家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
私は 中国を去るお友達や日本のお友達の為によく

古文化街で ハンコを作ってもらう。

コレ!この人が彫るハンコが 非常に上手い

20070928181014.jpg


・・・で、先日も イソイソと出かけると・・・

あれっ???

これって・・・・・・・・




ええ~~~っ

この前、私が作ったのが か、か、看板になってるうう~~~~



アレも・・・・。    コレも・・・・。
20070928223504.jpg



ソレもおおおーーーーー!
20070928223525.jpg



みんな、私が頼んで 作って貰ったのジャン



ええー無断で 看板使用かいっ!!







ま、いいんだけどね。。。




元々これらのデザインは日本人学校の役員のお母さん達が
先生に差し上げるため、考えてくれたもの。
で、その中の 特にSさんがハンコのサイトから デザインを
探したり、ご自分でも書いたりしたものを 私が
「可愛いから コピーさせてっ!」って頼んで
デザイン集を 貰ったものなんだけど・・・。
Sさんに 私が仲介役になって ハンコ屋からデザイン料もらって来る!?


もぉ~、ホント、中国人のたくましさに ビックリ


でもサ、中国を去っても、看板に名を残すなんて、よく考えたら

なんかちょっと、いいかも

パパなんて、「いいなぁー、俺も看板になりたかったよー」だって!!(笑)


で、今日、やっぱり お友達の為に作ったのがコレ!
20070928223601.jpg



最初は、「このハンコは対になってるから・・・」とか
「一文字 5元」とか「1個づつ箱に入れると箱代が・・・」とか
色々 言ってたけど、最近は 何も言わずとも こんな感じで
キチンと1本ずつ箱に入れてくれ、絵や文字が何文字でも
50元で 作ってくれる。あと、朱肉だけ別売りで2元です。


場所は
水閣大街 SHUIGE  DAJIE通りに面した
20070928180753.jpg

この門から 入り・・・(遠東百貨に近い入り口)
20070928180813.jpg

右側を 見つつ 少しだけ歩くと この紅い看板が目印
20070928180830.jpg

全体は こんな感じ。
20070928181000.jpg


オジサンが居れば、1本15~20分程度で作ってくれます。

自分でデザインした ハンコ、1本どうですかー!?






スポンサーサイト
さてさて、先週土曜は、天津日本人学校の運動会でした。

来年は日本に帰るから、家族揃ってお弁当を食べるのも最後になるな。

・・・と、言う事は  『私の人生最後の子供の運動会&お弁当!?』

よ~~し!張り切って作るゾーーー!! ・・・・と、思いきや

昨夜は  「歌謡ショー」に始まり、

「里芋の煮っころがしごがし事件」ですでに半泣き。

気を取り直し、せっせと再度、仕込み開始

さぁ~、後は メインの「唐揚げ」を残すのみっ!!



カチン!チッチッチッチ・・・・・・・・。???







カチン!チッチッチッチ・・・・・・・・。えっ!?






 つかない!






火が・・火が・・ つかないっ!!



そんなーーーー!!


どうしよう・・・。



あわてて ガスのメーターを確認したり、計器の電池を換えてみたり・・・。

そう、私のマンションでは ガスをまとめて先に買うシステム。

前に お金を払ったのは・・・???

半年前!?

でも、でも、づっとづっと使ってたのに 何で停まるのが





今夜なのーーー!!


明日の朝、友達ん家 行って 揚げさして貰う???

諦める???   どうする???

そんなこんなで悩みつつ、寝付かれなくて 睡眠時間2時間のみ。

で、朝、6時、・・・・何気にひねると


ボッ


ついた・・・


あとで、友達に聞いたら「点検の為、○時~○時まで・・・」って張り紙があったらしい・・・。

知らなかった・・・。



まあ~、そんなこんなで やっと出来上がったお弁当。


じゃ~~~ん!!
(・・・てか、去年となんら、変わりなし!?笑)

20070925023402.jpg






朝は霧で真っ白だった空も晴れ渡り、運動会は そりゃ~もう楽しかったです。

最初の紅白分かれての運動会の歌もかわいかったし

低学年の ソーラン節、上手に出来ました

ウチの子は足が悪いので 走るの目立つからすごく嫌がってたけど

転ぶことなく 走れてたし、

最初っから「見学にするっ!」って言ってた太極拳も 体育指導T先生の

お陰で、なんとか ごまかして?乗り切ってました。

でも、でも、私が 一番、感動したのは・・・「ムカデ」

きっと誰にも どこに足の悪い子が混ざっていたんだか

分からなかったんじゃないかな?!

その位、見事な動きだった毎日毎日の練習で、気付けばうちの子の

足はボロボロ・・・。何度も転んで引きずられた痕が痛々しい。

でも、練習の成果で 本番は皆に迷惑をかけないで走れた


20070925023416.jpg




もう、これには びっくり

後で子供に「凄かったね~、あんな動きが出来るなんて!」と褒めたら

「みんなのお陰!!うん、ホントに皆のお陰っ!」

ともすれば、優等生発言?ぽい、この言葉。

彼女は 本気で言ってました。

そうかァ~、そうだね・・・練習の時、ウチの子のせいで 

きっと他の子の足もボロボロだろうな。。。

みんな、我慢して頑張って付き合ってくれて 「ありがとう!」

先生方、みんな、こんな 感動を、ありがとう!!

やっぱり、団体競技っていいな

思い出と共に 色んなものを得られる。

最後に、ムカデ担当の英語のS先生、「頑張ったね!」って

褒めてくれたらしい・・・先生、見ててくれたんですね。ウルウル

色んな先生と皆の頑張りに 胸キュンの一日でした。。。

ジャイトン家にとって最高の、「最後の運動会」になりました。

ママりん弁当も、次は孫の運動会まで封印???



みなさん、お疲れ様&ありがとうございました

PS:夜は「武之助」でらんまんズでしたー。今回で 帰国に
なっちったcoupyさんご一家、日本に帰ったらまた遊ぼうね~!
お互い、頑張りましょう!



た・・・・たまらんっ!


だぢげでぇぇ~~


もうすぐ、国慶節で大型連休を迎える中国。

それを祝して?今夜は毎年恒例の 

「歌謡ショー」が盛大に執り行われている

1番:音がズレズレの愛の歌

2番:高音のオバサンの一人盛り上がり曲

3番:オジサンが野太い声で高らかにチャイナを歌い上げ・・・



・・・・・・・・・・


・・・・・・・こんな調子で、もう 数時間になる。。。


マンションの コの字型になった 中央で やっているので


音が すっごく 反響するんだよね~~~・・・・( ̄Д ̄;)


ちゅ、中国には 迷惑防止条例は ないのかああああああ!



追伸: しかも、これ書いてたら、せっかく 丁寧に作ってた
里いもの煮っころがし ごがしたーーーートホホ・・・。




最悪。。。ぐしゅ
以前、後輩に 「そんなにラブラブなジャイトンさんの

結婚の決め手って 何だったんですか!?結婚の決め手って

性格・容姿・収入・環境・食べ物の好み・趣味・etc、etc・・・。

何が正しいんでしょう!?」と聞かれた。

う~~~ん、ホント、色々、あるよね~。。。

人の価値観は其々であっていいから、「どれが正解っ!」って

ないんじゃないかな?

でもね、私は「また、会いたい!って

気持ちを大事にしているの

性格・身長・互いの家庭環境・感覚・食事などの趣味・好み・

互いの周りの親、兄弟、友人との相性・・・その他

様々なチェック項目をくぐっても尚、「また、会いたい!」と思える

自分の直感かな?何度あっても、何があっても、ケンカしても、

「また、会いたい!」「もう一度、会いたい!」と思える その気持ち。

お陰様で その 決め手は間違っていなかったみたいで

彼が朝、会社に行くでしょ!?で、夕方頃になると

「また、早く 会いたいな!って思えるの。

「また、会いたい!」「また、会いたい!」って毎日 思って

気がついたら一生になってれば いいよね!?』っと言ったら


「それっ!それっすよ!!

いや~~、僕も正に、ソレが言いたかったんですっ!!!」


と、いたく 感激された事がある。。。ョ、ヨカッタネ・・・


でもね、こういう気持ちって 結婚相手に限った事じゃあないよね!?

例えば 同姓の女友達。

「また、会おうねー!」
「うん、また、会おうねー!」 「会いたいねー!」とかなんとか

言ったって、何だかんだで 調子だけ。

会う人は会うし、会わない人は会わないのだ

特に、女性は・・・・?(いや、いや、特に「私」は、かも???)

そんな時の理由は大抵「忙しい」だ。

・・・で、こっからが、実は今日の隠れ本題

そんな事を言いつつも 自分からはアクションを起こさない こんな私を

デートに誘ってくれたお友達が いるの~~~~~~

「また、会いたい!」そう、思える人だから、即、OK!!

誘ってくださった事、すっごく 嬉しかったんだ

ま、向こうはどうだろう?笑・ただ単に 私が暇そうだからかもしれないけどォ~~

この前も先輩が 北京日帰り旅行に誘ってくださったり!

この天津で生活するのは 残り後半年だけど、たくさんの

「また、会いたい!」を繋げて行きたいナ

ありがとう!今日も 元気です!

いつでも 会いたい 主人とお友達に感謝
今日は私が中国に来て以来、ほぼ毎日 愛用しているものを

ご紹介しちゃいます

それが、コレ
米とぎボール


お米とぎ専用ボール君 です

ある日、パパに「何か野菜とか洗うボール、買って来てぇー」って

頼んで、確か、最初は間違って我が家に来ちゃった子なのです。

(ま、野菜も洗えない事はないんですけどね

子のこの優れている点は 周りにたて線が・・・

そして底には小さなイボイボくんが、付いてるんです

お陰でいい感じでお米がとげて、しかも

お米をこぼさずにお水が捨てられます。

日本ではこんな便利グッズ、見た事ありませんでした。

まぁ~、もっとも 今や日本では「無洗米派」が多いから使わないかな?

中国でも日本の無洗米、売ってはいますけど高いし、あまり美味しくない。

私は以前にも載せた 現地調達米派ですから このボールは毎日活躍中です。

ほとんどのスーパー、商店に置いてあります。

値段は6~8元程度(100円前後)でしょうか、皆さんも見つけたら

是非、試してみてねお勧めです

日本に 本帰国する時は絶対!!

一緒に 帰ろうねーーーーーーーー

もう、君ナシじゃ、生きていけない僕なのサ!!
ソフトバンク携帯の続報です。

通話に関する回答も届きました。

ジャイトン母 様

 ソフトバンクをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの○○です。

 この度は、再度お問い合わせいただくお手間をお掛けし、誠に
申し訳ございません。

 「ホワイト家族24」につきましては、日本国内から海外滞在中の
弊社3G携帯電話にかける場合は、国内でのご利用料金同様に、
無料となりますので、ご安心ください。


 但し、海外滞在中の弊社3G携帯電話から日本国内の3G携帯
電話にかける場合は、国際ローミングの各通信事業者が定める
通話料が適用となります。また、着信側にも、着信料金がかかります。

 発信者・着信側の料金については、下記をご参照ください。

 (国際ローミング料金・サービスエリア)
http://mb.softbank.jp/mb/service_area/area_search/area_search.html

 その他ご不明点等がございましたら、弊社お客さまセンターまで
お問い合わせくださいませ。


結論


やっぱり メールも通話もから発信の場合は

ホワイトプランの家族が隣に居ようが、北海道に居ようが

外国に居ようが 無料0円

たとえ家族でもかけてくれる相手に負担がないのが嬉しいね

んで、受ける自分はメールも電話も多少かかるわけね。

ふんふん・・・ここが最初思ってたよりチョッとかかるなぁ~。。。

1通話70円と思ってたけど、1分70円かぁ~。ここは気をつけないとね!

でも・・・・・毎日5分話したとしても

1ヶ月でもたったの1万そこそこ

やっぱり、これ、すっごーーーーーーい!!!

感謝・感激・雨・あられなのだー(笑) 

・・・という事で、私的にはやっぱり、一押しオススメの

連絡方法ですねしかし、驚きです!ソフトバンクとしても

あんまり嬉しい利用方法ではないから、声を大にしてはいわないんでしょうね~(笑)

家の固定電話だったり、パソコンを立ち上げなければ取れなかった連絡が

年老いたご両親にもボタン一つでかけられる!ってところがいいですね。

娘曰く、本当に私が国内にいた時にかけるのと同じにかけられるそうです。

着信した私の方には「+01・・・」から始まっているので

勝手に転送してくれているみたいですね。。。

因みに相変わらずケチケチなジャイトン母は、今後もこちらからの連絡はパソコンから娘の携帯にメールを送るのみ!
娘からもメールの場合はパソコンに送ってもらいたいね~。で、この携帯は娘とのおしゃべりを楽しむ「受け」専門に使うつもり。



こんな 感じです・・・。
機械オンチの私の説明でご迷惑お掛けしました

ではでは、また・・・ネ
前回の記事を見て

「ほんとに??」

「何かのミスでは??」と、幾人かの方にご心配頂いちゃいました

日本で何回か確認してきたけど、チョッと自分でも心配。。。

しかも、上手く説明できないし(笑)

取りあえずメールについての解答がソフトバンクからとどきました。

 ソフトバンクをご利用いただき誠にありがとうございます。
お客さまセンターの☆☆です。

 ご記載いただきました通り、「ホワイト家族24」につきましては、
日本国内から海外(中国)の「ホワイト家族24」の家族間回線に
メールを送信する場合、送信料金は国内での利用料金と同様、
24時間無料で送受信が可能となっております。ご安心ください。
 
尚、海外にてメールを受信する側につきましては、海外では
「ホワイト家族24」が適用不可となりますので、S!メールの
「続き受信」を行なう場合、ご利用いただいているローミング
提供事業者に応じた料金が発生いたします。

 ※SMSおよび、受信通知の受信料は無料となっております。

 その他ご不明点等がございましたら、弊社お客さまセンターまで
お問い合わせください。


それから、通話に関しても大丈夫そうですね。

でも、こちらに関してはもうチョッとまともな答えを

お待ちくださ~~~~い

あと、詳しい方のご意見ありましたら、よろしく、お願いしま=す
約2年半前、日本を出る時に「解約」した携帯。。。

でも、今回、日本に帰ったときに、携帯、買っちゃいました
20070901170924.jpg



えっ!?何で日本の携帯なんか買ったのかって?

理由その1:
家族(日本に居る娘)がソフトバンクだったから。

理由その2:
ソフトバンクだと、家族割り基本料金、たったの ¥980円だから。

理由その3:
・・・と言う事で、家族同士は電話&メールし放題。
たとえ相手が海外でも・・・。

えっ!?今、何て???

だ・か・ら・・たとえ、相手が海外でも!!!


マジッ!?

・・・因みに、コレは店長さん情報
『ソフトバンクの家族同士で電話をかけた場合、相手が隣に居ても
北海道に居ても、中国に居ても、理論は同じです。
但し、①海外に持って出る家族の携帯が海外仕様である事。
②新規契約の場合、携帯の本体そのものは0円となっていますが
そのからくりは2年間解約しない事を条件に本体料金を分割しているんです。例えば48000円の本体料金を月額2000円として書面上、請求はしているんです。でも、ご利用料金が2000円を超えたところでその2000円は、チャラ!請求書には-2000円。
となるんです。だから、お客様の場合、たとえ「家族割りホワイトプラン980円」で契約しても、中国ではご家族からの電話を受けるのみ、だとすると、他のご利用料金が発生せず、本体料金の2000円をこえないので、請求額は毎月2000円になりますね~。。。あ、その場合、逆に980円の方はチャラになりますから。
③あと、日本からご家族が電話やメールをした場合のみ、ソフトバンク自社のプロバイダーしようなので0円ですが、海外からかけた場合は、他社を通さなくてはならないので、料金が発生します。つまり0円は一方通行。日本からのみ、となります。
④電話を着信した場合、1通話70円着信料がかかります。」

なるほど~~

幾つか条件はあるものの、
結局の話、2000円そこそこで、毎日、日本の家族と喋りたい放題ってことでしょ!?

凄いよねコレ


オマケで良かったこと
今回の滞在中、もちろん、これからも一時帰国のときに
携帯の問題で悩まなくて済む事!!
こちらからは普段はかけないけど、
緊急時などの連絡に家族がボタン一つで、いつでも繋がる安心感。


日本に居る両親←→自分とか

日本に居る妻子←→単身赴任者とか、

助かるよねぇ~・・・料金、気にしないで話せたら

やるじゃんソフトバンク!!!

実際、日本の娘から電話を受けて、またビックリ!

非常に音声状態が良かったです。もの凄く近くに感じるほどクリアーでした。

娘の方も、私の声が非常にクリアーだとびっくりしてました。

とにかく・・・嬉しいっ!!

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。