家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

昨日、第24回らんまんズが 客家公館(ke4jia1gong1guan3)で

開催されました。

「らんまんズ」が発足して 満2年です

そして、私達(ジャイトン母&妹)と桜島さん にとっての

ラスト・らんまんズとなりました。

こ~~~~~んな 立派な 部屋で

ラスト1


こ~~~~~んな 美味しい お料理の数々を食べ


ラスト2

こ~~~~~んな たくさんの 天津フレンズに 

送って頂きました。

ステキな 送別の品 も頂戴し、嬉しかったです


ラスト5

そして サプライズ

小学生2人が 自ら志願して  「大きくなっても」という

歌のプレゼントを してくれました~~~~~~~


ラスト4

も~~~、その 可愛いの、なんのって・・・・・  

その場に居た おじさんも おばさんも お兄さんも お姉さんも

心が洗われましたゼ  

お歌を歌ってくれた KちゃんKくん、 ありがとうね

うん、おばちゃん、おおきくなっても 皆の事

絶対、忘れないよ!! 


・・・って


どんだけ


育つつもりだよ !!



とにかく 楽しい「らんまんズ」の会。お世話になりました。
幹事の 
grandblueさんご夫妻、ありがとうございました。
5年も前の天津で頑張った 桜島さん&よね吉さん お疲れ様でした!
二人の天津生活、天晴れでございました!

後に続く皆様へ

「らんまんズ」は 天津ブロガー達が集まって始めた会です。

・単身赴任で 寂しいおとうさん
・来たばかりで お友達を作りたい人
・仕事以外の仲間と 純粋に気晴らししたい人
・家にこもりっきりで 子育てしてるママさん

どんな方でも 大歓迎です。この天津でたくさん お友達を作って

楽しく 天津ライフを 乗り切ってください。

三年目を迎える 「らんまんズ」が 更なる発展を遂げますよう、

祈っています。

みんな、みんな、ありがとうございました。
お久しぶりです。
やっと日本から天津に戻ってきました、我が家の次女です(笑)
一昨日帰って来たばかりですが、「第23回 らんまんズ」に家族共々参加させて頂きました。
久々の本場中華だったのですが、今回初めて食べたのがコレ↓↓
らんまんズ1

「水煮魚」っていうらしいです。
ボール一杯の油の中に、お魚の切り身が沢山沈んでます。
ちなみに底にはもやしがありました。
味は・・・辛いです。笑
でも、食べた途端に「辛っ!」って感じではなくて、じわじわくる感じの辛さでした。
美味しかったです!!

そして最後に出てきたのがコレ↓↓
らんまんズ

ケーキ!(喜)
私の合格祝いだそうで。嬉しいやら申し訳ないやら。
わざわざ用意して頂きました。ありがとうございます!
ちなみにロウソクは、「HAPPY BIRTHDAY」でなく「I ♡ YOU」でした(笑)
今回の主役!ということで私がケーキを切り分けさせて頂いたんですが・・・かなり大小に差がありました;マジですいません・・・。
途中、親から突っ込み入ってました。笑
久しぶりに食べたんでこちらもすっごく美味しかったです。
しかもプレゼントまで頂いてしまったり。
超恐縮!でしたが本当に嬉しかったです。幹事の桜島さん、皆様、ありがとうございました。

もうすぐ天津を去ることになってしまいますが、次回も楽しみにしてます。
第15回 らんまんズ報告。ジャイ父の代筆でbyママりんです。

場所は昆明路にある「117」。002-2331-1117
(タクシーの運転手さんにはクンミンルーのヤオヤオチー・ツァンティンで通じます。)



ここ、今の季節は外にテーブルが置かれ

夕方から夜にかけて、ホント、すっごくイイ感じ

テーブルセッティングも美しく、服務員さん達も皆、親切、丁寧。

何度も いい香りの 温かいおしぼりも交換に来てくれるし

お料理は「上海料理」なのでどれを頼んでも結構あっさりで美味しい


20070625195656.jpg


ここで皆で夏の夜、飲んだり食べたり

楽しそ~~~~~~~

・・・って事で、此処に決定ーーーーー

20070625195707.jpg


入り口は小さめで見つけにくいですが、夕方になると外にボーイさんが

2~3人立ち、続々やってくる高級車の整理してるのでわかりやすいかも。

昼間はウエディングや新郎新婦の写真撮影等をよくやっています。

値段は高いものから安いものまで様々。予約は入れたほうがいいですが

2~3名なら 予約無しでも入れます。

・・・が、しかーしっ!!

大事な当日は、直前に30分間ほど雨が・・・・

これにビビッた お店の人が無理矢理3階にテーブルセッティングし直し

ちゃってて・・・・さすがのジャイ父、天気には逆らえず



残念。。。


雨男、屋内開催決定!!

チミ、もしかして、紀香と付き合ってたんとチャウ?!

普段なら、室内も大変綺麗な部屋なのですが・・・

いつも、予約で一杯の この店。

無理矢理 作った席は普段は「物置小屋???」とも思える3階に。。。

ギューギュー詰めだわ、男女、席は離れるわ、空調、イマイチで暑いわ

服務員もB級だわで良いトコ無しっ!!

お庭での優雅なビアパーティーにいらしたはずの 

らんまんズの皆様、ホント、申し訳ありませんでした!!

次回は是非、ご夫婦・友人・ご家族でリベンジしてみてください。


外で食べる時は夕方6時以降~がベストです。

メニューはほとんどが 写真表記になっていますので安心

以下は お薦めを何品か・・・

冷菜: 「香干高菜」 12元
高菜を こまか~~~く刻み、ゴマとお醤油で和えたモノ。
舌触りがなめらか。
20070625195717.jpg


「外婆紅焼肉」28元  
上海名物、豚の角煮。八角の香りもきつくない程度でコラーゲン、プリプリ♪
20070625195727.jpg


点心: 「○○虫下球」 8元
ごめんなさい。○○の部分、忘れました!「虫」と「下」は一文字で
「えび」の意。真ん中にバターが仕込んであり、割るとバターが
溶け出して、衣のパンにしみこんで、いい香り
20070625195746.jpg


「醤爆肉来餅」 38元
周りの餅(パン?)に挟んで頂きます。子供にもウケテました^^
20070625195756.jpg


点心: ごめんなさい。これも名前、忘れちゃった
透明、プリプリの「皮」に これまた、プリプリのエビが入ってます。
点心なので 普段はセイロに2~3個入ってたはず。。。!?
20070625195812.jpg


もう一つ、お薦めなのが、写真 無いんですけど、最後の
 
ご飯メニューのところに「上海泡飯」ってのがあって

これは鳥のお出汁の雑炊?。お野菜も入ってボリュームタップリ

で8元? 「あの~・・・ワサビあります??」って聞きたくなる位

最後の〆に美味

最後になりましたが、Iさん、今回でらんまんズ最後でした。

らんまんズ結成当初のメンバーですが、長い天津生活を終え

今度はまた、別の地でご活躍の予定です。色々、ジャイトン家、Iさんに

助けて頂きました。長い事、お疲れ様でした。次の地でもステキな奥様

とお子さんと、お幸せに、頑張ってください!
20070627173759.jpg


あ、それから Huaさんの所で「美味しい!」って言ってたケーキ、

コレです(笑)Sさんのバースデーでした。今、拡大します。
20070627173822.jpg


パリバケの「バナナヨーグルトケーキ」です。

スポンジがチョコですけど、甘さがヨーグルトで抑えられてて

めちゃウマでした!!3号サイズ138元。
20070627175901.jpg


新しいメンバーも増えて、今回も楽しく過ごした「らんまんズ」

しかし、嗚呼~、悔しい!!

いつか、また


屋外開催したいっ!!
6月23日(土)  18:30~

第15回目の「らんまんズ」がありまーす。

元々は在天津の日本人ブロガーの会ですが、月に1度

・ブログをやっている人もやっていない人も
・帯同の人も単身赴任者も
・子供がいてもいなくても
・パートナーと一緒でも別でも

とにかく なんでもあり

みんなで仲良く、一緒にご飯を食べませんか

飲みませんか

・・・・・・って言う集まりです。

ご興味がある方、こちらの会長:甘栗丼さん

のところから入会希望のメール、送ってください。

場所等、詳細は その後、こちらからメールさせて頂きます。

入れ替わりの激しい天津、どうせなら たくさん友達作って

天津ライフ、エンジョイしてくださ~~~い

      こういうお姉さん達は・・・・・・・・いません(笑)
らんまんズの会のお知らせが回ってきました。


『さて、恒例のらんまんズの集いのご案内ですが、今月12月、クリスマスイブのイブ、
23日(土)に行いたいと思います。詳しい日程はこちらです。

日にち:12月23日(土)
場所:T.G.I.Friday's (中国語は星期五餐庁←「庁」は上の点がない漢字)
時間:18:00~
住所:南開区復康路7号増2号泰達国際会館
電話:2300-5555 /2300-5656 /23008456

クリスマスのあたたかな雰囲気の中、おいしいものを飲んだり食べたり、楽しく過ご
しましょう♪

出欠は21日(木)までにお願いいたします


・・・・との事です。

毎年、クリスマスの前までは忘年会やら何やらで大忙し

でも、いざ、クリスマスが近づくと

なぁ~~~~~~んにも予定の入ってない寂しいクリスマス

って事、ないですかぁ~

今年はそんな方、みんな、遊びに来てみてね~

楽しく盛り上がりましょう

出席してみたいな~って人は会長甘栗丼さんのところから

らんまんズのバナーをクリック「参加しますメール」送って下さい。

ブログ(天津関連)をお持ちの方は、URL(アドレス)もお書き添えください。

