家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
今日は天津、雪 降ってま~す。

風邪やインフルエンザの流行もまだまだ、これからとか・・・。

ウチの主人、昨年末からずっと風邪を引きずってて、治ったと思ったら

新たな異変が

先週の土曜日、らんまんズの前には「背中がねじれる様に

痛い・・・」
と言い出し、2次会から帰ってきたときには

じーちゃんの様な歩き方になってた!?

そう 「帯状疱疹」なる病気にかかってしまったのです。

「帯状疱疹」とは???
幼い頃、ほとんどの人がかかったことのある病気、水ぼうそう。
そのウイルスは、実は治ったあとも身体に潜んでいて、何かのきっかけで抵抗力が落ちるとまた発症してしまいます。これが帯状疱疹です。
水ぼうそうをおこしたウイルスは、治療後は身体のなかの神経節に隠れています。そして、疲れや風邪、加齢などで抵抗力が落ちた時に、再活動を始め神経を伝わって皮膚に現れ、非常な痛みを伴います。
痛みが始まってから水ぶくれが治るまでの間は、通常、約3週間から1ヵ月です。

ひえぇぇぇ~~~~、こんな病気、知らなかった
『その他にも知った事』
①最初の痛みはチクチクとした痛み。
②身体の左右どちらかに対象に水ぶくれができる(例:右お腹と右背中など)
③できる場所は様々だか、特に目や耳の近くに出来ると大変な事に!
④まだ水ぼうそうにかかっていない人にはうつる可能性も。
 (子供や妊婦には近ずかない)
⑤温めると良い。
⑥衣服かこすれても痛いのでさらしや包帯などでカバーすると良い。
⑦出来るだけ早く治療にかかると治りも早い。
⑧とにかく栄養と睡眠をとって安静に。
⑨治療が遅れると神経痛などの痛みが残る場合もけっこうある。
⑩おとなの10~20%がかかる割とポピュラーな病気!?

し、知らなかったー。。。

とにかく、この「痛み」
なった者にしか解らないくらい、痛いらしい。。。
特に「水泡」が出来る時。ジャイ父の場合はかかって4日目の晩。
夜中にふと目をさますと、ダーリンがベットに居ない!?
そして、リビングの奥から う、うめき声がぁぁぁーーー!!!
痛みのあまり、眠れなかったらしい。。。
「大丈夫!?」とか優しいフリして声をかけつつ、
「こんな痛そうな病気、うつりたくな~~い!」
とマジ、恐くて引いちゃいました(ダーリン、ごめん

その痛さは、1日半位で、今はもう、痛みは無いらしいけど

水泡の手当てが面倒。1日5回、クリーム塗れってお医者さんは言うけど

仕事しながら5回は無理!!ジャイ父の場合、年末の忙しさにまぎれ

風邪をずっと引きずっていた。。。

アレがいけなかった。。。


風邪は万病の元!


風邪はバカにしたら、ヒドイ目に会うね。
風邪で体力落ちてる時はしばらく「いい子」にしてなきゃ・・・ネ

・・・と言う訳で、「今」風邪を引いてる方、見てたら 気をつけてねー




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。