家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 


ただいまー!


ジャイトンママりん、天津に帰って来ました!

・・・って、もう一週間近く経ってるよ、オイッ!!( ̄Д ̄;)

日本に2/22まで約一ヶ月間 娘の受験の為、一時帰国してました。

今年は東京、何だか の当たり年だったみたいで、私達も何度か

降られて びっくり でした。

でも、やっぱり 晴れた日 はそりゃ~も~暖かくて

 なんかも くっきり 見えちゃって ベランダで   と洒落こんで

最高に  ハッピーでした。


ところで、我々が日本に居る間に、「例の」・・・ホラ、あの

「冷凍ギョーザ事件」がおきちゃいまして そりゃ~、もう

ウンザリする位、朝から晩まで そのニュースばっかりでした凹

ちょっと 日本のメディア  「しつこいっ!!」って言いたくなる程。

いつものごとく 本ネタが切れると あの手この手で 

関連ニュースを流すんですが



で、大きな疑問


皆さん、野菜って~ 


食器用洗剤で


あわあわブクブク


しちゃったりして 洗ってますかぁーーー



いえね・・・上海で今回と同じ様に食物に付着した農薬で被害にあった

中国人女性とやらが出てて

「農薬が怖いから野菜は必ず念入りに洗ってる」

って言うんですよ。で、その人はその後更に 

1時間は水に浸けておくらしいんです。

その後 映像に何処にでもあるスーパーの洗剤売り場が映し出され

この様に 中国では野菜を洗剤で洗う人が多い



ええーっ!  

そうなの そうだったの 皆、洗ってる

確かに、見慣れた 食器用洗剤が映し出され、それには

確かに 野菜の絵が描いてあるぅー!!

知らなかったのは 私だけ

やってなかったのも 私だけ

これって どーーーーーーーーーーーーなんだろー

中国に居る 日本人の皆さん、おせーて!!プリーズ

お久しぶりです。
やっと日本から天津に戻ってきました、我が家の次女です(笑)
一昨日帰って来たばかりですが、「第23回 らんまんズ」に家族共々参加させて頂きました。
久々の本場中華だったのですが、今回初めて食べたのがコレ↓↓
らんまんズ1

「水煮魚」っていうらしいです。
ボール一杯の油の中に、お魚の切り身が沢山沈んでます。
ちなみに底にはもやしがありました。
味は・・・辛いです。笑
でも、食べた途端に「辛っ!」って感じではなくて、じわじわくる感じの辛さでした。
美味しかったです!!

そして最後に出てきたのがコレ↓↓
らんまんズ

ケーキ!(喜)
私の合格祝いだそうで。嬉しいやら申し訳ないやら。
わざわざ用意して頂きました。ありがとうございます!
ちなみにロウソクは、「HAPPY BIRTHDAY」でなく「I ♡ YOU」でした(笑)
今回の主役!ということで私がケーキを切り分けさせて頂いたんですが・・・かなり大小に差がありました;マジですいません・・・。
途中、親から突っ込み入ってました。笑
久しぶりに食べたんでこちらもすっごく美味しかったです。
しかもプレゼントまで頂いてしまったり。
超恐縮!でしたが本当に嬉しかったです。幹事の桜島さん、皆様、ありがとうございました。

もうすぐ天津を去ることになってしまいますが、次回も楽しみにしてます。
