家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

20060930112329.jpg

えーっと・・・。
お久しぶりです;
はうぅぅ、ドキドキする・・・。((笑

もう既に存在が薄れかけてます。←当たり前だょ
誕生日もあったということで、めっさ久しぶりに登場してみようかなー、って思ったもので。((笑

昨日、15歳になりました。
タクシーの人に「おめでと」って言われました。((笑
今年の誕生日は、家族のほかに祝ってくれる人がいて、ちょっと嬉しかったです、うん。
今までは一匹狼だったし。((笑
家族の「おめでとう」ももちろん嬉しいけど、
他の人とかに言われるのはまた違うなぁって。

色んな人のキモチが、嬉しかったです。
しかも、15ってキリ良くないですか?
あ、5で割れるじゃん、みたいな。((笑

写真は家のケーキですが。
学校でもケーキ食べました。
しかも先生手作りで。
おいしかったです!
ありがとうございました。

えっと。
これからもこんな家族を宜しくお願いしますw
(↓↓コレ、美味しそうに撮れてるでしょ?超頑張った!)
20060930112355.jpg

家の から揚げレシピ、「教えて!」と言って頂いたので

ホイホイ教えちゃっときますね♪

①鶏肉、から揚げ用を買ってくる。

②鶏肉を付けダレにつける。15分~

・おしょうゆ(ドバドバっと多めに)
・お酒少々
・にんにくの摩り下ろし 大きめ一カケ 小さめなら2カケ
・しょうが にんにくの倍位の大きさ分 

③片栗粉を多めに付け、余分な粉を叩き落としつつ、揚げる。

ポイント
①にんにく・しょうがはいつも必ず「生」を使う。
 チューブものは味が変わります。

②お弁当などは濃い目の味付けが美味しいので
 ビニール袋で漬け込んで冷蔵庫で一晩、放置プレイもOK

③粉を付けてから いつまでも置いておくような事はしない。

基本は二度揚げ。
パーティーなど、沢山いっぺんに作るときも先に軽く揚げといで
人が来たらもう一度、強火でサッと揚げるとアツアツを
召し上がって頂けます。二度揚げはバリバリ感が違います

以上、基本中の基本を守れば、どんなものでも一回り美味しくできあがりますよ~~。

みんな、こんな作り方だと思うのですが、

どうしたもんか、必ず作ると「ウチとは違う」と大好評のレシピです。

自分では、どこがどう違うのか解りません???

解った人、おせーてくだせー(笑)
今更の話ですが・・・・・・

この前の日曜日は、らんまんズ!!
ここしばらく毎回幹事が変わってるんですが

今回はあの超おもしろキャラの

QujiGojiさん

QujiGoji節を爆裂させ、今回も楽しい会でした。
幹事お疲れ様っ!!

場所は、OPEN当日に行ったっきりの 『牛力士』  

20060926223626.jpg

う~ん、最近ブロガーじゃないから、写真がしょぼいなぁ~

あの日食べれなかった、焼き鳥も食べれちゃいました

20060926223551.jpg


この会の良いとこは、お子様からお父さん&お母さん、誰でも楽しめるとこ!!



20060926223535.jpg


一番下で、死んでるgrandblue100さん!!

まあ、とにかく皆それぞれ楽しめますです

まだ参加してない天津の方
一度参加してみてはいかがだろうか?と提案型。(bY QujiGoji)
買っちゃいました!「提盒儿」ti2he2rティーファー、この日の為に!!
(もしかして、タッパー会社のティファールってココから来てるのかな?)
20060925092555.jpg

中国伝統のお弁当箱。

コレ持って歩いている人を幾度か見かけ、

「せっかく中国に居るんだから、あんなの使ってみたいなぁ~。。。」

なんて思っていた代物です。

そこにやって来た「この日」=そう、昨日9月24日(日)は

天津日本人学校が新校舎で迎える初めての「運動会」だったのです。

小さい赤ちゃんが居て、お母さんがまだ天津に来られない「にわか父子家庭」?の分と

ウチの家族、合わせて5人分。お弁当を「作らせて下さい!」と申し出たのは

いいけど、5人分のお弁当箱が無い

そこで例の食器市場へ行き、このティーファーが以外に安かったので買っちゃった

ホントは全部で5段もあるの

でも娘曰く、「ママァ~、みんな注文弁当なんだよ?!

お弁当、作っていくだけでも恥ずかしいのに・・・どこまで目立てば気が済むのオ?」


うん~ん・・・そんなつもりじゃないんだけどな・・・

私の母はお弁当を作ってくれるような人じゃなかった。。。

だから「家族みんなでお弁当」は私の夢なんだ

どうしても譲れない。娘の気持ちも解らないでもないけど

いつか、そう、娘が30代、40代になってからでも良い

「ああ、私が14の時はに居たんだっけなァ~

そうそう、母が中国式のバカみたいに大っきなお弁当箱持ってきちゃって

恥ずかしかったなァ~・・・・。」

そんな思い出し方でも良いパパとママと友達と先生、

みんなに支えられて頑張って中国で過ごしたこの日々を覚えていて欲しい

だから強行ー!!エヘへ。

一応、遠慮がちに1段に縮小。三段に見えるのは、壊れてる下の段と蓋の一段があるから。

娘も「ママの趣味」と納得して、笑って許してくれたし。。。(諦めか?)

ジャ~~~ン!!出来ましたァー。
20060925092613.jpg


お料理、アップップゥ~~
20060925092517.jpg


頼まれてないけど、角度を変えてもう一枚~~
20060925092534.jpg


朝5時に起きて、頑張って作ったよー

運動会は、まだ周りに何にも無い学校に朝の9時から3時までは

相当、きついなァー。。。なんて想像していったんだけど

どの種目も、みんなかわいくて、みんな頑張ってて

えっ?!もう終わり???って位、楽しい一日だったの。(信じられん!)

やっぱ、お目当ては娘が夏休み前から頑張ってた「ソーラン節」
20060925092708.jpg


最後は組体操で決めて鳥肌モンに感激&ウルウル
20060925092742.jpg


でもさ、実は娘が出たほとんどの競技、にじんでて良く見えてないんだよね。

娘は脚が悪いから、普通の子にはなんでもない応援合戦もムカデも

病院の先生が見たら、ビックリすると思うなァ~。

だって、ムリなんだもん。。。本当は。

それでも気の強い娘は最後まで弱音をはかないで「なんでもないフリ」で

乗り切った。うん、うん、よくやった

にじんで見れなかった娘の勇姿はパパのビデオでゆっくり見よ~っと!

この運動会の為に力を尽くした皆さん、本当に素晴らしい思い出の1ページを

ありがとうございました。

ジャイトン家、一生、覚えてますよー

あ、最後に、司会の先生、面白すぎっ(笑)

ヒッパレヒッパレ、引っ張れ、ひっぱれ♪

我が家で暫くブームになりそう。。。(笑)

PS来年、この「ママりん弁当」ご予約の方は、お早めにどうぞ!?
に暮らして、

「大変だなぁ~」と思うのは毎日の買い物

食材さえ家にあれば、作ることはたやすいのだが

食材を 『買い集める』 のが一苦労。

なにせ、中国は広~~~~い

その広い中国で
野菜はここ。
お肉はここ。
パンはあそこで・・・
卵はむこうで・・・
果物はこっち。

・・・という風にお店を巡り歩かなければならない。     

「数軒先」が かなり歩いたりする。

スーパーにたどり着いても  駐輪場が遠かったり

レジがめちゃ効率悪くて長蛇の列だったり

売り場が広すぎで歩きつかれたり・・・・・。

とにかく、大変 & 時間がかかる。

それでも、我が家は比較的 便利な所に住んでいるはず??

とにかくココではチョッとどこかへ行くのにも全てタクシーかバス。

何か買い忘れても、すぐに買いに戻ったりはなかなか出来ない。

毎日、お弁当を作り、自らも学校に通い

その上、買い物&食事の支度&洗濯ETC・・・は辛いので、

先週から週末にしっかり一週間分の献立表を作ってみた。

昼のお弁当と夜の食事全て。

チョッとした「添え物」の野菜も全て組み込む。

これで「買い物巡り」が数日にいっぺんで良くなった。かなり助かる

でも、野菜があるので、やはり買いだめは3日先が限度かな?

自分のしたい事やらねばならぬ事

の折り合いを自分の体力と時間を計算に加え答えを出して行く。

私はもともと体力が無い、運動も苦手

だから、「一日にこなせること」は限られている。

どう見ても、出来のいい主婦とは言いがたい

それでも疲れて帰ってくる子供や夫の為に、なるべく、平日だけでも

外食は避けたいと頑張っているんだぁ~。。。

みんなは 毎日、何作って、何食べてるんだろう???

お買い物は、どうしてるのかな???

んん~~~~・・・もっと 手抜きはないものか???

なんか楽な方法、良いアイデアある人、教えてください







今日は学校のお友達を我が家に招いて

(と言っても私のお友達は娘と同い歳!!)

楽しくランチーーー!!

好きな時に。

好きな人と。

好きな物を食べる。


私に至福の時プレゼントしてくれて

ありがと~~~

幸せだったあー

楽しかったあー



日本人てさ、人見知りが激しいのか、照れ屋さんなのか

はたまた「狭い島国根性」なのか、パッと見ただけで

相手の年齢がチョッと違ってたり、

チョッと服装が違ってたりするだけで

なんかバリア張っちゃったりして「分類分け」しませんか?

私もゼロではないけれど、今こうやって年代や立場が全く違ったり

する方たちとお友達になれて、すっごく楽しいと思います。

中国に来なかったら知り合えなかった方々と「友達」になれること、

とっても幸せだと思います。天津で同じ日本人が会えたんだから

にっこり笑って、一人でも多くの人とお友達になりたいな。。。

だから、今日はめっちゃHAPPYでしたー
また、遊んで下さいねぇ~

あああああ・・・で、でも・・よ、予習してない。。。(笑)
これは今朝、7時に撮った写真。

あらら、世の中、真っ白でございます。

20060916093757.jpg

20060916093737.jpg


そして、9時半頃、霧もようやく晴れてほっとした頃

今度は 突然、けたたましいサイレン音

何?何?何の音???

空襲でも来るわけ???

「今すぐ、防空壕にでももぐれ」って言われてるみたいな音。

止んだかな?と思うと、また

ゥゥウウウウウ~~

・・・っと始まる。断続的に10分近かったかな?

これ、なんの音なんでしょう?

家の周りだけ?

知っている方、居たら教えて下さい。

しかし、せっかくの休み、うるさぁーーーーーーーい!!!

しかも、このサイレンに合わせて爆竹鳴らしてる人、やめてぇーー!!

中国のうるささには慣れたつもりだったけど、こりゃ、たまらん
久しぶりでーす!!ジャイトン父です

仕事を始めてからすっかり登場回数が少なくなりましたが、
仕事をしながら、ブログ更新をしているブロガーさん達って本当に


エライッ!!


本当に書くことが無いわけですよ(中学生バトンは?って言わないでね)

ということで(どういうことで?)
久しぶりに書いて見ることにしますが、かといって役立つ情報もあるわけではないんですが…(泣)



昨日、会社に戻る途中にマックに行ったわけですよ
そこで頼んだのが『マックシェイク』

元気良く

「昔奶(xi1 nai3)1つ!!」

と言って見たものの

マックのお姉ちゃん、間髪入れずに満面の笑み

「奶昔(nai3 xi1)1つですね」


アイヤー、やっちまった


日本語で言えば

「クーシェー1つ!!」って言ってる様なもの(笑)


芸能人かっ!!


私が店員で「クーシェー」って言われたら、きっと??な顔するはず

恐るべしマックの店員!!


ジャイトン母に引き続き、糟糕なジャイトン父なのでした
真糟糕! (zhen1zao1gao1・ジェン ザオガオ!)


しまった!


我把一件大事忘了。。。大事なことを忘れちゃった。。。
(,wo3yi1jian4da4shi4wang4le)

今日は主人に「午後1時に大家さんがお金を取りに

来てくれるから払っておいてね」って言われてたのに。。。

すってんてんに忘れてた

新しくお友達になった同学と、話し盛り上がっちゃって。。。

しかも、携帯、授業中からずっと「消音」にしてて。。。

しかも、しかも、パパは私に連絡をつけようとLAPAKOちゃんにまで

電話したらしい。。「家の知りませんか?」って。。。


しかもしかも、そん時、もう2時半だったし。。。

しかもしかもしかもたった数日前に

「君は僕の言ったこと、ちっともやらない。」

って、お叱りを受けたばっかりなのに。。。

「今度からちゃんとするっ!」っていったばっかりなのに。。。


ああああああああああああ~~~!!

自分のバカさ加減に かなり落ち込むぅ~~

ホント、ごめんなさい。。。。。

本当に「ザオガオ」な妻で、スミマセン。。。

えっと、あのー、信じてもらえないと思いますがぁーー、

今度から、えっと、忘れないようにします

・・・だといいな・・・・・・と 思います?????

エヘッ(エヘッじゃないよね~
天津に来られたばかりの方によく「お米はどうしていますか?」と聞かれます。

・・・と言うことで今日は我が家御用達のお米の御紹介。

これです。

20060912220124.jpg


我が家の近くの大型スーパー「ルーゴゥ」の「ルーゴゥ米」。

英語読みだと「HYMALL」河西区友イー北路60号。

北京ダック「全緊徳」の向かい側と言えば解るかな?

5kgで17.9元(269円)

これが以外に悪くない。臭みも無く日本のお米と大して変わりません。

聞けば、天津は中国の中でも「米どころ」として名を馳せているそうな。

日本で「米どころ」に住んでおられような方や、

田舎から「こだわりのお米」を送って頂いている方には無理がありましょうが

我が家は別に日本でも「生協」とか普通のスーパーでお米を買っていたので

この「ルーゴゥ米」で充分

調子に乗って、他のスーパーでも中国米を買ってみたら、

まずくて食べられなかった。。。

それ以来、いつも、コレを買っています。

他にも安くて美味しいお米を御存知の方、また、教えてくださいね。

皆さんは、お米、どうしていらっしゃいますか?

で、最後になりましたが・・・・・


君、だれっ!?


20060912215131.jpg


ここ最近、フレッシュネスさんやISETANさんのお陰で

チョッと前までは手に入らなかった食材がお手頃な値段で

手に入るようになりましたね。

今日はその一つ、「タコ」を使った一品です。のおつまみにササッと作れば

御主人もビックリ!!

20060910223329.jpg


とにかくハオチー!


なこの一品。作り方はカンタン

①フライパンにオリーブオイルを多めに引く。

②そこにぶつ切りにしたタコちゃん投入。

③軽く塩・コショー。火を止める直前ににんにくのみじん切り投入。

④美味しそうな香りがたったらお皿に盛り、最後にたっぷり目に粉チーズ

・・・・・以上です。

料理とは言えないな、コレッ

でも、しつこいけど「美味しい

もちろん、パスタにからめても素敵な一品になりますよ

是非一度、お試しください
ふぅ~。。。今日も忙しかった・・・。

って言っても、コレを書いてるって事は、まだ一日は終わってないんだけどね(笑)

私は幼い時、母に「忙しい、忙しい、私は忙しいんだから・・・」と言われるのが

とっても嫌だった。ママは私達のせいで忙しいんだ。

そう、思い込んだ。





今週から、自分の学校が始まり、何だかもの凄く忙しい。

この半年間、ほぼ、「引きこもり?」に近い生活を

してきたので、昼と夜は逆転、体力も落ち、食べては寝て、ぶくぶくと太り

時間がありすぎて、上手く使えない。

だから、学校が始まった今、「忙しい」事を

楽しんでいる自分に気付いた

なぁ~んだ、「忙しい」ってス・テ・キ

子供の学校の事で忙しい。。。
の事で忙しい。。。
小さい子が居て忙しい。。。
お付き合いが忙しい。。。

コレって、素敵な事だったんだネ!

必要としてくれる人が居て
必要としてくれる仕事があって(たとえ、嫌な家事でも!)
バタバタと動ける健康な身体がある。


「忙しい、忙しい」と言っているウチが「花」って事!?(笑)

「忙しい」が→「疲れた」になったら要注意

それって、心と身体が悲鳴をあげてるんだもんネ。

そんな時は、こころからダラダラを楽しもう


勉強もしたい。
買い物にも行きたい。
ランチをしようと言ってくれる人が居る。
また、遊ぼうと言ってくれる人が居る。
私のお弁当を楽しみにしている家族が居る。
このブログも待っててくれてる人が・・・居るかな???(笑)


私は幸せ

暫く忙しい

を楽しもう・・・・っと(*≧∀≦)
私、ジャイトン母、今日から、学校であります。

一言も中国語を喋れないで中国に来て1年半。

最初の半年、まずは初級1班。

次の半年、先生には「中級1班に行きなさい。」と言われたけど のんびり

勉強したくて初級2班に。

その後はダーリンが中国で就職したり、長女は日本で就職、次女はインターナショナルスクール

から日本人学校へ移籍・・・と家族全員が新しいステージへ突入したので

せめて、私は専業主婦に戻り皆の「要・かなめ」になればいいなと

学生は辞めにしました。この半年間のブランクはとても大きく、

また前のように前向きな気持ちで学校に行けるか、すっごく心配でした。

前みたいに学校に行っても家族は居ないし(ふ、普通、居ないからっ!!(。・д・)ノ")

知ってる顔も、もう、ほとんど居なくなってて46歳で「学生」は厳しいかな

でも、LAPAKOさんのお陰で、新しいお友達が2人も出来て

そんな心配は一気に空の彼方へさよなら~~~

(図々しく「お友達」とか言ってるけど自分の娘と変わんないんだ!汗

でも、その子達がめちゃくちゃかわいくて、いい子達で

もぉ~、ランチ&おしゃべりがすっごく楽しかったぁ~(*≧∀≦)・*:.・゜☆

・・・って、おいおい、学校は?!

あっ、イケナイ。。。

えっと、クラスはメンバー的にいい感じ。欧米人が多いし、

先生は大ベテランのずっと習いたかった先生だし

今日も先生の言ってることは98%解ったし、何とかコレならイケソウデス

また「中級へ行きなさい」と言われたけど、私は主婦業がメイン。

別に日本に帰って中国語を仕事に活かす気もないし(って言うかこの年齢で無理

家族になるべく迷惑かけずに、文法的なレベルUPより、

中国ライフが少しでも楽に、少しでも楽しく、出来たらいいなって思ってるので

多分このまま、初級3班で、やってみたいな

ドキドキの一日目を楽しく過ごせたのは、LAPAKOちゃんのお陰。

本当にぺこりな気分なのです。どうも、ありがとうねぇ~

かわいいお二人さんも含め、今学期もよろしくっ

散々、心配してたので、今は超ルンルン単純ママりんでしたー。おしまい。
今日もじゃ~~んから始まる

ジャイトン家のブログです!

ども!行って来ました、新しくなった「ISETAN」です。
今までの伊勢丹の斜め前。かなり、立派です。

20060903002157.jpg


とりあえず、一番上から降りて行く事に。。。
キティーちゃんSHOPを始め、中国人にも人気のキャラクターSHOPなども色々ありますね~。

20060903002212.jpg


でも、何と言っても私が気になるのは「デパ地下」

20060903002226.jpg


かなりの広さです。

20060903002238.jpg


こ、これは、「タラバ」君じゃあ~りませんかっ
ほほ~・・・900元ね。。。(我が家にはたぶん、無縁・・・)
でも、まっ、「この」天津でもお金さえ出せばタラバも買えるって事で。。。

20060903002252.jpg


正直に言うと、全体的にはコレだけの広さを誇るにも関わらず、あまり目新しい物が無かった&遠東百貨より数元、高めの値段設定のものがいくつか気になりました(たまたまだと思うけど・・・)それと、まだ、棚が埋まってない所や買いたくても とりあえず置いてあるだけで値段が付いてなかったり。。。と、まぁ~オープンしたての「初々しさ」が目立ちましたが。。。。

気を取り直して

あくまでも、私的にあって嬉しかった


物、3点



サワークリーム!36元(手前ブルーのパック)天津で初めて見つけた!
これに玉ねぎとパセリのみじん切りを混ぜ
一晩寝かせたソースは野菜スティックやフライ物に最高
あ、あと私のお気に入りの例の生クリーム(大)は41元と遠東より安くて
勝ってたョ~これも、嬉しい♪

20060903002305.jpg


おはぎ3元。美味しかった。

20060903002332.jpg


お赤飯おにぎりタイプじゃないお赤飯もありましたョ。
これも、美味。
お稲荷さんはサイズが小さくて高い感じがしました。
その他、お惣菜コーナーには「天ぷら」もあって
中国人の方には「コロッケ」が人気だったみたいです。

20060903002345.jpg

まだまだ、見落とした物があったかも。。。
ケーキ屋さんが美味しそうだったのと、
これまた 美味しそうなパン屋さんがまだオープンしてなかったな。
残念・・・。あ、パン屋さんは明日オープンて書いてありましたネ。

そして、お待たせいたしました

本物!

ビアードPAPA


ですぅ~
焼いたそばから、ドンドン売れているせいでしょうか?!上海で食べたのより、日本で食べたのより、ずっとずっと美味しかったです。
20060903003253.jpg


最後に苦言を一つ。が60点でした。
・トイレに空調が入っていなかったので、まず、入った途端に空気がむあ~っと淀んでてびっくり。
・中国の方は洋式トイレにまたがって乗っかってしまうらしく、便座に靴あとが・・・座り方を図解で大きく示すとか、何か方法ないでしょうかねぇ~。。。結局、トイレには入らずに帰ってきました。

イジワルをいっぱい書いちゃったけど、でもでもやっぱり天津にこれだけ立派な日系デパートが出来て、我々在中日本人にとって最高に嬉しいこれからも、頑張って下さいネ
じゃ~~ん!
娘は今日から新学期!
そして、今日から新校舎に登校です。

20060901195711.jpg

2階?から見た学校の正門前は、ひたすら土を掘り返し工事中。
しかし、中国、広いよねぇ~。。。
20060901195734.jpg

ピカピカの体育館
20060901195810.jpg

ピカピカのパソコンルーム。一人に一つあるぅ~~
20060901195927.jpg

ピカピカの図書室。お教室の2倍の広さ
20060901200000.jpg

トイレもピカピカ手洗い石鹸も設置済み
20060901201712.jpg

これらの写真は先日の見学会の時に撮ったもの。
でも、ここまでにするには、たくさんの方々の御尽力の賜物。
こんな校舎で勉強できる君は幸せだね
先生方、一人一人、ほんとに大変だった事でしょう。。。

でも、おかしいのは水関係が中国だから
トイレットペーパーがトイレに流せないんだって
日本から見ている人は驚くかも・・・だけど
中国では、割と普通。
そこで、今日は全校生徒を前に保健室の先生からトイレに入った際の
紙の捨て方?の御指導があったらしい。。。
「後の人の事を考えて」
「全体を考えて」
「お掃除する人の事を考えて」
使用した部分を包み込んで捨てましょう

んん~~!これぞ、「日本の教育」

いいことだね!皆で大事に使おうね、新校舎

新校舎建設と引越しに関わった全ての方々、見てるかな?

本当にありがとうございました。家の子が使わせて頂きまぁ~す
