家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
そう!今日は「100均・ひゃっきん」ならぬ「五金・ごきん」のお話し。

先日、我が家を訪ねられた方が ドアを

ジィーーー!!って見て一言。

20070629152941.jpg


「ここ、ベルが無いんですネ。。。。」

そうなんです!我が家は日本人御用達高級サービスアパートメントでも

ホテルでも無いもんで、ベルが付いてないんです

だから、訪ねてきた人はコンコンッ!ってドアをノックするしかない。

でも、中国の建物って、出来がイマイチだから いつでもどこでも

バタンッ!!とか


ガタンッ!!とか


ゴンゴンッ!!とか色んな音がするでしょ?!

・・・なので、

今まで何度、人が訪ねて来たのを聞き逃したか 数知れず。。。

郵便屋さんが荷物を届けに来てくれても、聞き逃したらしく

家に居たはずの時間に「不在届け」が。。。

何十回となく わざわざ8元のタクシー代を払って、パスポート持って

引き取りに。。。


「でも、玄関ベルなら 五金で安く売ってますョ!!」

「えっ?! ウ~ジン??・・・ウ~ジンってどこですか???」

中略:ここでしばし「五金=金物屋」を知らない私は訪問者とちぐはぐな
おバカトーク・・・・・・・・・・(暫く お待ち下さい)
辞書で引くと、五金=ウ~ジン=五つの金属 金・銀・鉄・銅・錫とある。
つまり、「金物屋」


「いえっあのっ金物屋ですョ、この、すぐ近くにもありますよ」

ほほー、なんと、金物屋・・とな?地名じゃないのね。ふむふむ。。。

で、早速、近所の「五金」へ。

あったあったコレ、コレ
20070629152952.jpg


右側のをドア近くのコンセントへ差し込み、左側のをドアへ貼るだけでOK?!

裏側は、こんな感じ・・・。
20070629153005.jpg


チャイムの方はちゃんと、両面テープ付き

装着、10秒 これで2年分の悩み、一挙解決

しかも、お値段、たったの32元
20070629153022.jpg



嬉しくて、嬉しくて、押してみる。音は三種類。

ピンポン!ピンポ~ン!

おおっ~~

 ♪♪♪・洋楽バージョン

おおっ~~

 ピンポ~ン!ニーハオ!

清開門!
チン・カイメン!

おおっ~~

工具やら、ボルトやらが ほこりにまみれて置いてある近所の「五金」

女性&主婦の私には 縁遠い所とかってに決め付けて「入ろう!」なんて

思ったことがなかった。でも、いえ、いえ、ノン、ノン

「五金」こそは 主婦のパラダイス

水道の蛇口やら、いろんなスイッチ、様々な工具から

トイレの「すっぽん」、ブラシまで、色んな物がありました。

ついでに 買ったもの   どちらも1個1元。
20070629154124.jpg


日本の「100均」って訳には行かないけど、中国の「五金・ウ~ジン」

バンザーーーーーーーーーーーィ

訪問者さん、教えてくれて、ありがとうございました



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。