家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

ネタ山積みなのに 捌き切れないジャイトン母です!

なんか毎日バタバタしてて、皆さんの所にも最近全然遊びにいけてなくて

すいません・・・。

16日の(土)は中国の結婚式(今更なんですが初デビューだったんです!)

17日の(日)は日本人会の忘年会@シェラトン

その他にも書きたい事はいっぱいあるんですが、今日はどうしても

私の「ブルーの自転車君」の事を・・・・・。

盗まれるの嫌だから、いつも○階の自分の部屋の前にとめてるんです。

昨日の朝・・・・・

ゴンゴンゴンゴンとドアを叩く音が・・・。

ウチは中国の普通のマンションに住んでるから、たまに勧誘とか来るんですョ。

だから すぐにはドアを開けずに様子をみる事に。

すると今度は隣をゴンゴンゴンゴン

さらに隣をゴンゴンゴンゴン

やっぱり、何かの勧誘だ絶対、開けないでおこう!!

でも、その人しつこくて、それを3周くらい続けてたんです。

で、その音を聞きながら 何か不安に。。。。。

だって、コレって、この階には、今、誰もいませんよ

って事ですよね!?そんな事、考えてさらにジッとしていると

最後にガチャッという不気味な音が・・・

えっ!?あの音って、もしや・・・

人が居なくなったのを確認してそぉ~~~っとドアを開けると・・・

 な、無いっ!!


いつも、ココにある・・・私の・・・自転車・・・・・
20061219235435.jpg


普通のママチャリだけど、色が気に入ってたのに・・・

ってか、私の買い物と通勤の大事な足なのに・・・

 グスン・・・ヒック・・ヒック・・・

仕方なく、いつもだったら自転車で15分の学校に

30分以上、歩いて行くはめに。

そして、夜、奇妙なが・・・。

「お宅の自転車、ある?ないよね、そうだよね。

うん、門の所に置いてあるから取りに来て!じゃっ!ツーツーツー。」


えっ?だれっ?なに?なんで?????

頭の中一杯に「」マーク並べたまんま、取りあえず行ってみる事に。

すると・・・・・

 満面の笑みの


警備のおっちゃん達



『いやぁ~これねぇ~鍵がちゃんとかかって無かったよ!

取られると危ないからねー。いやぁ~、良かった!うん!実に良かった!!

ハッハッハァーー


イヤ、別に鍵かけてない事も時々あるんですョ・・・
でも、大丈夫なんですけど・・・
イヤ、って言うかァ~~~
おせっかい?ってか迷惑?

せめて、も少し早めに電話とか?

ってか、張り紙しといて


と心の中で叫びつつ

「謝謝、謝謝」のみを連呼。

嗚呼~、とっても「親切な天津人よ、ありがとう」

中国らしいっていうか、天津らしいっていうか、

ともかく、天津は、こんな感じの人、多いんだよねぇ~(笑)

とほほ。。。
