家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

おひさしぶりです!
ジャイトン姉、帰ってまいりました~☆
昨日の飛行機が遅れたため、
夜中の3時に天津に着きました。。。
今日はしっかりと、朝のワンタンを食べて
大好きな水餃子も食べちゃったもんね~♪
大好きな天津にまた会えて?幸せ~☆
ド新人のジャイトン姉ですが、
ドキドキで有休頂いた甲斐がありました♪

東京で一人で会社勤めをして、
大変な時もありますが、
人にも恵まれ、幸せ~な生活をさせて頂いております。
2006年も幸せでした♪
落ち着きのないジャイトンファミリ-ですが
2007年も引き続き宜しくお願いいたします~☆
それでは皆様、よいお年を!!!
見つけちゃいました!24シーズン5
20061229174735.jpg

そして、買っちゃいました

ビンジャンダオのDVD屋さんで8元×8枚=64元でした(960円)

数ヶ月前にシーズン5一度買ったんですけど、日本語字幕が

全然違っていたんです

でも、今回のは大丈夫

映像、吹き替え、字幕全て完璧の完全版です

それと、もうひとつ

「14才の母」もありました~~

20061229182546.jpg

見たかったんだぁ~、コレ

48元(720円)でした。

そして、嬉しい事がもうひとつ。。。

今日、長女が日本からこちらへ来ます。

久しぶりに家族4人、揃います。

楽しみ~~~~~





毎日、寒いですね

今日は安くて美味しい「火鍋」屋さん。

お友達に教えて頂いたんですが、ここ、ホント美味しかったです。
20061228181826.jpg

場所はオリンビックビルから後ろ、昆明路を北へほんの少し

歩くと、最初の十字路越えて すぐ 見つかります。

オリンピックから1~2分。お昼もやってます。

20061228181849.jpg


私は辛いのが苦手なので、白い、辛くないスープを頼みます。

タレはやっぱ「ゴマダレ」が好き

タレが美味しいです。色々頼んで一人20~30元(300~450円)くらい。

お友達と2人で食べてこの位だから、人数が多ければもっと安いはず。

夕飯どきはタイミング悪いと、待つくらい、いつも一杯です。

安くて美味しい「火鍋」、今年の冬はかなりはまるかも・・・?


先日、ISETANのビアードパパに行ったら、またまた

「新作」出てました
20061226191701.jpg


「中温であたためてからお召し上がりください。」と言われて

チンしてみました。

20061226191713.jpg


温めたら、こんな感じ。。。

んん~~チョッと失敗かも。

・・・と言うのは、本来、中はもっと「生チョコ状態」なんです。

「中温で」と言われたのに、電子レンジ「高」になってました。

温めすぎると中身がもこもこ膨らんできちゃいます

でも、


美味しい~~

外側は固め。中はまったぁ~~り

甘さもしつこくなくて 私の中では

チョコケーキNO.1

これで8元は、お値段も

今、ダントツのお気に入りです。

下手に温めて失敗するなら、そのまま食べた方がおいしいかも・・・?
今日はそのまま食べてみました。美味しい♪
土曜日は『らんまんズ』の集まり!!
クリスマスも近いと言う事で、

T.G.I.Friday's で開催しました・・・そうなのか?


今回も30名程度の参加!!
子供も大はしゃぎ!!

ジャイトン父も、
ナマハゲサンタさせてもらって、おおはしゃぎ!!


子供か!



20061225012532.jpg



子供達みんなにプレゼント!!
しかもジャイ妹にもあるしっ・・・・
(相当喜んでましたっ)


私には?



お母さま方、子供の夢を壊してスミマセンでした
ジャイ妹との即興漫才?もゴメンチャイです(笑)



ケーキ担当?のgrandblueさんcreoさんもありがとうございました
20061225012446.jpg



harashunさんcoupyさん本当にお疲れ様でした
サンタの衣装&プレゼントなど、企画もばっちり
(あれっ?メグミさん、サンタコスは?)
本当に楽しめました、有難うございました


次回は、新年会!!

ジャイ父獅子舞着るので、初参加の方もどしどし参加してください


嘘です

かなり前になるんですけど、
子供が学校の「お楽しみ会」で こんな物を頂いて来ました。

載せよう、載せようと 思いつつ 遅くなっちゃいました。すいません。

20061222083422.jpg


「魔法の木」???早速、やってみる。
ペラペラの紙を2枚組み合わせ 一緒に入っていた液体をお皿に注ぐ。
20061222083434.jpg


1時間後。。。
20061222083449.jpg



2時間後。。。
20061222083500.jpg



3時間後。。。
20061222083509.jpg



4時間後。。。
20061222083520.jpg


かなり、もこもこ。かわいいです。
想像以上に親子で楽しめました♪
係り、スタッフの皆さん、ありがとう御座いました。
今日、突然、警察がやって来ました。

私服刑事です。玄関で警察手帳を見せ、事情が飲み込めず、

びっくりして思考が止まっている私に

「上がってもいいですか?」と言われ

慌てて「あぁ・・・はい・・・どうぞ・・・。」と言う感じでした。

座るなり 私の知り合いが殺されたと言われました。

知り合いと言っても互いに言葉が通じないので挨拶程度で、

ほとんど話しをしなかったけど、やっぱりショックでした。

その人のこと、周りの人の事を聞かれました。

自分の知り合いが殺されるのは嫌ですが、

知り合いが疑われてるのはもっと、悲しいです。


知っていることは全て伝え、警察は帰って行きました。

何が?って聞かれたら解んないけど、とにかく恐くって 暫く震えてました。

私の周りには、親切で温かな知り合いばかりです。

だから正直、すごい、ショックです。

それに、こんな事、ブログに書くべきじゃないのかもしれない。。。。。

でも、・・・その方の事を忘れたくない! と思いました。

忘れない為に、ココに書きます。

いつか日本に帰っても ここであった良い事と悪い事も全て忘れたくないです。

その方の御冥福を心から祈り、また、御家族の心の平安を祈りたいと思います。

また、今回の事は 外国に住むことに

「警戒心が薄まってきた」私への戒めと思うのです。

どうか、コレを読んだ皆様も、これからの年末年始、楽しい季節、

嫌な事件に巻き込まれないようにして下さい。

皆さんに 素敵なクリスマスが来ますように。。。





ネタ山積みなのに 捌き切れないジャイトン母です!

なんか毎日バタバタしてて、皆さんの所にも最近全然遊びにいけてなくて

すいません・・・。

16日の(土)は中国の結婚式(今更なんですが初デビューだったんです!)

17日の(日)は日本人会の忘年会@シェラトン

その他にも書きたい事はいっぱいあるんですが、今日はどうしても

私の「ブルーの自転車君」の事を・・・・・。

盗まれるの嫌だから、いつも○階の自分の部屋の前にとめてるんです。

昨日の朝・・・・・

ゴンゴンゴンゴンとドアを叩く音が・・・。

ウチは中国の普通のマンションに住んでるから、たまに勧誘とか来るんですョ。

だから すぐにはドアを開けずに様子をみる事に。

すると今度は隣をゴンゴンゴンゴン

さらに隣をゴンゴンゴンゴン

やっぱり、何かの勧誘だ絶対、開けないでおこう!!

でも、その人しつこくて、それを3周くらい続けてたんです。

で、その音を聞きながら 何か不安に。。。。。

だって、コレって、この階には、今、誰もいませんよ

って事ですよね!?そんな事、考えてさらにジッとしていると

最後にガチャッという不気味な音が・・・

えっ!?あの音って、もしや・・・

人が居なくなったのを確認してそぉ~~~っとドアを開けると・・・

 な、無いっ!!


いつも、ココにある・・・私の・・・自転車・・・・・
20061219235435.jpg


普通のママチャリだけど、色が気に入ってたのに・・・

ってか、私の買い物と通勤の大事な足なのに・・・

 グスン・・・ヒック・・ヒック・・・

仕方なく、いつもだったら自転車で15分の学校に

30分以上、歩いて行くはめに。

そして、夜、奇妙なが・・・。

「お宅の自転車、ある?ないよね、そうだよね。

うん、門の所に置いてあるから取りに来て!じゃっ!ツーツーツー。」


えっ?だれっ?なに?なんで?????

頭の中一杯に「」マーク並べたまんま、取りあえず行ってみる事に。

すると・・・・・

 満面の笑みの


警備のおっちゃん達



『いやぁ~これねぇ~鍵がちゃんとかかって無かったよ!

取られると危ないからねー。いやぁ~、良かった!うん!実に良かった!!

ハッハッハァーー


イヤ、別に鍵かけてない事も時々あるんですョ・・・
でも、大丈夫なんですけど・・・
イヤ、って言うかァ~~~
おせっかい?ってか迷惑?

せめて、も少し早めに電話とか?

ってか、張り紙しといて


と心の中で叫びつつ

「謝謝、謝謝」のみを連呼。

嗚呼~、とっても「親切な天津人よ、ありがとう」

中国らしいっていうか、天津らしいっていうか、

ともかく、天津は、こんな感じの人、多いんだよねぇ~(笑)

とほほ。。。
らんまんズの会のお知らせが回ってきました。


『さて、恒例のらんまんズの集いのご案内ですが、今月12月、クリスマスイブのイブ、
23日(土)に行いたいと思います。詳しい日程はこちらです。

日にち:12月23日(土)
場所:T.G.I.Friday's (中国語は星期五餐庁←「庁」は上の点がない漢字)
時間:18:00~
住所:南開区復康路7号増2号泰達国際会館
電話:2300-5555 /2300-5656 /23008456

クリスマスのあたたかな雰囲気の中、おいしいものを飲んだり食べたり、楽しく過ご
しましょう♪

出欠は21日(木)までにお願いいたします


・・・・との事です。

毎年、クリスマスの前までは忘年会やら何やらで大忙し

でも、いざ、クリスマスが近づくと

なぁ~~~~~~んにも予定の入ってない寂しいクリスマス

って事、ないですかぁ~

今年はそんな方、みんな、遊びに来てみてね~

楽しく盛り上がりましょう

出席してみたいな~って人は会長甘栗丼さんのところから

らんまんズのバナーをクリック「参加しますメール」送って下さい。

ブログ(天津関連)をお持ちの方は、URL(アドレス)もお書き添えください。

今日は お友達と 気象台路にある「庄マーマ美食城」でランチ

ここは やっぱり 安くて美味しいなぁ~。。。

『安くて美味しい一般的な中華が食べたい』と言う方のアテンドには

絶対、ここをオススメします。あんまり美味しくて撮るの忘れました・・・ゴメンナサイ(笑)

その後、huaさんと「庄マーマ」の目の前から「901」で伊勢丹へでGO

(coupyさん、バス、教えてくれて、ありがとネ)

車中、私が大きな声でベラベラと喋っていたせいでしょうか

「あのぅ~、すみません・・・先生の声は綺麗で解りやすいです。」

えっ!?「大きくて」の間違えじゃ・・・(笑

私が学校の授業の話をしていたから「先生」って呼んだみたい。

隣にいたhuaさんは「私の生徒」と思ったとか。。。。

えっ!?サクラ仕込んでたのバレたか!?笑

いやいや、こんなところにまで配備つかせてませんて

彼女の日本語もとっても上手

一年勉強しただけなんだって

ひたむきで素直な感じの彼女につい、ホロリ

「今度、どこかへ一緒に出かけてください。」との お誘い。

ホンの30秒ほど前に会ったばかりの彼女とホイ♪ホイ♪携帯番号交換しちゃいました。

その後、伊勢丹でお買い物してたら・・・・・

またまた私のおしゃべり声が大きかったのか???

すれ違い際に「あっ!日本人の方ですか?」

「は、はいっ!!!」今度の方は、どうやら日本人。

色々質問されて、ちょっと面食らったけど

私も以前、旅行先で日本語を耳にしたとき、何かわかんないけど嬉しくて

思わず「日本人の方ですか?」って話しかけた事

あったっけなぁ~~~と思い出しました。

きっと、この方も、解らない中国語に囲まれて 心細いのかナ?



しかし、今日は何か、おもしろい日でした。

モテモテ~!

(えっ!?イヤ、モテてるわけじゃないって!!)

&ナンパされされ~!

(イヤ・・・2人共 女性だし!!)

・・・と言う訳で、今度 町で私らしき人を見かけた方、

「ジャイ・・・・」とつぶやいてみて下さい。

すぐ、反応したら、それが私です(爆)
こんばんは、ジャイトン母です♪

皆さん、中国で手に入る食材の中で、毎日メニュー考えるの

大変じゃないですか~?

私も今日、何にも思いつかなくって。。。。

とりあえずまだ売れ残ってた鯛を30元でGET

大きくてぷりぷりの鯛一匹30元で買えるのはいいですよね
20061213213300.jpg


いつもは塩焼きが煮付け。。。。。

何かピンと来ないなぁ~。。。。。。

そうだぁーーー!!


20061213213312.jpg


ジャ~ン!!

鯛なべーー!


だし昆布をおおきめに下に敷いて、鯛のぶつ切り(自分で切った)

とお酒、お野菜&お豆腐。お豆腐にもお野菜にもダシが効いて最高

このお鍋が全部で40元(600円)て、最高じゃない!?

そして、〆はもちろん

ダシの効いたおつゆで鯛茶づけ

中国にいる間に、いっぱい食べよっと

PS:
①ブツ切りにした鯛は鍋に入れる前に ザルに取り、
 臭み抜きの為、熱湯を一まわし、かけてくださいネ。
②翌日は 地元スーパーで色々なおでん種を買ってきて
 この残り汁にお醤油とお塩を少し足すと
 最高のおでんが出来上がります
 大根とかお豆腐、最高でした
今日は、本当に霧が凄かったですねぇ~

ジャイトン妹は、
霧が凄い日は、授業開始が遅れるみたいで喜んでました(羨ましいぞ!!)

天津来てから、初めてといっていいほどの、ここまでの


普段は、開発区に行くのに1時間ほどでいくんですが
今日は2時間以上!!


しかも、開発区につくとが・・・・

その雪も、

極端に言うと、
道のこっち側では、降っていて、
向こう側では、降っていない


???


すごくね?

写真がないところが、ショボイブロガーですが(笑)



このめずらしい状況を体験して
昔、軽井沢でスコールにあって、スコールの切れ目に遭遇したの思い出した!!

こんばんは♪とっても大人な

ジャイトン母です

ここでさらにネタばらし。ジャイ父は あのフィギュアー3体を

100元も出して、買っておりました

しかも「これでも安かったんだよ!?最初は1体60~80元だったんだから。。。」

必死でアピっておりました。はぁ~。。。

教訓:「買い物は一人で行こう!」byジャイトン母

ちなみに私が曙光里で買ったものは・・・
20061211185950.jpg

フリースのマフラー3元
収納ケース8元。
セーター30元。

嗚呼~、100元で色々実用的なもの買えるのに、

ねぇ~。。。。。。

大体、普段、あまり物を欲しがらないジャイ父が、たま~~に

「欲しいっ!!」

と言い出すものは、たいてい、ロクなもんじゃあない。

『ジャイ通』のあなたなら、覚えているでしょう。

ほら、例の・・・


ワールドカップトロフィーとか。。。(笑)

まぁ~、「たまに」出現する

「少年の心を大事にしよう!」って事で・・・(爆)

あ、愚痴で終わってしまいそうなので

実用的な買い物情報をひとつ。

黄色と茶色の看板で、何処にでもあるチェーン店の「ベンゴンズ」

20061211192019.jpg


そこの「抹茶ケーキ」めっちゃオススメです!
20061211192037.jpg


ボリュームたっぷり、生地はしっとり、この大きさで

たったの15元

これ、以前にLapakoちゃんに頂いて以来の「はまり物」。

最近の我が家では「常備品」に近い。
20061211192047.jpg


こんな風に生クリームを添えて頂くと、更好了
曙光市場(黒牛城道×尖山路つきあたり)に行ってきました~
旧曙光里が取り壊しになって、いくつかに分かれたみたいですが
新しくなってから、顔を出してないため
ちょっくら散歩がてら、行ってみた!!


20061210130004.jpg


歩道橋から見ると、かなり大きい!!


20061210130045.jpg


昔のような、汚さはあまり感じません


20061210130127.jpg


以前よりも、値引きも効かない感じ
あの、値引き合戦が懐かしいぞ!!


それでも安いのは安いから
ジャイトン母・妹は、セーター買ったり、ジーンズ買ったり

大人みたいな買い物を満喫っ!!


ジャイトン父は、毎回、買うものが見当たらないから、
今回も、ブラブラしてただけですが・・・・

あまりに中が広いから、迷子になったりならなかったり・・・


子供か!


でも、今回はナイスなモノを発見!!
私の中の悪魔君の囁きに負けて、買っちゃった!!

それは・・・・・・・・・・・・・・





20061210130218.jpg

エイドリアーーーーーン!!



子供か!



マジンガー君の、フィギア!!
重量もあり、各関節が稼動する優れもの




さらに





20061210130237.jpg




子供か!



現在、ジャイトン家でプチ流行ってる
(家族でDVD見まくってます 笑)
アニメだと思って馬鹿に出来ないのだよ、シン君!!・・・・誰っ?
『ガンダム』の主人公!!のフィギア!!


そして極め付けが






20061210130251.jpg




オタクか!



これも、『ガンダム』に出てくるヒロインのフィギア!!


わたしがラクス!! ラクスがいいっ!!

・・・このセリフが解る人もかなりのオタク?



この歳で、いいのか俺!!
ども!

中国人に必ず日本人と思われず
ああ~東南アジアかぶれしてきたなぁ~と思う今日この頃。
いかがお過ごしですか?
「アジアの猿」でおなじみ、ジャイトン父です。
QuziGoziさんのブログじゃありません)


ってまた


パクリかよっ!!

(QuziGoziさん無断拝借ごめんなさい)


前置きはどーでもいいんですが・・・ってどーでもいいんかいっ


今日、タクシーに乗ってたら
「あんさん、何人なんだい?」ってお約束の言葉が・・・

どーせ信じてもらえんだろうなぁー
でもスーツ着てるしなぁーと思いながら

「日本人!!」って答えたら、普通に信じてくれた

そしたら、
「あんさん、若そうだねぇ~、24歳かいっ!!」


この運ちゃん

褒め殺しかよっ!!

勝手に一回りもサバよんでくれてやんの(笑)


一通りどーでもいい会話が続いた後
チョッと沈黙が続いていたら、ボソッと小声で


○○○○


「はっ今なんて言ったん?」
まったく聞き取れなかったんで聞き返したら



お○○○ お○○○○ ○○○ 


元気よく大声で答えてくれたんだけど

思いっきり放送禁止用語やん ニコニコ話す言葉違うし!!


こっちが恥ずかしくなるっしょや~


思わず
「意味知ってるん?」って聞いたら


「知ってるで」
「おはよう、こんにちは、さよなら、やろ?」



全然違います(笑)



「どこで覚えたん?」って聞いたら

おっちゃん
「タクシーに乗った日本人に教えてもろた」ってかなり得意げ!!



誰や~嘘教えてんのは



こんな放送禁止用語、今までみんなに言ってきたんだろうか?
女性に言ったら、絶対ひくだろうなぁ~



師走に入った途端、今日、新鮮館(フレッシュネス)に行ったら

こんなものを頂きました。
20061205181640.jpg


す、すごいです

おせちセット(お重付き)2人前 200元

から始まり、鯛・数の子・黒煮豆・いくら・伊達巻・栗きんとん

昆布巻き・紅白かまぼこ・切り餅・鏡餅

お刺身・お寿司のセットや本マグロ・ステーキ・焼き鳥

ボンレスハム。。。。。

終いには「七草粥セット」まで準備されてるぅ~

お値段も黒牛やお刺身類はある程度のお値段しますが

その他のものは、割合と良心的。

例えば:紅白かまぼこ100g×2=30元

20061205181832.jpg


感激&感涙


去年まで、なかったもんなぁ~、こんな物。。。

お正月は日本に帰国なさる奥様達が多いけど、

これなら、一人、残されたパパも安心

これから天津にいらっしゃる方も、もう、大荷物、持って来なくても

よさそうですねー

伊勢丹さんもきっと、色々、お正月料理、用意して下さっているだろうし

こちらの日本料理やさんの幾つかは「年越し蕎麦」も無料で

振舞って頂けるらしいし。。。

去年までの天津とは大違い

日本に居る方、今年の天津組みは心配いりませんよ~!

ちゃ~~んと、天津にもお正月が来そうです。

ありがたい、ありがたい、食品産業の皆様、ありがとうございます。
先週らんまんズで行ったボーリング場

普通でつまらん!!って書いたけれど


よくよく考えたら、おかしなことが・・・・


日本では、靴下履いてない人は
靴下買ったりしなきゃいけないんですが


ここ中国、全員に
20061204011848.jpg



薄い靴下を履かされます
中国らしくない、気の使い方!!


でも
20061204011939.jpg


あまりにも薄すぎ・・・・・意味なくね?
ストッキングじゃないんだから


薄すぎて履いた感ゼロの為、次の飲み会会場まで
脱ぐの忘れてやんの・・・・・ジャイトン父



ちなみに、ここのボーリング場の1ゲームのお値段

9:00~14:00  8元
14:00~19:00 15元
19:00~ラスト 25元

靴は、1足5元なり
Eマートに出来たという、韓国系の新しいパン&カフェ屋さん

「パリス・バジェット」に行って来ました。

着いたとたんに、日本人のお友達に何組か会っちゃいました。。。

みんな、考える事は同じねぇ~
20061202220041.jpg


店内、割と広め。
20061202220255.jpg


カフェのスペース。上手く撮れてないけど 普通に いい感じでしたョ。
個人的には 流れていた音楽「All4one」でゴキゲン
20061202220220.jpg


パンは思っていたよりも安め。5~8元の物が多いかな・・・。
普通に美味しかったョ♪でも、私的には、ペストリー系は、もうチョッと
ボリュームがあればガンデリの方が味&材料で絶対、勝ち
20061202220115.jpg


ただ、この「パリス」は、この天津にこんなおしゃれなkafeが出来たってことで大拍手
あと、上の写真で左奥に写っている この「HOTパニー二」
この天津で15元でパニー二に会えるとは
サンドイッチのコーナーに置いてあり、言えば焼いてくれる。
20061202220136.jpg


今なら(いつまで??)78元以上買うと この耳あてもらえます。
20061202220533.jpg


「カフェ」と言うだけあって、コーヒー、ココアが美味しかったぁ~
