家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

スクープ1


今日は ジャイ妹が撮った 日常に潜む犯罪のスクープ写真公開です




それは マイナスの天津から、
ジャイ母が買い物から元気良く「ただいま~と帰って来た時の事。。。




普段と同じ光景なんだけど、
どっか違う???何か違和感・・・・・・







なんかおかしくね?






えっ!?解らない???

写真良く見て見て


では もう一度・・・。



スクープ1


見てる所、違いません!?









ここです。

スクープ2


最後に もっと寄ります。

ハイッ!


どん

スクープ3

新鮮ピーマンぶら下げてますけど・・・・・・



流行のアクセですかい?



いやーーーー、本当にびっくり!!

「何食わぬ顔」で 大胆不敵!!

市場で偶然、マフラーにピーマンくっつけて帰って来たらしい


菜市場を始めとしてケーキ屋写真やなど

色々な所に寄って その間ジャイ母、何にも気付いていません



有得んだろ ・・・・・・。



今日もジャイ母元気にやっとります
皆さん、ご無沙汰しております


ジャイトン父です


誰ですか?あんた???

っていうぐらい

すっかり忘れ去られてると思いますが

生きてます

ジャイ父元気です


調べてみると、6月13日の中国プロ野球ニュース以来の登場!!


何で、登場してみようかと思ったかというと

衝撃の情報を入手したからです

ななっなんと来年から中国



五一なくなるらしいです



五一(ゴールデンウィーク)
十一(国慶節)
旧正月

は、ほとんどが一週間の完全休暇になるのが中国のよいとこだったのに


来年から、ゴールデンウイーク休みの一部を
他の日に移動するみたいです


ゴールデンウイークは
5月1日~3日までの3日間になり

残りの4日は

2月6日(除夕)・・・・大晦日
4月4日(清明)
6月8日(端午)
9月14日(中秋)


に移動します

これにともなって
2月6日の大晦日以外は3連休になるんだけど・・・・・・


どっちがいいんだ???


会社によっては、今までどおりってこともあるとは思いますので
ご確認してくださいね


それでは半年後またお会いしましょ!!(笑)
た・・・・たまらんっ!


だぢげでぇぇ~~


もうすぐ、国慶節で大型連休を迎える中国。

それを祝して?今夜は毎年恒例の 

「歌謡ショー」が盛大に執り行われている

1番:音がズレズレの愛の歌

2番:高音のオバサンの一人盛り上がり曲

3番:オジサンが野太い声で高らかにチャイナを歌い上げ・・・



・・・・・・・・・・


・・・・・・・こんな調子で、もう 数時間になる。。。


マンションの コの字型になった 中央で やっているので


音が すっごく 反響するんだよね~~~・・・・( ̄Д ̄;)


ちゅ、中国には 迷惑防止条例は ないのかああああああ!



追伸: しかも、これ書いてたら、せっかく 丁寧に作ってた
里いもの煮っころがし ごがしたーーーートホホ・・・。




最悪。。。ぐしゅ
今日はスナック菓子。

塩辛い系のお菓子で「一押し」ってなんですかーーーー?

私はズバリ

「Oishi」のエビせん

20070707004906.jpg


「oishi」だけあって、ほんと、これ、美味しいんですよー

パリパリ、ふわふわ、ノンストップなお味なのですー

ISETANで3.2元、Eマートで2.8元?くらい。

安さと美味しさで 一押し決定!

あとは・・・この「ダノン」のは やっぱり好きだなぁ~・・・

これ、まだ 中国に来たばかりの頃、学校の小売部で お友達に

買ってもらったんです。それ、以来、飽くことなく、好きですネ~。

上のお菓子同様、どこのスーパーにもコンビニでも買える♪
20070707004930.jpg


これに クリームチーズを載せてワイン


・・・って、お酒、飲めないくせにっ!

とか、突っ込み、入れないでね~~

他に、スナック菓子で好きなもの、あったら、教えてね~!

出来れば、現地買いの安いので・・・。
ここ最近、ほんとに暑くなってる天津
38度とか、もうありえないし・・・・

ジャイ父は、この暑いのに、
シャツは長袖、上着&ネクタイ着用っていう会社の掟?を健気に守ってるんですが


乗るタクシー乗るタクシーの運ちゃんに、
「暑いアルよ?おかしいアルよ?」
って、いつも言われてます


確かにおかしいアルよ!!



でもね、
クーラー付けない、あんた達もおかしくね?
もうね、外よりタクシー乗ってる方が暑いんだから

タクシーなんて呼ばずに、

サウナーにしたほうがいいじゃないの!?



という前置きはさておき、中国プロ野球の続報ですが
詳細は
こんなとこやあんなとこでわかりますが

今のところ
天津ライオンズ2連勝中です

第1戦 天津雄獅 13 vs 2 上海金鷹

第2戦 天津雄獅 11 vs 6 上海金鷹




中国シリーズに王手!!



15日から17日までの
天津ドジャーススタジアムで決まりますが
おそらく、15日 3連勝で決まっちゃいそうです
(その場合は、16・17日の試合はありませんのでご注意!!)


あっ、試合時間が
8:00⇒18:00に変更になってます
17日だけは、9:30開始です

8時開始なんて、おかしくね?
って思ってたので、これでビール呑みながらの観戦も出来ますね
ちなみに、天津テレビ(おそらく5ch)で生中継もありますです


単なる時間変更だったのか、8が18の間違いだったのかわかりませんが、お気をつけください

