家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

行って参りました!新しくなった、八里台です
20061029115650.jpg

昔の八里台、向かい側、横断歩道を渡った角にあります。

中はこんな感じ
20061029115705.jpg

若いオーナーが思い思いの店を並べています。

1階には、よくありがちな こんな感じのかわいい小物屋。
帽子・マフラー・時計など、若い子が喜びそうなグッズがぎっしり
20061029115802.jpg


2階3階は洋服・文具・ブランドショップもありました。

4階は日本の漫画・フィギュアー・など、ちょっとオタクっぽい店も

そんな中で、見つけました

コレです
20061029115719.jpg

以前、両親に「思い出の1枚」をこのガラスの置物に変えてプレゼント
したところ、大変気に入ってもらいました。で、次は。。。なんて考えてたら、そのお店、潰れちゃって・・・それ以来、さがしてたんです、こういうお店。もちろん、日本にもあるけど、日本では高くて作る気にならなかったので。。。
こちらで作れば、携帯のストラップから大きいものまで、形が様々ですので、いちがいには言えませんが30元~高いもので150元位でしょうか。今度は絶対、自分の、作るんだ~
2日前後で作ってくれるそうです。

このお店はまず、エスカレーターで4階に上がると、アイスクリームSHOP
20061029115733.jpg

余談ですが、ここのイチゴサンデー6元、美味しかったですョ

で、このアイスクリームSHOPを正面に見て、右に3軒目。

この看板のお店。
20061029115836.jpg


あれっ!?


小人さ~ん、こんなところでサボってちゃ、ダメじゃん!!


エヘッ!


20061029115746.jpg


・・・・・エヘッ!じゃないでしょ!(笑

(気が付かなかった人は、もう一度上のアイスクリームSHOPの写真にお戻りください。)

って事で、昔の八里台の面白さは消えちゃってるものの、

子供から大人まで男性にも女性にも幅広く対応してる新・八里台。

なかなか楽しかったです♪

さてさて、夜は夜で「第7回らんまんズ」でした。

今回の目玉は、この「タコ鍋」
20061029115849.jpg

あれれっ??


タコ鍋なのに、タコなんて、入ってないじゃん

・・・・・と思っていたら

グツグツいってきた頃に、お姉さんが鍋の底から・・・

20061029120719.jpg

こ~んな風にタコさんをひっぱり上げチョキチョキ
タコの他にもあさり・牛肉・えのき・しいたけ・冬瓜・くずきり?・お豆腐・などなど、盛りたくさん
「辛味」は多少あるものの魚介類のダシで「深み」と「旨味」に変わって
もう、サイコ~~~~

今まで食べた韓国料理の中で一番、美味しかったぁ~

正式名を「プルナクジョンゴル」と言うらしい。70元(3~4人分)

身体にもいいらしい。by幸福飯店さん

今度は最後、ご飯頼んで、お雑炊にするぞォ~!!!

幹事のまるこちゃん、ご苦労様でした。ありがとう
(えっ?絵が違う??)

 「漢拿山」 西湖村大街と双峰道の交差点南

らんまんズのみなさん、ホント、おもしろくって良い人ばっかり。
単身赴任者・妻帯者・学生・独身・主婦ナンでもアリの楽しい面々。
あ、今回は明朝帰国予定の旅行者も(笑
今回も、みなさん、ありがとう御座いました~。ペコリ。
最近、やっと お気に入りのネイル店 見つけました。

それがココ
北京ダック「全衆徳」向かい「Hy・mall」の2Fです。
津友店・河西区友イー北路60号
最近、ここの1階に「小宝栗子」も進出。
スーパーとしてもお気に入りのところ。
2階から1階に降りるエスカレーターは一箇所のみ。
その正面に彼女のお店があります。

20061027051516.jpg

彼女の描く「花」は何とも芸術的
五段階の工程を経て出来上がるそのは通常のペンではなく、
筆と絵の具を使って、絶妙なグラデーションで描かれていきます。
どうかな?私的にはかなりお気に入り。
20061027051954.jpg

全体はかんな感じ。これで60元は安過ぎっ
単に誰にでも出来るストーンをビカビカ貼ったのは100~200元
なのに、こんな芸術的なテクを使った花は60元(900円)なんて、
なんか、申し訳ない感じ。。。
20061027052007.jpg

他にもこんなのが。ベージュ×ブルーの花上品でステキ
20061027052043.jpg

白×バラのつぼみ、かわいい~地の色を変えてもいいね
20061027052056.jpg

ちなみに、彼女に着けて貰った「つけ爪」もかなり快適♪
今回は折れて長さが揃わない爪3本分、つけてもらいましたが
どれも全く違和感なし。1本5元。
通常は着けてから馴染むまでチョット痛かったり
違和感があったりするんですけど、彼女だと、そういう事も
ありません。


描いてくれる彼女もかなりかわいい

房小姐 13902141363
20061027052111.jpg

今日、日本にお手紙を出しに行ったんですよ。

これ、中国の郵便局です。

20061025232609.jpg

そう、郵便局カラーは日本じゃ「赤」って決まってますよね!?

でも、「緑」が郵便局カラーです。

で、いつもはカウンターに手紙を出して、重さ計ってもらって

「いくらです」って言われたら そのお金払って、切手くれて。。。

で、切手貼ったら、またカウンターの人に渡すとOKだったんですよ。

でも、今日は手紙渡したら「あっち!!」って指、さされて

どうやら、おもてのポストに入れろって事らしいんで、表に出たら

ポストが見つかんない。。。(/>ω<)

自分が間違って聞き取ったのでは??と思い、しばらく

キョロキョロしてたんですよ。

そしたら、オバサンが「ここ!」って。。。

20061025232629.jpg


えっ?どこ?


こ、これがポスト~~~~~ォォ???

わかんな~~いわかんないでしょー、これじゃあ。

へぇ~~~。。。今さらだけど、初めて知った私でした。

正面から見てたから、完璧

ただの看板にしか見えません。

んん~~~さすが「中国四千年」

奥が深いです。良い勉強になりました。ハイ。。。

一週間の御無沙汰です!

ブログ更新、サボりまくりですいません!

結構、暇してるんですが、単にサボっていただけです(笑

最近、めっきり涼しく寒くなってきましたね。

先日、薄手の長袖に、薄手のジャケットでもチョイ寒かったです。

ま、自転車で風を切って走っているのもあるんですが、

陽の差さない日などはもう、コート着たい感じです。

で、だんだん「冬色」になって行く天津でのもっぱらの楽しみは

「温かいお菓子

10月に入った途端、売り出す天津甘栗はもちろんっマル!

20061024111016.jpg

もしも万が一、アツアツ煎りたてを食べた事が無いなんて

方がいらっしゃいましたら、速攻、並んで食べてください。

日本では甘栗なんて。。。と買った事がなかった私。

でも「天津」=「甘栗」=「小宝栗子」(←お店の名前)ですから

面倒でも「小宝栗子」で並んで買ってください(笑

次なるオススメは本日のタイトルでもある「卵せんべい」

中国語では「JI1DAN4BING3」ジィーダン・ビンと言います。
20061024110448.jpg

こんな風に器具を使って「タネ」を型に流し込み、あっという間に

出来上がりほんの~~り甘くて、サクサクしてて

ちょっと「ゴーフル」に似た感じ。でも、ゴーフルよりは少し厚めで

ゴマの香りもほんのりします。形は2種類。
20061024110501.jpg

焼き上げたものを巨大シガーロールみたいに丸めたものと

四分の一にたたんだ形のもの。丸いのは食べるとかなり散らかるので

「たたんだの」が私はお気に入り。ま、どっちでも味は同じです(笑

原味とチョコ味の2種類。山盛り入って、これで3元(45円)

でも、「写真、撮っていい?」って聞いたら お店の人に

「あら?天津の人じゃないの?」って驚かれちゃいました。

あれ?屋台の風景に最近、馴染み過ぎ???(*≧∀≦)・*:.・゜☆
今日は久しぶりに街をぶ~らぶら

古文化街からダーフートン辺りまで、歩いて抜けるコース。

本日の戦利品、嬉しいから載せとこっと

途中のお気に入りのバック屋さんでリュックをGET35元(525円)
20061017220443.jpg

これは上の娘にと思って買ったの。ポシェット。この色は1個だけ。
ピンク×グレーがかわいかったので。
同じく35元
20061017220507.jpg

途中、ケンタッキーの「焼きプリン」をGET!これはタダ
この前、ケンタのバケツを買ったときにカードをもらったの、
で、銀色の所をこすったら、これが当たったのだ~
20061017220607.jpg

誰だぁー!半分かじったのは(←たぶん妹)


遠東百貨の向かい、美容グッズの卸の店でシャンプー&リンス。
これ、1000mlで1本40元
このお店を教えてくれたお友達は2本で確か70か75元にまけさせてたんだけど、小心者の私は静かに80元(1200円)払ってお買い上げ。安いだけでなく、髪にとってもいいの
20061017220636.jpg


コレは下の娘に。携帯ケースなんだけどアイPOT入れるんだと。
10元(150円)
20061017220654.jpg


その他にもマニキュアとか不必要な必要な小物を

たくさん買ってご満悦

やっぱ、女は「お買い物」でしょ!!
私、中国に来てから買ったCDの中で、

ず~~~~~~っとお気に入りの一枚があるんです。

それが、コレ小野リサの「クエスタ・ボッサ・ミーア」です。
20061016220053.jpg


彼女は10歳までブラジルで過ごした人。

彼女のポルトガル語の響きの美しさにはうっと~~~り

ボサノヴァは昔から好きだけど、今までは「イパネマの娘」など

同じ様な曲ばっかりだったボサノヴァ界に

新風を巻き起こした人なのです!

一枚、一枚、コンセプトが違っていて、色んな曲を楽しめます。

この写真に載せたCDは「イタリア」をイメージ。

「オソレミヨ」などは、太ったイタリアおじさんが

めっちゃ声を張りあげて歌う!

ってイメージしかなかったけど、彼女にかかれば

「オソレミヨ」も何とも癒されちゃうので不思議

これをかけて目をつむれば中国に居る私もいきなり

イタリアの海辺に一っ飛びーーーーーーーーー

で、部屋の中に居るのに

思いっきり「陽だまりの中」にいるではあーーりませんかっ!!

まさに「どこでもドアー」な一枚なのです。

癒されたい方、是非、聞いてみてね
9月から「学生」を再開したばかりの私に一本の電話が。。

「高校生に日本語を教えてくれないか?」との事。

中国に来たばかりの頃、一度ボランティアで教えてたことのある学校の

先生からでした。以前は「社会人」相手で気楽なもんでしたが

今度はちゃんとした学校だし、数も多い。。。

んんん~~~~。。。。

これも、貴重な経験。

やってみるか?!笑

・・・って事で、国慶節明けから「先生」です。

行ってみると、これがまた、かわゆい
20061013131143.jpg

みんな真剣&ニコニコです。
20061013131201.jpg

休み時間に私を写メル生徒。わたしゃ、「人寄せパンダ」か!?
20061013131122.jpg

1年生・2年生合わせて4クラス持つのでクラスによって色々ですが、
40人を越えるクラスも。。。
20061013131102.jpg

それでも、この一週間、一通りやってみて思ったこと。

楽しいー!!

日本に居た時は「なんチャって英会話講師」やってたんですが

やはり、私は教師がすきっ

「知りたい!」という子供の目がすきっ

「天職」に戻りイキイキしてる自分が居るっ

・・・と言う事で少し「学生」はお休み系で、週3回、

これから寒くなるけど頑張って自転車通勤なのです

甘栗屋さんが近いから帰りに煎りたてアツアツ甘栗買って

青空市場で夕暮れの雑踏でネギの束握り締めて

ますます人民化するジャイトンママりんなのであります。むふっ
失恋しました

朝も夜も、いつも一緒にいたっけ

身体を張って、守ったこともあったっけ


私の元から去っていった、あの娘

今も、似たような娘がいると、目で追ってしまう

いるわけないのに・・・・

もう恋なんて、当分しない




           (BGM:槇原敬之『もう恋なんてしない』)



ジャイトン父をふったあの娘とは・・・・・・


気になる?




それは、この娘↓
20061011224154.jpg



自転車盗まれましたぁ~


前置き長いっていうクレームは受け付けませんから


そうです、先週自転車泥棒に盗まれそうになったのを
取り返した事件があったんですが・・・・・
詳細は数日前のこの記事


たった一週間の命でした!!(笑)


あっけないっしょやぁ~



甘栗丼さんの言うとおり、狙われたら最後!!


ジャイ父の、胡散臭い関西弁が、相当気に障ったのか
はたまた、ほんとに一目ぼれされたのかは、藪の中


三角関係の末、強奪されました
教会で、花嫁を間男に強奪された気分です


今回は、かなり太い鍵&鉄柵につけてたんですが・・・


意味なかったです(笑)


ちょっと、当分自転車買うのあきらめますよ
早く、駐輪場出来ないかなぁ~

ということで、上海傷心旅行出張に行って来ます。。。
北京旅行から帰って、体重計の数字を見て

食欲無くなったジャイトン母です。(笑)

なのに・・・
なのに・・・
それなのに・・・

パパに「焼肉食べ放題行こっ!」って誘われて

「うんっ」と即効、元気復活。

(おいっ!復活、早すぎ。半日ジャン!?)

えっと、天津在住の皆様には超有名、イトキン8階にあるラーメン屋さんが

ラーメンは残しつつ、半分 焼肉やさんになったのですネ。

ふむふむ・・・メニューも豊富

お肉の他にサラダ・クッパ・チゲ・冷麺・飲み物も全て含んで

一人2時間68元

20061008133705.jpg

(子供は6~10歳が48元でOK


20061008133722.jpg

お肉・タレ・その他のメニューも全て、何を頼んでも美味しかったョ。

20061008133737.jpg

ビールも飲み放題で、コレだけメニューも豊富で68元(¥1020)

はかなり、お得!!だよね?!


20061008133759.jpg

一応、頼みすぎて食べ切れなくって200グラム以上残すと

さらに68元取られるらしいけど、お肉は頼めば、すぐ持って来て

くれるから、少しずつ追加して食べれば大丈夫、

追加料金を取られることは有り得ないよね。

嗚呼嗚呼~またまた「限界」まで食べてしまった。。。

でも、美味しかったから、ま、いっか(反省3分タイプ)

2時間って結構あるなぁ~・・・・。
またまた行って参りました、

北京のすんごい温泉@10月バージョンでございます。

日本の方には説明不足のまま、更新お休みしててごめんなさい。

中国は今、国慶節と言う大きなお休みの時期で大体、学校も会社も

10月の1日(日)~8日(日)まで一週間の大型連休。

で、中国国内では人民大移動で観光地はどこも大変な人出になります。

そこでジャイトン一家、またまた 

隠れたパラダイス=北京の温泉へと癒されに行って来ました。


電車で1時間半、北京に着いてまずは向かったのが

前回でおなじみ「瓦屋らーめん」

現代城店
 朝陽区建国路88号SOHO現代城A座010-8589-4847
 11:00~夜中2:00

私のお気に入りは「しょうゆ・太麺」

ランチでサラダと好きなおにぎり1個ついて23元。かなりお得。
20061007144927.jpg

あ~あ~。。。天津にもあればいいのにな、このお店。。

しっかり腹ごしらえした後は数件先のセブンイレブンで買出し。

その後、東方銀座ビルの東直門より出ている送迎バスに乗って

いざ、しゅっぱ~~~~つ

(自分でタクシーで行くと50元くらい)

住所:北京市朝陽区東葦路金盛郷郁金香温泉花園度暇村
電話:8433-7800


20061007144946.jpg


今回のお部屋は3349号室。
20061007145003.jpg


ヤッホー!今回は、あの「蚊」が一匹もいな~い
20061007145017.jpg


湯船は前回よりちょっと小さめ。。。

前と同じって頼んだのになぁー。。。

でも、ま、いっかこれでも充分三人、入れるし。

(って結構、めんどくさがり&小心者)
20061007145033.jpg


やっぱり、ここ最高

とにかく、一旦チェックインしたら、24時間完全プライベート。

お湯を出しっぱなしで、そのスチームだけで癒されまくり

そして今回は私も気付けば「かかと」が・・・

「かかと」が・・・ツルツルにぃーーー

やっぱり泉質が最高

早朝・朝・昼・晩・夜中と入りまくり。。。

あああああああああああ、でも、まだ、足りないっ!!

今度は真冬も来てみたぁ~い

あ、でも、ドライヤー、くれぐれもお忘れなく。。。

前回の詳細記事はここ
今日は、国慶節!!
昨日からお休みの方も多いとは思いますが
ジャイトン父の会社は今日からお休み!!

しかし昨日
国慶節の休みがブルーになりそうな出来事が起こったんです。


自転車盗まれましたぁ~



ここ中国
かなりの確立で自転車が盗まれます。
ジャイトン姉も、買って早々に学校の中で盗まれ
ある知り合いは、盗まれた自分の自転車が、自転車市場で売られてた  (しかも、その自転車を買った)なんていう笑える話も聞いたことあります


ジャイトン父は、会社に自転車通勤!!
現在、ビルの自転車置き場が工事中のため
道路に自転車を並べて停めてます
普段は、柵に鍵を着けてるんですが、
昨日に限って、自転車にだけ鍵をかけてたんです

仕事が終わって、自転車置き場に行くと

あれっ置いてない!!
どっか別の所に移動されたかなぁと思って近づくと

っんが!!自転車どこにもないしっ!!

やられたぁ~盗まれたぁ~

むちゃくちゃブルーな気分に浸ることに

そしたら死角から・・・・・・・・

ギコギコヨロヨロ・・・・

目の前を、のろ~り横切る自転車が・・・・・・・・

『んっ?これ俺のじゃない???』・・・・・・



何やっとんねんっ!! 


何故関西弁が出たのかはようわかりませんが
(こういうときに中国語でんのよね~)
大声で叫び、上半身裸のお兄ちゃんを突き飛ばす
お兄ちゃん、鳩が豆鉄砲くらったような顔しながら
一目散で走って逃げていきました

あまりにも逃げ足が速いのと、何がなんだかわからず
走って逃げるお兄ちゃんを、ボっーと見てたけど、

自転車で追いかければいいんだ!!
って気付き追いかけたけど、逃げられました


国慶節前で、帰社時間が早かったために

取り返しましたぁ~

あと5秒遅れてたら、逃げられてたし
もしかしたら、盗まれ去り行く自転車をただ見つめるだけだったかも

むちゃくちゃラッキーでしたわ

戻って、お兄ちゃんが出てきたところに行ってみると


切断されたチェーンが・・・

20061001182104.jpg



鍵意味ないやん!!



