家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

またまたブログをサボっている間に

あらら・・・摘発されちゃいましたねぇ~、「秀水市場」。

通称「シルクマーケット」。

以前にもブログに写真入で載せてましたね。  ここです。

あとは「ダンボール肉まん」が、実はTV局の「やらせ」だったとか

なかったとか・・・

どちらでも日本メヂィアは構わないんでしょうね。

なんか最近、中国ネタ、多くありませんか?まぁ~確かに中国は

ネタの宝庫ですが、それがなにかなんか、あんまり日本で中国の

びっくりニュースみたいのが続くと、自分が悪口言われてるみたいな気に

なる、この感覚・・・・ナンなんでしょう。。。

ま、私の中国への「ほのかな気持ち」は置いといて。。。

先週末21日、九河で恒例の夏祭り先生方もノリノリ♪でしたョ^^
UFO.jpg


この日は 午前中は学校の模試のお手伝いを、午後はお祭りと大忙し。

・・・・・そして あっという間に今週末。

ジャ~~ン!!

20070727092012.jpg


頑張った今学期、主人と娘に私から最後のお弁当(この日のは かなり頑張ったよ!!)

あ、茶色いのは「エビフライ」。ちゃんと有頭のを手作りで

エビを売り歩いてるオジサンから買ったんだけど、臭みがなくて すごく

良いエビだったョ♪1斤=20匹くらいで20元(300円)でした。

あとは
・日本から持ってきた鮭
・鳥ひき肉の巾着煮
・ブロッコリーのおひたし
・鳥ごぼうごはん

なんで こんなに頑張ったかって???

エヘッ明日から主人を置いてジャパンなのでありますっ!!

・・・って事で、天津居残り組みの皆様、時折 主人の

「生存確認」ヨロシク!!


日本の皆さん!帰りますよ~、今回は約1ヶ月。遊んでくださ~い!!

えっと、日本での携帯はまだ決まってないので、メールとか

くだされば、すぐ連絡します。このブログも主人がKEEPしてくれる

はず・・・だよね?!(笑)

あ、あと昨日、話題に出てたディクソンホテルに「ディンタイフォン」

できるらしい???っていう噂も、天津居残り組みの皆様、追跡調査

よろしくね~~~ではじゃなかった

ダーフートンにて。。。こんな物を 売っている

20070720103143.jpg


こんなところで

20070720103131.jpg


こんなものを 衝動買い しちゃいました。。。

だって・・・・

だって・・・・


可愛いすぎっ!!



こんなんとか・・・
20070720103153.jpg

フゥークルクル
こんなんとか・・・20070720103204.jpg

こんなんとか・・・
20070720103215.jpg

あと、こんなシブイ奴とか・・・20070720103229.jpg

こんな ふざけたのとか・・・
フゥー、フゥークルクルクル
20070720103240.jpg


1本たったの4元なのに、どの子か一つ選ぶなんて


無理っ!!


・・・って事で特に必要のない 「えんぴつ」

15本もまとめて お買い上げ。

これでも日本円で900円

20070720103118.jpg

20070720103251.jpg


日本の子供のお友達にお土産とかに いいかもね

意味もないのに自分の為に買う46歳も居るわけだしサ・・・

ぐわっはっはっは

場所は説明しにくいんだけど・・・ユニフォームを売ってるビルの

裏のビル?ケーキのおもちゃとかと同じ店です。

多分、この店、売っているものが中国産、日本&海外輸出向けなの。

卸や工場からの横流し???っぽい品揃えでした。
(↑は あくまでも想像の域を越えないジャイ母の勝手なもーそーです・・・ハイ・・)
「蓮の華、まだ間に合うかな?」とか

「北京日帰りした事ないのー

って声が聞こえてきましたんで、今回の日帰り旅行をもうチョッと詳しく

書いておきます。

①am6:45出発 家の前からタクシーに乗り「天津臨時駅!」と言ってみる

②am7:15駅に到着。切符売り場へ直行。

JINの後ろにも列車の時刻表が載っているので、前もって
天津→北京 D534 51元×1
北京→天津 D543 51元×1 とか書いておき、メモを

見せて買えば、間違いなし

7:47発のは今回、当日買いは「乗れたけど」席無しチケットだったので

食堂車に直行、コーヒー10元買って席を確保

(心配な人は前もって1~2日前に買っておくといいかも。です。)

③am8:56北京駅着駅を出てすぐの地下鉄に直行。「西直門、1ガ」or「3クワイ1ガ」でもOK

北京の地下鉄はとっても便利すぐ、乗りこなせるはず。

例の遊園地は「八角遊楽園」
北京動物園・水族館・今回の紫竹院公園は「西直門」
新しく出来た三越デパートは「大望路」
秀水(ニセモノ市場)へは「永安里」
オシャレな建外SOHOへは「国貿」で

あとは 降りたところからタクシー1メーター10元か輪タク

④am9:30紫竹公園到着

1時間半ほどのんびり、蓮の華や売店・お散歩堪能

⑤11:15 公園からタクシーでレストランへ移動

今回は秀水市場へ行く為に 日本大使館すぐそばの「シズラー」を選択。

日本では東京・横浜エリア主要スポットには必ずと言っていいほどあるお店。

ジャイ一家は この「シズラー」が大~~スキッ

20070717202012.jpg


ココはステーキとサラダバーで有名。日本ほど種類はなかったけど

スープ2種類・野菜色々・果物がひんやり揃ってました。
20070717202029.jpg

しかも、今は更にお得だそうで、この

ハンバーグ49元


かテリヤキチキン39元



を頼むと

自動的に40元以上のサラダバーが付いてくるーーーー
20070717202049.jpg


しかも、このハンバーグ・・・感動 の美味しさ

中も いい感じにミディアム・レアでしょ?!

添え物はフレンチ・フライ☆ベイクドポテト☆ライスから選べるョ♪

20070717202102.jpg


あ、これはMYサラダ

タコチップスをバリバリに砕いて、チーズをたっぷり。

ドレッシングはハニーマスタードなのだ~~~
20070717202115.jpg


天津の田舎者、シズラーで感動しまくって来ました!!
店内が清潔&完全冷房
フツーーーーーに英語が通じる
50元以下でなんちゃってじゃない洋食が食べられるって、「都会」だよね!?

この「シズラー」北京には7店舗くらいあるらしい。前、他の場所のは

こんなに感動しなかったな・・・ここは大使館が多く立ち並ぶエリア。

日本大使館そば&日動路で解ると思うよ!

隣はハーゲンダッツ。向かいにはサブウェイ・フライデーズ・セブンイレブン

スタバ・・・と、この一角にオシャレな店が集中してる。

食後は秀水市場へタクシーで1メーター、移動。

2時間以上、のんび~~りショッピングを堪能。

⑤午後3時 タクシーで北京駅に向かう。10分程度で到着。

⑥15:45発。一路、天津へ  天津16:54着

蓮の華も まだまだつぼみが一杯あったし、今週末までは絶対大丈夫だと思う。

来週は???あんまり保障は出来ないけど・・・たぶんOK?!

北京日帰り、ホント、楽しかった~~皆さんもいかがですか?


ps:今日、7月18日は上の娘のバースデー

22歳、おめでとう!!

一緒に祝えなくて、ごめん・・・でも、いつも想っているョ。おめでとう。

日本に帰ったら、一緒に「シズラー」行こうネ(爆)
お友達に誘われて北京に蓮の華を見に行った。

蓮の華を見るだけなら ここ天津でも見れるんだけど 北京のは

スケールが大きく、蓮の咲き乱れる池を船で見て回るという。。。

7月の

中旬の

晴れた午前中

のみ!の蓮の華


蓮の華は その時にしか咲かないんだって!!

こりゃ、行くっきゃない・・・ネ

20070714104528.jpg

20070714104545.jpg

20070714104601.jpg

20070714104624.jpg

20070714104639.jpg

20070714104653.jpg

20070714104708.jpg

20070714104727.jpg

20070714110333.jpg

20070714110348.jpg

20070714110402.jpg

20070714110415.jpg

20070714110318.jpg


20070714110431.jpg

20070714111137.jpg


下手な言葉はいらないでしょ!?だから今日は写真のみで・・・。

もうチョッとカメラと腕が良かったらいいんだけど(笑)

北京動物園隣の「紫竹院公園」入場料無し。蓮船1回8元。
北京駅より地下鉄で「西直門」下車。そこからタクシーで1メーター。
20070714111153.jpg


美味しくて楽しかったランチはまた、明日


今日、大きなゆうパックのダンボールが届いた。

何だろ???

誰にも、何にも、頼んだ覚えは無いし・・・

定期的に送られてくる教材とも 明らかに違う・・・

。。。上の娘からだった

私の頭の中はさらに

彼女の22歳のお誕生日は あと一週間ほど。

こちらから 送るなら解るけど、なんで あっちから送られてくるのだろ?

。。。ダンボールを開いてみる。

20070710170811.jpg


ダンボールの蓋の裏に「パパへ」「ママへ」「妹へ」

其々にメッセージが 走り書きしてある。

郵便局で しゃがみ込んで あわてて書き込む娘の姿が目に浮かぶ。。。

懐かしい あの子の 丸い字が元気に躍ってる

「パパへ」父の日とバースデー、合わせてのプレゼントです。遅れてごめんね!・・・

「ママへ」母の日のプレゼント。遅れてゴメンね!この化粧水、乾燥防ぐから・・

「妹へ」送れてごめ・・・って何でもないか(笑)でもオマケだよ!


皆に 色々なメッセージとプレゼント&お菓子のオマケ付き。

ママのは、これ。何かな???
20070710170825.jpg


最近話題の 本です
20070710170836.jpg


私が最近、メールで愚痴ばかりこぼしてるから元気の出る本(笑)

パラパラとめくってみたけど、これがまた すっごくおもしろそう&難しそう。

例えばこんな感じ。「身の回りから変えてみる編」
脱いだ靴はそろえる。
→ふんふん、これは大丈夫
処分したい新聞、雑誌は中身を見ずに さっと束ねる
えっ!?すでに ここでもう、難しそう。。。
冷蔵庫を片付ける
嗚呼~、やろう、やろうと思ってて・・
水の流れる場所をきれいにする。
「えっと~。。。」
今日出したものは、今日中にしまう。
「。。。。。」

ねっ?!難しそうでしょ?!

えっ? やっぱ、私だけ???

ああ~、最高の母の日のプレゼントだよ!(爆)ありがとうね!

しかも パパへのメッセージの最後に

あ、私のバースデーなんて 

全然、全く、

いや、本当に 

気にしなくていいから(笑)


・・・だって!!

大人になったね、ほんとに、色々と(根回し、ピカイチ!)・・・あはは

そういえば 貴女が私達の元を巣立ってから ほぼ1年。

去年の7月15日、涙で貴女を見送ったっけ。。あれからもう1年なんだね。

東京で、ひとり、頑張ってるんだね。。。

一人暮らしで寂しい時もあるよね。

辛い時も

寂しい時も きっと あるよね。。。

お金も無いくせに。。。無理しちゃってサ。

其々の日にはメールでちゃんとカードくれてるじゃん!

送料だけだって、今のあの子にはきついはず。

ありがとね、ホント、

ありがとね。。。。。なんか あまりに唐突で、嬉しくて言葉にならないよ。。

一番大きなギフトBOXはパパに。

パパは今日もまだ仕事で帰れない。

コレ見たら、パパもきっと・・・。

メッセージ、やっぱり にじんで 読めないョ・・・もっと綺麗な字で書いてよねグスン。。。
今夜は娘の要望に答えて、天津に来て初めてインド料理を食べに。

BAWARCHI INDIAN
南開区天塔道上谷商業中心西区69号3楼
2341-2786 8998-5801
11:30~14:00 17:30~22:00

20070708211052.jpg


お店はさほど 広くないけど 普通に良い感じ。

中国人に欧米人に日本人。

お客さんも結構、入っててビックリ&ちょっと安心

ガーリックとカレーのいいーー香りが ぷぅ~んと充満。

これは 期待していいかも???

インド料理自体、そんなに詳しくないからメニュー選びに四苦八苦

ま、まずは、やっぱり 「タンドリーチキン」だよね?!

も~これが 激ウマッ!!

P2 NO13 tandoori chicken 58元(malai cheese味)
20070708211105.jpg

30分位は待つんだけど、チキンも柔らかくって、味は本格的な

インディアンテイストチーズ味とタンドリー味の2種類あって

今日、頼んだのはチーズ味。こっちの味の方がスパイシーじゃないと言う事で

これなら、ちいさなお子さんにも食べられるレモンをたっぷり絞って・・・

美味しい~~~

後はー、とりあえず、今日は初回だから大道ネ
写真手前P8 NO50 beef curry 45元
  後方P9 NO57 shrimp masala curry 52元
後方左手P14NO86 handi biryani chickeen 35元
後方右手P15NO98 butter naan 8×2元
20070708211120.jpg

NO86のはネ、ホントはドライ・カレーライスみたいのを 頼みたかったわけ。

でも、失敗・・・何か、おソバのみじん切り?のカレー味??みたいで

これは次は頼まないと思うナ(笑)

バターナンは2個?頼んだの。・・・で、パリパリと薄い感じの

ナンがバスケットに4枚入ってまいりました。

カレーはビーフもシュリンプもお店の人は「スパイシー」って

言ってたけど 「辛い」って言うのと違うから

辛いの苦手な私でもOKでしたよ?

ただ、一つだけどうしてもな事は

カレー全てに 「香菜」が仕上げに振りかけてある事。

次回は絶対


 「不ー!不要、香菜!!」


って言うんだっ

あ、あと スパイシーカレーの中和剤 「ラッシー」

女・子供の必需品?だよネ♪

P18 lassi sweet  14元(原味10元)

これに、カレーをチョッと入れて、ヨーグルトカレーにして

ナンにつけて食べればどんなちっちゃい子でもOK!

20070708211137.jpg


とにかく ここのタンドリーチキン・チーズがすっごく気に入ったので

また、来たいなぁ~他にも気になるメニューもあったし。

他のメニューでお薦めのある人、教えてねー

会計は3人で240元。GOO~~~~~~~~じゃない?!
今日はスナック菓子。

塩辛い系のお菓子で「一押し」ってなんですかーーーー?

私はズバリ

「Oishi」のエビせん

20070707004906.jpg


「oishi」だけあって、ほんと、これ、美味しいんですよー

パリパリ、ふわふわ、ノンストップなお味なのですー

ISETANで3.2元、Eマートで2.8元?くらい。

安さと美味しさで 一押し決定!

あとは・・・この「ダノン」のは やっぱり好きだなぁ~・・・

これ、まだ 中国に来たばかりの頃、学校の小売部で お友達に

買ってもらったんです。それ、以来、飽くことなく、好きですネ~。

上のお菓子同様、どこのスーパーにもコンビニでも買える♪
20070707004930.jpg


これに クリームチーズを載せてワイン


・・・って、お酒、飲めないくせにっ!

とか、突っ込み、入れないでね~~

他に、スナック菓子で好きなもの、あったら、教えてね~!

出来れば、現地買いの安いので・・・。
先日、新しく出来たという「Jinoカフェ」に行ってみた。

20070704170552.jpg


場所は杯渤海の斜め前、ディクソンホテル(帝城大酒店)1F。朋友2隣です。

おおっ~~、なんか、すっごい綺麗

店内はこんな感じ。広くてすいてて、いいんじゃない??

20070704170630.jpg


友達も「普通に美味しいです!」って言ってたし

これは、かなり期待できそ~~~~~~

私と主人は65元のセットを頼んでみる。

スープ(2種類)・サラダ・パスタ(4種類)・デザート(?種類)から

選んでいいらしい。子供はピザとお紅茶、ティラミスを其々単品で。


が、しか~しっ!!

まず、スープが2種類はなくて1種類。選択の余地無し。
出てきたスープがぬるい。。。

20070704170646.jpg


飲み物が先に出てくる。
ガムシロップが付いて来たのでアイスコーヒーかなり期待したんだけど
飲んだ途端・・・ど甘っで凹む。

魚介類のクリームのスパ・・・・ク、クリーム、どこ???
上に載っている葉っぱはルッコラ。これはかなり私的には嬉しい。
20070704170659.jpg


カルボナーラ・・・同じくクリームが見当たらず。ベーコンのスパが正しいと思われる。
20070704170713.jpg


飾りつけは綺麗に見えるでしょ?でも、スプーンを入れたら
ガリガリッ!!
ええっ!?プリン、凍らしちゃってるよ~~!プリンの周りの「液」はその為。で、水分抜けて
「す」の入った茶碗蒸しみたいになっちゃってるウ~~(泣)
20070704170727.jpg


最後にティラミス。これはまぁ~、合格

20070704170740.jpg


その他、美味しかったものは「カプチーノ」大きめカップでたっぷりが好!!

ダメだったのは サラダのサウザンアイランドやエビに付いてくるタルタルソースまでもが甘かった

3組しかお客さんがいないのに いちいち「~~はまだ??」と聞かないと出てこない。

温めなおしてもらったスープを忘れるって・・・

・・・・と、まぁ~、この日の我が家のジャッジは・・・

A「凄いぞ!天津」
B「やるじゃん?天津」
C「頑張れ!天津」・・・の中で


残念ながら頑張れ、天津っ・・・かな?

おっしゃれ~~な店構えに 期待しすぎちゃったのかな?

この味で一人平均100元前後は高く感じちゃったのでした。

でもねっでも、でも、でも、ネ!

後日、この話を また他のお友達に話したら

「ええっ~!そうですかぁ~??お子様ランチ39元は、おいしかったですョ~それに、私もカルボナーラ食べたけど 最後はチョッとくどいくらいクリーミーでしたよ?!」

ええっ!そうなの~!?

その日は たまたまクリーム、切らしちゃったとか??

まー、過度の期待をしなければ、雰囲気はいいし、39元のランチ位だったら

いいかもーリベンジ、してみるか!!

・・・って事で、ココに行った事がある人、本当の味はどっちなの?

他にも美味しかったもの、とかあったら、教えてね~。
今日は いつもココを覗いてくださる皆様に質問が・・・。

今、天津で、どこが「一押しスーパー」だとおもいますか?

こんな事を聞くのは、天津に来て2年以上になり、周りの人からは

「来たばかりなので色々 教えてください!」とよく言われるんですけれど

ここ数年の天津の様変わりは 目を見張るものがあります。

昨日の「五金」の記事じゃないけど、ずっと住んでいるのに

知らないところ、解らない事、たくさんあるなァ~って最近、思うんです。

で、スーパーの話しね、

今日、「賓水西道にあるEマート」を久々にじっくり覗いてびっくり

何か、以前はもっともっとショボかったのに、最近、ずいぶん

がんばっているなぁ~・・・と思った次第です。

こ~~んな立派な『ごぼう』が山積みされてたり・・・
(しかも立派すぎる ごぼう2本で7~8元)
20070630224643.jpg

「有機野菜」「無農薬野菜」のコーナーも一時よりづっと充実。
しかも、安い

これは、「有機里芋」5~6元。有名Iスーパーの半値?!
「有機しょうが」も2~3元でありました。
20070630224658.jpg





まぁ~、誰もが知ってる「ISETAN」は この際、「別格」と言う事で

抜かさせて頂きますネそうじゃなくて、それ以外で

一番、便利ここ、いいよーって言う

一押しスーパーとその理由、募集です。

「~~が置いてあるから」
「~~が便利だから」
もちろん、単純に「近いから」「バスが停まるから」でも結構です。

あと、普段、どこにもコメント書いた事が無い方へ

適当なハンドルネームつけて 意見、聞かせてください。

誰にも解らないと思うので・・・(私にも・・・笑)

これから、暫く みんなの情報交換の為にも

「一押しシリーズ」計画してみようと思うのです。


勿論、聞いてみたいことも募集します。


因みにウチは「近いから」と言う理由でいつもは「楽購:ルーゴー:Hymall」

ここは全体的に綺麗なんだけど野菜に関しては 全くのダメダメ。

パンコーナーは充実していて、味も良い。私のお気に入りは

ケーキのふわふわスポンジが10元以下???とハンバーガーバウンズ

が6個で4元前後・・・だったかな???とにかく安くて美味しい。

あと、鳥の丸焼きコーナー。味は普通でめちゃ安い。コレを買ってきて

むしって冷し中華やきゅうりとサクッと混ぜてゴマドレかけて一品。


このスーパーの○○が安い! 美味しい! 便利!

なかなか全部を回るのも大変なので、どんな小さな事でも教えて頂けると

助かります。

教えて、プリーズ
