家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

みなさん、いつも遊びに来てくれて ありがとーです!

今日から 一ヶ月ほど 日本です。

戻ったらまた 書くから ココで お会いしましょう!

忘れないでねー(◎≧▽≦◎)
どーもー

みんなに 「さすが、天然記念物と褒められている???

ジャイトンママりんでーーーーーーす

アイデアケーキ1


今日は 我が家の近くに最近

「鮮鮮坊西点」(xian1xianfang1xi1dian3)シアンシアンファン・シーディエン

が出来たので行って来ました。ここはプチシューで有名。

でも、プチシューは 私はイマイチなので 今回はこれを買ってみました。

アイデアケーキ2


味は三種類、生クリーム・チョコ生クリーム・イチゴジャム。

鮮奶油(xian1nai3you2)生クリームのみを購入。一斤=12元=180円。

「来一斤!」(ライ イージン)  買い物は殆ど一斤(=500g)か半斤(バンジン250g)

これで通す(笑)

お次は 市場で イチゴを500g。これで10元=150円。

アイデアケーキ3


で、これをこれに挟むと・・・・・

じゃ~~ん!

アイデアケーキ4


「ひとくちストロベリー・ショート」の出来上がり~

こんなのが 何十個も出来るの~

12元+10元だから~、しめて22元=330円で

1キロ分のストロベリー・ショートの出来上がり~

お客様が来る時、子供が何人か集まって遊ぶ時のおやつに

最適じゃない!?

味も 美味しいよ~

パリバケの100元ケーキと 大差ないよー。

たまには いいんじゃない?こんなのも・・・

あ、因みに 今日はピーマンのおまけ?

付いてなかったよー(爆)




PS:・・・・とか何とか書いてたら 今日に限ってパパが

パリバケのストロベリーケーキをホールで買ってきた


有得んだろ・・・・。
スクープ1


今日は ジャイ妹が撮った 日常に潜む犯罪のスクープ写真公開です




それは マイナスの天津から、
ジャイ母が買い物から元気良く「ただいま~と帰って来た時の事。。。




普段と同じ光景なんだけど、
どっか違う???何か違和感・・・・・・







なんかおかしくね?






えっ!?解らない???

写真良く見て見て


では もう一度・・・。



スクープ1


見てる所、違いません!?









ここです。

スクープ2


最後に もっと寄ります。

ハイッ!


どん

スクープ3

新鮮ピーマンぶら下げてますけど・・・・・・



流行のアクセですかい?



いやーーーー、本当にびっくり!!

「何食わぬ顔」で 大胆不敵!!

市場で偶然、マフラーにピーマンくっつけて帰って来たらしい


菜市場を始めとしてケーキ屋写真やなど

色々な所に寄って その間ジャイ母、何にも気付いていません



有得んだろ ・・・・・・。



今日もジャイ母元気にやっとります
今日は ジャイ父の 恥ずかしい   愛情弁当を公開しちゃうヨン



ジャ~~~~ン!!     


      愛情弁当


「元気印」のお顔付き!うひゃひゃひゃ♪

ハンバーグの下にはカレールーが隠れてる

「カレーハンバーグ弁当」なのだ!

しかも、手作りきんぴらは 

ピンクのハートカップ入り!と来たもんだぁーーー!

こんな恥ずかしい愛情弁当を平気で会社に持っていけるのには訳がある。


そう!


彼の会社には 他に日本人がいないから・・・エヘへ 

「日本人の弁当は大体、こんな感じだよ!?」

ってな事で 通っちゃっているらしい。。。(爆)

子供にしても、同じかな?

まずは 娘だから! これが男の子だったら 絶対、却下だ(笑)

それに、日本だったら 絶対、皆にからかわれるかも!?

でも、中国の日本人学校の子達は素直な子が多いので

「可愛いね!いいな~♪」で終わってるらしい。

そう、私のイタズラを嫌がるかと思いきや、

二人とも 結構、密かに気に入っている

いや、それとも やつらは私が怖くて断われないか

まぁ~、いい。。。お陰さまで 私はこのイタズラを楽しんでいる。

最近では嫌がるどころか「今日の顔は可愛くなかった凹」とか

目と所は「イワシの角煮」で出来てるんだけど 顔に作らないで 

ただそれを入れて置くと・・・

「今日のお弁当は やる気が感じられないね」

とか クレームつけて来る。

 「やる気」か?「やる気」なのか、これは

そんな こんなで楽しみながら作ったお弁当も もう少しで終わり。。。

寂しーー!!

自分は母親にお弁当を作ってもらった事がない。

だから、私の作るお弁当には 「私の夢」 が詰まってる。

嫌だな、面倒くさいな。。。と思ってたお弁当作り。

でも、親子・夫婦の最高のコミュニケーションの 良い機会だったな。

感謝



ジャイトン夫婦、大胡同(ダーフートン)で

セレブなお買い物を満喫して来ました。

まずはこれ、
買い物2


切手じゃないですよーー

小さな漫画本です

我、日本人が世界に誇る「ドラえもん」 全1巻~64巻まで。

そして、「ウルトラマン」「コナン」も買ってみました。

普通の漫画本と比べると・・・
買い物3


タバコと比べても・・・
買い物4


それなのに


中身はちゃんと 「漫画」です
買い物5


「ウルトラマン」だって
買い物6


きっちり、怪獣、やっつけてます    

この漫画本、一冊一元 

ワンシートに16冊、つまり16元240円!

お次に やっぱりセレブな私達が興奮して

買いまくったのが コレ↓

買い物7


「提灯シリーズ」

・・・とでもいいましょうか。電池を3本入れる部分が「棒状」になってて、

手に持って 歩けるピッカピカシリーズなのです

これが、馬鹿にしたもんじゃーーーありませんっ

見たら、誰もが フォーリンLOVE・・・のはず!?

ウルトラマンは派手に銃をぶっ放しつつ、ガンガン手足を前後に動かし

空中散歩???

ヘリは 優れもので 陸・空両用。下に置いた時、障害物に当たると

自動方向転換します。

まだまだ「買い物自慢」は続きますよ~(爆)

お次は コレ↓

買い物8


左から:ギラギラガンダム」
    
     「体内に粉雪舞い散る ウルトラマン」

     「シャボンも出せるゼ! ドラえもん」です。

どのくらい 自慢かというと

買い物9


このくらい 「自慢」です えっ!?どのくらい?

一体 16元=240円な~~り~~


ビバ!大胡同

    
お宝の宝庫ですあーーーーー楽しかった♪

えっ!?君ら、いくつかって???

今年、「とし女」ですが、それが何か?

あっ!いけない!!最後に コレ載せるの忘れてた

買い物1


これは パパの 「本気」と書いて「マジ」なお買い物・・・でした(爆)
 2008年 あけまして
      
 おめでとうございます
  


嗚呼~、とうとう 明けてしまいましたねー、2008年。

ジャイトン一家、今年は本帰国を控え、また大きな転機の年になりそうです

昨年暮れ、29日の夜中2時、長女が日本から天津に着きました。

30日 吉利花園にてコートを作り(昼は学食 夜はゆず焼肉食べ放題)

31日 北京日帰り 秀水お買い物ツアーを満喫
    (GRANMA’S KITCHIN&ディンタイフォン)

1日  ビンジャンダオ・マイゴー (庄マ~マ&百餃園)

2日  北京ダック テイクアウト

と遊びに遊んで、食べに食べて 帰りました(笑)

彼女にとって最後の中国、最後の天津、

満喫してもらえたんじゃないかなぁ~、と思います。

次女は本格的に 受験モードに入りました。

子供が大きくなってくると 親がしてあげられる事なんて

ほとんど無くなってきますが、まぁ~、私なりに 

今年も家族の 「縁の下の力持ち」

になって、頑張って行きたいと思っています。

皆様にとっても、素晴らしい一年になることを お祈りしています。

今年も、よろしくです(*≧∀≦)・*:.・゜☆
