家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

今朝は 小雪がちらついて 今年一番の寒さでしたね~。

明日は 長女が日本から→ → →遊びに来てくれるので

出来れば これ以上、降ってもらいたくないなぁ~

そんな事はさておき、年も押し迫ってきたので、今日は大掃除デー

最近 発売した コレ、買ってみました。


そうじ


中国では お馴染み、「マッスル先生」であります。

マッスルは → → → 「筋肉」でしょ!?

で、

「先生」は 学校の「先生」じゃなくて、中国では「○○さん」って意味でしょ!?


 「んん~~・・・・。」




・・・って事は 「筋肉マン!?」


あはは・・・ま、そんな事もどーでもいいんだけど

この 「筋肉マン印のしつこい油汚れ用」


ブラボーです!!

筋肉マンの体力、必要ありません!

こすらなくても 激落ちです!

しかも、値段は確か 10元しなかったと思う。スグレものです。

今までは 油汚れ用の良いのが 中国に無くって、わざわざ 

日本からもって来てたんだけど、これからは その必要ないですー

こういうの、持ってくるの重いから、助かるなぁ~。


うれぴ~
クリスマス、終わっちゃいましたね~。

皆さんは どんなクリスマスを過ごされたんでしょう。

我が家は毎年、私がクリスマスディナーを作ってたんですけど今年はパス。

そこで主人が外で食事しようと言ってくれたんですけど 何処もかしこも若い人が

クリスマスを祝ってて??ちょっとびっくり

天津もいよいよ 「欧米かっ!?」

って感じでしたね~

クリスマス1


パリバケのクリスマスケーキ、可愛いいんですけど しっかりクリスマス値段でしたね。

3号ケーキ 1個  150元 な~り~。



そんな事より、今日のオススメは コレッ

クリスマス3


そう、パリバケの カステラ

ちゃんと 箱に入ってるし

お値段も 23元って 安くていいんじゃない!?

クリスマス4


パリバケって韓国系のお店でしたよね!?

韓国にも カステラってあるんですか?

とにかくパリバケにカステラが置いてあるって、今まで気付きませんでした。


嬉しい~~~

でも、主人曰く「下にザラメが溜まってないからBOO~~」だそうです。

私は あの「ガリガリ不要派」なので これで OK!!

皆さんは 「ガリガリ派」  「ガリガリ不要派」 

先日、「柚子」の「焼肉」の方へ行って来ました。

店内は 「柚子」の方よりチョッとモダンな感じに作ってあります。

すごく綺麗

ゆず1


一人180元(2700円)に挑戦

ここ中国天津で一人180元はかなり お高め

しかーし!そこはジャイトン一家、抜かりなく朝からお腹を 調整

ゆず2


もちろん、 炭火

しかも、タンもカルビも お肉が 厚切り&上質

ゆず3


さらにこの「柚子林」、柚子の方の一品料理などもあり、メニューが豊富

私が意外にハマったのが おろしポン酢

雪のようになめらかに おろされて、辛味も無く お肉に飽きたら

これを一口食べると、また食べられる・・・(危険か!?爆)

店員さんの動きもキビキビと してて、日本語でオーダー出来るし 


サービス満点!!

あれやこれや次々頼むものを 的確に 出してくる。

散々、食べて 私が「閉め」に美味しい プリン

を頼む頃・・・・・

ダーリンはラストスパートに

大海老の天ぷら
温卵
ざるそば
うどん

を 追加!?

それらに 先程の「おろし」も加えつつ

かなり ケミカルちっくに 嬉々として 調合!?

しかも        完食!       

とにかく和食・デザートと共に焼肉が食べられ 

しっかり 元も取れて 大満足

家は誰も飲まないんだけど、飲む人だったら もっとだね!?

また、行きたいなぁ~

『焼肉 柚子林』
天津市和平区解放北路188号 信達広場 7F
022-2313-5777
17:30~23:00
うふふ・・・今日は 吉利花園にて、お洋服を仕立てましたの・・・。

 ・・・って何、気取ってるん

まずは インターネットの通販カタログから 自分の気に入ったデザインや雰囲気の

ものを こんな感じにパチリ!!


吉利2


これとは チョッと違いますが、こんな感じのブラックフォーマル(ワンピ+ジャケット)

生地・裏地・仕立て代・ALL込みこみで400元!

(6000円)で頼んで来ちゃいました~




あとは 娘のスタンダードな紺ジャケット チェックのスカート2枚ダッフルコート

850元(1万3千円弱)

制服図鑑みたいな本から 写真を持って行きました。

吉利3



私、あとは こんなの 作っちゃいましたー












吉利4












・・・って うっそだよ~ん
八里台広場ビル1階に おもしろ看板見~~けっ










ハイ、 ど~~ん!!





せいてきな


言っておきますが、もちろん、ふつ~~の洋服屋さんです。

・・・・・・・・・。

いや、だからー、テレるなって!!

いや、しかし「せいてき」って・・・・。

「セクシー」って言いたかったのかな?

・・・いやん
あの・・・「ダウン」って・・・・・ダウンジャケットの事じゃなくって、

体調崩しました・・・(≧m≦*)

今、こっちでは胃腸系の風邪が流行っているらしくって

「ふぅ~ん・・・・」なんて人事で聞いてたら、

もう、家にも侵入してたみたいです

娘が夜中に突然、吐いたり下したりして

看病してるつもりが 自分も・・・・・・・。

ま、2人一緒なので おかゆ 作るの手間が省けていいですけど・・・ネ

今年もあと 2週間あまり・・・。

皆様、年末年始の忙しい時期でしょうから くれぐれも

体調には お気をつけ下さいね~~~

もうちょっと、寝ます・・・・・ではでは。

娘のお友達から こんなヘルプコールが入りました。

突然なのですが・・・今、卒論を書いていて(もうすぐ提出なのに、全然できてない・・・)
「月」について、ちょっと知りたいことがあったのでコメントさせていただきました!
今の中国では、月の中に何がいる、って考えられていますか??
日本はうさぎ。
中国は・・・かえる??
お時間のあるときで結構です♪
もしできたら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします


んん~~~・・・・????

私では解らないので、何か知っていらっしゃる方が居られましたら

何でも、どんな事でも結構です。是非、教えてください!!

よろしくお願いします。m(__)m
みなさ~ん、うふふ♪の週末ですねー

週末だと言うのに、旦那様は2連ちゃんの・・・・・・・・

「飲み」でごじゃります

ま、「賢く」「優しい妻」としては、旦那様をニコニコで送り出すために

チョッとした アイテムが必要なわけで・・・・・・(相当回りくどい言い訳!?)


まずは これを ゲッツ

待望の1


待望の

24・シーズン6

なにやら ジャック・バウワー様が叫んでおりますねー。

「か、買ってくれええ~っ

・・・・・と 申しております。(たぶん

ジャック・バウワ~ なんだ~かんだ~ 死なない~~♪

そして みんな~ 巻き添え~~~~♪


そして2つ目。 こちらも 待望の・・・








イチゴショート
待望の2 

数日前まで このの部分が 単なる「ブドウ」だったわけ。

やっぱ、生クリームにはでしょー!

この パリバケのケーキは120元なり。中国だと「高っ」とか思うけど

冷静に考えると のホールが¥1800って安いよね。

日本だったら¥4000円前後しちゃうよね。

家の旦那様は「生クリーム男」。この、が生クリームに溺れちゃってる

感じが ベストらしい。。。

これを 食べる時の 彼の顔は ちっとやそっとでは 私に見せない

「サービスショット用笑顔」である。

これで この週末は万全!皆様も良い週末を(*≧∀≦)・*:.・゜☆
下の娘の通う日本人学校中学部は今日から三日間2学期期末考査です。

先日の事、連日連夜 遅くまで勉強する娘の為に 主人が仕事帰りに

娘の 大~~~~~~~~~~~~~好きな物 を

買って来てくれました。


それは、コレ・・・・


スタバの 
「タフィーナッツ・ラテ!!」ラテ


程よい「苦味」と ナッツの「香り」と クリームの「甘味」が

絶妙

しかも 熱いコーヒーがトッピングの生クリームを通過して お口に入るときの温度も

絶妙

娘と私で はまりまくりです(笑)

スタバ様、是非、これを「定番」にしてくださいっ

これが ある限り、コンビニのようにスタバが乱立しても、私は

絶対!  毎回!

スタバに 入るから。。。。。。お願~~~~い
本日は おいし~~~~~~~いお魚のお話し。

ISETANで見つけたこれ

魚1


この お魚、何だか知ってます???

「たら」の仲間かな?と思うんですけど

「銀たら」とは違います。

ISETANのお魚コーナーの壁には 「あぶらぼうず」とありました。

魚2


先日、寒いので「湯とうふ」食べたいなぁ~と思ってお魚みてたんです。

でも、銀たらは切り身が薄くってしかも高い。。。。。

で、ふと 横を見ると、これがあったんです。

これだけの大きさで20元ちょっとはぐ~

と思い、買ってみることに。

で、これで 湯とうふにしたんです。そしたら・・・・・



何、これってくらい


お、おいしーー

「あぶらぼうず」ってだけあって、

お湯の表面にキラキラ油浮く位、油がのってます。

お口の中でとろけるんですよ~~~~

でも、鍋の中ではくずれないモーーーーーー、虜です

とにかく気に入ってハマってます。是非、皆さんも見つけたらお試しアレ

下のコメント欄をご覧頂けば解りますが ぐうぐう様がこの魚の事を調べてくださいました。この魚、かなり油が多い為、食べ過ぎると下痢をするらしいです。食べすぎにはお気を付けください。


あと今日、これ見つけました!「ルッコラ」ですよね!?

魚3


しかも、この値段!!

も~~~サイコーにHAPPY

私、大大大好きなんですよ、これが!

こんなのが天津で買える様になったんですね~(泣)

早速、スモークサーモンを買って、ケッパー・オリーブと共にサラダに

その他、ピッツァの上にバラまいて サラダピッツァにしても おいち~い♪

魚4
さて、本日は ビンジャンダオに ぞくぞく出来てる新しいお店のご紹介。

ルービン百貨1階にある「parkway」旧:ISETANの中2階に入ってたお店です。

中国に来たばかりの頃、ここのドーナッツがすっごく美味しくてよく買っていました。

その後7


残念ながら、昨日はお店にドーナッツ置いてませんでした。

あの商品、なくなっちゃったのかな??

もうひとつのお気に入りがこの コーヒーロール8元

ふわふわで すっごく美味しい

その後9


その他、地下街には パリバケ(写真右下・パン&ケーキ)

31アイスクリーム(写真左上)

その後8


あと、このルービン百貨には もうすく フライデーズ も出来上がる。(アメリカンレストラン)

さらに お友達からの情報によると これから レストラン街に 

あの『金銭豹』も出来るらしいというから楽しみ♪ 

北京・金銭豹・食べ放題レストランの記事はこちらから

そしてそして このルービン百貨の向かい側、歩道橋降りた所に ZALAが開店準備中。

ZALAは世界的規模の ファッションストアー 「今!流行のもの」「旬のもの」が

安く売っている 若い子が大好きなお店。この前のディン・タイ・フォンの開店といい、

今まで北京止まりだった 世界規模のチェーン店が 続々、天津に集まってきてる感じ。

ちょっと前に「汚いお店がなくなって 寂しい・・・・」とか言ってたような気もするけど(笑)

やっぱり 新しいお店も 楽しみだったりするジャイトン母なのでした(*≧∀≦)・*:.・゜☆
