家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

ということで、値上がりの理由なんですが…


切符を買って、ホームの階段を降りていくと
見慣れない電車が停車してまして

先頭車両には、もうそりゃ沢山の人だかりが
携帯のカメラで、パチパチ!!




鉄道マニアか!?



負けじと、ジャイ父も撮りまくり




マニアか!?



その負けじと撮った写真がこれ
20070426213701.jpg




おおっ~新幹線か? 




これが、天津⇒北京間の新型列車!!



かっこよくね!?



さらに中に入って・・・インド人もビックリ!!
20070426213744.jpg


何やら、明るいぞ



20070426213830.jpg



席も大きい!!
関取も楽々座れちゃうほど!!・・・これは嘘
でも大きい


20070426213911.jpg


足なんか、楽々伸ばせちゃう!!
後ろの人を気にせず、座席も倒せちゃう!!

テーブルも、イスの脇から出てきちゃうし!!


う~ん、これぞ軟席だよなぁ
今までの、軟席ってなんだったんだろーと思うぐらいの快適さ!!

これは、52元払う価値ありです

20070426213927.jpg


トイレもきれい!!別に、小便用のトイレも完備!!
このまま、きれいに使って欲しいもんです
(これは、怪しいけど)


20070426213943.jpg


帰りは、二等席(旧硬座=普通席)に乗ってみましたが
これも以前に比べると、全然快適!!
新幹線の一般席とおんなじです

無理やり、向かい合わせの席じゃないしね!!
向かい合わせにしたけりゃ、席がまわっちゃう!!

日本じゃ当たり前だけど、ここは中国

嬉しいぞ!!


暖かくなったし、これに乗って北京旅行なんぞ、いかがっすか!!

コメント
ニュースでは
日本のニュースでは確か、
本当は日本との共同で製造した車両だが、
中国側では自主設計した国産のものであると
言っていて、CCTVのニュースでも
日本の技術が導入された新型車両であると
言うことには触れなかったと言う風に流れたと
記憶しています。
が、その車両でしょうか?
今、中国あちこちでこの手のが
導入されてるようですよね。

この車両では、以前のように
数人でチケットを買うと一人がはみ出して、
並んで座れないって言うような事は
なくなるのでしょうね。
しかし乗りたいけど、
あの駅に行く気がしないのですよね。
以前よりもましになっていますか?

2007/04/27(金) 16:52:44 | | スコーン #-[ 編集]
良いですね~
これは良いですね~
時間があったら、乗って見ます。
2007/04/29(日) 00:28:38 | | 浪漫飛行 #us2hmNns[ 編集]

はじめまして~~私は中国人です~~
今 あなたは中国で勉強していますが 
私は日本が大好きです~~でも 今 行きません
= =...日本語を勉強している~~
以后多联系好了~~我们互相学习~~你教我日语~我告诉你中文~~
以上
2007/04/29(日) 20:14:44 | | 桜 #-[ 編集]
2007/04/29(日) 20:32:28 | | 桜 #-[ 編集]
スコーン様
さすが中国っ!!
独自開発と言い張ってるんですか(笑)
外観は新幹線っぽいので、オリジナルじゃないとは思いますけど・・・。

あの駅ですか・・・・
私もあまり行きたくないんですよね
タクシー渋滞もひどいし・・・
タクシーの客引きは、以前よりひどくなってますし・・
改札出口から客引きが、山盛りだし・・・・
2007/04/30(月) 09:57:58 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
浪漫飛行様
期待してもらったわりには、たいした理由でなくすみません!!

是非乗ってみてください
日本とまったく変わりません
車内販売もあるし、食堂車もあるし・・・
中国の以前の列車とは違いますから・・・
でもあの駅は・・・・・・
駅に行くだけで疲れますから(笑)
早く、新駅ができて欲しいのですがね
2007/04/30(月) 10:04:37 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
桜様
初次見面!!
你給我留言,我非常高興!!
我的女儿也喜歓ジャニーズ
她喜歓山P
我的漢語還不好,所以請教漢語

以后請多関照!!
2007/04/30(月) 10:24:43 | | ジャイトン父 #-[ 編集]

すご~い。電車あリニューアルなんですね~。来月親が日本から天津に来ることになっていて北京にも電車で行こうと思ってたので事前に知っててよかったです。料金高いのをぼったくりか?って思わなくて済むし、新しい電車に「何か、間違ってない?」ってあたふたしなくて済みそうです。ありがとうございました♪
2007/05/01(火) 10:29:42 | | ゆう #qenpVdkA[ 編集]

ジャントン父さま

こんにちは、anafan@日本帰省中です。
最初、記事を拝見して、日本のお話だとばかり思っていました。

まさか、天津⇔北京とは、。。。
これは凄いですね。私は、北京出張は、頻繁に
あるので、是非乗ってみますね。

素晴らしい情報ありがとうございます。
2007/05/01(火) 23:46:36 | | anafan #SFo5/nok[ 編集]
ゆう様
ゆうさんのお役にたてて何よりです。
ご両親が中国に来ても、これで少しは安心しますね・・すっするのか???
以前の電車(硬座)に乗ってもらうのも面白かったかも・・・って完璧人ごと!!
2007/05/03(木) 00:39:37 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
anafan様
帰省中ですか・・いいですねぇ~
確かに、日本の列車と変わりませんよ!!
でも、ちょっと嬉しい反面、中国っぽいものが段々失われてきたので、これはこれで寂しいんですけどね!!
是非、北京出張の際にはご利用ください!!
2007/05/03(木) 00:43:35 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/126-f49ef85a
トラックバック
