家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

みなさん、ただいまです!

17日から26日までの10日間、東京を満喫して参りました♪

約1年ぶりの日本と長女(長女は1年前から日本在住)、

ホントに楽しかったです。

美味しいもの、好きな物、色々食い倒れて来ました。

17日は朝4時の北京行きバスに乗る為、家を夜中の3:30に出発。

それでも春節前の始発バスは満員。用意された2台目にやっと乗りました。

夕方4時、自宅に到着。

長女が最近お料理教室で習った

「クレームダンジュ」を作って待っててくれました。
20070228072524.jpg


美味しいっ

クリームチーズと生クリームをなんちゃら・・・したものです(笑)

添えてあるラズベリーソースもGOOD

日本滞在中に食べたどのデザートより美味しかったですョ。

いやっ、これ、ホントですってばお世辞抜きで

(お世辞は抜いても親バカ多量に添加&増量中!?)

この1年、初めて本当の一人暮らしを始めた長女。

寂しさを紛わす為通い出したお料理教室、役立ってるジャン!!

(ま、親でなく、ホントは彼氏がいればもっと役立つんですけどねぇ~。ウキキキ) 



天津に戻ったばかりですが、今日は次女の授業参観&懇談会。

ってことで、今日はこの辺で・・・。

また、ボチボチ日本での事、UPして行きますねぇ~
じゃ~~ん!!


出来ました

オーダーしていたカシミアのコート&ワンピです。

20070217023804.jpg

コートは黒だから、あんまりよく写ってないんですけど
ウエストの辺りでフレアーっぽい切り替えを入れてもらってます。
カシミア生地代:400 縫い賃:200〆て600元(9000円)
20070217023833.jpg


半袖ワンピはプレーンなAラインのフレアー。
ポイントはハイネックの裏からちょっと白い襟を足して貰った所。
これに ジャケットつけて
生地代:300 縫い賃:ワンピ150ジャケット150で300
こちらも〆て600元でした。

ちょっと、病み付きになりそな予感♪
春節明けに、また 違うの作りたいなぁ~・・・。

一緒に行く人???お待ちしています。笑

では、ちょっと 10ヶ月振りの日本、満キチして参ります。
26日まで、ちょっと お休み。。。

皆様、良い お年を!!(中国バージョン)
ついでにこれを18日以降に見た方、新年好!!

今年もよろしく
先日のらんまんズでジャイトン妹の
「どんなシチュエーションでもらえると嬉しい?」
というひょんな質問から

天津バレンタイン王決定戦が開催され

栄えある
初代天津バレンタイン王天津妄想王

QuziGoziさんが選ばれました


あなたの妄想には


勝てません(笑)


ということで、
勝手にバトンを作ってくれた
QuziGoziさんに申し訳ないので
賞味期限切れではありますが
言い出しっぺの父もチョコレートバトンにトライしてみます


1.チョコレートは好きですか?

  嫌いです


  終了っ?早っ!!

  

  これでは、申し訳ないんで・・・・


2.どんなチョコレートが好き?(味、デザインなど)
 
  あんこ味のチョコレート

  
  チョコ違うしっ


3.逆に、あまり食べたくないチョコレートはどんなチョコ?  

  もう、あの匂いがたまらなく嫌い

  大学の時
  「チョコ食べれないなんて、人生の1/3損してる」
  って言われた事あります

  

  えっそうなん?

  
4.このままじゃチョコレートバトンですよね? 

  つーか、バトンにもなってないっしょや!!

  やっぱり終了なのか???


5.学生のころ、バレンタインデーは好きでしたか?また、その理由は?
 
  とはいっても
  実は、中学生の頃までは

  食べては、鼻血ブー
 
  食べては、鼻血ぴゅー

  は程、大好きだったわけですよ

  これが、見るのも嫌になった理由と言うのが
  あまりにもニキビが酷くて
  姉に「あんた、チョコレートそんなに食べてるからよ」
  と言われ
  「絶対に食べない、チョコ嫌いっ」
  と呪文のように唱えてたら
  本当に食べれなくなってしまいました


  洗脳かいっ!!  

 
6.初めて義理じゃないチョコをもらったのはいつ、誰から?
 
  確か小学校6年の時
  ジャイ父に好意を寄せてる子がいて
  放課後に渡されたんですけど
  その当時、シャイだったもんで
  逃げ回ってた記憶が・・・・

  ごめんなさい

7.それはどんなチョコ?美味しかった? 

  覚えてましぇん・・・本当にごめんなさい

  日本で働いていた時は
  女性社員から義理で

  ごんぶともらってました


  って、即席めんっかい


8.女の子から初めて渡されるとき、どこで、どんなチョコをどんな風に渡されると嬉しい?

  
  放課後、下駄箱で靴を履き替えてると
  柱の陰から、女の子が二人こっち見ながら
  「早く渡さないといっちゃうよ!!」
  「いいよっやっぱり無理!!」
  って話してる
  俺は気が付かないふりしながら、
  しゃがんで靴紐を結び終わり立ち上がると
  「先輩っこれ食べてくださいっ!!」
  と、顔を真っ赤にしながら手を差し出している
  「おっおう、ありがとう」って受け取ると
  走り出して去っていた
  柱のところにいた友達に
  「やったね」
  「やめてよ~恥ずかしい」


  ・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


9.書いてて恥ずかしくありませんか?

  いっ痛すぎる

  妄想王に挑戦してみようと思ったけど無理です


  天津妄想王、すごすぎです(笑)


昨日、マックで貰ったバレンタインのバラの花。

あれで喜んでいた私ですが、昨日の記事をUPした後、

な、な、なんと

主人がバラの花束を2つ抱えてご帰還されました。(今日だけヤケに丁寧!?)

私と娘に買ってきてくれたんです(泣)

しかも、バラの本数は9本。

では「9」のことを「じゅう」jiu3って言うんです。

チョッとややこしいけどネ・・・。)

で、永久の「久」も「じゅう」jiu3で音も発音も同じ。・・・で、引っ掛けて

愛が永久に続きますようにって事らしいです。

花言葉やバラの本数にやたらこだわる中国ですので

パパは会社の女の子に「花束は絶対に9本にしてね!」

と厳しくご指導を受けて帰ってきた次第なのであります(笑)



20070215155323.jpg


ご指導の賜物とは言え、とっても嬉しかったです。

・・・で、私は

昨日の お夕飯は買い物に行って疲れちゃったのでインスタントラーメン

あまりに不出来な嫁で申し訳ないので

ハートに切った海苔

入れさせて頂きましたあああーーーーー

ご、ごめんね。。。えへへ
ど~も~!お久しぶりです。(☆>∀<)ノ

ジャイトンママりん、すっかりご無沙汰しちゃいました。スミマセン。

別にコレって訳があったわけでもなく、なんか最近、すっかりUPする気なし。

で、素直にサボっちゃってたわけです、ハイ・・・

で、今日は久々、出掛けたのでチョッとUPします。

いやぁ~、すごいんですよ!

中国は今、まさに師走です!

そしてバレンタインで 

かかっているのはクリスマスソング

もぉ~、街は大変な事になっちゃってます(笑)

中国のバレンタインはアメリカ式。男性が女性にバラを贈ります。

街角にはバラを売る若い人が山盛り立ってます。

実は私、もらっちゃいました♡
20070214172611.jpg

ダーリンからではなく、マックでナゲット買ったら、イケメンが店内中の

女性客に配っていました。ラッキー

そんなこんなで 何処もかしこも 人・人・人

そして

混んでましたぁ~~~。

まずは17日から一時帰国の為、日本へのお土産を調達に古文化街へ。

ハンコを其々の人のイメージに合わせてデザインしたものをオーダー。

単に名前だけでなく其々に「絵」が入っているので面倒。

おまけに全部で15個もある。しかも期限はあさって

で、何軒か聞いて回ったのですが、値段はホントまちまち。

「1個55元!」と言う所で高い!と思っていたら

「1個100元!!」なんて言って来るお店も。。。

4件目で「無理、無理、こんな面倒なの。1個30元だねっ!」

(えっ!?30元で充分なんですけど♪)

其々を箱に入れて朱肉を付けて32元で交渉成立

出来上がるのが楽しみだぁ~

その後、布市場へ。実は先日、カシミアでコート、作っちゃったんですョ~

しかも、めちゃめちゃ安く600元でオーダーカシミアコートです

その、受け取りが今日だったんです。

でも、試着したら、チョッと気に食わないところや まだ仕上がってない

部分もあったりで、また おあずけ。こちらもあさって16日に。

コートとワンピ(実はちゃっかりワンピも作っちゃったのだ)

仕上がったら必ずUPしますね。むふふ・・・(*≧∀≦)・*:.・゜☆



臨時天津駅に行って来ました~

正確には、16日にも行ったんですが
カメラを忘れたので、再チャレンジ!!


16日に行った時には、開業2日目だったのか
道路が舗装されてなく

砂埃ひどすぎ


ありえん、天津駅!!


初めて天津に降り立ったのが、この天津駅だったら
絶対に、そのまま電車に乗って帰りたくなるくらい
の衝撃だと思う


でも今日行ったら、舗装されてちょっとはマシになってたぞ

しかし、まずはこんなトコに、駅あんのか?
というとこにある天津駅!!

道も狭いから
タクシーで入り込むのにも時間がかかります


20070206223411.jpg


駅正面?につくと

矢印の方向に、切符売り場があります
今回の臨時駅は、2日前からの発売なので要注意!!

20070206223429.jpg


プレハブ並みの、駅舎に入って、荷物検査を受けて


20070206223444.jpg


いったん外に出て、右手に
歩道橋があり、登っていくと

軟席待合室もあるには、あるけど
あんまり意味無いかも!!


20070206223502.jpg



待合室があります


20070206223516.jpg


しかし、天津駅のリニューアルするまでの臨時駅だけど
もうちょっと、どうにかならんもんかねー


帯状疱疹中のジャイトン父です

1月22日の記事を書いた晩に、
生まれてこの方史上最強の痛みが襲った
この帯状疱疹!!
今は、史上最大の痒みに襲われています

痒いけど、かけない辛さって泣きたくなるわけですたい


というわけで、伊勢丹に行った時のお話し・・・・

ちょこっとお腹が痛くなったので、
これは、噂の伊勢丹VIPトイレに行くチャンス!!
と思って行ったわけですョ

そしたらビックリ!!

なんとウォシュレット付きじゃないですか!!
中国生活で初めて見たぞ


早速用を足して、すっきりしたアト


スイッチオン!!




げっ動かん!!



しょうがないなぁ~と思って
トイレットペーパーに手をかけると




トイレットペーパー無いし!!




焦りに焦り
ボタン押しまくったりしたけど、動かず
コンセント確認したけど、コンセントささってるし



どうするんだ俺?



もうこうなったら

A:お尻丸出しで、隣のトイレに行くか
B:そのままパンツ穿くか



究極の選択するしかないと思った矢先・・・・



よくよく見たら、
電源OFFになってました(笑)


でも、お尻洗ったあと
紙がないからドライで乾かしてたんだけど
乾くわけ無いので
ちょっと濡れたまま、パンツはきました(泣)


隣のトイレも確認したけど、
電源入ってなく、紙もない状態


これ中国人だったらどうするんだ???


一瞬、20年ほど前
学校の友達の家で初めてのウォシュレット体験思い出した・・・・


その当時は、まだウォシュレットなんて出回ってないから

『何だコレ?』って思ったわけですョ


だから好奇心旺盛のジャイトン父は、
便座に座らずに、スイッチ押してみたら・・・



当然のごとく、水浸しにしてしまいました



そんなしょうもない
今まで忘れていた思い出が蘇るほど大ピンチだったわけですが


紙も備え付け、電源はONにしといた方がよろしいかと思います
あと、ウォシュレットの使用方法もね!!

いや~、だいぶ更新さぼってしまいました、スミマセン

お陰様で、主人の帯状疱疹は ほぼ、治りかけてます。

そんなこんなで、チョッとゴキゲンな週末、主人が

「たまには二人で食事しよう」と言ってくれました。

お誕生日でもなんでもないけど~~~~、まっ、いっか!

イャッホーイ

・・・と言う事で、ISETAN7階の「オーロラ」に行ってみました。

店内は薄暗くて、落ち着いた感じ。

売りの「夜景」です。(向かい側に座った主人は工事現場を見つめてた。爆)
20070203233920.jpg

前菜。ダーリンはサーモン。88元
20070203233934.jpg

私はキャビア。68元 奥の小さいパン?状のものに、キャビアを乗せて食べる。手前は卵の白身・黄身・オニオン・パセリのみじん切り。
20070203233950.jpg

赤いのは「とびこ?」みたいなの。
20070203234002.jpg

オニオンスープ34元
20070203234017.jpg

ダーリンのパスタ?・・・というより「海老」128元。
海老はすっごい大きさで、ボリュームがあっていいんだけど、海老そのものの味がチョッと日本のとは違う感じ?
20070203234031.jpg

ポークピカタ88元。これもすっごいボリューム。お肉、3枚もあるんだもん。これは、美味しかったョ。何気に右上に写ってる「ライス」にご注目サービスで付いてくるパンの替わりにライスを頼んだら持って来てくれたのはいいんだけど、「ザッツ仏様盛り」
まぁ~、中国ではどこでもコレだけど、笑える。。。。。
20070203234045.jpg

お会計は、400元ちょっと。悪くないよね~(お酒を除く)
この店内の写真は「高感度」で撮ってます。実際はもっと暗くて、カップル、夫婦にはいい感じ
たまには、皆さんもいかがですか、「デート」
20070203234057.jpg

