして 三年間も来なくてごめんなさい

ってくらい、結構、楽しめました。

まだ、登っていないという方、お暇な日曜に 是非どうぞ。。。
