家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

そう!今日は「100均・ひゃっきん」ならぬ「五金・ごきん」のお話し。

先日、我が家を訪ねられた方が ドアを

ジィーーー!!って見て一言。

20070629152941.jpg


「ここ、ベルが無いんですネ。。。。」

そうなんです!我が家は日本人御用達高級サービスアパートメントでも

ホテルでも無いもんで、ベルが付いてないんです

だから、訪ねてきた人はコンコンッ!ってドアをノックするしかない。

でも、中国の建物って、出来がイマイチだから いつでもどこでも

バタンッ!!とか


ガタンッ!!とか


ゴンゴンッ!!とか色んな音がするでしょ?!

・・・なので、

今まで何度、人が訪ねて来たのを聞き逃したか 数知れず。。。

郵便屋さんが荷物を届けに来てくれても、聞き逃したらしく

家に居たはずの時間に「不在届け」が。。。

何十回となく わざわざ8元のタクシー代を払って、パスポート持って

引き取りに。。。


「でも、玄関ベルなら 五金で安く売ってますョ!!」

「えっ?! ウ~ジン??・・・ウ~ジンってどこですか???」

中略:ここでしばし「五金=金物屋」を知らない私は訪問者とちぐはぐな
おバカトーク・・・・・・・・・・(暫く お待ち下さい)
辞書で引くと、五金=ウ~ジン=五つの金属 金・銀・鉄・銅・錫とある。
つまり、「金物屋」


「いえっあのっ金物屋ですョ、この、すぐ近くにもありますよ」

ほほー、なんと、金物屋・・とな?地名じゃないのね。ふむふむ。。。

で、早速、近所の「五金」へ。

あったあったコレ、コレ
20070629152952.jpg


右側のをドア近くのコンセントへ差し込み、左側のをドアへ貼るだけでOK?!

裏側は、こんな感じ・・・。
20070629153005.jpg


チャイムの方はちゃんと、両面テープ付き

装着、10秒 これで2年分の悩み、一挙解決

しかも、お値段、たったの32元
20070629153022.jpg



嬉しくて、嬉しくて、押してみる。音は三種類。

ピンポン!ピンポ~ン!

おおっ~~

 ♪♪♪・洋楽バージョン

おおっ~~

 ピンポ~ン!ニーハオ!

清開門!
チン・カイメン!

おおっ~~

工具やら、ボルトやらが ほこりにまみれて置いてある近所の「五金」

女性&主婦の私には 縁遠い所とかってに決め付けて「入ろう!」なんて

思ったことがなかった。でも、いえ、いえ、ノン、ノン

「五金」こそは 主婦のパラダイス

水道の蛇口やら、いろんなスイッチ、様々な工具から

トイレの「すっぽん」、ブラシまで、色んな物がありました。

ついでに 買ったもの   どちらも1個1元。
20070629154124.jpg


日本の「100均」って訳には行かないけど、中国の「五金・ウ~ジン」

バンザーーーーーーーーーーーィ

訪問者さん、教えてくれて、ありがとうございました



第15回 らんまんズ報告。ジャイ父の代筆でbyママりんです。

場所は昆明路にある「117」。002-2331-1117
(タクシーの運転手さんにはクンミンルーのヤオヤオチー・ツァンティンで通じます。)



ここ、今の季節は外にテーブルが置かれ

夕方から夜にかけて、ホント、すっごくイイ感じ

テーブルセッティングも美しく、服務員さん達も皆、親切、丁寧。

何度も いい香りの 温かいおしぼりも交換に来てくれるし

お料理は「上海料理」なのでどれを頼んでも結構あっさりで美味しい


20070625195656.jpg


ここで皆で夏の夜、飲んだり食べたり

楽しそ~~~~~~~

・・・って事で、此処に決定ーーーーー

20070625195707.jpg


入り口は小さめで見つけにくいですが、夕方になると外にボーイさんが

2~3人立ち、続々やってくる高級車の整理してるのでわかりやすいかも。

昼間はウエディングや新郎新婦の写真撮影等をよくやっています。

値段は高いものから安いものまで様々。予約は入れたほうがいいですが

2~3名なら 予約無しでも入れます。

・・・が、しかーしっ!!

大事な当日は、直前に30分間ほど雨が・・・・

これにビビッた お店の人が無理矢理3階にテーブルセッティングし直し

ちゃってて・・・・さすがのジャイ父、天気には逆らえず



残念。。。


雨男、屋内開催決定!!

チミ、もしかして、紀香と付き合ってたんとチャウ?!

普段なら、室内も大変綺麗な部屋なのですが・・・

いつも、予約で一杯の この店。

無理矢理 作った席は普段は「物置小屋???」とも思える3階に。。。

ギューギュー詰めだわ、男女、席は離れるわ、空調、イマイチで暑いわ

服務員もB級だわで良いトコ無しっ!!

お庭での優雅なビアパーティーにいらしたはずの 

らんまんズの皆様、ホント、申し訳ありませんでした!!

次回は是非、ご夫婦・友人・ご家族でリベンジしてみてください。


外で食べる時は夕方6時以降~がベストです。

メニューはほとんどが 写真表記になっていますので安心

以下は お薦めを何品か・・・

冷菜: 「香干高菜」 12元
高菜を こまか~~~く刻み、ゴマとお醤油で和えたモノ。
舌触りがなめらか。
20070625195717.jpg


「外婆紅焼肉」28元  
上海名物、豚の角煮。八角の香りもきつくない程度でコラーゲン、プリプリ♪
20070625195727.jpg


点心: 「○○虫下球」 8元
ごめんなさい。○○の部分、忘れました!「虫」と「下」は一文字で
「えび」の意。真ん中にバターが仕込んであり、割るとバターが
溶け出して、衣のパンにしみこんで、いい香り
20070625195746.jpg


「醤爆肉来餅」 38元
周りの餅(パン?)に挟んで頂きます。子供にもウケテました^^
20070625195756.jpg


点心: ごめんなさい。これも名前、忘れちゃった
透明、プリプリの「皮」に これまた、プリプリのエビが入ってます。
点心なので 普段はセイロに2~3個入ってたはず。。。!?
20070625195812.jpg


もう一つ、お薦めなのが、写真 無いんですけど、最後の
 
ご飯メニューのところに「上海泡飯」ってのがあって

これは鳥のお出汁の雑炊?。お野菜も入ってボリュームタップリ

で8元? 「あの~・・・ワサビあります??」って聞きたくなる位

最後の〆に美味

最後になりましたが、Iさん、今回でらんまんズ最後でした。

らんまんズ結成当初のメンバーですが、長い天津生活を終え

今度はまた、別の地でご活躍の予定です。色々、ジャイトン家、Iさんに

助けて頂きました。長い事、お疲れ様でした。次の地でもステキな奥様

とお子さんと、お幸せに、頑張ってください!
20070627173759.jpg


あ、それから Huaさんの所で「美味しい!」って言ってたケーキ、

コレです(笑)Sさんのバースデーでした。今、拡大します。
20070627173822.jpg


パリバケの「バナナヨーグルトケーキ」です。

スポンジがチョコですけど、甘さがヨーグルトで抑えられてて

めちゃウマでした!!3号サイズ138元。
20070627175901.jpg


新しいメンバーも増えて、今回も楽しく過ごした「らんまんズ」

しかし、嗚呼~、悔しい!!

いつか、また


屋外開催したいっ!!
ついに発見しちゃいました

デスパレート・シーズンⅡ・完全日本語版

20070617204618.jpg




もう、ご覧になった方、います?

これ、探してたんですよー。

いつから出てたんだろう

ブリーが・・・・
ザックが・・・・
スーザンが・・・・

むふふふふ
6月23日(土)  18:30~

第15回目の「らんまんズ」がありまーす。

元々は在天津の日本人ブロガーの会ですが、月に1度

・ブログをやっている人もやっていない人も
・帯同の人も単身赴任者も
・子供がいてもいなくても
・パートナーと一緒でも別でも

とにかく なんでもあり

みんなで仲良く、一緒にご飯を食べませんか

飲みませんか

・・・・・・って言う集まりです。

ご興味がある方、こちらの会長:甘栗丼さん

のところから入会希望のメール、送ってください。

場所等、詳細は その後、こちらからメールさせて頂きます。

入れ替わりの激しい天津、どうせなら たくさん友達作って

天津ライフ、エンジョイしてくださ~~~い

      こういうお姉さん達は・・・・・・・・いません(笑)
ここ最近、ほんとに暑くなってる天津
38度とか、もうありえないし・・・・

ジャイ父は、この暑いのに、
シャツは長袖、上着&ネクタイ着用っていう会社の掟?を健気に守ってるんですが


乗るタクシー乗るタクシーの運ちゃんに、
「暑いアルよ?おかしいアルよ?」
って、いつも言われてます


確かにおかしいアルよ!!



でもね、
クーラー付けない、あんた達もおかしくね?
もうね、外よりタクシー乗ってる方が暑いんだから

タクシーなんて呼ばずに、

サウナーにしたほうがいいじゃないの!?



という前置きはさておき、中国プロ野球の続報ですが
詳細は
こんなとこやあんなとこでわかりますが

今のところ
天津ライオンズ2連勝中です

第1戦 天津雄獅 13 vs 2 上海金鷹

第2戦 天津雄獅 11 vs 6 上海金鷹




中国シリーズに王手!!



15日から17日までの
天津ドジャーススタジアムで決まりますが
おそらく、15日 3連勝で決まっちゃいそうです
(その場合は、16・17日の試合はありませんのでご注意!!)


あっ、試合時間が
8:00⇒18:00に変更になってます
17日だけは、9:30開始です

8時開始なんて、おかしくね?
って思ってたので、これでビール呑みながらの観戦も出来ますね
ちなみに、天津テレビ(おそらく5ch)で生中継もありますです


単なる時間変更だったのか、8が18の間違いだったのかわかりませんが、お気をつけください

先日、お夕飯を作るのが面倒くさくて、北京ダックをテイクアウトしました。

これが意外に良い感じ
20070611175836.jpg


ネギとキュウリが自宅にあれば、OK

予約も待ち時間も余計なお料理もいらない。

店員さんのサ-ビスの悪さにイラつく事もない。

大人数で意気込まなくても、食べられる。

せかっく中国にいるんだもの。

もっと気軽に北京ダック食べたいな!って時に最高~~


場所は皆様、お馴染み、ヨーイー北路にある「全衆徳」

ただ「外売部」は店正面 向かって右端。

ちょっと 解り難い。普段は気付かないかも・・・?

20070611175851.jpg


ここが「入り口」 人が何人か出入りしてる。
20070611175901.jpg


値段は 特級品128元(1920円) 普通78元(1170円)。

どちらも タレと皮がセットになってます。

勿論、タレと皮の 買い足しもできます。
20070611175910.jpg


営業時間は11:00~14:00と17:00~21:00
20070611175921.jpg


お店でダック焼きを披露している「窯」のすぐ裏がこの調理場なんですね。

焼きたて、パリパリの北京ダックが どんどん運ばれてきます。

そして お店で食べる時と同じく、目の前で帽子、マスク着用の

コックさんが綺麗に切っていってくれます。
20070611175931.jpg


こんな箱も山積みになっていました。ご贈答用かな!?

ちょっと、人の家でランチに集まる時とか、手軽で美味しくて便利
20070611175940.jpg


北京ダックのお店には 大人数が集まらないとなかなか普段いかないから

たまには 中国ならではの テイクアウト、いかがでしょう?
今週に入って、もうすでに「猛暑」と言っていいほどの 天津の天気。

太陽、ギラギラ、汗、ダラダラ・・・

外はこんなに良い天気なのに、私の心は何故か曇り空。。。

なにかがあったわけじゃない。

でも、実はこんな状態が ここ 数ヶ月 続いている。

友達の事、家族の事、自分の在り方。。。

この歳になると「1+1」は決して「2」じゃない。

小学校1年の頃のように計算はカンタンじゃない。

解けない難問ばかりが山積みになる事も。。。


今日もボーーーーッと考え事をしながら買い物をしていると

目の前のリヤカーの荷台に一人の少女が。。。

そして、美味しそうに嬉しそうにトマトをガブリと丸かじり。

「・・・・。」

そっかぁ~! トマトーッ!!! 

20070608162517.jpg


中学生の頃、トマトが大好きだった。

夏、学校から帰ると冷えたトマトをガブリッっとやるのが好きだった。

仕事や海外出張でほとんど家に居ない両親の代わりに

お手伝いさんが自分の家から美味しいトマトを いつも持ってきてくれていた。

親が取引先や海外から買ったり、貰ったりしてくる どこぞの「お高級」な

お菓子より ずっとずっと 美味しかった。

そんな事を ふと 思い出した。

菜市場へ急ぐ。

いつものオジサンが優しい笑顔で迎えてくれる。

家に帰ってトマトを冷して 洗ってみた。

綺麗だった。

キラキラしてて、宝石みたい

それから 離れて暮らす娘にもらった「ケツメイシ」

ガンガンにかけた。

20070608164318.jpg


意味も無く 泣けてきた。

でも、キラキラトマトを食べて

ケツメをガンガンにかけてたらなんだか すっごい

元気になった。

心まで キラキラになった感じ

また、頑張ろうっって思えた。

実は とても 単純?!

さん、ありがとう






先日、友人に「百餃園に行きたいけど頼み方が解らないから
お薦めをブログに載せて?!」と頼まれました。
確かに私も種類ありすぎて(300種以上あるらしい)オーダーはいつもは主人まかせ。で、ジャイ父のメニュー本を借りて・・・


「ジャイトン家お薦め・百餃園BEST10」


「基本知識」&「その他の菜」
①基本的に このお店は1两(イーリャン)/5個という単位になっています。
(1リャン=?個かはお店やものによって違います。)
そして1種類につき、注文は2两(アールリャン)~
つまり1種類に付き最低10個~2两からのオーダーしか出来ません。
②豚肉が入ったものは中途半端にかじると小龍包のように肉汁のスープがしたたり落ちます。もったいないので 一口で行くか、小皿に入れてスープごとプリーズ!
③ここに行くと、家族だけの時は少しでも多くの種類の餃子を食べたいので、餃子しか頼みません。「ホントにいいの?餃子が出てくるまでに時間かかるわよ?!」と何度も念押しされます。

もし、人数が4人~居れば


A:百餃大拌菜12元

季節の野菜を生で。黒酢で合えたシンプルだけど飽きの来ないサラダ。
餃子の合間に食べると、また、やる気が・・・(←いいのか?)
20070606113714.jpg



B:清炒豆苗12元

豆苗をサッとバター炒めしたもの。バターが美味しいです。
20070606113744.jpg


C:千火扁四季豆12元

「火」と「扁」は一文字bian1
どじょうインゲンとザー菜?しいたけなどの炒め物。
チョッと塩気が強く、ビールなどに合う。

20070606113726.jpg


ほかにも前菜類は写真付きで載っていますので、注文しやすいです。

「いよいよ餃子編」
でも、ごめんなさい。微妙な色合いの写真が良く撮れてなくて餃子の写真は没です


1)鮮蟹 「水」 5個/1两 12・8元 
蟹の身がギッシリ詰ってます。お口の中、一杯に広がる蟹を堪能してください。

 2)鮮虫下 「水」5個/两7.6元

「虫」と「下」は一文字=蝦・エビの意。 
噛んだ瞬間、ぷりぷりっとエビの食感♪・・・の時と豚肉の中にエビ!・・・の時と、チョッとバラつきあり(笑)まぁ~、そこら辺は「手作り」の証。エビ7:豚肉2なエビ中心の餃子に間違いはない。
あっさりしていて、それでいてしっかりエビの味と塩味が効いている。
選んで 絶対、後悔しない一品。

3)松子鴨蛋黄 「水」5個/两 6.8元

鴨の黄身に松の実が入った薄いオレンジの餃子。濃厚な中華料理とは思えない味わい。おフランス料理のような濃厚さ。・・・で、我が家でついた名前が「ボンジュール」

4)虫下皇豆腐 「水」5個/两 6.8元

海老玉子豆腐の餃子。プリッとした食感は新食感!
お口の中で、エビと卵豆腐がコラボレーション
あっさりした塩味なので
黒酢は付けずに、そのまま召し上がってみて下さい。

5)蟹黄 「水」5個/两 12.8元

まずは餃子の色が濃いオレンジにビックリ!ギッシリ全て蟹の卵が詰ってます。
それが1個約40円で食べられる幸せ

6)百餃蟹上皇「水」5個/两 12.8元

1の鮮蟹の「蟹みそ」入り。その分、少し癖あり。でも、黙って食べていると差が解らない・・・と言う人も!?

7)猪肉三鮮 「煎」10個/份 10元

これは単位が「份」に変わってます。要注意!!
イーフン10個からのオーダーです。みんな大好き、焼き餃子
でも、これを頼むと決まって「出てくるまでに1時間以上かかる」と注文を嫌がります。「没問題・メイウェンティー」を連呼して押し切ってください。注文を受けてさえくれれば大体30分しないで出てきます(笑)ジューシーな肉汁を堪能して下さい。

8)香鴨肉「蒸」10個/份 10元

鴨肉としいたけの蒸し餃子です。しいたけの香りと肉の深い味。
蒸篭で出てきます。

9)西紅柿鳰蛋「素」5個/两 3元

中国ではお馴染みの あの、トマト卵が包まれてます。なんでもバオバオしちゃうんですね~トマトの酸味が効いてます。

10)蜜汁豆沙「甜」5個/两 3元

あんこの水餃子。甘いものでも中国ではデザートとしてではなく、途中で普通にでてきますが、甘味がしつこくなく、いつ、出てきてもOKな感じ

ふぅ~大体、こんなところがお薦めです。
どれも、ほとんど日本人の口に合うものばかりだと思います。
日本人は「餃子」と言えば「焼き」ですし、「豚肉」ですよね!?
私もそうでした。ここに、行くと「餃子の概念」が変わります特に「」マークのものは金賞をとった餃子なので、是非、食べてみてください。
他にも「家では いつも コレ!」とか「こっちの方がお薦め!」
って言うのがあったら、教えて下さいネ~

[天津百餃園]

河西区平山道43号
022-2352-6120/2301-6796
11:00~14:00  /16:00~21:15




日本のプロ野球は今、交流戦の真っ只中!!
ジャイ父のスワローズは、早くも秋風が吹き始めてますけど、何か!?

ここ中国にも、いちおう、取りあえず一応プロ野球があるわけで

天津には、ライオンズっていうチームがあります
去年の中国チャンピオンです


丁度、天津で試合があるっつーんで、
甘栗丼さんQuziGoziさんを誘って、行ってまいりやした!!

場所は、
道奇棒球場・・・河西区環湖中路63号

先日らんまんズの会場になった、「盛清縁餃子」の横です
(通りの入り口から入って行くと、手前に草野球場が見えますがその奥に本球場がありますので、ご注意)

20070604001938.jpg


道奇=ドジャース

ドジャース球場何て、立派な名前がついていますが
ハッキリ言って

ショボイです

昔の川崎球場を思い出させます



中国では、野球はまだまだ、どマイナーで人気がありませんけど
入場料無料なこともあって、そこそこ人が入ってます
うん川崎球場よりは人が入ってる
20070604002010.jpg


一応、マスコットもいるし
20070604002022.jpg




途中、チアリーダーが何か踊ってましたけど
20070604004654.jpg



やる気ないです
笑顔ないです


そして、試合の途中に抽選会もしていたけど・・・・

うん多分抽選券配り忘れたな!!(笑)
誰も抽選券なんか、持ってなかったし
盛り上がってなかったし



そして極めつけが、ジェット風船!!
甲子園とかで、7回の裏に飛ばすあれですが

サービスで配ってたんですが・・・・・
中国人、もらった途端に膨らまし・・・・

20070604004753.jpg



結んでるし

割ってるし

結ぶのを失敗して、飛ばしちゃった人がいれば・・・・大笑い!!



あってるんですけど

こりゃ違うってんで、スタッフが説明したけど
相手チームの7回の攻撃の時に飛ばしてるし

スタッフも知らなかったみたい


試合内容もかなりしょぼく、グタグタですが
うん絶対、ハンケチ王子(by QuziGozi)が投げたら打てないな

「ナイター観戦しながらビールだよな、テヘッ
って言う人には、いいかも知れません

20070604001958.jpg




でも球場内では、ビールも弁当の売り子はいませんので
道から球場に入っていく入口道脇にある、お店でビールは買っていってね!!


通常のシーズンは、今日で終わっちゃったんで
(4月13日~6月3日)

次回天津で試合が行なわれるのは

プレーオフ!!


我が天津ライオンズは、西南地区の一位になったので
6月15・16・17日に試合があります(時間未定)
5戦中3戦勝てばいいので、15日で終わっちゃう可能性はありますが
(第1戦・2戦は相手チームのホーム)

そうしたら、中国シリーズ!!

6月23・24日、29・30・1日で開催されます


