家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

今日で、我が会社は年度末を迎えました

中国で働こうと決めた時には、相当不安もあったんだけど
クビにもならず
なんとか、期待に応えて一年が終了しました

これも皆さんのご協力の賜物です


「ここは上海なのか???」と疑った、地獄の研修から
よくがんばったもんだと思います


ということで、この一年のご褒美に
どっかで豪勢に食事でもしちゃおうじゃないかと考えてたんですが



20070330230922.jpg


西西里で31日は、98元で飲み放題バイキングらしい


お得じゃね?

ってひそかに楽しみしてたんですが・・・・


ココ最近、なんかおかしいなぁ~って


20070330230938.jpg


何か嫌な感じ・・・・


20070330230951.jpg



『高価で種類豊富な家具を、60%で売っちゃいま~す』


ふ~ん、家具売り出してるんだ・・・・・・・




へっ?



つぶれてね?


天津初のイタリアンレストランがぁ~
飯店ちゃんの送別らんまんズの会場がぁ~


それでなくても、西洋料理少ないのに


どうすんねん天津
最近、暖かな日が少し増えてきた。

もうすぐ、冬も終わり。。。

そうだ

の季節が終わる前に 「アレ」作んなきゃっ!!



を ふんだんに使った

ストロベリーショートケーキをホールで
20070329132401.jpg

これが天津では20元(300円)で作れる

買い物がチョッと面倒だけど、

①まず、Hy mallでスポンジ4.8元(72円)下の写真左

②生クリームはオリンピックビル新鮮館で約10元(150円)写真右
20070329132420.jpg


③市場でイチゴ1斤(日本の1パック位)5元(75円)

72円+150円+75円=297円

んん~中国生活の醍醐味!?
昨日、らんまんズが第12回を迎えた。

もう、1年、経ったんだなぁー、と感無量。

もともと天津ブロガーの会から始まったのだけれど、

天津で孤独に頑張っている単身赴任者の皆さん・留学生さん・

いつも留守がちな夫を支える主婦・子連れ参加、何でも「あり」の

賑やかな会に育った。

天津で頑張る日本人がいつでも来れるように、

来たばかりの頃の自分達の不安・・・。

そんな「不安」や「寂しさ」を抱える人が少しでも減ってくれれば

いいな♪といつも勝手に願ってる。

昨日は留学生さん2名・働く女性1名・単身赴任者2名の飛び入り参加

まで「あり」で楽しませて頂いた。

来中したばかりの方々に反対に元気をもらっちゃった

いつまでも、気軽で楽しい会であってほしいと祈っています。

いつもながら会長の甘栗丼さん

そしてkimuchiさんゆうさん、幹事お疲れ様!

お陰様で楽しかったです。ありがとうございました。

みんな、また、遊んでネ20070325213003.jpg


らんまんズに参加してみたいっ!って方。
甘栗丼さんの所かららんまんズに登録して下さい。
次回から、お知らせが届きます。
今日は、3月15日!!


ここ天津
10月15日~3月15日は、暖気(ヌアンチー)がつきます
これのお陰で、寒い天津で快適な生活が送れるわけなんですが


朝、
「今日で、ヌアンチー終わりだなぁ~」
「部屋、寒くなっちゃうなぁ~」
って思って出勤したわけです


昼間、電車に乗って
ふと隣で新聞読んでる人の記事に目が留まり・・・


『今年のヌアンチーは
    3月20日まで延長!!・・・・かも?』






かも???




かも・・・

ってなんじゃい!!



どうやら
①ココ最近寒いから、3月20日まで可能性あるらしい
②今日当局で決定するらしい



可能性がある???
しかも、今日決める???



あの~今日で終了する予定なんですけど・・・・



もっと

早く決めんかいっ!!



家に帰ると、いつものように暖気が付いたので
どうやら、20日まで延長のようです

せめて3月中まで延長してみたら、どうだい!?
今日はお友達のお宅にお邪魔して、こんなもの頂いちゃいました!

自家製焼きたてパンです

す、すごいっ!

この天津で、こんな事わざわざやってる人がいるなんて!!

外はパリパリ中はふわっふわ
20070313213931.jpg

お家で美味しく頂きました。ありがとうございました



帰りにISETANで美味しいお菓子発見

子供がこの前、キャラメルコーン買いたいって言ったんですが

キャラメルコーンは16元くらい。

「ええ~っ、お菓子で16元は高いっ!ダメ~って事で却下。

でも、可哀想だったかな?ってチョッと気になってたんです。

そしたら、これを発見。

ISETANで山積みされてました。しかも3元

試しに買ってみたら、これが結構美味しかったですョ!?

イチゴ味なんだけど、着色もさほど どぎつくなく

本物キャラメルコーンよりかなり甘さ控えめ。
20070313213908.jpg


甘さがどぎつくなくて軽いんです。これなら小さいお子様にも大丈夫そう。

こっちのお菓子って結構、やりますね~~。今度、食べてみてね
日本に一時帰国した際、色んな方に色んな美味しい物、ご馳走になりました。

御礼もかねて、ちょっとご紹介。

お義姉様 地元「シロガネーゼ御用達イタリアン」

で頂いたアボカドとサーモンの前菜 
20070312155452.jpg


京都・新福菜館 こだわりのしょうゆラーメン。
20070312155537.jpg


ふらんす亭の「レモンステーキ&黒カレー」
20070312155620.jpg


お義父様&お義母様の結婚記念日に便乗して頂いた都内一流ホテルでの

「イベリコ豚のロースト」
20070312155507.jpg


地元・JR代々木駅前・「らすた」のとんこつしょうゆ極太卵麺
20070312155552.jpg


どれも、これも絶品&美味でした。

が、しかし、私が一番感動した食事は・・・・・。

一人暮らしを始めた娘が早起きして焼いてくれた

コーヒーロールパン
20070312155641.jpg


親バカ抜きで、本当に感動のお味でした!
(↑これがもうすでに かなりの「親バカ」!?)

娘と離れて暮らしたこの一年。

互いの「自立」に対する解釈のズレがメールのやり取りで言葉のズレとなり

わだかまりを抱えての再会。。。。

怒鳴り合いの末、泣きながら また 確かめた互いの「想い」。

その翌朝、香ばしい香りで目が覚めたらコレが・・・

娘の成長がホントに、ホントに、嬉しかった

周りの人への「感謝」もちゃんと忘れてなんかなかった。

それから「チョコ嫌い」のパパの為に左の「チョコ抜き」と右の「チョコ有り」

も用意   ふわふわ&パリパリ

す、すごいじゃん!!?? 

美味しかったぁ~

みんなの「笑顔」と「思いやり」本当に、ご馳走様でした!

また、よろしくね~~~
日本に一時帰国したとき、皆さんはどんなものを買ってきます?

今はほとんどの物が天津で揃うようになったとは言え、

やっぱり「こだわりもの」はしっかり買い込み、毎回荷物はMAXに

あと、お薬関係もはずせない。。。「冷えピタ」「風邪くすり」「目薬」

何かの時用に「傷にくっつかないガーゼ」とかね。。。

とにかく やっぱり日本に帰ると中国にはない

いたせり、尽くせりケアーグッズ

にお目目ギラギラになっちゃう訳です。(笑)

無ければ無いで済んでいるものに、何万円も消えて行きます

無ければ無いで済んでいるのに・・・・つまりは、ほとんど全てが

心の贅沢品です。

特に食料!!お気に入りのお店のコーヒー豆から始まり、お茶

梅干・季節限定のコンビに菓子に至るまで、止まる所を知りません。

コレは紀伊国屋のクッキーもう、クッキーのくせして、チョコのような口溶けがたまりません
しかも、たったの¥400!
20070305004730.jpg

セブンイレブンで売ってるおかき。おせんべはコレが一番好き
20070305004719.jpg


その他にもまだまだ あります。
左から宮島の「もみじまんじゅう」・埼玉の「五家宝」・岩手の「かもめの玉子」・
それに北海道トラピスト修道院のクッキー
20070305004707.jpg


新宿・小田急デパートの地下には全国の銘菓を一同に揃えたコーナーが(ちんまりと・・・ではありますが)あり、そこで思わず色々買い込んじゃいました特に「トラピストクッキー」は東京ではなかなかお目にかかれない代物なので、GET出来て最高にハッピー

えっ!?「トラピスト修道院のクッキー」知らない!?

トラピストクッキーといえば、北海道の函館のトラピスト修道院!!その他にも那須、西宮、伊万里、大分・・・その上男子修道院も別にあります。それぞれの修道院は、独立した自治を行っていて、クッキーもそれぞれの修道院で独自のものを作っています。
ちなみに、このクッキーを作っているのは、男子修道院の「灯台の聖母 トラピスト修道院」。修道女が作っているとばかり思っていたので、チョッとびっくり!パリパリ、サクサク、口の中で夢のように溶けるベスト・オブ・クッキー!!食べた事無い人は是非一度、食べてみてネ
いやぁ~、今朝はせっかくの日曜日。

のんびり寝てたいところだけど、ば、爆竹がうるさくって・・・

そう!今日は春節の終わりの日。

今日で中国のお正月が明けるのです。

仕事収めも爆竹大晦日も爆竹お正月はここぞとばかりに爆竹

その終わりも モチロン、これでもかと爆竹

ま、つまり年がら年中、事あるごとに爆竹

も~、すっかり爆竹にも花火にも慣れちゃって、今夜なんか締めでマンション中庭で

大玉打ち上げ花火がボンボン上がってましたが DVD見たさに

音量「72」にして見てましたから(爆)

今年は式に言うと「ブタ年」

そう、「イノシシ」では ないんですョ。

子供のオモチャもめでたい「金のブタ」がくるくる回っております

ブタちゃん、今年も頑張ろうね!ヨロシクネ!
20070305004609.jpg


さて、今朝はそれと もうひとつ。。。。。

朝 起きたら 一面、雪景色でした

あまり・・・というか ほとんど寒くなかった今年の天津の冬。

3月に入って、意地?でしょうか(笑)

キレイで騒がしい一日でした。
日本でチョッと楽しみにしていたもの、

それは・・・・そう!


朝の奥様番組


日本滞在の初日、ちょうど藤原紀香の結婚式のレポートやってました。

お雛様みたいっ幸せそうなお二人
20070301200921.jpg


綺麗  でも、ちょっと恐そう???
20070301200939.jpg


とにかく、お幸せにね

次いでお騒がせブリちゃんの話題。

車で子1時間ぐるぐるした挙句、初めてのお店に入り、突然

丸刈り要求!

訴訟問題を恐れた店主が断るとバリカンを手に

自ら丸刈りにしちゃったんだって
20070301200958.jpg


ご主人との離婚、子供の養育権問題・・・。

う~~んまさにブルー!?

お店を出た直後のブリちゃん、まるで、なんかの犯人みたい。。。
20070301201011.jpg


みんな、仲良くねぇ~

嗚呼~、それにしても朝の奥様番組って頭使わなくって最も

ボ~~ッと見てられる、楽しい
