家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

日本に一時帰国したとき、皆さんはどんなものを買ってきます?

今はほとんどの物が天津で揃うようになったとは言え、

やっぱり「こだわりもの」はしっかり買い込み、毎回荷物はMAXに

あと、お薬関係もはずせない。。。「冷えピタ」「風邪くすり」「目薬」

何かの時用に「傷にくっつかないガーゼ」とかね。。。

とにかく やっぱり日本に帰ると中国にはない

いたせり、尽くせりケアーグッズ

にお目目ギラギラになっちゃう訳です。(笑)

無ければ無いで済んでいるものに、何万円も消えて行きます

無ければ無いで済んでいるのに・・・・つまりは、ほとんど全てが

心の贅沢品です。

特に食料!!お気に入りのお店のコーヒー豆から始まり、お茶

梅干・季節限定のコンビに菓子に至るまで、止まる所を知りません。

コレは紀伊国屋のクッキーもう、クッキーのくせして、チョコのような口溶けがたまりません
しかも、たったの¥400!
20070305004730.jpg

セブンイレブンで売ってるおかき。おせんべはコレが一番好き
20070305004719.jpg


その他にもまだまだ あります。
左から宮島の「もみじまんじゅう」・埼玉の「五家宝」・岩手の「かもめの玉子」・
それに北海道トラピスト修道院のクッキー
20070305004707.jpg


新宿・小田急デパートの地下には全国の銘菓を一同に揃えたコーナーが(ちんまりと・・・ではありますが)あり、そこで思わず色々買い込んじゃいました特に「トラピストクッキー」は東京ではなかなかお目にかかれない代物なので、GET出来て最高にハッピー

えっ!?「トラピスト修道院のクッキー」知らない!?

トラピストクッキーといえば、北海道の函館のトラピスト修道院!!その他にも那須、西宮、伊万里、大分・・・その上男子修道院も別にあります。それぞれの修道院は、独立した自治を行っていて、クッキーもそれぞれの修道院で独自のものを作っています。
ちなみに、このクッキーを作っているのは、男子修道院の「灯台の聖母 トラピスト修道院」。修道女が作っているとばかり思っていたので、チョッとびっくり!パリパリ、サクサク、口の中で夢のように溶けるベスト・オブ・クッキー!!食べた事無い人は是非一度、食べてみてネ
コメント

うんうん、わかります。私も帰ってくるといつも荷物がいっぱい!
日本に帰ると100均もかかせません!
中国ではお目にかかれなかった子供用の包丁を100円でゲット!ドーナツの型抜きも100円でゲット!ありがたや~ありがたや~~~
2007/03/09(金) 19:56:40 | | ゆう #qenpVdkA[ 編集]
そう、そう!
無ければ無いで済むんですよねー。 なのにどっさり買い込んできちゃう。 そんで、もったいながっているうちに賞味期限間近になって、追われるようにせっせと食べたり。。。アセッ、アセッ! 
2007/03/10(土) 18:03:32 | | kimuchi #-[ 編集]

輪ゴム買っちゃったー。中国の輪ゴムって超もろいんだもん。ストレスたまって。あとはピザソースとか、たらこマヨネーズとか♪
薬局での買出しも欠かせないですね!
この買い物が毎日すこーしずつ抑圧された天津生活のストレス解消なんだな☆
2007/03/11(日) 18:34:14 | | coupy #SFo5/nok[ 編集]
ゆう様
でしょ!?でしょ!?そ~ですよねぇ~・・・。
つい、つい、大荷物。
そう、そう、私も100均、絶対行く派です。
今回はお弁当用のお箸とかバンダナを100均でGet!!100均、最高~~(☆>∀<)ノ
2007/03/12(月) 07:41:54 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
Kimuchi様
今回、何故かどうしても欲しくて「すだち」と「ゆず」を買ってきたんですョ。ゆずは1かけらつづ皮を剥いて冷凍したんですが、すだちは梅干化???しそう・・・。(そんな事 言ってないで使えよっ!)エヘへ(*≧∀≦)・*:.・゜☆ だって、もったいなくて使えないんだモ~~~~~ン♪
2007/03/12(月) 07:47:40 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
coupy様
なるほど、輪ゴムねぇ~。
(わかる、わかる!!笑)
ピザソースにたらこマヨネーズかぁ~。。。
どこの家にも「はずせない物」って あるんですネ!
我が家は散々 買って これ以上、無理っ!!って時に空港に売ってる「生ラーメン」・・・。
パパにとっては「はずせない物」らしいんです(爆)
(*≧∀≦)・*:.・゜☆
2007/03/12(月) 07:59:46 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/112-763c31da
トラックバック
