家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

日本でもGW!!
ここ中国でも五一!!
皆さんいかがお過ごしですか?

ジャイトン父は、明日から連休っ!!
ということで、この土日もお仕事~

そんなジャイ父
先週・先々週の土日に2週続けて、日本に帰国しておりました
W杯弾丸ツアーよろしく
もう移動時間の方が長いんじゃないかっていうくらいの、帰国だったんですけど

そんな疲れただけの帰国でしたが

最近、ジャイ姉は料理に夢中らしく・・・・
ジャイ父のために、手料理なんぞを作ってくれたわけですよ

しかもジャイ父大好物のパスタ!!
しかも、面は自家製手打ち面という涙ちょちょぎれるメニュー


20070428163100.jpg


二人で生パスタ作ったりなんかしちゃったり


出来上がりがこれっ
20070428163144.jpg



【本日のメニュー】

カルボナーラ
パプリカサラダ
自家製パン


天津だったら、82元出してもいいくらい


むちゃくちゃ美味しいっ!!

うちの娘すごいっ!!


もう親ばかっ!!



でも82元以上のお小遣いせしめられましたけどね
ということで、値上がりの理由なんですが…


切符を買って、ホームの階段を降りていくと
見慣れない電車が停車してまして

先頭車両には、もうそりゃ沢山の人だかりが
携帯のカメラで、パチパチ!!




鉄道マニアか!?



負けじと、ジャイ父も撮りまくり




マニアか!?



その負けじと撮った写真がこれ
20070426213701.jpg




おおっ~新幹線か? 




これが、天津⇒北京間の新型列車!!



かっこよくね!?



さらに中に入って・・・インド人もビックリ!!
20070426213744.jpg


何やら、明るいぞ



20070426213830.jpg



席も大きい!!
関取も楽々座れちゃうほど!!・・・これは嘘
でも大きい


20070426213911.jpg


足なんか、楽々伸ばせちゃう!!
後ろの人を気にせず、座席も倒せちゃう!!

テーブルも、イスの脇から出てきちゃうし!!


う~ん、これぞ軟席だよなぁ
今までの、軟席ってなんだったんだろーと思うぐらいの快適さ!!

これは、52元払う価値ありです

20070426213927.jpg


トイレもきれい!!別に、小便用のトイレも完備!!
このまま、きれいに使って欲しいもんです
(これは、怪しいけど)


20070426213943.jpg


帰りは、二等席(旧硬座=普通席)に乗ってみましたが
これも以前に比べると、全然快適!!
新幹線の一般席とおんなじです

無理やり、向かい合わせの席じゃないしね!!
向かい合わせにしたけりゃ、席がまわっちゃう!!

日本じゃ当たり前だけど、ここは中国

嬉しいぞ!!


暖かくなったし、これに乗って北京旅行なんぞ、いかがっすか!!

先週、北京出張があって
あの天津臨時駅に行くのかと気が重かったんですけど

切符買ってみて、さらにビックリ!!

ダイヤ変更してまして、時刻表が変わってるのでご注意!!

天津⇒北京
20070426000257.jpg



北京⇒天津
20070426000231.jpg


列車の本数も増え
1時間9分に短縮されたのは、いいとして


二等車(旧硬座)が42元

一等車(旧軟座)が51元


かなり値上げされてるんですけど・・・・


高くね!?



でもね、この値上げには理由がありまして

この理由は、また明日ということで・・・・・
北京に行くのが、楽しくなるかもです
本日は、天津日本人学校の入学式です。

昨年、中盤以降、天津の日本人人口は急激に増え、

去年暮れ辺りから噂はあったものの、なんと天津日本人学校

初の2クラスです!



そしてここ天津の学校の特徴は

小学校と中学校が一緒なのです。

「縦割り班」で 小1~中3までが一緒になって 掃除をはじめ、

色んな事を一緒にやります。もちろん、運動会も一緒です。

小さい子は「お兄さん」「おねえさん」がたくさん居て大喜び

特に中学生になると下の子の面倒を見る場面がたくさん出てきます。

グレてる暇もありません(笑)

日本では中学生が小1の面倒をみる機会はほとんどないですよね。

これ、すっごく、良い事だとおもうんです。

今の日本には無い素晴らしい環境がここにはあります。

それは ほとんどが「顔見知り」の為

・他人を思いやる。
・助け合う。

などの 「和」を大切にする心 です。

むろん、正直に言えば、

・狭い日本人社会で窮屈!
・街に出れば不衛生な所が多々ある。
・言葉・環境など不便な点が多い。
・遊ぶ所、娯楽がほとんど無い。

など大人にとっても子供にとってもマイナス面はあります。

でも、海外に出て、日本人たる事を意識し、不便を助け合い

周りの全ての人に配慮しつつ「和」する事が出来るこの環境と

情操教育は きっと いつか 子供達の役に立つはず

新1年生!(小&中、共にネ・・笑)ほんとうに、ほんとうに、

入学おめでとう!!

みんな、一緒に この一年、頑張ろうーーネ
地元の市場でちっちゃなアップロードファイルさくらんぼを見つけました。

どの位 ちっちゃいか?っていうと

この位 ちっちゃいです。もう「ちっちゃい」を通り越して

「ミニチュア」って感じあ


プラムと比べてみました。
20070411155242.jpg


みかんとも比べっこ。これで1箱10元(150円)。
ま、ぎっしり、整列して無いあたりが、ご愛嬌
お味は、まったくもって、すっかり、すべて「さくらんぼ」だから、またまたおもしろい。
20070411155229.jpg


こんな箱に入ってて、何か お人形さんのお菓子みたいハート
20070411155213.jpg


中国名は「大櫻桃」da4ying1tao2 ダーインタオと言うらしい。

ど・・・

どこいらへんが 「大」なの~
この週末、少しつづ暖かくなってきた春の陽に誘われて

「古楼」(グーロウ)に行って来ました。

主人が一時帰国する際の日本へのお土産を買いに行きました。

いわゆる 天津の観光スポットなわけです。

いかにも 『ザ・中国!!』

って感じの物を買いたければ、ここともう一箇所「古文化街」があります。

「古楼」の方が、ちょい、汚い!?けど、私はこっちの方が

なんか好きだったりします(笑)

本日のお目当てはこのオジサン
20070409180103.jpg


『スポンジ画』!?

オジサンの手に握られているのは木の板の先にスポンジが付いた物。

これを器用に動かし色んな色のグラデーションで「字」にしていきます。

この手の物を描く人は、そこここに 何人もいるんだけど、

私がこのオジサンを気に入っているのは

①中央(上)のように横文字もデザインする事(因みにCHINAと描かれています。)
②ブルー系のみのグラデーションを描いているのはこのオジサンだけ(中央・下)
20070409180120.jpg


・・・で、早速 描いてもらいました。

そこで、質問!

Q1 この字は何の字?

20070409180134.jpg


正解は「福」の字でございました。(えっ?ちょっと 見えない!?)
20070409180157.jpg


Q2 では、次!この字は?

20070409180220.jpg


正解は・・・「和」でございます。ブルーとグリーンのグラデーション、綺麗でしょ!?
20070409180236.jpg


全体は こんな感じんん~、カッコイイ~
通常はここに自分の名前を書いてもらうんです。
「○○ ○子」みたいに4~5文字入るとすごくキレイですよ
お値段は 掛け軸1枚60元。紙に書くと30元。
・・・みたいな事、言ってましたが そこはもちろん交渉しだい!!笑
えっ?ウチラが幾らで描いてもらったかって?
「・・・・・。」
たたき過ぎてオジサンに申し訳ないのでナイショです(汗)
20070409180251.jpg


閉めは 『綿あめ~!!』
私、綿あめ、大~~~~~スキ!!なんです。
このフワフワを持ってあるいてるだけで、幸せ気分
因みにこれは1個2元(30円)です。旦那様曰く、
「綿あめ食べてる時の笑顔は俺に見せた事がない顔してる。」・・・・のだそうです。エヘへ
20070409180311.jpg

日本の熊本市慈恵医大病院に「赤ちゃんポスト」の設置が許可されました。

正式名は「こうのとりのゆりかご」

慈恵医大では中絶手術をしないかわりに、5年前から望まない妊娠をした女性から

相談を受け、支援していて、自分では育てられないと考えた親が、

匿名で赤ちゃんを託すことができる設備をドイツから学んで導入。

10年ほど前からヨーロッパの国々で設置が進んでいるそうです。

尊い赤ちゃんの命を救いたい、と言う思いからだそうです。

しかしその一方で、安倍総理がポスト設置には大変抵抗を感じると発言

するなど、政府内でも慎重な対応を求める意見も出ていまるそうです。

ポスト設置によって安易に子育てを放棄する親が出てくるのではと心配

しているのです。正直、私の気持ちも五分五分です・・・・・。

「こうのとり」って「ゆりかご」をそんなに安易に置いてっても

いいんでしょうか・・・


自分の親の名前も、誕生日も、生まれた場所も解らずに育つ子供達。。。

ドイツでは行政、医師、ソーシャルワーカーらが総合的なとりくみをしていて、

2ヶ月間、母子が一緒に暮らせる「マザーチャイルドハウス」という施設もあって、

母親はその間に自分で育てるか、養子に出すか決められるそうです。

当初自分で育てられないと考えていても、この間に自信をつけて、

自分で育てる選択をする人も少なくないということです。


赤ちゃんポストは、そうした支援をしていても、なお救えない人達の為の

本当に最後の受け皿というわけです。

日本では赤ちゃんだけでなく、児童虐待のニュースも後をたちません。

「最後の受け皿」を設置する前に、

①小・中・高で望まない妊娠を防ぐ教育を強化する。
②母親学級における虐待防止を含む教育・指導の総合的な見直し。
③養護施設・ソーシャルワーカー等の人員を増やす。
④養子縁組への総体的な推進努力強化

まだまだ他にも、もっともっともっともっと

やる事があるんじゃないのかな

元来「捨て子」って「保護責任遺棄」って立派な『罪』ですよね。

自分のした事の責任を取れない親が「公」の力を借りて

匿名のまま無罪放免

なんか、悲しくってすっきりしないのは私だけでしょうか???




久しぶりにお料理レシピ(・・・???と言えるのか

簡単、おいしい、トマトスープ。

今回、使ったのはデルモンテのトマト&バジル21元?くらい。

ISETSNをはじめ、遠東や外国人スーパー系、どこにでもある。

本来はスパゲッティーソースだけれどこれを使えばハーブも入ってるし

トマトペーストなんかも買わないで、コレ1個で済んじゃう
20070403212404.jpg


キャベツ・マッシュルーム・人参・新じゃが・玉ねぎ

ベーコン・ソーセージなどを少量のオリーブオイル&バターで炒めて

お水を野菜ひたひた位まで入れ、

さっきの缶を入れて、

終わり~~~~~(えっ!?お、終わり??)
20070403212417.jpg


ほんとに、コレだけで最高のトマトスープが出来る。

「塩気や油」はベーコンやソーセージから出るし

「旨味」は たくさんのお野菜から
20070403212432.jpg


仕上げに「生クリーム」をちょっと添えて

これに ガンデリのフランスパン(ガーリックバター添え)

ベーコンチーズがあれば、もう・・・

最高~~~

PS*更に残ったスープに残った生クリームを全部投入。

お、おいすぅ~~~ぃ

トマトクリームスープも出来ちゃう

どっちが、好き!?お好みでどーーぞ

あ、モチロン私みたいに「手抜き」でソーセージとかじゃなくて

ロールキャベツとかにも利用すれば更にGOOD!だよね
今日は4月1日。

中国の大きな休暇は5月1日から。

数字をそのまま読んで「ウ~イー」って言うんだけど、

それに引っ掛けて我が家では4月1日は「スゥ~イー」って言う。

忘れられない記念日?がある。

かの 「スゥ~イー事件」である。(かの・・・なのか?)

私達が来中したのは2005年2月22日。

寒い寒い冬で、食べ物も合わず、今のように友達も情報もなく、程なくして

「ヌアンチー・中国式暖房」も切れてしまい

言葉も全く解らないし、主人と私、互いの気遣いがことごとくすれ違い

徐々に私のストレスは頂点に・・・。

最後は「足が冷たくて眠れない!!」と言う

私としては重大問題だけど

「歩く湯たんぽ人間」の主人には全く理解できない原因で(笑)

私は前代未聞にブチ切れちゃったのであります。

涙と共に新環境でのガマンがせきを切って・・・

泣くわ、わめくわ、の「大立ち回り」

自分の苦しみを解ってもらいたくて部屋に篭城したら

パパと娘2人、楽しそうにご飯食べに行っちゃうし~~

ええ~~~っ

なんで声かけてくんないのよ~~!!お・・・お腹すいてないモン

後で聞いたら皆は『ママは疲れちゃったんだネ、一人にしておいてあげよう!』

って事だったらしい。。。

今となっては、家族で大笑いの「四・一事件」なのであります。


ーあれから丸2年が経ちました。-

1年目は主人・私・上の娘が三人一緒に留学生。下の娘はインター校。

2年目は主人が現地採用で再就職。上の娘も日本で一人頑張る事を決め

社会人に。私は日本語講師。下の娘は日本人学校へ。

本当に家族其々、よく頑張ったと思う。

私は家族や友達に助けられて、何とかココまで来た。

さて、さて、苦い「思い出の日」に想う。

どうなる?3年目のジャイトン一家

今年は「実りの年」にしたいなぁ~。。。

ストレスはためない様に!!(笑)

みんなの足は、引っ張らないように!!(爆)

「頑張れ自分!!」

そして、主人も下の娘も「新期」に突入

「新期一転」・・・・・いやいや

「心機一転」3年目のジャイトンもよろしくです





