家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

この週末、少しつづ暖かくなってきた春の陽に誘われて

「古楼」(グーロウ)に行って来ました。

主人が一時帰国する際の日本へのお土産を買いに行きました。

いわゆる 天津の観光スポットなわけです。

いかにも 『ザ・中国!!』

って感じの物を買いたければ、ここともう一箇所「古文化街」があります。

「古楼」の方が、ちょい、汚い!?けど、私はこっちの方が

なんか好きだったりします(笑)

本日のお目当てはこのオジサン
20070409180103.jpg


『スポンジ画』!?

オジサンの手に握られているのは木の板の先にスポンジが付いた物。

これを器用に動かし色んな色のグラデーションで「字」にしていきます。

この手の物を描く人は、そこここに 何人もいるんだけど、

私がこのオジサンを気に入っているのは

①中央(上)のように横文字もデザインする事(因みにCHINAと描かれています。)
②ブルー系のみのグラデーションを描いているのはこのオジサンだけ(中央・下)
20070409180120.jpg


・・・で、早速 描いてもらいました。

そこで、質問!

Q1 この字は何の字?

20070409180134.jpg


正解は「福」の字でございました。(えっ?ちょっと 見えない!?)
20070409180157.jpg


Q2 では、次!この字は?

20070409180220.jpg


正解は・・・「和」でございます。ブルーとグリーンのグラデーション、綺麗でしょ!?
20070409180236.jpg


全体は こんな感じんん~、カッコイイ~
通常はここに自分の名前を書いてもらうんです。
「○○ ○子」みたいに4~5文字入るとすごくキレイですよ
お値段は 掛け軸1枚60元。紙に書くと30元。
・・・みたいな事、言ってましたが そこはもちろん交渉しだい!!笑
えっ?ウチラが幾らで描いてもらったかって?
「・・・・・。」
たたき過ぎてオジサンに申し訳ないのでナイショです(汗)
20070409180251.jpg


閉めは 『綿あめ~!!』
私、綿あめ、大~~~~~スキ!!なんです。
このフワフワを持ってあるいてるだけで、幸せ気分
因みにこれは1個2元(30円)です。旦那様曰く、
「綿あめ食べてる時の笑顔は俺に見せた事がない顔してる。」・・・・のだそうです。エヘへ
20070409180311.jpg

コメント

お早ようございます!
「スポンジ画」へぇ~スゴイですね~!
そうそう綿菓子、私も好きです。
横浜のみなとみらいにコインを入れて自分でクルクルして作る自販機?があって行くと必ずやります。
子供そっちのけです!
今日は朝から運転免許の更新に行ってきます!

K部長
(携帯から…)
2007/04/10(火) 07:00:28 | | K部長 #TT0fzUCU[ 編集]
K部長様
わおっ!☆日本の携帯からわざわざ、どうもです!
えっ!k部長も綿菓子好きだったんですか?
こ・・・子供そっちのけ・・・見てみたいです(爆)
(☆>∀<)ノ
2007/04/10(火) 20:56:58 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/122-6d8e3c2c
トラックバック
