家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

さ、さ・む・いー(/>ω<)

11月4(土)・5(日)に吹いた強い、強い風が一気に

「冬将軍」を連れて来ましたねー。。。

とうとう、天津も「冬本番!」といった感じです。

今日からはしっかり長袖+コート

あっ!それに、手袋も必要ですョ~~~。

昼間は良いお天気でしたが、風が氷のよう。

寒いの大嫌いな私。。。「何で私、こんな所にいるんだろう。。。」

と、根本原因を自問自答したくなる

ところで、コレを書いててまた、疑問が。。。

「冬将軍」って!?

「冬将軍」って!?

「お天気お姉さん」によれば
冬将軍とは、フランス皇帝ナポレオンを負かした厳しい寒さのことです。1812年、ナポレオンが大軍を率いてロシアに遠征したとき、ロシアの寒さと積雪に耐え切れず敗退しました。その失敗を記事にしたイギリス人の記者が、ロシアの厳しい寒さを“general frost(冬将軍)”と表現したのがこの言葉の始まりです。そして、日本でもシベリアから来る強い寒気(上空5500メートル付近の気温がマイナス36度以下)のことを、大雪をもたらすことから、冬将軍と呼んだりします。

ほほ~、なるほど、なるほど。。。

「冬将軍」って人じゃないんだ

日本の冬将軍はシベリアから来るんだ。。。ふむふむ

じゃあ、天津の冬将軍はどこからのお客様

じゃあ、「夏将軍」はいないのかな

んん~~。ぶつぶつ・・・ぶつぶつ・・・・。

どうやら、私の頭ん中には「春将軍」がいるらしい。。。
