家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
に暮らして、

「大変だなぁ~」と思うのは毎日の買い物

食材さえ家にあれば、作ることはたやすいのだが

食材を 『買い集める』 のが一苦労。

なにせ、中国は広~~~~い

その広い中国で
野菜はここ。
お肉はここ。
パンはあそこで・・・
卵はむこうで・・・
果物はこっち。

・・・という風にお店を巡り歩かなければならない。     

「数軒先」が かなり歩いたりする。

スーパーにたどり着いても  駐輪場が遠かったり

レジがめちゃ効率悪くて長蛇の列だったり

売り場が広すぎで歩きつかれたり・・・・・。

とにかく、大変 & 時間がかかる。

それでも、我が家は比較的 便利な所に住んでいるはず??

とにかくココではチョッとどこかへ行くのにも全てタクシーかバス。

何か買い忘れても、すぐに買いに戻ったりはなかなか出来ない。

毎日、お弁当を作り、自らも学校に通い

その上、買い物&食事の支度&洗濯ETC・・・は辛いので、

先週から週末にしっかり一週間分の献立表を作ってみた。

昼のお弁当と夜の食事全て。

チョッとした「添え物」の野菜も全て組み込む。

これで「買い物巡り」が数日にいっぺんで良くなった。かなり助かる

でも、野菜があるので、やはり買いだめは3日先が限度かな?

自分のしたい事やらねばならぬ事

の折り合いを自分の体力と時間を計算に加え答えを出して行く。

私はもともと体力が無い、運動も苦手

だから、「一日にこなせること」は限られている。

どう見ても、出来のいい主婦とは言いがたい

それでも疲れて帰ってくる子供や夫の為に、なるべく、平日だけでも

外食は避けたいと頑張っているんだぁ~。。。

みんなは 毎日、何作って、何食べてるんだろう???

お買い物は、どうしてるのかな???

んん~~~~・・・もっと 手抜きはないものか???

なんか楽な方法、良いアイデアある人、教えてください







スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。