家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

先週の土曜日は、らんまんズな会でした
今回も大勢集まり、新しい参加者も増えて、本当に楽しい会になってきました。

lapakoさん幹事お疲れ様でした

そんなこんなで・・・・どんな?
今回のらんまんズで新たな発見しました!!

それは・・・・・

関東と関西で

お好み焼きの切り方が違う!!


・・・・・・・のか?

20060831013725.jpg


関東と関西の違いと言えば、エスカレーターの乗り位置が違う
というのは有名ですが、
どうも、気になったので、ちょっと確認!!
すると・・・・

関東は、放射線状
関西は、格子状

らんまんズは、関西圏の人が多いので

それじゃーピザやん!!

って体制不利でしたが・・・・・



ちなみに、愛知県出身のキリンの憂鬱の小介さんは

放射状!!

つまり、愛知県から東は放射状っぽい。

そうなのか?

ブログを見てくれてる人達は、どっちなんでしょ???
ジャ~~~ン!!

本日、日本に居る長女から荷物が届きましたっ!
おとといの私の誕生日、郵便局から電話があり、待っていたのに、結局、こなかった荷物が今日になって突然、届けられました。おととい、パパはこの荷物を待って食事会に1時間も遅れてやってきた「その」荷物です。きっと、パパと長女は私に隠れてメールのやり取りをしていたんだろうなぁ~(笑)開けてみるとがぎっしり詰ってましたー(*≧∀≦)・*:.・゜☆
20060829182941.jpg

まずは、NINTENDO・DS・ライト。
これは、以前、私か「欲しい~!」って言ったもの。
パパの出資で長女が9時半から並んで買ってくれたらしい。。。
20060829185916.jpg

これは長女からのお手紙とDSに付ける様にと初月給で買ってくれた「クマちゃんのストラップ」と「キラキラ」と「DSの保護シート」まで・・・(泣)←これ、かなりポイント高い!!
20060829183052.jpg

これは、きっと、パパに・・・。今、話題の「ハンカチ王子」とかけてハンカチなんだって。(ハンカチ王子って何!???)
20060829183108.jpg

姉から妹へのプレゼントも入ってる!妹が好きそうなキラキラストラップ。
20060829183124.jpg

それから、其々が好きなお菓子まで入ってるぅ~
すっごーーい、「お母さん」みたいだぁー
コレは私が大好きなセブンイレブンの「職人かたぎシリーズ」のあげもち。
20060829183035.jpg

パパの大好物、「のり塩」
20060829185939.jpg

妹には「都こんぶ」。そう、そう、あの子「渋い」から コレが大好きなんだよね
20060829183020.jpg

パパに頼まれたきっと、面倒くさかったであろうゴルフグッズ。
20060829185956.jpg

手前が妹のDS奥が新DSライト。やっぱり一回り薄くスッキリ!?
20060829183141.jpg

DSが2機あると「通信」とか色々出来る!
その一つがチャット早速、やってみる
20060829183210.jpg

キャ~楽し~ぃ!楽しすぎるぅ~、コレ。
20060829183243.jpg


ありがとう。ありがとう。。ありがとう。。。

慣れない仕事の合間に・・・

大変だったでしょう?!

すんごく、すんごく、嬉しかったョ


キラキラ、貼るネ!ストラップも大事にするネ!
パパもありがとう
私は長い、長い間、泣いてばかりいたから、パパと結婚してこの4年。。。
反対に笑ってばかりいるよ。
娘達も強く、優しく育ってくれて、こんなに想ってくれて
私は皆に何が出来るのかな。。。?

まっ、とりあえず、笑っとくか!!
あとは、頑張って 美味しいモンでも作るか!!(笑)

んん~・・・なんか、上手い言葉が見つかんないけど「あ・り・が・と・う・」
今日は「失敗ナシの簡単カルボナーラ」の御紹介

私も何度も失敗して試行錯誤の末、やっとこの作り方にたどり着きました。
失敗の原因はほとんどがクリームとチーズの「とろみ加減」。
出来上がったときに、ちょうど良いと思って食卓に運び、
いざ、食べようと思うと、もう、固まっちゃってたり(笑)
そこで、私のやり方はチーズは火を通しません!!
これだと、誰でも失敗ナシでプロ並みの美味しいパスタが作れます。是非、一度、お試しアレ

まずはパスタを茹で始めて下さい。
パスタを茹でている間に、ベーコンを1~2cm幅に切ります。
20060828211052.jpg


ベーコンをフライパンで炒め、次に生クリームを入れます。
この生クリームは遠東百貨で大きい方48元。
昨日、ホールケーキ2個作って、その後パスタも作れるなら、絶対この大きい方がお買い得。日本の皆さんは、一般的な生クリーム1箱で2人前とお考え下さい。
20060828211106.jpg


塩、コショーで味を整えます。
コショーはあれば、粒コショーを挽いた物を使用。
実はコレっぽっちの事で料理味は格段に上がったりします。
塩・コショーなどの基本調味料は基本だからこそこだわった方がいいかも?

準備はコレだけですので、まだパスタが茹で上がっていなければ一旦、火を止めるか弱火にして下さい。  煮詰めないように・・ネ。
20060828211139.jpg


卵はオリンピックで買った「生でも食べられる卵」。
(手に入らない場合は残念ですけど軽く火を通して下さいネ。)
20060828211123.jpg


パスタが茹で上がったら、ソースと絡め、卵黄をトッピング。
ジャ~ン出来上がり
チーズはお好きなものをかけて召し上げれ。
摩り下ろしてもいいし、なければ普通の粉チーズでもok
20060828211157.jpg


家はケーキを作らないから、生クリーム、余っちゃう。。。という方!翌日は「白菜のクリーム煮」はいかが?油を引いた中華鍋を煙が出るまで熱し、白菜をカッコよく男前な感じで投入!その後生クリーム、ホタテの缶詰め(汁ごと)、塩、コショー、片栗でとろみをつけ、最後にゴマ油で、出来上がり。レタスでもいいよん♪
昨日はらんまんズな皆様と楽しく過ごし、今朝は起きたら10時!

すでにパパは野球に行っちゃってました。。。

いつものように日本に居る娘にメール

その直後、電話が。。。

「ママ、もしもし私だよ。お誕生日、おめでとう!!」

おおっ、覚えていてくれたのネ、ありがとう

その後、ノックの音。誰!?

なななんとパパが46本の薔薇の花束を抱えて御帰還!
20060828002250.jpg


ここからはパパと花屋のおじさんとの会話。
花「誰に贈るんだ?」
パ「ママに・・・」
花「バラはお母さんには贈らないゾ!」
パ「あ、間違えました。妻に・・・」
花「何本要るんだ?」
パ「46本」
花「贈る本数で花言葉があるんだ。3本ならI LOVE YOUとかな・・・46本は花言葉が無い。だからダメだ。」
パ「いや、でも妻が46歳なんで・・・」
花「妻が46?お前はいくつだ」
パ「さ・・36です。」
花「ほぉ~、それは素晴らしいっ!!よしっ!46本で作ってやる!」
(↑何が素晴らしいんだ?10歳も年上の女房を貰ったこの男を『度胸の据わったヤツ』とでも尊敬したか?笑。しかし、なんで、おっちゃん、偉そうなんだ?笑)
パ「あの・・家には花瓶が無いんで、この花カゴがいいんだけど・・・。」
花「いや、妻に贈る花は花束じゃなきゃーダメだ!!」
いや、だから、あの・・こっちが客なんだけど(←パパ、心の叫び)

そんなこんなで、ようやく「作って頂いた」のが、この花束らしいです。

パパ、お疲れさん!ありがとうねぇ~

そして、ブログネタ用におまけで買ったのがコレ
20060828002305.jpg

奇跡の青い薔薇!?(いえ、いえ、着色料吸わせまくり!おまけにキラキラのラメスプレー付き!)


更に下の娘からかわいいお手紙&私のくまちゃんにカツラ?手作り帽子。一生懸命、夜なべして、作ってくれたそうです。
20060828020021.jpg



夜はお友達と皆で北京ダック~~~
20060828002339.jpg



最後は我が家で 手作りケーキ&コーヒー
(あんまり美味しくない中国ケーキに300元も出すのは嫌で、BOXケーキ40元+生クリーム50元で作っちゃいました!!久々、本物、生クリームたっぷりのバナナケーキです。)

20060828002352.jpg


今は時期的にが無いからな・・・今度、冬にたっぷりのケーキ、また 作ろっと

みんな、今日はどうも、ありがとー!!!
私は、本当に、幸せモノです。
みんなのお陰で、最高にハッピーな一日でしたペコリ。

先日、すでに日本に帰ってしまったじぇすけちゃんから頂いたバジルがこ~~~んなにモコモコ育ってしまったので、「バジルとトマトの冷製パスタ」を作りました。

20060825174742.jpg

20060825174801.jpg

作り方はカンタン!パスタをゆでている間にトマトを湯煎して皮を剥き、種の部分を取り除いて適当な角切りに。バジルも適当に刻み、オリーブオイル、トマト、バジル、塩、コショウそこに、茹でたパスタを一旦、冷し、加えてまぜまぜ出来上がり

冷たくって、サッパリ美味しいよ~(*≧∀≦)・*:.・゜☆
お休みの日のブランチにいかが?

お夕飯の場合は、コレにオイルサーデンのサラダとチキンの網焼きを+プラス。網焼きが面倒な時は塩・コショー・ほんのりガーリックでフライパンで焼くだけでもGOOD
パスタは細めNO9以下をオススメ。
お知らせ

今週末、第5回、「天津らんまんズ」がありま~~~す!

毎回、ど~しよっかなぁ~と思っているあなた。
楽しそうだなぁ~と思う あなた、等等いらしてくださいませ~
学生さんでも
お仕事を持っている方も
主婦の方も
単身赴任の方も
ブログをやっていなくても

どんな方でも、ここ天津で共に暮らす日本人として
たのしく、色んな方とおしゃべりして、知り合って
飲んで、笑って、ご飯、食べましょー


日時/8月26日(土)18:00~
場所/武之助 天津兵西店
     〒300061 天津市河西区天津兵館西路
     02228139229

現在参加表明者24名だそうです。
参加ご希望の方は、会長の甘栗丼さん(amaguri_don@yahoo.co.jp)までお願いします。ではでは、皆様の参加、お待ちしています。

ドジなジャイトン母とアラブ系日系人、腹筋でゲームを消すジャイトン父(しつこいって!)

が見てみたいっ!ってだけでもOKです(笑)
どうも~、腹筋でゲームを消す、ジャイトン父で~す(笑)

ジャイトン家のプライベート流出して、お恥ずかしい限りですが
世の男性達には、理解してもらえるんではないかと・・・・

ソファーでちょっと寝は



気持ちいいんだぁ~



ということで久々のジャイ父です

日本では、夏の風物詩『熱闘甲子園』が終わり



早実優勝おめでと~



あの大ちゃんフィーバーを巻き起こした26年前以来の
決勝進出!!そして夏初優勝!!

日本では今、佑ちゃんフィーバーが巻き起こってるらしいですね!!

ジャイ父は、荒木大輔にあこがれて、野球をやってました。
26年前の決勝戦も、甲子園に見に行きました!!
あの時は、10歳だったのよね~・・・・・遠い目

と思ってたら、何か忘れてることに気が付きました

高校野球⇒アルプススタンド⇒応援団⇒チアガール⇒バトン

あっ『高校生バトン』


ということで、すっかり相当放置していましたが
幸福飯店さんから、回ってきていたらしい
(服務員さんもバトン回したの忘れていましたが)

『高校生バトン』やってみますわ


でも、ジャイ父は、本当は高校時代って充実してないっす
今もずっと思い出しながら、書いてますが


高校時代あったっけ?


ぐらい、思い出ありません

過去に戻れるなら、高校受験から戻りたいぐらい
高校生活なんにも充実してませんのよ

まあとにかく、やってみます


Q1.部活動は?

ジャイ父の通っていた高校は、某ラグビー強豪高!!
スクールウォーズが流行っていた時代なので

イソップ~

入学と同時に、ラグビー部に入部してみましたが・・・・・

部活じゃありません(泣)

毎日、腕立て1,000回 腹筋1,000回 スクワット1,000回等
これが準備運動(笑)

人間のやることじゃ、ありません
これじゃー、あんなに強いわけだ

しかも一般入部は、名前で呼ばれません

『一般1号!!』とか(笑)

ということで、筋肉痛が一ヶ月続き退部(笑)



Q2.委員会は?

一年の時に、文化祭実行委員会に入りましたが、
ウチの学校、ほんとにお堅い学校で
つまらん学園祭でした

学園ドラマに出てくる、学園祭をイメージしてたのに・・・



Q3.友達の男女比

6:1
一学年に確か600名ぐらいいたのかな?
男子が500名ぐらい

男女別学で校舎も違ったので、登下校の時に
男子校舎の前を通る女子部をみんなで眺めてました(笑)
唯一一緒になれる、食堂では、も~大変!!

修学旅行も、男女反対ルート!!

A地点からB地点が、男子部
B地点からA地点が、女子部

途中でちょうど合流する場所があったのですが・・・・
女子部が昼食食べるまで、男子部はバスで待機!!


なんのこっちゃ!!



Q4.放課後の過ごし方は?

部活を辞めてからは、勉強!!

・・・・ウソです

ほとんど、渋谷で遊んでました



Q5.放課後、何回呼び出されましたか?

放課後では、ありませんが、
修学旅行の時に、毎日夜正座させられてました(笑)

就寝時間過ぎても、騒いでたので…



07.進路相談は順調?

う~ん?どうだったんだろう?
大学がある付属校だったのですが、行きたい大学があったので外部受験!!
3年時の担任も嫌いだったので、相談した覚えありません!!



Q8.文系、理系どちら?

むちゃくちゃ、文系です



Q9.高校時代のよい思い出は?

ありません!!



Q10.悪い思い出は?

たくさん、ありすぎて書ききれん!!



Q11.高校生のイメージは?

ジャイ父の高校生のイメージは、学園ドラマに出てくる様な学校生活!!
ジャイ父の学校は、ほんとに厳しかったので…

この頃は、まだルーズソックスも無かったし
確か、短いソックスが流行っていて、つま先余らせて履いていたような



Q12.あなたにとって高校時代とは?

暗い過去!!

男性では珍しく

制服で学校決めた

のが運のつき(笑)

都立も受験しようと思ってましたが、

担任から『お前が都立受けると、他の受験生の枠がなくなるから、辞退しろ』
と言われ、そこそこ進学校だったのと、早く遊びたかったので
辞退したんだよなぁ~

あの時、都立受験してたら、もっと高校生活楽しかったんだろうなぁ

ということで、大して笑いも取れない、高校生バトンでしたが、
もう今更、回す人もいないと思うので

ジャイトン父さんに

『中学生バトン』回しときます(笑)
あったんですよ!?今日だって書く事。。。

だけど、パパが「今日こそは書くから・・・。」って言うので

待ってたんです、書いてくれるの。。。。。

でも、今日も、もうすぐ終わり。。。。。

で、食後のパパ。「チョッと寝るネ・・・」

出たぁ~~~!


パパの「チョッと攻撃」!!!

ちなみに、そう言った後、起きた事はほとんどありません(笑)

でも、パパはベッドに寝に行くのが「もったいない??」らしく

ソファーで仮眠?(マジ寝)が大好き

かくして、私はダーリンが起きてベッドに行ってくれる気になるまで

起きているはめになるのでありました。

そこで一句、

「信じるな パパとこの地の チョッと!すぐ!」

「大丈夫 起きているよと 寝言いい」

・・・・・・お粗末!

*PS*
ちなみに、そろそろベッドへ連れて行こうとしたところ

ゲームをつけっ放しで寝ちゃっていた彼に、

セーブしなくていいのかな?と思い

「これ、どうやって消すの?」と聞いた所

微笑みながら「腹筋!!」


ええっ!?


ふ、腹筋で消すの?コレ。。。!?
今日から夏休みもラストあと2週。。。

そういえば8月の1週頃、お盆の前くらいだったかなぁ~

お買い物に行くと自転車のかごにぶつかってくるように低く低く

たくさん飛んでいたあのトンボ達。。。どこへいっちゃったのかなぁ~・・・

昼間は相変わらず暑いけど、こころなしか日差しが和らいでるし

今日は風がさわやかで「秋」が近い事がわかる。

夜ももう、クーラーはいらない。窓を開けて網戸にして寝てる。

たまに吹く涼しい風が沢山の虫達の声を運んでくれる。

市場の野菜や果物も「旬」が変わっていく。

ここ天津に居ると季節の微妙な変化が東京よりずっとわかりやすい。

今日、夕焼けが綺麗だったョ
20060821192920.jpg


ほんとは、もっと綺麗だったんだけど、を探している

ちょっとの間にどんどん色が変わっちゃって。。。残念

日本の皆さん、日本はどうですか?

少し風が心地良くって、お空が綺麗なだけで、

なんで、こんなに嬉しくなっちゃうんだろ~

単純だけど、幸せな今日のママりんなのでした。。。
数日間、ブログさぼっててごめんなさい。

やってしまいました・・・私・・・。

食い意地の張りすぎで、お腹壊しました。。。凹

今週始め、北京から戻ってすぐ、娘が風邪で熱を出したんです。

彼女は、もう、すっかりよくなったんですが、その時作ったお粥。

そう・・・残ってたんです、「お粥」が・・・。

で、もったいないでしょ!?「お粥」

温めもせずに、ぺロッて一口、食べて寝たんです。

翌朝、まだ残ってたんで、今度はちゃんとチンして食べようと思って温めたんです。

す、すると、すんごい異臭が!!


お粥、ぶくぶく変に泡立っちゃってるし。。。

嗚呼~。。。食い意地が張っているばっかりに。。。

これじゃあ、同じく「もったいない」と納豆の白いぷつぷつも気にせずに

食べちゃった誰かさんと、同じジャン

もぉー、バカに出来ないジャン

ううぅ・・・お腹いたぁ~~~~~~~~~いぐすん。。。
北京の週末旅行、金・土・日の最後の日。

ホテルを12時にチェックアウトして、北京市内でお寿司を食べに行きました♪

あ、あの・・・ホテルの件で1つ言い忘れたことが。。。

エキストラベット120元は頼まない方が良いかもです。

とんでも堅くて、これじゃぁ~床に寝ても同じかも・・・って感じだったので

娘と私は1つのベッドで寝ました。仲の良い女友達や親子だったらこれで全然OK!

私達が頼んだエキストラベッドは単に荷物置き場になってました~凹

まぁ~、そんな事はともかく、

今日はお寿司お寿司お寿司~♪

高いんじゃ~ないかなぁ~。

ホントに美味しいの~?ドキドキ

わっ!カウンター綺麗。ネタも一杯並んでるぅ~
20060816210512.jpg

「何にしましょう?」中国人の若い職人さんだけど、流暢な日本語で色々薦めてくれる。

お、美味しくない!?サーモンにえんがわ、ガリもイケテル~
20060816210527.jpg

チュ~、とろ~
20060816210540.jpg

そして、本日の一押し!ウニの手巻き~ズキュンうっ・・・ヤ・ラ・レ・タ・・・
20060816210554.jpg

ここ天津ではちょっとお寿司を食べたいと思わないので、お寿司はもっぱら、帰国時に。。。

と思っていましたが、とんでもないですね。

中国でもこんな美味しくイキの良いお寿司が食べられるんですね~。

聞けばこの板さん「日本の赤坂で3年、修行してきました。」との事。

ど~りで、1つ1つが本格的に小粋です。

マネージャーさんも日本に10年。オーナーさんも中国人。

オールチャイニーズキャストとは思えない本格派。

ついでにサービスの心意気も純日本式。

突然振り出したの中、私達のタクシーを捕まえるために20分も外に立って、

拾ってくださいました。あの時は、ありがとうございました。

お値段も3人其々、「お好み」を握ってもらって500元(7500円)程。良い感じ

毎日、大連からネタを直送しているから、違うんですネ

北京在住の日本人なら、皆さん一度は行かれた事があるこのお店。

天津の田舎モノ、ビックリでしたー。

ここ「江戸前寿司」も天津に欲しーーーーーーーーーい

朝陽区東三環中路39号 建外SOHO小区9号楼1階0925室
010-5869-8112/8113
135-8183-2663(日本語OK)

最後になりましたが、パパ、楽しい夏休み、ありがとうございました。ペコリ

のんびりしたね~楽しかったね~また、行こう!ネッ!

北京の「瓦屋ラーメン」に行ってきましたー

①中服ビル店
 朝陽区建国路99号中服ビル1F 010-6581-2343
 11:00~23:00

②現代城店
 朝陽区建国路88号SOHO現代城A座010-8589-4847
 11:00~夜中2:00

私達は8月8日にオープンしたばかりの②現代城店の方へ行ってみました。

味噌チャーシュー(太麺)
20060815224147.jpg

醤油チャーシュー(太麺)
20060815224202.jpg

塩チャーシュー(細麺)
20060815224217.jpg

チャーハン
20060815224235.jpg

餃子
20060815224252.jpg


☆量:良し
☆温度:良し
☆スープ:どれも、とても素直なスープでした。
☆麺:太麺・細麺が選べるのが良い。
   私は、特に、太麺が大変気に入りました。
   コシ・歯ごたえ・茹で加減全て最高でした。
☆チャーシュー:とろけるようで、臭みも無し。

店内も明るく、サービスも満点でした。
あと、チョッと嬉しかったのは、餃子のタレをお醤油と酢、自分で
ブレンド出来るのが久々に嬉しかったり、トッピングにほうれん草を頼んだんですが、小皿に乗って出て来たので、みんなでチョッとずつ分けたり出来て、いいなって思いました。
ラーメンだけでなく、チャーハンもご飯がパラパラで美味しかったぁーーーー(*≧∀≦)・*:.・゜☆

いいなぁ~、北京の人は。。。
こんな美味しいラーメンが食べられて。。。
あ~あ、早く、天津にも「瓦屋ラーメン」出来ないかなぁ~。。。

日本人はやっぱ、らーめんでしょ

あああああ~記事書いてたら又、食べたくなっちゃったあああ
昨日、御紹介した「北京のすんごい温泉」ホテル=「郁金香温泉」

「郁金香」は日本語でチューリップ

住所:北京市朝陽区東葦路金盛郷郁金香温泉花園度暇村
電話:8433-7800
部屋数:216
部屋の種類:7種類
施設内レストラン:火鍋・四川・広東
その他の施設:カラオケ・テニス・ボーリング・ロッククライミング
       ビリヤード・フィットネスジム・卓球・4D映画館・アーチェリー・マッサージ・釣り・茶室
無料シャトルバス:平日13:30.19:00の2本
         金~日は10:30を加える3本
         白いバンに赤文字でホテル名が書いてあります。

ホテルそのものは三つ星ですから
日本のリゾートを想像してはいけません。一応、施設も上記したように色々あるにはありますが、
さびれ気味。。。(ごめんなさい

その他、あくまでも、私達1回限りの訪問で感じた事ですが。。。

水のリゾートなのに部屋にドライヤーが無い。
蚊の楽園である。 

とにかく、この「蚊」ハンパじゃありませんでした。
部屋に入るなり、気になり、パチン 
                       あっちでも、パチン
こっちでも、パチン       パパもパチン        ママも、パチン
そのうち、競争になり、「23!」
「えええーーーーい28!」・・・と延々、競争し、最終的にママ38匹:パパ26匹で
執念深いママの圧勝 
(実は以外にもコレが楽しかった・・・むふふ

だけど、38+26=・・・って

なので、夏は絶対「蚊グッズ」フル装備、願います 
☆コンセント差込タイプ蚊取り
☆蚊よけスプレー
☆かゆみ止め
は持っていったんだけど、その他に、強力殺虫剤スプレー、必要ですね。
一応、部屋にマット式蚊取りが2器ありましたけど、足りないモン
私は蚊がプ~~ンとでも言おうモンなら、どんなに熟睡中でも、ガバッ!っと起き上がり、周りの迷惑省みず、電気をコウコウと点け、蚊をこの手に懸けるまで、絶対、寝れない女なのですっ!(って、鼻息、荒いョ。。。)

食事がイマイチ

食べてもいないのに、文句を言って申し訳ないのですが、施設内のレストランは上記の三種類。食べる気しないので市内に食べに行くか、買いだしてくるか。。。
我が家は今回、金曜の昼は市内で食べ、夜はプール内のレストランで(一人20元バイキング。かなり美味しくない)
土曜はのんびり寝て起きて、ブランチをコンビニで買い出したパン・お菓子で済ませ、夕方、市内に食事をしに行きました。
市内との行き来は上記の無料バスを利用するかタクシーで30~40元 

タオルはたぶん消毒されていない。
キレイで気持ちいいけど、消毒の感じはなかった。
私は中国に慣れてしまってて、大して気にはならなかったけど、日本からのお客さんや感染症などの衛生面が気になる方はマイタオルを持っていったほうがいいかも。正直、これはあんまり慣れて油断してはいけない部分だよね。

そして、一番イタイのが、部屋に冷蔵庫が無い!    

お風呂上りに冷たいビールは必須アイテムでしょ!?
一応、施設内の売店にビールや飲み物、売ってはいますが種類が少なく、私の場合、ビールは飲めないので冷たいお水やウーロン茶が飲みたくて、わざわざ市内のセブンイレブンで買って行ったお茶&パパのキリンラガーが冷せませんでした。凹 冬はこの辺り、相当冷えるでしょうから、必要ないのかな???但し、ここのお水はとても冷たかったので苦肉の策で洗面所に水を張って飲み物を漬けて冷しました。
でも、同じく買い出して行ったシュークリームはダメにしてしまいました。

さて、文句が続いたので、ココからは良い事
巨大プール&スパです。

入り口。平日98元(子供58元)週末138元(子供82元)
10:00~24:00(週末は~22:00)
20060814165729.jpg

入り口を入るとすぐ正面がフロント。男性は右手、女性は左手で靴を預け、替わりに腕にはめるロッカーキーをもらいます。
ボーリング以外は全てこのキーでキャッシュレスで遊べるようになっています。水泳帽が無いと遊ばせてくれないので売店で12元のキャップを購入。
20060814165803.jpg

日本ではスーパー銭湯にあるような水圧や泡の出るマシーンが色々あるんだけど、ビキニだと、ポロリになるから気を付けてネ。
だけど、日本人的にはこれらのマシーンをプールの水温でやられても寒いだけ。。。おまけに空調が入ってて、移動する時、鳥肌に・・・。
20060814165746.jpg

あと、金曜でまだ平日だったからかな?かなり人が少なくて、夕方にはもう、寂しい感じに。。。これって、夜中の12時まで、いたら、どんだけ寂しいんだろう??笑
スライダーも5本中、2本しか可動させてなかったし。。。
あと、食事はイマイチなので一日、ここで遊ぶならパンやお菓子、飲み物等、持ち込んだ方がいいかも。タオルはあるけどお子様には羽織る物を。でも、なんだかんだ言ってもかなり楽しいョ
20060814165819.jpg

あとは、施設内外でこんな子たちに遭遇!
オーナーが鳥好きらしく、鳥も色々見られる。
そのほか桃園・蝶園・などもあるらしいけど、あちこち建設中で足場が悪かったり、蚊が嫌だから、我が家はもっぱら、部屋にこもって温泉三昧のみ(笑)
20060814165834.jpg

かわゆい。。。
あっ、でも頼めば子羊の丸焼きがあるって書いてあったけど、
この子って。。。。
20060814165849.jpg


ふぅ~ 


明日は北京の美味しいラーメンあるョ!
ただいまっ!
さっき、「2泊3日北京小旅行」から帰ってきました♪
とにかく、2泊3日とは思えないほど、のんびり、ゆったり200%満足した「我が家の夏休み」だったので、書きたいこと、伝えたいこと一杯なんですが、第一弾の今夜は、今回の目玉、

北京の


すんごい温泉
について、書きますね。

第一弾:北京のすんごい温泉
第二段:ホテルのエトセトラ
第三弾:北京の美味しいラーメン
第四弾:中国で赤坂のお寿司!?の予定です。

まず最初は、この北京の日本人向け雑誌から始まりました。
これに中国のプチリゾートが幾つか載っていたんです。
もし、お手持ちの方はP18・19に載ってます。
20060813215519.jpg


天津発8:33の特快に乗り約10時に北京着。
地下鉄で移動して「飲茶」で昼食。
セブンイレブンで飲み物やお菓子を買出し。
午後1:30に東直門からこの「郁金香温泉」行きの
無料送迎バスに乗る。北京市内から30分程でホテルに到着。

でも・・・・
フロントは小さいし、あんまり綺麗じゃないし、予約入ってないとか
言われるし・・・この先が、かなり不安に。。。
やっと、予約の確認が取れ、お部屋のカードキーを受け取れました。
・・・って言うか、あれれ????
「お部屋」ではなく、一つ一つが独立した、ペンション風の「お家」みたいになってます。
20060813213858.jpg


縦長の「お家」の一間目。クーラーの効いたリビングルーム。

20060813213919.jpg


二間目、ベッドルーム。

20060813213936.jpg


三間目、左手の洗面所。
20060813213959.jpg


右手のシンプルシャワー&おトイレ。

20060813214027.jpg


そして、その先が・・・・・

じゃじゃじゃ~~~~ん


せ、専用


天然露天風呂



20060813214044.jpg


す、すごい・・・凄すぎるゾ、「郁金香温泉」。
とにかく、何が良いって、まず
①湯量!結構な大きさのこの湯船、あっと言う間に一杯になるんです。
②泉質!私、お風呂で○○が治る、なんて あんまり実感した事無いんですけど、
     ここのお湯、一回入っただけで妹のにきびが 確実に良くなっていたんです!    
     そして、パパの水虫本人いわく、ただのカサつき?!が、消えちゃったー!!!???
もう、こっからはジャイトン家三人、入りまくりーー(笑)

板を浮かべて、飲み物飲んだり~(よく、テレビで見るけど実際にやったのは初めて)
ロッキングチェアーで裸で寝たり~、
一服したり~、
半身浴したり~、
浮かんでみたり~、
最後はお風呂場の端にある水道ホースのお水を頭からかけつつ
「頭寒足熱」法をあみ出したり・・・・・。
その間、とにかくお湯はこんこんと出しっ放しーーーーーー!
これで、一晩800元はお安い(12000円)
会社名で予約すれば660元(9900円)
20060813214108.jpg


中国でこんなすんごい温泉に入れるなんて、も~~びっくりです。
上の湯船の写真をもう一度、よく、ご覧下さい。
色んな入り方が楽しめるように、中も工夫されてます。
また、天井がチョッとだけ開いてるのもいい感じです。


20060813214133.jpg


そして本日最後のビックリが・・・・

ガーーーンッ!!



20060813214328.jpg

ゆ、指輪、外すの忘れて、真っ黒にしちゃったーーー

どーーーーしよーー。パパに買ってもらった大事な指輪なのに。。。

そー言えば、かすかに硫黄の臭いがするお湯だったっけ。。。

よく読めば、この温泉、白亜紀時代の高ミネラル温泉で、ホウ酸、亜鉛などを豊富に含み、日本には無い泉質で温泉関係の視察団が多数訪れると言う。。。エ~~~~~~~ン

隠れて、あわててゴシゴシ



20060813214353.jpg

やった!元に戻ったんじゃない?!

ホッ。。。。。。よかった~。。。
(この後、二人にバカにされることしきり・・・凹)

・・・と言うわけで、明日は行きたくなった方の為に、ホテルに泊まる際のエトセトラをUPしますね。
何せ、ホテル自体は三ツ星☆☆☆なので、温泉は最高ですが色々と諸注意が。。。。あはは~

ではでは、明日に続くのでした。

先日、オリンピックビルにお魚の網焼き器が売っていると

載せましたが、前々から気になっていた

「フライパンでお魚を焼く方法」を本日、初めて試してみました。

コレは日本人のOさんから教えて頂いた方法です。

フライパンにクッキングシートを敷いて

お魚を焼くと後処理は、紙を捨てるだけ


と言うもの。

「えっ!フライパンに臭いとかつかないの?」

「付きませんよ!煮魚もこれでOKですよ?!」との事。。。

本当かなぁ~???

焦げ目とかも ちゃんと 付くのかなぁ~???

半信半疑のまま、こんな感じでやってみました。

蓋をして。。。。。。
20060810231455.jpg


この通りっ!!

20060810231511.jpg


☆煙がでな~~~~~~~~~~い!

☆後処理、簡単すぎっ!

☆ホントにフライパンに臭いも付いてない!

なぁ~んだ、ホントにこの方が焼き網より簡単に

美味しく焼けるんだぁー。。。驚き桃の木山椒の木

焼き網を日本から持ってくる必要も、買う必要もないじゃん!

日本に居る娘よ!よく見た?!

ちゃんと、お魚も食べるのよ~~~!

Oさん、いい事教えて頂いて、本当にありがとうございました。

勉強になりました。

あ、あと、私達、明日からチョッと中国リゾート???

に行って来ます。来週月曜にはUPしますから、レポート

楽しみにしててくださいねぇ~
今日、こんなニュースが載っていました。

「中国産ウーロン茶、基準値超える殺虫剤を検出」

 中国産ウーロン茶の葉から、残留基準値を超える有機リン系殺虫剤「トリアゾホス」が相次いで検出され、厚生労働省は9日、中国産ウーロン茶の葉や加工品を輸入する業者に対し、食品衛生法に基づく検査命令を出した。

ええっ!そうなの・・・?!

はぁ~、これで、当分、日本へのお土産に中国茶を買って行っても

敬遠されそうですね。。。

中国で何年間か暮らさなければならない私達の健康って

大丈夫なんでしょうか。。。?

何だか、心配になってきました。

果物や野菜、お肉お魚

実際のところ、どーなんでしょーかねぇーーー。。。
北京日帰り遠足 引率者のジャイトン母です。

えっと、日帰り遠足の様子は

LAPAKOさんのここや、

まるこさんのここで、チェックしてね~

で、私はと言うと、ただのお買い物情報です。笑

お役に立てるものがあるかどうかはわかんないけど、

チョッと気になるモノをのっけてみました。

其の一:今日、久々に遠東百貨 行ってきたんですけど、入って左奥、

「日本のお惣菜」が並んでた所がガラッと「イタリアンのお惣菜」に

変わっていました。いつからなんだろ~?試食もさせてもらったけど

美味しかったよ。(高いから買わなかったけど。笑)

カメラ持って行かなかったから写真無くてごめんなさい。



其のニ:今日はオリンピックの方にも行ったんだけど、

最近、気に入っているのがコレ!

20060809001642.jpg

ジャイトン妹が大の「都こんぶ」ファンなんだけど、

残念ながら都こんぶが無いから買ってみたの。

めちゃめちゃ美味しいっ!私は都こんぶより好きかも

1包づつになって入ってて、「生」っぽくて、こんぶが肉厚で

イケテマス

其の三:このコーンフレーク買ってみました。
20060809001726.jpg


15元と手の出しやすいお値段だったから。

中を開けたら5包に分かれてました。もう一つのプレーン味のも

同じ。んん~??やっぱ、15元分の量しか入ってないんだね。笑

だったら、やっぱり、今は遠東で安売りしているコレの方がお得。

其の四:
20060809003448.jpg

375g入ってて、19.5元、これだね

其の五:あと、今日、買ったのは「麦茶」。
20060809003756.jpg


オリンピックで売っているこの麦茶はオススメ。

煮出し用って書いてあるけど、水で充分、

1、5リットル分くらいは取れるの。コレを買ってから「冷茶」作り

が楽になりましたョ。

あっ、大事なモノ忘れてた。其の六です。オリンピックに

「魚の合わせ焼き網」売ってましたーーー

えっと、日本から持ってこなかった方には朗報ですよね。

たしか~18.5元位?でしたョ。

うわっ!

気付けば3日から、づっと ブログさぼっちゃった。。。

ごめんなさい(≧д≦)夏休みに入った途端、

遊びまくりのジャイトンママりんです。

実は先週の金・土と北京に行って、遊んでいました。

金曜に娘と二人で北京へ。で、前日から北京出張していたパパと

合流して、週末を楽しみました。

今回の北京でちょっと嬉しい発見は、バス

今までは北京駅に着いてから、電車で王府井に行ってたんですが

コレだと、近いのに乗り換えはあるわ、階段の上がり下がりが

荷物があると、大変!!だけど、バスで簡単に1本で3つ目位が

王府井だということを発見(*≧∀≦)・*:.・゜☆


知っている人も居るんだろうケド、私にとっては大収穫♡

北京駅を出たら、一番左へ左へと歩いてもらい、

横断歩道で反対側へ渡り、さらにもう少しそのまま左へ移動すると

バスの停留所があります。「103」か「104」に乗れば

簡単に王府井入り口、北京飯店(北京ホテル)の近くに止まりますよ

北京駅から王府井はすぐなのに、タクシーは拾い辛いわ、乗っても

渋滞で動かないので、これはとってもいいかもね!



第二の発見はセブンイレブンの新プリン!

主人が会社の上司に「どこのケーキ屋よりうまい!」

教えて頂いた代物。早速、探しに行きました。

(ちなみに天津にはまだ、7-11がないんですよ。。。涙)

入ると、日本でも見慣れた光景のおにぎりが並んでいます。

おでんももちろん日本と同じに売っています。
20060808010548.jpg


でも、ちょっと、チャイナを感じるのはコレ。。。

色んなチャイナなお惣菜が並んでいます。

日本の「お弁当類」の替わりでしょうね。

中国では日本のお弁当のように「見目麗しく」「チョッとづつ

色んなもの」を一つの箱に収める。と言う発想、文化がありません。

「ダーバオ」という 持ち帰りようの箱にドン!ドン!

ドーーーーン!!と何種類かをガッツリ入れます。

ご飯はご飯で、別のダーバオにぎゅ~ぎゅ~詰めに入れます。

チョッとした差ですが、面白かったので写真に収めました。
20060808010604.jpg

そしてコレが噂のプリン

噂通り、1個たったの5元で激ウマです。

でも、コレを「プリン」って言って売るのは反則~~~

「焼きカスダード」ってくらい、濃厚でとろ~り

「プリン」の域を超えてますね。。。

日本でも売ってるのかな??すごくちっちゃくて、ペロリでした。

20060808010619.jpg


お夕飯は我が家の好きな「ハードロックカフェ」へ。

ピンバッジはもう買ったから、今回はキーホルダー45元なり。

北京限定パンダモチーフがかわいいでしょ!?
20060808010642.jpg


夜はベットの上でトランプ。「大貧民」で盛り上がり(*≧∀≦)

中国のコピー技術で出来上がってる、いろんな雑誌から

抜粋した「山Pコレクショントランプ」でござ~~い
20060808010828.jpg


えっ?!「大富豪」は誰になったかって?!

そりゃ~、もちろんわ・た・し・・・・・・オーーーッホッホホ。。。。
日本の皆さん、毎日、暑いそうですね?

いかがお過ごしですか?

天津はこのところ、昼間は暑いのですが、一日一回、

必ずと言っていいほど どこかでゴロゴロ始まり

そのうちスコールのような、はたまたディズニーランドの

アトラクションのような大雨が降りますよ~!

今日は確実に晴れているうちにお買い物に行ってきました。
20060803224858.jpg


キャベツに玉ねぎ2個、レモンにきゅうり、ブロッコリー。

これ、ぜ~~~~~んぶで7.5元(約113円)なぁ~り

それから、桃。
20060803224928.jpg

一度、嫌と言う程、食べてみたいっ!!

てことで、いろいろなところで沢山買ってみました。

右が高級スーパーで買った桃、2個で9元(135円)

左が菜市場で買った桃、2個で2元(30円)

皮はスーパーのものの方がスルスルむけたにはむけたんですが

お味はなんと市場の勝ちっ!

出始めは硬くてリンゴみたいな桃?でしたが

今は「旬」とても美味しかったです。

わぁ~~~い!暫く、桃尽くしが出来そう

