家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

先日、知り合いに「布市場」なる所へ連れて行って頂きました。

平壌館の斜め向かいって言ったら解るかな?!

場所は広東路×永安道の交差点にマックがあるのですが

そのマックから広東路沿いに南へほんの少し行った所にあります。

さらにその数軒先に この辺りでは「美味しい」とされる

焼き餃子屋さんもあります。餃子屋さんを先に見つけてしまった方

行き過ぎです。マックの方に10歩程、お戻りください。(笑)

「布市場」と言っても中国によくあるタイプで入り口が小さ目。

こんな感じです。
20060731151416.jpg


一番左の入り口から入り、まずは2階へと続くエスカレーターへ。

中は、延々、小さな布屋さんが軒を並べています。
20060731151013.jpg


その他にもリボン&小物専門店や
20060731151143.jpg


スーツ生地専門店
20060731151111.jpg


ボタンの専門店などなど・・・
20060731151349.jpg


そして一番奥には、生地を縫ってくれるお店も何軒かあります。
20060731151048.jpg


ご主人のスーツや、ご自分のスカート・ワンピETC。。。

どの生地で何を作ってもらおうかなぁ~。

お手元の雑誌等を持っていって「こんな感じ」って見せても良いし

自分のめちゃくちゃ気に入っている形のものがあれば

ソレを持っていって「これと、同じに・・・」でも良いですよね?

縫製は生地や形によって値段が違ってくるので要相談、ですが

日本で買うよりずっと安いのは明らか

まずは、やっぱり夏のワンピかな?!

それとも昔、もの凄くデザインが気に入ってたTシャツを

再現してもらおうかな?!生地を見ながら、色々想像して

歩くだけでもワクワク

Nさん、Oさん、良い所を教えて頂き、ありがとうございました!

何か作ってもらったら、また皆さんにもご報告&レポしますねぇ~

あ、あと、これはおまけ映像。

この日、生地は買わなかったんですけどかわいい小物発見。

20060731151502.jpg

これ、総刺繍で出来ているのに、たったの1元でした。

シャワー室のガラスに張って、チョッとご機嫌(*≧∀≦)・*:.・゜☆
今年は
カビが生えるんじゃないかと思うくらい、本当に蒸し暑い天津です

そんな天津ですが、また新たに都会に近づくお店が登場!!

じゃーん!!
ハーゲンダッツ




ハーゲンダッツ!! 

国際商場に出来ちゃいました

結構高いのに、店内は満席!!

個人的には、ミス○の方が、いいんですけどねぇ~

天津にも出来ないですかね
ねぇ~ねぇ~、みんな、食べたことある?チーズのアイス。

中国にはチーズのアイスってのがあるのヨン♪

それが、コレ!!
20060729155151.jpg



私も最初、娘に薦められた時に

「ええっ!チーズ???」

って感じで半信半疑で食べてみたんですが、これが

激ウマッ!!

「チーズ」って言われるとイメージ浮かばないでしょ?!

んん~・・・・「特濃バニラ」って感じ?

しかも、これたったの1元

ガラスの器に入れて、お客様に出してみて!

どこかの有名店のイタリアンジェラード???

そう、これ、ジェラードタイプでスプーンですくおうとすると

ビヨ~~~~~ンって伸びるんですっ!!!!!

とにかく、めちゃくちゃ美味しいので、見つけたら、是非、

騙されたと思って食べてみてくださ~~~い

学校の売店にもあったくらいなので、結構、どこにでも

売ってます。コンビニ店でも、置いてあります。

1個1元(15円)です。←しつこいって。。。笑
今日はチョッピリ親らしく?お勉強の話題。

海外で暮らす人達にとって「子どもの学校と勉強方法」は頭の痛い問題。

暮らす国・地域・家庭によって様々な決断を強いられる事だろう。

ここ天津でも、日本語教材や家庭教師が簡単に調達できるわけも無く。。。

どうしたものかと悩んでいたら、子どもが自分で

『「進研ゼミのこどもちゃれんじ」を海外受講したい

とインターネットで探し出してきた。

んんん~。。。そう言えば、日本に居た時はやっていたので

2年程前に問い合わせたところ

「海外へのお送りはしていません」との答えをもらい、

私の頭からは その件は消えていた。

今は、受験の最新情報やありとあらゆるサポートが海外でも

受けられるようになっている

なんと、6ヶ月~から受講できるBABYコースまである

お母さんの育児相談にまでのってくれる(◎≧▽≦◎)

そう言えば、家の子は 幼稚園の頃、毎月送られてくる

自分名前の荷物と絵本に夢中だったなぁ~。。。

それが、海外でもできるのかぁ~。

んん~!(*≧∀≦)・*:.・゜☆

便利な世の中に


なったもんだなぁ~。


興味のある方はこちらを覗いて見てくださいネ。

先日、LAPAKOさんが、「地元プールで 良い所があるらしい

んだけど、私が試しに行ってみて良かったら行く?」って言われたので

「お試しに最初から行く!」って言って、連れってってもらうことに。

・・・で、二人で探しながら歩いて行くと、目の前に

超!


おんぼろビル出現!!


20060726175725.jpg




ま・・・まさか、これじゃないよね?!



お、お願い!嘘って言って!!とジャイトン母、心の中で

ちょっぴり後悔。凹でも、無情にも「河西体育館」って書いてあるぅ~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~(涙)
20060726175758.jpg



でも、おじさんが「あ~、建物が違うよ。正面右を曲がった所

だよ。!」やったチョッと新しい建物の方だ。(ホッ。。。)
(この写真、突き当りを右に行くとプール館出現)

20060726175831.jpg



プール館入り口から入って 真正面が「女子更衣室」

入ったら、ロッカーに鍵が無かった。。。(また、凹みかける)

でも、この左側に座ってるおじさんに言うと10元保証金+5マオで

鍵が借りられる

20060726175923.jpg


中はまあまあ。うん、頑張れる!?(笑)
20060726175953.jpg



一旦、泳いでしまえばOK
でも、プールの四方八方に「プール内では小便厳禁」の文字が(笑)
20060726180035.jpg




あ、当たり前でしょーーーーーーーーーーー!!

あ、あと コレはシャワーの浴び方のレクチャー。

20060726180100.jpg



こうして、台?に載るとシャワーが出てくる仕組み。

最初は ひねるトコとかなくて、かなり迷った(汗)

今日は「お試し」だから10元払ったけど、

回数券?買うと、1回7元(105円)で入れるんだって!!

ありえな~~~~~~~~~~~~い(喜)

この夏、頑張って、通おうかな?

あ、場所の詳しい説明はLAPAKOさんのところで

ご覧下さいませ。ドキドキの初体験終了!!
今日は下の娘の学校で個人面談があった。

成績は・・・・・・・まぁ~触れないでおきましょう(爆)

でも、新しい環境に入って、たった数ヶ月、学校生活は全般的に見て

随分、よく頑張ったかな?!先生方の温かい指導のお陰で

苦手な運動も受験や将来のことも、少しずつ「自分の問題」と言う

意識が出てきて前向きに意欲が出てきて何より!!

うん、これからも頑張ろうね。

そんな事より、私はどうする??????

中国語1年勉強して、この半年間は主婦に専念してた。

でも、せっかく中国にいるんだから、やっぱり勉強したいなぁ~。

9月から、学校に戻ろうかな?

でも、半年間のブランクを埋められるかな?

よしっ!決めたっ!!

夏休み、ダラダラしないで娘と一緒にキチンと起きて

キチンと勉強しよう!!


嗚呼~~~言っちゃったよ。。。。。(/>ω<)言っちゃったよ、言っちゃったよ、言っちゃったよ。。。。。
(頭ん中で、こだましてるゥ~~)
日曜日のまったりモード、ジャイトンママりんです。

昨日、土曜日は「九河まつり」に行って来ました。

天津には「九河国際村」という日本人ばかりが住んでいる所があり、

昨日はそこの「夏まつり」でした。どんなもんか、初めての私達は

全く解らないまま行って見ると、そこはすっかり日本の祭り会場

下の娘も姉が日本から揃えて持ってきてくれた「ピンクのゆかた」で 

出し物で頑張る先生達。
蚊にさされつつ、的屋の店番をする先生達。
重いビールをぶら下げて配り歩く先生達。
快く私たちをテーブルに招いてくれたAさん。
「ジャイトン姉さんと初級1班でクラスメイトでした!」と
わざわざ ご挨拶に来てくださったOさん。
重いスイカを配り歩く九河スタッフさん。

み~~~~~~~~~~~~~なさんのお陰で私達夫婦も
楽しい時間を過ごすことが出来ました

帰りのタクシーの中で 娘が一言。。。

「楽しかったぁ~。。。


一生の思い出だネ!」



。。。うん、そうだネ。

ここに居る人達は永遠じゃない。
皆、出たり入ったり、永遠に天津に居るわけじゃない。
だからこそ、今、ここで 共に知り合えた喜びを
共に過ごせる時間を大切にしたいよね。

14歳の娘の心に こんなステキな夏の一夜を
プレゼントしてくださった先生方&それを支えるご家族の皆様&お友達&九河スタッフの皆様に
心から、ご苦労様でした!&ありがとうございました。

その後、娘を家に送り届け

再び私達夫婦はらんまんズの二次会にも参加♡

ここでも、ステキな仲間達と楽しく夜が更けるまで飲み明かしたのでした。

みんな、色々あるんだろうに 飲んでる時はホントいい顔してるな

み~~~~~~~~~~~~~んなに元気とHAPPYをもらった一夜なのでした。



       天津の皆に感謝
へぇ~い、っらっしゃいっ!!

「お気に入り」に「追加」または「変更」してくれたお客さん
先着30名様まで「胡麻ダレ付きキスプレゼント」だよ!へっへっへ・・・


いらんわいっ!!


ということで皆さん、引越し先まで遊びに来てくれてありがとう!!

以前のブログ★家族四人で中国留学日記★はここ

新ブログ名を、引っ張った割には、

『家族4人で中国留学


」日記』


「了」を付けて、完了形にしただけって、あんた・・・・・・・

暴動起きそうです(笑)


でもやはり、ジャイトン家からこのブログ名は変えられません

ジャイトン家は家族4人で留学したから価値があるし(他にはありません)

かつ、「家族4人」をはずすと

姉、妹が絶対に、記事書かなくなるはず!!(笑)
今でも、ほとんど書かなくなってるし


絶対にそれだけは阻止


ということで
これからも細くながーく、ジャイトン家を宜しくお願いします

リンクしていただいている方は、ご面倒ですが変更お願いします

あっ引っ越し祝いお待ちしています

初めての方は、追記の家族紹介を見てね!!
続きを読む
