家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

こんばんは、ジャイトン母です♪

皆さん、中国で手に入る食材の中で、毎日メニュー考えるの

大変じゃないですか~?

私も今日、何にも思いつかなくって。。。。

とりあえずまだ売れ残ってた鯛を30元でGET

大きくてぷりぷりの鯛一匹30元で買えるのはいいですよね
20061213213300.jpg


いつもは塩焼きが煮付け。。。。。

何かピンと来ないなぁ~。。。。。。

そうだぁーーー!!


20061213213312.jpg


ジャ~ン!!

鯛なべーー!


だし昆布をおおきめに下に敷いて、鯛のぶつ切り(自分で切った)

とお酒、お野菜&お豆腐。お豆腐にもお野菜にもダシが効いて最高

このお鍋が全部で40元(600円)て、最高じゃない!?

そして、〆はもちろん

ダシの効いたおつゆで鯛茶づけ

中国にいる間に、いっぱい食べよっと

PS:
①ブツ切りにした鯛は鍋に入れる前に ザルに取り、
 臭み抜きの為、熱湯を一まわし、かけてくださいネ。
②翌日は 地元スーパーで色々なおでん種を買ってきて
 この残り汁にお醤油とお塩を少し足すと
 最高のおでんが出来上がります
 大根とかお豆腐、最高でした
