家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
ご無沙汰しました!中国では国慶節と言う大型連休でした。

10月1日~7日までの7連休!!人によっては前の週の週末から

で9連休って人も^^

ウチは日本にも帰らず、海外旅行もなし・・・凹前半は娘はお勉強。

後半の4・5・6だけ2泊3日でジャイトン家恒例???

またまたまたまた行ってきました、北京の温泉

20071008135330.jpg


いや~、もうー最高でした

くどいようですが、この露天風呂付きのお部屋は

NO3101~NO3122ですよー

住所:北京市朝陽区東葦路金盛郷郁金香温泉花園度暇村
電話:8433-7800

この冬、行ってみようかなぁ~って方、更に詳しく知りたい方は

右下「検索」で「北京」って入れてください。

以前に行った時のレポートが詳しく載っています。



さて今日は今回の旅行で一押しのレストランのご紹介。

ここ、『Grandma’s Kitchen』です。
20071008135356.jpg


場所は秀水市場から、すぐ近く。ココら辺一帯は大使館が多く、

客層は90%北京在住欧米人って感じ。天気の良い日は通り一杯に

和やかに食事を楽しむ外人さんだらけ。もう、その様子を

見ているだけで、ウットリ

中国に居る事を忘れさせてくれる。

中に入って、またまた ハッピー

「おばあちゃん!ただいま~~~!!」と言いたくなる空間。

トールペイト・木製の家具・布製のふわふわクッション・香り立つコーヒー

・家具の隅っこで丸まる母猫とチビ猫

もう、大ファンの「大草原の小さな家」にいるみたい
20071008135414.jpg


お料理も本場アメリカそのもの

チーズのかかったフレンチフライディップがまた最高
20071008135439.jpg


これは私のオーダー、パンケーキ

サイドの卵とハムも選べます。勿論、たっぷりメープルシロップ添え。45元
20071008135501.jpg


その他朝食メニューも豊富。例えば「2EggsBreakfast」

は 当然、卵2個なんだけど 以下4種類から好きな卵料理が選べる。
・ポーチドエッグ(お湯の中にポトンと卵を割ってゆでたもの)
         これをトーストの上で潰して食べるとオイチ~
・ボイルドエッグ(殻付きゆで卵)3minutesとオーダーすると大体 
         白身には火が通り黄身は半熟
・スクランブルドエッグ(炒り卵)
・サニーサイドアップ(目玉焼き)ターンオーバーは目玉焼きを
           ひっくり返した両面焼きの事。
           白身に両面、焦げ目がついて黄身はトロトロ状態。         
           私は白身がプルプルしているのが嫌いだからコレが好き

次に ポテトを以下4種から選ぶ。
・ハッシュドブラウン(千切り状のポテトを固まりで焦げ目をつけたもの)
・マッシュポテト(茹でたポテト裏ごし状)
・フレンチフライズ
・べークドポテト(皮付きのままオーブンで焼いたもの)

最後にお肉系3種の中から2つ選ぶ
・ハム
・ベーコン
・ソーセージ

これで確か40元(600円)だったかな?

後はサラダ・サンドイッチ・ハンバーガー・ピザ・スイーツ・シェーク

等などが 200%アメリカンテイスト&バリュー

で食べられる。もう、朝昼晩ここでもいいやーーーーー

ってな位に気に入っちゃいました!!

サービス・雰囲気・味・ボリューム・値段、どれもいう事ナシ!!

ココまで「丸ごとアメリカン」は東京でも思いつかない。。。

久々に「本物」を食べてかなり癒されました

恐るべし、北京!!お腹一杯食べてから秀水マーケットまで歩くと

丁度いいよ~~!値切にもパワー、入るしっ!!(笑)

「Grandma’s Kitchen秀水店」
朝陽区南街甲11号 010-6503-2893
その他建外SOHO店 B座0103・南池子大街47-2店あり
スポンサーサイト
先日、下の娘のお誕生日でした。

当日は塾の予定。

「はぁ~、バースデーに塾かぁ~凹」

とぼやく娘を尻目に 私はとっとと外出

実は この外出、先刻予約しておいたを取りに・・・。

そして、塾の待ち時間、お友達が揃っている所へサプライズ

「えっ・・・?何でママが此処にいるの?」

えへへ、スタートは上々

女の子達は其々、前々から準備していたや可愛いお手紙

なんかをくれたみたい。で、ケーキを食べようっ!って時に

とある 男の子Aくん

「お祝いにメントス買ってあげるよ!」

で、売店でメントス買って、渡してくれるのかと思いきや

いきなりビリビリと開け・・・
















「ハイッ!!って 2個くれたらしい。。。







に、2個かいっ!!

そして、もう一人、とある男の子B君。

モゴモゴとを食べつつ、非常にさりげに

「あ、○○さん、コレ!!」

ってな感じで娘に何か手渡してる。









へぇ~、男の子のくせに、前もって準備してきたの???









「何、なに~?なに貰ったのー?」とみんな。


「5元・・・」









げ、現なまかいっ!







しかも少なっ!!爆・爆


この年頃の男の子って、かっわいいーーーーーー
しかも 皆で楽しそーー!良かったネ、いいお友達に囲まれて

夜は天津に来て初めて「鉄板焼き」に行ってみました!

食べ放題、飲み放題で 一人150元
20070930233503.jpg

1階はこんな感じで 一つのテーブルに3~4組。
お兄さんがみんなの分を一つ一つ丁寧に 調理していく。
とにかく、満席で混んでてビックリ!!
予約は2階の窓際って予約した方がいいみたいです。
20070930233535.jpg

美味しかったのは最初の「お刺身」特にサーモン!
あと、牛肉は「超」一級品とはいかないけど
ヒレステーキや牛の薄切りはGOO~~
ホタテ・エビ・白身のお魚・ししゃも・鳥手羽・牡蠣
キャベツ・お味噌汁・チャーハン・パパイヤ・アイスコーヒー・
ヨーグルトドリンク・ダイエットコーク・おしるこ・・・・・

って、ほとんど全部ジャン!!爆
20070930233616.jpg

20070930233640.jpg


ママからのプレゼント!安すぎるから値段はナイショ><
パパからは「カメラ」をGET

20070930233708.jpg



寝る前、娘から 手紙をもらった。
今日はホントにありがとうございました!
まさかママが私に嘘をついてるなんて知らなかったよ。笑
念願のケーキもすごくおいしかったし、皆にもお祝いしてもらったし、すごく嬉しかった!
今年のお誕生日はいつもママのいう「ありがたい病」が何となく解った気がします。
ただのお誕生日なのに、プレゼント用意してくれたり、お手紙くれる友達。
帰りの会で、やたらハイテンションでバースデーソングを熱唱してくれた先生(笑)
そして、忙しい中いつも娘である私を想い、気遣ってくれるママとパパ。
すごく嬉しくて、すごく泣きそうな気分です。

いつも全く可愛くない態度をとったり、文句言ったり、
泣いたり騒いだりする娘だけど。

いつもありがとう。いつも、たくさんの愛をくれて、ありがとう。

そして、私を命がけで産んでくれてありがとう。

いろんな事がありつつも、○○はママが大好きです。

これからも、末永くよろしくね。



成長したなぁ~、あの子。。。

これからも 人様に「感謝」して生きてってほしい。

ありがとう!ママこそ、嬉しかったョ

          

         『大漁』
南開区天塔道上谷商業中心12A022-2341-1718
天塔の近く。要予約。メニューは全て日本語です。
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。