家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

今日は天津、雪 降ってま~す。

風邪やインフルエンザの流行もまだまだ、これからとか・・・。

ウチの主人、昨年末からずっと風邪を引きずってて、治ったと思ったら

新たな異変が

先週の土曜日、らんまんズの前には「背中がねじれる様に

痛い・・・」
と言い出し、2次会から帰ってきたときには

じーちゃんの様な歩き方になってた!?

そう 「帯状疱疹」なる病気にかかってしまったのです。

「帯状疱疹」とは???
幼い頃、ほとんどの人がかかったことのある病気、水ぼうそう。
そのウイルスは、実は治ったあとも身体に潜んでいて、何かのきっかけで抵抗力が落ちるとまた発症してしまいます。これが帯状疱疹です。
水ぼうそうをおこしたウイルスは、治療後は身体のなかの神経節に隠れています。そして、疲れや風邪、加齢などで抵抗力が落ちた時に、再活動を始め神経を伝わって皮膚に現れ、非常な痛みを伴います。
痛みが始まってから水ぶくれが治るまでの間は、通常、約3週間から1ヵ月です。

ひえぇぇぇ~~~~、こんな病気、知らなかった
『その他にも知った事』
①最初の痛みはチクチクとした痛み。
②身体の左右どちらかに対象に水ぶくれができる(例:右お腹と右背中など)
③できる場所は様々だか、特に目や耳の近くに出来ると大変な事に!
④まだ水ぼうそうにかかっていない人にはうつる可能性も。
 (子供や妊婦には近ずかない)
⑤温めると良い。
⑥衣服かこすれても痛いのでさらしや包帯などでカバーすると良い。
⑦出来るだけ早く治療にかかると治りも早い。
⑧とにかく栄養と睡眠をとって安静に。
⑨治療が遅れると神経痛などの痛みが残る場合もけっこうある。
⑩おとなの10~20%がかかる割とポピュラーな病気!?

し、知らなかったー。。。

とにかく、この「痛み」
なった者にしか解らないくらい、痛いらしい。。。
特に「水泡」が出来る時。ジャイ父の場合はかかって4日目の晩。
夜中にふと目をさますと、ダーリンがベットに居ない!?
そして、リビングの奥から う、うめき声がぁぁぁーーー!!!
痛みのあまり、眠れなかったらしい。。。
「大丈夫!?」とか優しいフリして声をかけつつ、
「こんな痛そうな病気、うつりたくな~~い!」
とマジ、恐くて引いちゃいました(ダーリン、ごめん

その痛さは、1日半位で、今はもう、痛みは無いらしいけど

水泡の手当てが面倒。1日5回、クリーム塗れってお医者さんは言うけど

仕事しながら5回は無理!!ジャイ父の場合、年末の忙しさにまぎれ

風邪をずっと引きずっていた。。。

アレがいけなかった。。。


風邪は万病の元!


風邪はバカにしたら、ヒドイ目に会うね。
風邪で体力落ちてる時はしばらく「いい子」にしてなきゃ・・・ネ

・・・と言う訳で、「今」風邪を引いてる方、見てたら 気をつけてねー




スポンサーサイト
コメント

ゎぁ大丈夫ですかー(◎-◎;)
大人になってからの帯状疱疹ってちょっと心配ですね。。
…ってあんま驚かせてはよくないですね;笑

早くよくなるといいですね(>人<;)


2007/01/26(金) 00:20:23 | | ketty #5hDASbW6[ 編集]

帯状疱疹。。。症状や名前は耳にしたことはありますが、意外に高確率でかかるものだったとは…
ともあれ、ジャイトン父さま、休めるときはとにかく安静になさってください!
2007/01/26(金) 21:28:25 | | そんちょ #NkOZRVVI[ 編集]
ketty 様
心配してくれてありがとうね!!

だんだん、良くなってきましたよ。
でも、まだまだブツブツで・・・・見せられるしろもんじゃないけどね・・・・(泣)

少しは休みなさいっってことかもなぁ~
2007/01/27(土) 23:07:39 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
そんちょ 様
そうなんですよ!!
昨年、私の日本の元同僚もなったんですが、その時は『大変やなぁ~』って他人事だったんですが・・・
まさか自分がなるとは(笑)

マジお勧めしません、この病気!!
見た目も悪いし、痛いし、痒いし・・・

そんちょさんも、無理しちゃダメですぜw!!
2007/01/27(土) 23:11:25 | | ジャイトン父 #-[ 編集]

もうそろそろ治ったころでしょうか??

実は私もなったことあります。。
ほんとに、なんかよく分からないけど痛いですよね。
私は肋骨の一番下あたりに出たのですが
絶対、肋骨が折れた。って思いました。
しかも、原因はうちのネコのノンタンが上に乗ってたからだ。って思ってました(笑)
このあたりはだいぶおバカです。

あれ、治りかけるころはすごい痒くなります。
洋服があたるから、なおさら。
・・・もう、痒い時期は体験しましたか??


ゆっくり休んで、お大事にしてください。
2007/02/03(土) 23:06:48 | | koyuma #-[ 編集]
koyuma様
koyumaさんも帯状疱疹かかったんだね~
さすが帯状疱疹の先輩っ!!
たしかに治りかけてきてるんだけど、痒いのよ!!
かといって、ボリボリ体かけないでしょ!?
辛くて辛くて・・・・

帯状疱疹になり始めの、あの痛さは、本当に『折れたっ』って思ったよ!!
でも猫が乗ったからと思ったkoyumaさん。
あなたは、本当におバカです(笑)
2007/02/04(日) 13:21:22 | | ジャイトン父 #-[ 編集]

帯状疱疹て、そんなに痛いのですね(;_;)
早く良くなるといいですね。
2007/02/09(金) 15:24:14 | | karin #-[ 編集]
karin様
お見舞いコメ、ありがとうございます。
今は表面の水泡もつぶれ、かさぶたも取れ、
皮膚上には、後がかすかに見える程度できれいに治ったのですが、残念な事に後遺症の「神経痛」が残ってしまったようです。主人曰く、『神経がむき出しになった感じ』・・・だそうで、衣服がこすれても痛いらしく、「さらし」を巻いていますがあまり効果なし。。。要は普段の睡眠や食事をきちんととって体力を落としたりしない事!!これに尽きますネ。
karinさんも風邪とか引かないようにネ♪
2007/02/12(月) 22:07:00 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/100-5fa55825
トラックバック
