家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
うわっ!

気付けば3日から、づっと ブログさぼっちゃった。。。

ごめんなさい(≧д≦)夏休みに入った途端、

遊びまくりのジャイトンママりんです。

実は先週の金・土と北京に行って、遊んでいました。

金曜に娘と二人で北京へ。で、前日から北京出張していたパパと

合流して、週末を楽しみました。

今回の北京でちょっと嬉しい発見は、バス

今までは北京駅に着いてから、電車で王府井に行ってたんですが

コレだと、近いのに乗り換えはあるわ、階段の上がり下がりが

荷物があると、大変!!だけど、バスで簡単に1本で3つ目位が

王府井だということを発見(*≧∀≦)・*:.・゜☆


知っている人も居るんだろうケド、私にとっては大収穫♡

北京駅を出たら、一番左へ左へと歩いてもらい、

横断歩道で反対側へ渡り、さらにもう少しそのまま左へ移動すると

バスの停留所があります。「103」か「104」に乗れば

簡単に王府井入り口、北京飯店(北京ホテル)の近くに止まりますよ

北京駅から王府井はすぐなのに、タクシーは拾い辛いわ、乗っても

渋滞で動かないので、これはとってもいいかもね!



第二の発見はセブンイレブンの新プリン!

主人が会社の上司に「どこのケーキ屋よりうまい!」

教えて頂いた代物。早速、探しに行きました。

(ちなみに天津にはまだ、7-11がないんですよ。。。涙)

入ると、日本でも見慣れた光景のおにぎりが並んでいます。

おでんももちろん日本と同じに売っています。
20060808010548.jpg


でも、ちょっと、チャイナを感じるのはコレ。。。

色んなチャイナなお惣菜が並んでいます。

日本の「お弁当類」の替わりでしょうね。

中国では日本のお弁当のように「見目麗しく」「チョッとづつ

色んなもの」を一つの箱に収める。と言う発想、文化がありません。

「ダーバオ」という 持ち帰りようの箱にドン!ドン!

ドーーーーン!!と何種類かをガッツリ入れます。

ご飯はご飯で、別のダーバオにぎゅ~ぎゅ~詰めに入れます。

チョッとした差ですが、面白かったので写真に収めました。
20060808010604.jpg

そしてコレが噂のプリン

噂通り、1個たったの5元で激ウマです。

でも、コレを「プリン」って言って売るのは反則~~~

「焼きカスダード」ってくらい、濃厚でとろ~り

「プリン」の域を超えてますね。。。

日本でも売ってるのかな??すごくちっちゃくて、ペロリでした。

20060808010619.jpg


お夕飯は我が家の好きな「ハードロックカフェ」へ。

ピンバッジはもう買ったから、今回はキーホルダー45元なり。

北京限定パンダモチーフがかわいいでしょ!?
20060808010642.jpg


夜はベットの上でトランプ。「大貧民」で盛り上がり(*≧∀≦)

中国のコピー技術で出来上がってる、いろんな雑誌から

抜粋した「山Pコレクショントランプ」でござ~~い
20060808010828.jpg


えっ?!「大富豪」は誰になったかって?!

そりゃ~、もちろんわ・た・し・・・・・・オーーーッホッホホ。。。。
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。