家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
先日、友人に「百餃園に行きたいけど頼み方が解らないから
お薦めをブログに載せて?!」と頼まれました。
確かに私も種類ありすぎて(300種以上あるらしい)オーダーはいつもは主人まかせ。で、ジャイ父のメニュー本を借りて・・・


「ジャイトン家お薦め・百餃園BEST10」


「基本知識」&「その他の菜」
①基本的に このお店は1两(イーリャン)/5個という単位になっています。
(1リャン=?個かはお店やものによって違います。)
そして1種類につき、注文は2两(アールリャン)~
つまり1種類に付き最低10個~2两からのオーダーしか出来ません。
②豚肉が入ったものは中途半端にかじると小龍包のように肉汁のスープがしたたり落ちます。もったいないので 一口で行くか、小皿に入れてスープごとプリーズ!
③ここに行くと、家族だけの時は少しでも多くの種類の餃子を食べたいので、餃子しか頼みません。「ホントにいいの?餃子が出てくるまでに時間かかるわよ?!」と何度も念押しされます。

もし、人数が4人~居れば


A:百餃大拌菜12元

季節の野菜を生で。黒酢で合えたシンプルだけど飽きの来ないサラダ。
餃子の合間に食べると、また、やる気が・・・(←いいのか?)
20070606113714.jpg



B:清炒豆苗12元

豆苗をサッとバター炒めしたもの。バターが美味しいです。
20070606113744.jpg


C:千火扁四季豆12元

「火」と「扁」は一文字bian1
どじょうインゲンとザー菜?しいたけなどの炒め物。
チョッと塩気が強く、ビールなどに合う。

20070606113726.jpg


ほかにも前菜類は写真付きで載っていますので、注文しやすいです。

「いよいよ餃子編」
でも、ごめんなさい。微妙な色合いの写真が良く撮れてなくて餃子の写真は没です


1)鮮蟹 「水」 5個/1两 12・8元 
蟹の身がギッシリ詰ってます。お口の中、一杯に広がる蟹を堪能してください。

 2)鮮虫下 「水」5個/两7.6元

「虫」と「下」は一文字=蝦・エビの意。 
噛んだ瞬間、ぷりぷりっとエビの食感♪・・・の時と豚肉の中にエビ!・・・の時と、チョッとバラつきあり(笑)まぁ~、そこら辺は「手作り」の証。エビ7:豚肉2なエビ中心の餃子に間違いはない。
あっさりしていて、それでいてしっかりエビの味と塩味が効いている。
選んで 絶対、後悔しない一品。

3)松子鴨蛋黄 「水」5個/两 6.8元

鴨の黄身に松の実が入った薄いオレンジの餃子。濃厚な中華料理とは思えない味わい。おフランス料理のような濃厚さ。・・・で、我が家でついた名前が「ボンジュール」

4)虫下皇豆腐 「水」5個/两 6.8元

海老玉子豆腐の餃子。プリッとした食感は新食感!
お口の中で、エビと卵豆腐がコラボレーション
あっさりした塩味なので
黒酢は付けずに、そのまま召し上がってみて下さい。

5)蟹黄 「水」5個/两 12.8元

まずは餃子の色が濃いオレンジにビックリ!ギッシリ全て蟹の卵が詰ってます。
それが1個約40円で食べられる幸せ

6)百餃蟹上皇「水」5個/两 12.8元

1の鮮蟹の「蟹みそ」入り。その分、少し癖あり。でも、黙って食べていると差が解らない・・・と言う人も!?

7)猪肉三鮮 「煎」10個/份 10元

これは単位が「份」に変わってます。要注意!!
イーフン10個からのオーダーです。みんな大好き、焼き餃子
でも、これを頼むと決まって「出てくるまでに1時間以上かかる」と注文を嫌がります。「没問題・メイウェンティー」を連呼して押し切ってください。注文を受けてさえくれれば大体30分しないで出てきます(笑)ジューシーな肉汁を堪能して下さい。

8)香鴨肉「蒸」10個/份 10元

鴨肉としいたけの蒸し餃子です。しいたけの香りと肉の深い味。
蒸篭で出てきます。

9)西紅柿鳰蛋「素」5個/两 3元

中国ではお馴染みの あの、トマト卵が包まれてます。なんでもバオバオしちゃうんですね~トマトの酸味が効いてます。

10)蜜汁豆沙「甜」5個/两 3元

あんこの水餃子。甘いものでも中国ではデザートとしてではなく、途中で普通にでてきますが、甘味がしつこくなく、いつ、出てきてもOKな感じ

ふぅ~大体、こんなところがお薦めです。
どれも、ほとんど日本人の口に合うものばかりだと思います。
日本人は「餃子」と言えば「焼き」ですし、「豚肉」ですよね!?
私もそうでした。ここに、行くと「餃子の概念」が変わります特に「」マークのものは金賞をとった餃子なので、是非、食べてみてください。
他にも「家では いつも コレ!」とか「こっちの方がお薦め!」
って言うのがあったら、教えて下さいネ~

[天津百餃園]

河西区平山道43号
022-2352-6120/2301-6796
11:00~14:00  /16:00~21:15




スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。