家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

今日、もう一度 昼間、ビンジャンダオを見てみたくて行って来ました。

前回と似たようなアングルでルービン百貨を左手に捕らえたのが こちら。 

その後2


そして歩道橋の上から あの小店街を 正面に捕らえたのが こちら。

その後1


今日は もう、瓦礫や木材もほとんど 片付けられ きれいサッパリ!

そして これが DVD屋跡地。

その後3


このDVD屋については 色々な方から 情報をお寄頂きました。

ある方の情報では 先週 すでに引越しを始めている

商店などがあり、不穏な動きを感じたとの事。

DVD屋でも1元セールをやっていたので尋ねた所

お兄ちゃんが「あと二日でここは引っ越す」と言っていたそうです。

ですから すべての商店の引越しが済んだのが月曜か火曜。週末

完璧に壊されたのが 前回、私が行った水曜だったわけです日曜日くらい?

で、DVD屋の移転先ですが ポン酢様、その他の方に

教えて頂いたとおりでした。

一軒目が ISETAN西側の 「ドラマ」とか書いてある この店。

その後4


この店は 以前から ご存知の方も多いと思います。

そして、2件目が そのもうちょっと先にあると言うことなので・・・・・・。

あっあれっ

その後5


いました




はい、この通り

その後6


お兄ちゃん達 二人とも 元気に やっていました

 良かった~

お兄ちゃん達からの メッセージ

『ここで元気にやっているから、みんなまた、寄って下さいね~~

って事でしたよ~

明日は また 新しいお店について 書きますね^^
SHOCK!!


濱江道完全消失了!!!

ビンジャンダオ1


アイヤーー・・・

今日、久々にビン・ジャン・ダオに行ったら、あの、ゴチャゴチャの

小さなお店たちが 完全破壊されてました・・・。

い、いつ 無くなったんですかっ

ビン・ジャン・ダオの一角から 旧ISETANが入ってたビルが見渡せます。

つい、この間、来たような気がするんだけど・・・・・・・。

ジャイトン母冬眠が長すぎたか

嗚呼~・・・この白いトタン板の所は 通い詰めたDVD屋・・・・・・・。 

あそこのお兄ちゃん達、どうしてるかな・・・。

ビンジャンダオ2


これは歩道橋の上からビン・ジャン・ダオに向かって撮った写真。

右側、暗くて上手く撮れて無い部分が 汚ったなくも懐かしいあの露店街。

ルービン百貨が出来上がり、どこにでもあるケンタッキーや

ピザハットが立ち並ぶ・・

きらびやかな飾りつけや高額商品がメインストリートを飾る・・・。

どんどん消えていく 私の中の懐かしい天津・・・

ビンジャンダオ4


ビンジャンダオ3


そして、振り返れば 同じ歩道橋の上で 寒く冷たい地面に座り込み、

行き交う人達に 頭を下げ続け物乞いをする 小さな子供・・・。

3~4歳くらいでしょうか・・・。

時折、傍に隠れている お母さんの方を見る。

お母さんはさらに 小さい子供を寝かしつけながら

「まだ、ダメ!ほら、向こうから 高そうな毛皮着た人が来るョ!!」

と激を飛ばす・・・。

何かなぁ・・・痛いなぁ・・・胸がギシギシ 痛いよ・・・。

でも、これが、今の天津・・・。


これが、現実なんだね・・・。  


グスン・・・バイバイ、濱江道・・・。
やっと、天津にも出来ました!鼎泰豊(ディンタイフォン

grandblueさんの記事を見て、びっくり!!!

これは、早速、行かなくてはっ


ピューーーーー    

20071125232838.jpg


このお店、世界の10大レストランにランクインした事もある

小龍包で有名なお店。今はまだ 一応プレオープンで正式には

11月30日かららしいですが、普通に営業していました。

20071125232901.jpg


新しいお店だから当たり前?かもしれないけど、店内も本当に綺麗

しかも、お子様連れには嬉しいプレイルーム付き

さらに、トイレもモダンで綺麗でした

20071125233001.jpg


メニューも大きな写真、日本語付き

其々ハーフサイズ(5個)フルサイズ(10個)でオーダー可

サービスも満点5つ星。

日本語が話せるスタッフもいます。劉さんに私達もお世話になってきました。

個室8~12人用から40名以上が入れる個室もあるそうですが

個室は全てコースメニューでふかひれなど、高級料理が中心。

一人250元~500元程らしいです。

次々とその「個室」に入っていくのは全て中国人。

日本人は 我々を含め、会社の同僚?5~10位でいらしている日本人グループ

がいくつかあったみたいですけど、皆、1階で小龍包とビール

でワイワイ楽しそうにやっていましたねー。^^

上記メニュー真ん中の「エビの蒸し餃子」も美味しかった~

20071125232921.jpg


小龍包も もちろん 美味


20071125232941.jpg


チャーハン、はお米が一粒、一粒パラパラでしかも、お皿に油が溜まってない


20071125233015.jpg


そして、我が家の締めはいつも 絶対、コレ

上品な甘さとコクのある あんこは絶品

天津にもやっと、「世界級」のレストランが出来てくれて

感無量嗚呼~、ここまでの何と長かった事よ・・・

日本では家の近くでは 新宿高島屋にあるんだけど、いつも1~2時間待ち

だから入った事がないの。天津にいる間に 一杯来たいな



■ 鼎泰豊 ■

住所;天津市河西区ビン(ウ冠に兵)水道18号
TEL;(022)28138138
平日;11:30~14:30、17:00~22:00
休日;11:00~22:00

皆さん、ご無沙汰しております


ジャイトン父です


誰ですか?あんた???

っていうぐらい

すっかり忘れ去られてると思いますが

生きてます

ジャイ父元気です


調べてみると、6月13日の中国プロ野球ニュース以来の登場!!


何で、登場してみようかと思ったかというと

衝撃の情報を入手したからです

ななっなんと来年から中国



五一なくなるらしいです



五一(ゴールデンウィーク)
十一(国慶節)
旧正月

は、ほとんどが一週間の完全休暇になるのが中国のよいとこだったのに


来年から、ゴールデンウイーク休みの一部を
他の日に移動するみたいです


ゴールデンウイークは
5月1日~3日までの3日間になり

残りの4日は

2月6日(除夕)・・・・大晦日
4月4日(清明)
6月8日(端午)
9月14日(中秋)


に移動します

これにともなって
2月6日の大晦日以外は3連休になるんだけど・・・・・・


どっちがいいんだ???


会社によっては、今までどおりってこともあるとは思いますので
ご確認してくださいね


それでは半年後またお会いしましょ!!(笑)
暖気(ヌアンチー)が入った11月15日を境に

急に寒くなって来た天津。

寒くなってくると恋しくなるのが「フントゥン・スープ」

そう、日本でもお馴染み「ワンタン・スープ」の事です。
20071122081021.jpg


こちら中国ではワンタンは朝食限定メニュー

屋台や、小さなローカルのお店、朝食専門店で朝の5時頃から

食べられますが、その日包んだワンタンが品切れになればお終い。

早くて9時には 町なかから消えてしまうワンタンは

お寝坊さんには なかなか出逢えない『幻のスープ』

中国に来て最初の年「学生」をやっていた頃、学校近くの屋台で

娘と食べたワンタンは最高に懐かしい思い出

「天津思い出のワンタン屋」の記事はこちらから。

このたった3年ほどでオリンピックの為の行政区画整備で

どんどんと消えていく「味のある屋台」・・・寂しい限りです



そこで、自分で


作っちゃいましたっ!!

20071122081101.jpg


≪材料≫
・冷凍ワンタン 12元
・出し小エビ 5元
・のり?というよりこちらのは薄いわかめ? 3.5元
・した茹でした チンゲン菜
・卵 1個

1)小鍋にお湯を沸かし、そこにワンタン・小エビ・のりわかめ
  お塩ひとつまみ お醤油隠し味程度にチョッとだけ を入れ
  2~3分 コトコト
2)仕上がりに 溶き卵・チンゲン菜・ごま油チョッと。

以上、屋台顔負けの絶品ワンタンスープ

 好了ー!!ハオラー!出来上がり!
(一番上の写真)

わたし的には かなり 本場の屋台の味に近く出来たので

めちゃ満足あとは 刻んだザー菜が入れば100点!
(こっちのワンタンスープには必ず入ってるんだよね)

この、いい加減な 作り方が すっごく 本物に近い(爆)

今回、実は 冷凍のワンタンを買ったのは 初めて!

20071122081047.jpg


以前、中国人の人に「冷凍のワンタンなんて美味しくないっ!!」って

言われちゃって、それ以来、買う勇気がなかったの。

ま、こっちの人にしてみれば「冷凍おにぎり」買うようなもんだろう。

だけど、私は日本人だからね~、朝から「皮」作るのは・・・無理!

だけど、これが、結構 美味しかったの!

皮がしっかりしてて煮崩れたりしなかったし、お肉たっぷりで

なんだか この冬、かなりのマイブームになりそう♪

あったまるし、お腹一杯になるし、簡単で朝食にピッタリだね。

その他 小腹が空いた時とか ダイエットにも それから飲んで帰って

来た旦那様にもいいかもネ

あ、ワンタンは袋に「猪肉」って書いてあるでしょ?

それ、「イノシシ肉」じゃないからね、「豚肉」でしゅ。

あとは、「野菜」とか「ニラ」バージョンがあったみたい。

他にもお薦めの冷凍ワンタン知ってる人は教えてね
いやぁ~・・・すっかり、放置プレイになってしまいました(爆)

世の中は もう11月。暖気(ヌアンチー)も入りましたね。

こんなに 怠けてて ごめんなチャイナ

別に 具合が悪かった訳でも、忙しかった訳でもないんです。。。(汗

なんか、「書かなくちゃ!」って言うプレッシャーに反抗期!?

・・・・って 歳でもないか

あ、今日、久しぶりに書く気になったのは。。。。

「吉利花園」に今日、久々、ダウンジャケットを作りに行った訳ですョ

そしたら・・・・




没有・・・。



無い!!無い!?


ダウンジャケット屋さん、どんなに探しても 無いのです。

そう、確かに吹けば飛ぶ様な店でした。。。

なので、どこかに飛んでいったらしいです。

お隣のお店の人に聞いたら

「あ、引っ越したよ。引越し先?知らないね・・・」

とのことでした。


嗚呼。。。

去年のうちに、もう1着、作っておけばよかった。。。

誰か、他にダウン作ってくれる所、知りませんか~
