家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

前回のブログで「叱る」と言うことについて話題になったので

ここで、私の「こだわりの叱り方レシピ」UPしておきますネ。(あくまでも理想ですョ、理想)


①「メリハリ」

3歳以下の乳幼児(つまり言葉がイマイチわかってない)
犬・猫     (飼い主は通じてるつもり)
外国人     (ココでは私も外国人) 
この3つを一緒にしちゃって、大変失礼と言えば失礼な話しですが、
でも、「言葉がイマイチ解ってない&こちらの意思が読めてない人&モノ達」という点でものすごく共通しちゃってるので、申し訳ないのですが~・・・・・・一緒にしちゃいます(笑)

この場合、大げさなくらい表情・声の張りや口調(トーン)をハッキリしてあげる事が重要とか。
「もぉ~、ダメじゃな~~~い」
「ダメっていってるでしょ~~~」
「やめなさい。。。って言ってるのにー・・・」
などと内容は「静止」でも口調が柔らかくて
しかも笑ってたりすると、子供には怒られてるのかはたまた
結構、受けてるのか解りません。
・・・なので、お母さんの怒り具合を確かめつつ、イタズラを続けます。しかも、これを習慣的に繰り返すと「静止」の言葉にまったく反応しなくなります。叱る時は、はっきり、しっかり
顔で、声で、トーンで
こっちは怒っているんだぞ!!と表現するといいみたいです。

②「区別」
一旦、叱ると誰かれ 構わず 怒り出す上司っていません!?
親も、一人に怒ると、他の子にまで怒り出す。
(私も主人とケンカすると、つい、子供にあたったりあたらなかったり?)

「叱る」「怒る」は違います。
でも、エスカレートして叱る→怒るになっちゃったり。
一人→全員になっちゃったり。Aの事で叱り始めたのにZまで行っちゃったり。。。
(あぁ・・・私もたまに?結構?やる。汗・汗)

「誰に」「何を」叱っているのか
ポイントや相手を絞って、なるべく短く、解りやすく。

「とばっちりはゴメンだああっ!!」

③愛情
今から「叱る」相手に愛情がありますか?
自分から叱るだけでなく、日頃から、愛されるように努めていますか?
その人に好かれてますか?(結構、びみょ~~)

「叱る」と言う行為は ただ単に「怒る」とは違って
「愛情」があって、初めて成立するものです。私も、どーーーーーでも良い人に熱くなるほど
お人好しでも暇人でもないので、どーーでも良い人は叱りません。

また、相手から見ても どーーでもいい人に叱られても ちっとも効果はありません。
大好きな人、大切な人、尊敬している人から叱られて
初めて「アイヤー。。。」と思うのでは?


④嫌われ者になる腹をくくる 

自分が叱らなければいけない事を、嫌われたくないばっかりに
「課長がね~」「部長がね~」「社長がね~」と責任逃れする上司。
「バスの運転手さんがね~」「ほら、あのオバサンがね~」
これまた自分だけは子供に嫌われまいとするお母さん。

何故、「自分が」それはいけないと思う。と言ってやれないのかなぁ~。。。
叱れない親。
叱れない先生。
叱れない上司。
皆で 良いトコ取りして 責任のなすりつけ合い。
こんなんじゃあ、「立派な人間」が育つわけが無いよね。

③を確認したうえで、それでも大事な人には
責任持って、叱れる大人になりたいよね~~。

以上4つを自分の覚書にしてるんですけどね。。。
なかなかレシピ通りには 行かない私です、ハイ。。。

これを読んだ方、今晩にでも御主人や奥様やお友達に
「ね~、ね~、私に叱られたら恐い???」って聞いてみてね~(笑)
もし、「うん、恐いよー。」って言ったら


愛されちゃってる???


かもよ~


PS*帰って来たダーリンに聞いたら「全然?恐くないよ~!」とか
ぬかしやがったぁーーーーー!アイヤーー!!(爆)
ジャイトンママりんです。

私、先日、授業中、高校生に ブチ切れてしまいました。。。

事の次第はこうです。。。

彼ら(2年生)は、12月に「日本語能力3級テスト」が控えています。

その為に、わざわざ学校側は日本人講師(私)を雇い、

生徒全員に新しく教材を買い込み、準備を進めています。

教本の「過去問」は全部で6回分。

1回分は本当は15分程度のものですが

それを90分授業でテープを流しては止め、流しては止め、

説明を加えてやってきました。

でも、いよいよ残りあと、2回分

そろそろ、あっという間の15分で終わってしまうテストの感覚に

慣れてもらおうと、今回は。。。

①「絵」だけを見ながら、15分間、まずは聞くことに集中する。
②その上で、質問があれば、質問タイムに聞くこと。
ーいったん、休憩を挟んだ後ー
③答案用紙を配布。実際にテストしてみる。

こんな計画を立て、生徒に今日の流れを説明し、いざ、開始

ところが。。。
テープの間は、おしゃべりや他の宿題を広げる。
(教科書以外は全部しまう約束。。。)
質問タイムは、さらに、堂々とおしゃべり&雑誌観覧。
(ここでも、まだ、ジッと我慢。。。テストが出来なきゃ、自業自得、まぁ~、いいさ!)
堂々と答え丸写し!!

「。。。。。

「はい、それではテストを集めます。まず、答えを見ないで書いた人!!」

・・・いつもニコニコの私の荒い口調に全員、固まる。

3~4名分、回収。

「はい、では次に 答えを見て書いた人!」

30名分以上、回収。(ココらへんが、実はまだ、結構、かわいい。。。)

「答え、見て書いたんだね!?じゃあ、私が一つづつ○付けするのは

時間の無駄・・・だよね!?」
そういって、みんなの前で

その答案用紙を半分に破りました。

そして黙って、黒板に 大~~きく


「勉強は自分の為!!」


「人を騙す事は=


 自分を騙す事」



と書きました。
そして、この模試は、あなた達の将来の幸せの為に、
私は単に、その「手伝い」をしているだけで、このテストで
良い点を取っても、私にも、成績にも何も関係が無いことを
あらためて説明しました。そして、人より「良い仕事」が
欲しければ、「努力」や「誠実」であることが必要だ、とも言いました。
私は単に、単発の日本語講師ですが、彼らに
日本人の物の考え方、勤勉さ、、誠実さを教えたかったのです。

ここで自分に負けたら、ただ一日中、ドアを開ける仕事や
物が売れるまで寝て待つ人になるしかないよね!?

・・・すると、あちらこちらから「ごめんなさい」の声が。。。
「先生、私達、間違っていました。ごめんなさい。。。」

はいはい、解ってくれりゃ~いいのよ、解ってくれれば。

そうしないと、あなた達、専門学校の生徒は、大学出の生徒や

中国語話せる日本人に、負けるのよ。

でも、一番、負けちゃいけないのは、「自分」なの。

「老師、別生気!」(先生、怒らないで・・・)
「私は怒っていませんよ?私は悲しいです。」

最後にもう一度、全員で「ごめんなさい」を言っていましたので
「はい、解りました。次はちゃんと、やろうね。」と言って
10分、早かったけど、お終いにして帰って来ました。

んん~~~~。。。。。

はてさて私の「誠実」は

どこまで伝わっているのかなぁ~(笑)


今回も、らんまんズの会合?に行ってきました~

今回は、いつもの飲み会だけでなく、

『ボーリング大会』つき!!


中国に来てから、ボーリングしたことないので、参加してみることに
20061127233602.jpg


場所は、
環湖中路18号の『消閑島』 


とんでもない、ボーリング場を想像してたんですが、
20061127233624.jpg


かなり普通の、ボーリング場


普通すぎて、つまらん!!


10人くらい参加して

男性人の優勝は、190のスコアを出したharashunさん

女性人の優勝は、145のスコアを出したCreoさん



上手やねぇ!!


ジャイ父も、久々の割には健闘しましたが
1ゲーム目の、100に行かなかったのが災いし?優勝は逃しました

って、全て、harashunさんに負けたんですが・・・


夜の部は、広東料理の 『翠亨邨』

市内に数店舗あるみたいです


我々は、賓水西道2号(体育中心対面)のお店!!

鰻のお寿司が美味しぅございました


写真は、ありませんがね


とにかく、今回も、初参加や飛び入りの方も参加して
どんどん、増殖していくらんまんズ
楽しい会になりました


来月も開催するので、まだ参加した事無い方
参加したりしなかったり、どうだい?(なんか、使い方間違ってね?)
・・・と今回不参加のQUZIGOZIさんに代わり
締めの挨拶にかえさせていただきます


今回の幹事の、桜島さんよねキチさん、お疲れ様でした!!
 
さて、さて、「天津らんまんズ」 第8回会合が


11月25日(土)にあるそうです。



今回は、飲み会の前に、ボーリング大会もあるんですって!



①ボーリング大会
 場所:消閑島 (xiao1xian2dao3)
 時間:16:00~
 住所:環湖中路18号(盛清縁餃子 対面)
 電話:2338-1987

②夜の集い
 場所:翠亨邨 (cui4heng1cun1)
 時間:18:30~
 住所:賓水西道2号(体育中心対面)
 電話:2391-6388



今回の幹事は、桜島さんよねキチさん ご夫妻。

よろしくお願いします!



ボーリングで汗をかいた後、翠亨邨でおいしい広東料理を食べましょう!



ブログを書いていない人も、単身赴任でさみしい人も、旦那さんが忙しくて奥様単品でも、既婚者もバツ1も、お子様連れも、
み~~~~~んな大歓迎

今度こそ!と思っている、そこのあなた。。。
ひやかしに来て下さい。
一気にお友達&知り合いが増えて、天津ライフ充実ですよ



出席される方は、甘栗どんさんのamaguri_don@yahoo.co.jpまで
ご連絡くださいませ。

ボーリング大会か飲み会、どちらか参加でもOKだそうです。

待ってま~~す!




11月16日に解禁になったばかりの2006年、ボジョレーヌーボー。

なんと、この天津にもあったんですね~。びっくり!!

今日、オリンピックビルの新鮮館で見かけました。

これって、いつから 置いてあったのかなぁ~

先週の(木)まさに日本での解禁日16日にはなかったんだけど。。。

じゃあ、もう ISETANにもおいてあるのかな

あ、ちなみに お値段は195元(2925円)

日本では種類が色々あるみたいで2100~3700円くらい。

ふむふむ・・・日本と変わらないお値段。

3000円くらいって丁度いい感じ

誰か買った人、いたら、感想教えて~
今、私が日本語を教えている中国の高校生の子達、

熱心で、可愛いんだけど、なんか、ズレてる???

一生懸命、問題の説明をしていると
ニコニコ顔手を上げる生徒が・・・。
私「なに!?」
生「先生、日本の歌を教えて下さい
私「。。。。。」



個人個人で音読の時間、また違う生徒が
ニコニコ顔手を上げている・・・・・。
私「なに!?」
生「先生、納豆は食べた事がありますか?
私「。。。。。。」


③また 先日、テストの採点をしていた時のこと。。。

ン!?何か書いてある??

20061116212827.jpg


UP!!      

20061116212845.jpg



あのうー・・・おもしろいっちゃ、面白いんだけどね・・・
お世辞はいいからサ、授業、聞こうョ




チミ、6点だし!!(爆)




しかもこのシール、誰!?
キターーーーーー!!

20061115185211.gif



来たんですョ、我が家にも♪

中国恒例、『暖気』(ヌアンチー)です。

日本にいらっしゃる方にはこの感激が伝わるかな???

中国の暖房は毎年、一斉にこのセントラルヒーティングのようなものが

入るんです。(一部、外国人居留区を除く)

中に流れるのは、オイルではなく、お湯だそうです。

これが入るのが、待ち遠しくて、待ち遠しくて。。。

台所はこんな感じ。。。
20061115142641.jpg



コレはシャワールームの。。。
20061115142717.jpg


リビング&ベットルームは気を遣っているのか?埋め込み式。
20061115142809.jpg


これからは家の中は半そでで過ごせます

洗ったGパンも2時間ほどでパリンパリン!!

・・・・・と言う事は、今度は「乾燥」との戦いです。ハイ。。。

でも、寒いより いいモン♪
さて、昨日第2回天津野球大会の最終戦でした

結果は・・・・・・

20061114004128.jpg



優勝しました~


ジャイトン父、去年に引き続き


2連覇です


今年は、リーグ戦だったのと、
日本人チームだから、優勝して当然というので
最終戦は、去年のようなドキドキ感はありませんでしたが

無事に10対0で勝利!!


今日の試合も、審判がほとんどストライクを取ってくれないという
哀しい試合でしたが

我がチームのエースが、
ノーヒットノーランで、松坂みたいな締めくくり!!

今大会は、いろんな事がありましたが

戦いが終われば、みんな笑顔!!
20061114004210.jpg


我がチームの素晴らしい愉快な仲間達も出来たし

終わりよければ、全てよしですな

まだまだレベルが低い、中国野球ですが
でも参加した人達は、野球は大好きみたいだから、来年に期待しましょ


そして・・・・来年までには、審判

しっかり勉強しときなさいっ
ここ最近、ジャイトン母しか書いてないから、

すっかりジャイトン母さんのブログになってるし・・・

ということで、久しぶりのブログ登場のジャイトン父!!
今年も、元気に天津野球大会に参加しております

20061111170400.jpg


昨年は、勉強していた大学の野球部で参加して、見事優勝!!
去年の感動?の記事はココ

今年は、日本人チームにFA移籍しました~
日本人チームなので
絶対に負けられんというプレッシャーがあったりなかったり、

今年は、6チーム総当りリーグ戦!!


今のところ、4戦負けなしという
ある意味ホッとする結果になってますが
去年と違うところは・・・・・・
大学のチームは1チームで、他はみんな社会人チーム
(去年は6チーム中、5チーム学生チーム)

しかも昨年の初代チャンピオンチームは
『監督が忙しいから』という理由で不参加!!



なんのこっちゃ? 



社会人が多いからか、はたまた日本人チームだからか
試合は結構殺伐しています


先日のある試合では

①2ストライクなのに、三振!!
②一塁がボールを落としてるのに、アウト!!
③相手の抗議には素直に判定が覆る!!



審判も敵なのかぁ~? 



④相手ランナーが、守備の選手に砂かけまくり!!
⑤7-2で勝ったはずなのに、HPの結果は6-2!!



完璧アウェーやん



ほとんど乱闘状態


去年は感じた事無かったけど
日本人チームだからしょうがないのか?


明日は最終戦!!

勝てば優勝のはずなんですが・・・・

素直に勝たせてくれるんだろうか
中国は天津なんかに来ちゃって、1年と9ヶ月。

最初の年は留学生。主婦のくせに学生に混じって楽しかったなー

ブログなんかも始めちゃって、お友達もたくさん出来た

先日、やはりブログで知り合った「もうすぐ天津赴任かも?」という

御家族の天津・下見にお付き合いさせて頂きました。

正直言って、コレが初めてではないんだけど、やっぱり、ふだん

ブログのコメントやメールを通して「会話」していた方と会うのは

すご~~く、不思議な感じ。ドキドキでした・・・

そして感激

私の発信する天津の生活情報が役に立ってるか?正しいか?は別にして
(別にして?・・・ってどういうこと??)笑

とにかく皆で助け合ってる感じがスキ!

「ブログ」ってすごいな~~。。。

「縁」っておもしろいな~~。。。

日本からのお土産なんかも頂いちゃって

お連れした北京ダックも結局おごって頂いちゃって

ラッキー!

な一日なのでした。えへへ

今さらながらに、はまってるんですョ。えぇ・・・。
20061110004914.jpg


日本でも、売ってましたョ。えぇ・・・。
でも、日本にいた時は「冷凍」より「生」でしょ
って思って買わなかったし
中国でもそうでした。
で、知らなかったんです
「生」にも勝つ、さぬきのコシの強さを

しかも、今までは買う事があっても「3玉セット」のを買ってたんです。
お鍋に入れる為にね。えぇ・・・。
で、知らなかったんです
1玉売りのにはおつゆが付いている事を

1玉のは6元弱。3玉のは13元弱。
だから、もちろん、お鍋には3玉セットのでいいんですけどね。

みなさんの所ではどうやって、コレ食べるんでしょうーか?
私が今さら ハマリまくっている食べ方は

天ぷら入れた・・・
ねぎ入れた・・・・
お揚げ入れた・・・

何のことはない、1玉売りのおつゆを使用+・・・
おかかをひとつまみ&しょうがバージョンなんです。
20061110004927.jpg


たまりません!コレ!



安い!簡単!おいしい!
自分ひとりのお昼とか、ダーリンが急に食べるって言った時とか
買い置き出来るから、いつでも来いっ!!って感じです
この「マイブーム」暫く、続きそうな予感

もし「おかか&しょうがバージョン」
やった事ない人いたら、是非、やってみて!!

PS:
今日、久々、お爪をデコってみた。
もちろん、例の彼女のところで
20061110004943.jpg

これで90元!
またまた、彼女の「技」にウットリ。
ほんとに、仕事が丁寧。
簡単な小花・手書きの花・デコり・付け爪。。。これで全てやってみたけど
どれも、最高

さて、そこで 問題です。
この中に付け爪が何本あるでしょう?
正解者の方には、さぬきうどん1年分プレゼント
私は誤解されてるらしい。。。。

優しくて、頼り甲斐があって、料理上手で、すんごい人と・・・

とんでもない!!

私は時折、傷付いたり、故障したりする。

つい、数日前も、故障した。


カラカラカラカラ・・・・・・

これは、私が「空回り」している音である。

余計なことを勝手に心配して

悶々としてみた

カラカラカラカラ・・・・・・

自分の身近な人達の事で

自分にはどーーしようもない事で

怒りに身体を震わせ・・・憤り・・・泣き

眠れぬ夜を過ごしたりした。

なのに『事』は以外にもあっさり上手くいったり、解決したり。。。


・・・で、一人、心が「空回り」

カラカラカラカラ・・・・・・

心も身体も西へ東へと飛び回り何とかしようとした私。。。

何か、バカみたいじゃ~~~ん!!

結局、空回りしただけで、私は何にも役に立てなかった。。。

自分の「無力さ」と「バカさ加減」にかなり落ち込む。。。

私があんまり 凹んでいるので

「自分以外の事で泣いたり怒ったり・・・そんな君がみんな大好きなんだよ!?

君らしくていいじゃない!!」


と10歳も年下の夫が『大人ムード』ムンムンでフォロー。

(ムムムッ!その『大人』な余裕が頭に来る!)

「今日は疲れたからだよ、早く寝たら?」と15歳の娘に言われる。

(ムムムッ!いつの間にやら娘からも『大人』ビーム!!)

故障中の私はかなりのイジケ虫に変身中なので

パパや娘の優しい言葉かけにも突っかかったりする。

イライラビーム出しまくり。。。

そして、それにまた、落ち込む(←最悪ジャン!!

ところが今回は意外な方たちに救われた。

私の「教えてください」にコメントを下さった匿名様

何も出来なかったのに「感謝」なんて言ってくれたanafan様

私のブログを見て天津に来るのを楽しみにしてくれてる木の葉さん

「いつも元気をもらっています」と突然メールをくださったYさん

私の故障を察知して声をかけてくれたマブダチのHちゃん

嘘っ!!ホントに!?


世の中、結構、捨てたモン


じゃないね~



また、みんなに、元気をもらいました

故障、直りました

私はこのブログを通して、みんなに元気をもらう事ができました。

いつもココを見てくれている皆さん、ありがとう。
パパも娘もありがとう。
友達、ありがとう。
会った事のある人も、ナイ人も
名前を知っている人も、知らない人も、ありがとう。

また、暫く 元気に 働いてみます

実は、こんな私ですが、これからも

空回りせずに、少しでも、みんなに元気が与えられますように。。。








さ、さ・む・いー(/>ω<)

11月4(土)・5(日)に吹いた強い、強い風が一気に

「冬将軍」を連れて来ましたねー。。。

とうとう、天津も「冬本番!」といった感じです。

今日からはしっかり長袖+コート

あっ!それに、手袋も必要ですョ~~~。

昼間は良いお天気でしたが、風が氷のよう。

寒いの大嫌いな私。。。「何で私、こんな所にいるんだろう。。。」

と、根本原因を自問自答したくなる

ところで、コレを書いててまた、疑問が。。。

「冬将軍」って!?

「冬将軍」って!?

「お天気お姉さん」によれば
冬将軍とは、フランス皇帝ナポレオンを負かした厳しい寒さのことです。1812年、ナポレオンが大軍を率いてロシアに遠征したとき、ロシアの寒さと積雪に耐え切れず敗退しました。その失敗を記事にしたイギリス人の記者が、ロシアの厳しい寒さを“general frost(冬将軍)”と表現したのがこの言葉の始まりです。そして、日本でもシベリアから来る強い寒気(上空5500メートル付近の気温がマイナス36度以下)のことを、大雪をもたらすことから、冬将軍と呼んだりします。

ほほ~、なるほど、なるほど。。。

「冬将軍」って人じゃないんだ

日本の冬将軍はシベリアから来るんだ。。。ふむふむ

じゃあ、天津の冬将軍はどこからのお客様

じゃあ、「夏将軍」はいないのかな

んん~~。ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・・。

どうやら、私の頭ん中には「春将軍」がいるらしい。。。
昨日はcreoちゃんとゆうさん&ツインズ君

そしてハーピーちゃん達と「北京日帰り遠足」に行って来ました。

天津初8:33→北京到着10:10→で王府井へ→

ぶらぶら歩きつつ外文書店でツインズ君、本をGET

→11時~14:30お目当ての「金銭豹」
20061105205451.jpg


今回は中国語ベラベラのハーピー殿のお陰で予約もバッチリ

上海蟹の季節だからか???

テーブルにはサービスの上海蟹がすでに人数分置いてある~
20061105205514.jpg


中華からは上海蟹・ホタテ・飲茶などなど。。。
洋食からはきのこスープのパイ包み・ステーキ・スモークサーモン・レバーパテ・ピザなどなど。。。
和食からはお刺身・茶碗蒸し・マツタケの土瓶蒸し・天ぷらなどなど。。。

みんな、思い思いに好きなだけ好きなものを堪能~~

いや~・・・やっぱり、ココ、凄すぎっ!!

見切れない、食べきれない種類の豊富さも凄いけど

一つ一つのお味が、キチンと「美味しい」のです。

散々、お腹一杯に食べてから、さらにケーキターーーイム
20061105205536.jpg


そう、今日はゆうさんのお誕生日だったので、ゆうさんにはナイショで

バースデーケーキ、作っちゃいました~~

ゆうさん、お誕生日、おめでとーこの一年も天津で幸せに・・ネ!

も美味しかったぁ~

次はIKEAへで移動。30分位で3時着。

ツインズ君は楽しみにしていたプレイルームへGO!!
20061105205547.jpg


結局ママ達は2時間近くお買い物を堪能。

クリスマス用にかわいくて思わずこんなものをGET
20061105205558.jpg


吊るすとこんな感じ。
20061105205609.jpg


5時にIKEAを出て5:20位に北京駅到着。

ゆっくり歩いてホームまで、時間的に丁度いい感じ。

5:50発→7:30頃天津に無事、戻りました。

今回は私が皆さんをお連れすることになり、ちゃんと案内できるのか

実は結構ドキドキでしたが、楽しく、無事に帰れてよかった~~。

むっちゃ、楽しかったでぇ~。ありがとー
(↑か、関西弁が抜けない。。。笑)

『金銭豹』
    
   北京市東城区東安門大街55号2楼(王府世紀)
   TEL 6559-8888

      11:00~14:30 180元
      17:00~20:00 220元
      20:00~22:30 180元


前回の食べ放題の記事はココ

『IKEA』
北京市朝阳区阜通東大街59号(四元橋西北角)
電話:10-6479 2345
メモする時は「東」「橋」は中国の漢字に直してね!


今度、天津にいらっしゃる方が 

いい針治療院をお探しです。

私自身はまだ 天津で針治療を受けたことがありません。

「針治療」を受けたことのある方、

また聞きでもいいです。いい針治療院を 教えてください。

また、匿名でもかまいません。

経験談等、お寄せくださると助かります。

ぜひ、宜しくお願いいたします。ペコリ。
本日は日本人には欠かせないお醤油の話題から・・・。

皆さん、お醤油って、こっちでどこの使ってますか?

我が家はコレ
20061031174544.jpg

を付けてある左手の方です。

輸入物のお醤油は45元前後。

これだと味は全く変わらず10元前後です。

「北京和田寛」食品有限公司と書いてあります。

確か一般のスーパーで10元以下、ISETANでも15元くらいでした。

これに、気を良くした私。調子に乗ってISETANで安売り(5元)

していたモノ(上の写真右)を買ったら、おソースみたいにドロッと

したものが出た来てビックリこれはダメでした(泣)

話は変わって。。。

この前、ISETANで嬉しいものを発見

「大納言・露甘納豆」ではありませんか!!
20061031174526.jpg


量も結構あって、大きいのに、これで6元!?

ダメもとで買ってみたら、これが・・・・・

おいすぃ~~♪


日本の「ぬれ甘納豆」はもうちょっとお砂糖が周りに付いてるけど

この方が甘味がしつこくなくて

しかも、粒が大きく、小豆の味がしっかりします。

もしや、本当に大納言を使っているのかな???

裏を見ると「天津静岡食品有限公司」となっています。

えっと。。。らっきょとかおしんこの近く。。。

あ、「おでん」を売ってる、向かい側にありました。

↑あ~、ごめんなさい。間違えた!

えっと、「キムチ」を売ってる所にありました。

ああああ~、また、ダイエットが遠ざかる。。。。。。(笑
ここ数日、日中は少し寒さが和らいで助かる。お出かけ日和だね

まずは久々髪を切りに

新しくなったISETANの新しくなった「MOGA]へ行ってみた。

若い日本人スタッフのIさん。爽やかで丁寧。

腕もいいよ~!

やっぱり現地の美容院はチョット不安

(彼らの腕じゃなくて、自分の中国語が・・・ね

でも、Iさんに切ってもらえば、安心。

しかも、たったの90元って知ってた~?!

中も新しいからま~~~~っ白ピーッカピカ

しばし、中国に居る事を忘れる

デパ地下でお買い物してから

次はマッサージへ。


JINにも載ってる「森林」へ行ってみた。

20061031174607.jpg


入った途端、落ち着いた雰囲気にホッとする。

マッサージしてもらう部屋は他のお客さんも居て、残念ながら

写真は取れなかったけど 一人一人ブースが仕切られている。

うん、これならお友達と一緒に来ても気にならなくてイイネ

軽~くリラクゼーションのミュージック

さらに明かりを暗くしてくれてマッサージスタート

ああ~・・・気持ちいい~~

隣から企業戦士の気持ちよさそ~(笑)

ここ、男性にもオススメだね。ちょっと時間が出来た時に来れば

もし寝ちゃっても、起こしてくれるし。。。ネ

「隠れ家」的な感じで誰にも会わずに済むし。

今日は全身60分 68元→平日50元!を頼みました。

全身+足90分→平日70元?てのもあるらしいよ~!

安~~い!!

前後にお茶やおしぼりも出してくれてサービスも良かったョ。

場所は 河西区賓水道欧亜花園1-1-102
    「豫園」のビル横手、駐車場の方に入って行った所。

日本語可。出張可。完全予約制。

TEL:8835-3581  133-0202-1517



