家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

どーもー

みんなに 「さすが、天然記念物と褒められている???

ジャイトンママりんでーーーーーーす

アイデアケーキ1


今日は 我が家の近くに最近

「鮮鮮坊西点」(xian1xianfang1xi1dian3)シアンシアンファン・シーディエン

が出来たので行って来ました。ここはプチシューで有名。

でも、プチシューは 私はイマイチなので 今回はこれを買ってみました。

アイデアケーキ2


味は三種類、生クリーム・チョコ生クリーム・イチゴジャム。

鮮奶油(xian1nai3you2)生クリームのみを購入。一斤=12元=180円。

「来一斤!」(ライ イージン)  買い物は殆ど一斤(=500g)か半斤(バンジン250g)

これで通す(笑)

お次は 市場で イチゴを500g。これで10元=150円。

アイデアケーキ3


で、これをこれに挟むと・・・・・

じゃ~~ん!

アイデアケーキ4


「ひとくちストロベリー・ショート」の出来上がり~

こんなのが 何十個も出来るの~

12元+10元だから~、しめて22元=330円で

1キロ分のストロベリー・ショートの出来上がり~

お客様が来る時、子供が何人か集まって遊ぶ時のおやつに

最適じゃない!?

味も 美味しいよ~

パリバケの100元ケーキと 大差ないよー。

たまには いいんじゃない?こんなのも・・・

あ、因みに 今日はピーマンのおまけ?

付いてなかったよー(爆)




PS:・・・・とか何とか書いてたら 今日に限ってパパが

パリバケのストロベリーケーキをホールで買ってきた


有得んだろ・・・・。
ジャイトン夫婦、大胡同(ダーフートン)で

セレブなお買い物を満喫して来ました。

まずはこれ、
買い物2


切手じゃないですよーー

小さな漫画本です

我、日本人が世界に誇る「ドラえもん」 全1巻~64巻まで。

そして、「ウルトラマン」「コナン」も買ってみました。

普通の漫画本と比べると・・・
買い物3


タバコと比べても・・・
買い物4


それなのに


中身はちゃんと 「漫画」です
買い物5


「ウルトラマン」だって
買い物6


きっちり、怪獣、やっつけてます    

この漫画本、一冊一元 

ワンシートに16冊、つまり16元240円!

お次に やっぱりセレブな私達が興奮して

買いまくったのが コレ↓

買い物7


「提灯シリーズ」

・・・とでもいいましょうか。電池を3本入れる部分が「棒状」になってて、

手に持って 歩けるピッカピカシリーズなのです

これが、馬鹿にしたもんじゃーーーありませんっ

見たら、誰もが フォーリンLOVE・・・のはず!?

ウルトラマンは派手に銃をぶっ放しつつ、ガンガン手足を前後に動かし

空中散歩???

ヘリは 優れもので 陸・空両用。下に置いた時、障害物に当たると

自動方向転換します。

まだまだ「買い物自慢」は続きますよ~(爆)

お次は コレ↓

買い物8


左から:ギラギラガンダム」
    
     「体内に粉雪舞い散る ウルトラマン」

     「シャボンも出せるゼ! ドラえもん」です。

どのくらい 自慢かというと

買い物9


このくらい 「自慢」です えっ!?どのくらい?

一体 16元=240円な~~り~~


ビバ!大胡同

    
お宝の宝庫ですあーーーーー楽しかった♪

えっ!?君ら、いくつかって???

今年、「とし女」ですが、それが何か?

あっ!いけない!!最後に コレ載せるの忘れてた

買い物1


これは パパの 「本気」と書いて「マジ」なお買い物・・・でした(爆)
本日は おいし~~~~~~~いお魚のお話し。

ISETANで見つけたこれ

魚1


この お魚、何だか知ってます???

「たら」の仲間かな?と思うんですけど

「銀たら」とは違います。

ISETANのお魚コーナーの壁には 「あぶらぼうず」とありました。

魚2


先日、寒いので「湯とうふ」食べたいなぁ~と思ってお魚みてたんです。

でも、銀たらは切り身が薄くってしかも高い。。。。。

で、ふと 横を見ると、これがあったんです。

これだけの大きさで20元ちょっとはぐ~

と思い、買ってみることに。

で、これで 湯とうふにしたんです。そしたら・・・・・



何、これってくらい


お、おいしーー

「あぶらぼうず」ってだけあって、

お湯の表面にキラキラ油浮く位、油がのってます。

お口の中でとろけるんですよ~~~~

でも、鍋の中ではくずれないモーーーーーー、虜です

とにかく気に入ってハマってます。是非、皆さんも見つけたらお試しアレ

下のコメント欄をご覧頂けば解りますが ぐうぐう様がこの魚の事を調べてくださいました。この魚、かなり油が多い為、食べ過ぎると下痢をするらしいです。食べすぎにはお気を付けください。


あと今日、これ見つけました!「ルッコラ」ですよね!?

魚3


しかも、この値段!!

も~~~サイコーにHAPPY

私、大大大好きなんですよ、これが!

こんなのが天津で買える様になったんですね~(泣)

早速、スモークサーモンを買って、ケッパー・オリーブと共にサラダに

その他、ピッツァの上にバラまいて サラダピッツァにしても おいち~い♪

魚4
私は 中国を去るお友達や日本のお友達の為によく

古文化街で ハンコを作ってもらう。

コレ!この人が彫るハンコが 非常に上手い

20070928181014.jpg


・・・で、先日も イソイソと出かけると・・・

あれっ???

これって・・・・・・・・




ええ~~~っ

この前、私が作ったのが か、か、看板になってるうう~~~~



アレも・・・・。    コレも・・・・。
20070928223504.jpg



ソレもおおおーーーーー!
20070928223525.jpg



みんな、私が頼んで 作って貰ったのジャン



ええー無断で 看板使用かいっ!!







ま、いいんだけどね。。。




元々これらのデザインは日本人学校の役員のお母さん達が
先生に差し上げるため、考えてくれたもの。
で、その中の 特にSさんがハンコのサイトから デザインを
探したり、ご自分でも書いたりしたものを 私が
「可愛いから コピーさせてっ!」って頼んで
デザイン集を 貰ったものなんだけど・・・。
Sさんに 私が仲介役になって ハンコ屋からデザイン料もらって来る!?


もぉ~、ホント、中国人のたくましさに ビックリ


でもサ、中国を去っても、看板に名を残すなんて、よく考えたら

なんかちょっと、いいかも

パパなんて、「いいなぁー、俺も看板になりたかったよー」だって!!(笑)


で、今日、やっぱり お友達の為に作ったのがコレ!
20070928223601.jpg



最初は、「このハンコは対になってるから・・・」とか
「一文字 5元」とか「1個づつ箱に入れると箱代が・・・」とか
色々 言ってたけど、最近は 何も言わずとも こんな感じで
キチンと1本ずつ箱に入れてくれ、絵や文字が何文字でも
50元で 作ってくれる。あと、朱肉だけ別売りで2元です。


場所は
水閣大街 SHUIGE  DAJIE通りに面した
20070928180753.jpg

この門から 入り・・・(遠東百貨に近い入り口)
20070928180813.jpg

右側を 見つつ 少しだけ歩くと この紅い看板が目印
20070928180830.jpg

全体は こんな感じ。
20070928181000.jpg


オジサンが居れば、1本15~20分程度で作ってくれます。

自分でデザインした ハンコ、1本どうですかー!?






ダーフートンにて。。。こんな物を 売っている

20070720103143.jpg


こんなところで

20070720103131.jpg


こんなものを 衝動買い しちゃいました。。。

だって・・・・

だって・・・・


可愛いすぎっ!!



こんなんとか・・・
20070720103153.jpg

フゥークルクル
こんなんとか・・・20070720103204.jpg

こんなんとか・・・
20070720103215.jpg

あと、こんなシブイ奴とか・・・20070720103229.jpg

こんな ふざけたのとか・・・
フゥー、フゥークルクルクル
20070720103240.jpg


1本たったの4元なのに、どの子か一つ選ぶなんて


無理っ!!


・・・って事で特に必要のない 「えんぴつ」

15本もまとめて お買い上げ。

これでも日本円で900円

20070720103118.jpg

20070720103251.jpg


日本の子供のお友達にお土産とかに いいかもね

意味もないのに自分の為に買う46歳も居るわけだしサ・・・

ぐわっはっはっは

場所は説明しにくいんだけど・・・ユニフォームを売ってるビルの

裏のビル?ケーキのおもちゃとかと同じ店です。

多分、この店、売っているものが中国産、日本&海外輸出向けなの。

卸や工場からの横流し???っぽい品揃えでした。
(↑は あくまでも想像の域を越えないジャイ母の勝手なもーそーです・・・ハイ・・)
