家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

そう!今日は「100均・ひゃっきん」ならぬ「五金・ごきん」のお話し。

先日、我が家を訪ねられた方が ドアを

ジィーーー!!って見て一言。

20070629152941.jpg


「ここ、ベルが無いんですネ。。。。」

そうなんです!我が家は日本人御用達高級サービスアパートメントでも

ホテルでも無いもんで、ベルが付いてないんです

だから、訪ねてきた人はコンコンッ!ってドアをノックするしかない。

でも、中国の建物って、出来がイマイチだから いつでもどこでも

バタンッ!!とか


ガタンッ!!とか


ゴンゴンッ!!とか色んな音がするでしょ?!

・・・なので、

今まで何度、人が訪ねて来たのを聞き逃したか 数知れず。。。

郵便屋さんが荷物を届けに来てくれても、聞き逃したらしく

家に居たはずの時間に「不在届け」が。。。

何十回となく わざわざ8元のタクシー代を払って、パスポート持って

引き取りに。。。


「でも、玄関ベルなら 五金で安く売ってますョ!!」

「えっ?! ウ~ジン??・・・ウ~ジンってどこですか???」

中略:ここでしばし「五金=金物屋」を知らない私は訪問者とちぐはぐな
おバカトーク・・・・・・・・・・(暫く お待ち下さい)
辞書で引くと、五金=ウ~ジン=五つの金属 金・銀・鉄・銅・錫とある。
つまり、「金物屋」


「いえっあのっ金物屋ですョ、この、すぐ近くにもありますよ」

ほほー、なんと、金物屋・・とな?地名じゃないのね。ふむふむ。。。

で、早速、近所の「五金」へ。

あったあったコレ、コレ
20070629152952.jpg


右側のをドア近くのコンセントへ差し込み、左側のをドアへ貼るだけでOK?!

裏側は、こんな感じ・・・。
20070629153005.jpg


チャイムの方はちゃんと、両面テープ付き

装着、10秒 これで2年分の悩み、一挙解決

しかも、お値段、たったの32元
20070629153022.jpg



嬉しくて、嬉しくて、押してみる。音は三種類。

ピンポン!ピンポ~ン!

おおっ~~

 ♪♪♪・洋楽バージョン

おおっ~~

 ピンポ~ン!ニーハオ!

清開門!
チン・カイメン!

おおっ~~

工具やら、ボルトやらが ほこりにまみれて置いてある近所の「五金」

女性&主婦の私には 縁遠い所とかってに決め付けて「入ろう!」なんて

思ったことがなかった。でも、いえ、いえ、ノン、ノン

「五金」こそは 主婦のパラダイス

水道の蛇口やら、いろんなスイッチ、様々な工具から

トイレの「すっぽん」、ブラシまで、色んな物がありました。

ついでに 買ったもの   どちらも1個1元。
20070629154124.jpg


日本の「100均」って訳には行かないけど、中国の「五金・ウ~ジン」

バンザーーーーーーーーーーーィ

訪問者さん、教えてくれて、ありがとうございました



コメント

以前うちも「家居」で同じようなの買いました。
日本でもあるのかもしれないけど、
線をひかないと駄目なものと思ってたので
ただコンセントに差し込むだけってので
感激した覚えがあります。
それにチャイム音、いろいろあるしね(笑)
私、ホームセンターとか好きなんです。
シノワズリーな取っ手とかの金具等も
あったりして、いろいろ買いたくなるので
困るのです。

2007/06/30(土) 01:13:11 | | スコーン #-[ 編集]

すごい!チャイムってそんな手軽に取り付けできる物だったんですね!我が家もチャイムないです。確かに上の階やらご近所やらあちこちで物音するのでドアをノックされたかどうかわからないことが多いです。でもたいてい、我が家を訪ねてくる客人はないだろうと聞こえないふり(居留守)しちゃってます。。。そのせいでしょうか、水道料金が数か月分たまっておりました・・・。
2007/06/30(土) 07:56:40 | | kaho #-[ 編集]
スコーン様
ほんと、線を引かないと・・・って言う思い込み、
私もしてたんで、ほんと、差し込むだけの手軽さに
びっくり!でした。日本のホームセンターは私も大好きだったけれど、中国の「五金行」は遠い、遠い
昔の田舎の?金物屋さんチックですよね。それでも
大手のスーパーには無いものが色々あって楽しかったです。これからは「五金行」見つけたらチェック
、チェックです^^
2007/06/30(土) 21:52:27 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
kaho様
ホント、安いし、手軽でびっくりでしたよ~♪
ウチも「お客様」はほとんど来ないんですけど
ネックは郵便局とお水を届けてくれる場合。
娘が日本から教材を毎月 取り寄せているんですけど、そのまんま受け取れた事が無いくらい
ほとんどミスっちゃってて・・・だから、これで、
安心です。郵便物、取りに行くの、もうこりごりなので・・・(*≧∀≦)・*:.・゜☆
「チャイムさま様」って感じですネ!(笑)
2007/06/30(土) 21:57:43 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/141-68dd8d53
トラックバック
