家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

ふぅ~すっかりご無沙汰してしまいました。

最近、ちょっとお疲れの私・・・ハッキリ言って「サボってました」

すいません

でも、今日は主人の37回目の誕生日

お友達に、感謝のしるしに書いておきたい事が・・・。



2日前の先週、土曜、「らんまんズ」の飲み会がありました。

ちょっと早いけど、ケーキ持って行って皆にサプライズでお祝い

してもらえたら、喜ぶだろうなぁ~・・・と漠然と考えてました。

でも、どう考えてもいっつも一緒の私達・・・を運んだら

絶対 バレバレやん!!

やっぱ、無理・・・   諦めるしかない??・・・か ・・・・・。だよね。。。


そしたら 「優しいhuaちゃん」

「私、買って持って行くよーーー!!」

えええええええええええ、そ、そんなぁー、申し訳ないしっ!!

でも、かなり 嬉しいかも~~



20070528165159.jpg


ジャイ父はチョコ嫌いで生クリーム好き。

ポイント、バッチリ、押さえてますっ

その他にも こ~~んなにお料理や・・・
20070528165215.jpg



お待ちかねの餃子
これ、幕 張ってるわけじゃありません。
ラップでもないっす!餃子のパリパリ皮の一部です
20070528165228.jpg


幹事の甘栗丼さん、お疲れ様でした。
急遽、ケーキ買いに同行してくれたlapakoさんにも感謝!
2歳児のかわいいゆうちゃんに癒されて
そのゆうちゃんの「マブダチ」にされて引きずられてるgurandblueさんに和ませてもらい
新しい「縁」に心踊り
友達の優しさに感激し
美味しいものを食べ
飲み、笑う。。。

良い会だなぁ~・・・と今回、改めて思いました。
お世話になった皆さん、本当にありがとうございました
ジャイ父も「ふぇいちゃん・非常に」喜んでくれました。

次回はジャイトン家の仕切りでーす。

天津で一緒に飲みたい人、来てね?!

あっ、最後になったけど、パパ、お誕生日おめでとう
いつも、いつも、深い愛情と思いやりで家族を包んでくれて
本当にありがとう
での この一年、お互い、また、頑張ろうネ

Happy Happy Birthday to U!!


 

■ 盛清縁餃子 ■住所;河西区環湖中路59号  TEL;020-2392-5916


というわけで、2日目のイベントは
ニュースステーションでも話題?らしい

北京石景山遊楽園!!


当初今回の北京旅行には
この遊園地イベントに入ってなかったんですが・・・・


しかし前日に、この記事をみつけてしまったのが、運のツキ(笑)


zhuti_12.jpg


○人の小○達?やミニー○ウス??・○ナルド○ック???が、笑顔ではしゃぎまわってるし・・・




行くしかなくね?





急遽決定っ!!(笑)



五一で人がわんさかいるんだろうなぁ~とおも思いつつ


ネタのために、わざわざ行って見ると…

20070509074837.jpg



もう入り口からして、ディズニーランドかもし出してるし



20070507102344.jpg




このウサギ、何処かで見たことが・・・・・




20070507102359.jpg




シュ○ック…なのか? 



この先かなりの期待感!!



20070507102436.jpg




え~っと、お城なんてどこにでもあるしね



裏に回ってみると・・・

20070509074403.jpg





・・・・・・・・・



20070509074347.jpg



・・・・・・・・・



かなり衝撃的です




まあ、今回お目当ての着ぐるみさん達には会えなかったのが残念ですが
それは次回ということで・・・・って



また行くんかいっ!!



遊園地の広報さん曰く・・・

「ディズニーを模倣したキャラなど断固いないっ!!」
「オリジナルキャラクターですっ!!」

って困惑しちゃってる様子・・・・


強気です



そしてこの記事では

①「石景山遊楽園がディズニーキャラクターを使って旅行客を呼ぼうとする行為は過ちだと思うか?」という質問に対して

「知的所有権の侵害であり、中国の国家イメージを損なう」65.11%

ふむふむ、そうだよね

「過ちではあるが、たいした問題ではなく海外メディアが騒ぎすぎ」8.24%



・・・・・



過ちではない単にディズニーが作り出したキャラクターを使っただけ」23.19%

没問題らしい・・・・




有問題なんですけど



次の質問!!
②「石景山遊楽園のディズニーキャラクター模倣事件の原因は何だと考えるか?」には、

「企業の知的所有権遵守の意識が弱い」が49.79%
「政府の知的所有権保護の取り組みが不十分」が25.42%

そうそう!!

「外国人は知的所有権を建前に、中国に圧力をかけているが22.58%


かけてませんからっ!!


頼みます、二割の中国人の皆様と広報の人


この遊園地には
ド○えもん・キ○ィーちゃんもいるらしい


やっぱり次回チャレンジだな!!(笑)


オリンピック大丈夫なんでしょうか?
心配になってきた・・・・



【北京石景山遊楽園】

   地下鉄1号線「八角遊楽園」下車5分

ふぅ~・・・ただいまっ!ジャイトン・ママです

中国では五・一(ウーイー)日本的に言うとゴールデンウィーク?

皆さん、楽しく過ごされましたか?

ジャイトン一家はまた、例の貸し切り露店風呂付き温泉に泊まりつつ

3泊4日、食い倒れて参りました~~~~~

☆一日目
ブランチ:瓦屋ラーメン
イベント:7-11で飲み物買出し
     ニセモノ市場でお買い物
お夕飯 :ハードロックカフェ


☆二日目
ブランチ:ディンタイフォンで小龍包
イベント:ディズニー?@北京
お夕飯 :江戸前寿司


☆三日目
ブランチ:新開店の「えるびす」ラーメン
イベント:水族館&北京動物園
お夕飯 :外人専用??イタリアン


☆四日目
ブランチ:例の?(笑)豪華食べ放題
イベント:最新高級ショッピング街探索
    :一路、天津へ

こんな感じで遊び、食べ、癒されまくって来ましたぁ~

全部写真撮ってきたわけじゃないんで、

今後、ちょっとづつ、お勧めスポット紹介して行きますね~

今日のご紹介はまず、タイムスケジュールと共に「一日目」。

9:45発の電車で快適に北京へ。
1等席は2列、2列。
2等席は3列、2列・・・なので42元の2等席にチャレンジ
三人並んで、足元もゆったり、2等でも全然OKでした。
11時頃、北京着。
そのまま太麺&チャーハンがお薦めの「瓦屋ラーメン」へ。
現代城店
 朝陽区建国路88号SOHO現代城A座010-8589-4847
 11:00~夜中2:00

食後は、数軒先の「7-11」で温泉に行く前にお菓子&飲み物を調達。
東方銀座ビルの東直門より送迎バス1:30のに乗って温泉へ。

住所:北京市朝陽区東葦路金盛郷郁金香温泉花園度暇村
電話:8433-7800


北京市内(東直門)と温泉のシャトルバス
・東直門発 10:30(土日祝のみ)  13:30  19:00
・温泉発  10:00(土日祝のみ)   13:00  18:30

お薦めの部屋番号 
黒くて大きな湯船の3101~3122
その他
湯船は黒・小さめだけど竹の壁に癒される
3223~3240
湯船は中ぐらい・マッサージベット付き
3341~3555
どれも番号が若い方がフロントにく、後方はバス乗り場に近い。
全てコテージ貸切露店付き。タオル・バスローブ・歯ブラシ有り。
部屋に冷蔵庫が無いので冷えたビールは温泉の販売所で買ってネ!
オフシーズン1泊640元ハイシーズン800元。

温泉の明細情報は こちら。と、こちら。

荷物を置いて、休憩後タクシーでニセモノ市場へ。
20070507102245.jpg


地下鉄「永安里」で降りてすぐ「秀水市場」シルクマーケット。
地下から4階まで、びっしり、お店がひしめき合い

因みにバック「1680元(25200円)のを学生さんだから(娘)1280元にしてあげる!」と言われたものを
80元(1200円)で購入。

値段の目安

バックなら100元以下からの交渉で最高110元止まり
お財布なら500元前後を50元止まりで。
紳士靴2000元前後を200元止まりで購入出来ます。
腕の見せ所。舐められないように頑張って


お店の人とバトルの後は

「ハードロックカフェ」
東三杯路にあるランドマークタワーホテル1階 道路に面してます。


「二日目」のディズニー@北京はパパがレポ&つこっみまくりま~~す!

お楽しみに~~
①明日から北京に遊びに行くので、今日、臨時駅に明日のチケットを

買いに行きました。でも、そこでビックリ!!

なんと、

② 三日後のチケット



③ 四日後の帰りのチケットも



買えちゃいました!!



①は明日の天津→北京なので当然買えますよね!?

②は一緒に買いに行ってくれた友達が乗る天津→北京のチケット。
でも、三日後、土曜日の分まで買えてびっくり!!

③は、私達が北京→天津へ帰ってくる分。
列車内か北京駅でないと買えないと思っていたのでびっくり!!

 た・だ・し!!


20070426000231.jpg


窓口に並ぶ前に自分の乗りたい列車の「番号」を見ておく事!

例えば上の写真、一番下の22:36発に乗りたければ

左ハジに書いてある「D553」って言わないとダメみたい。。。

切符売り場のオバサンのご機嫌が悪いと

「番号見て!ハイッ!並びなおし!!」って言われちゃうの

でも、まぁ~、今の臨時駅では前日分しか買えないと思ってたから

HAPPY
