家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

ぷぷぷぷぷ・・・・・(*≧∀≦)

「楽しかった夏休み」なんて小学生の宿題タイトルじゃあるまいし。
Σ(゜ロ゜ノ)(えっ!?書いたの、チミでしょ!?)

まぁ~、えっと、ブログ更新していなかったこの1ヶ月間を

忘れない為にも、日本でのこと、書かなきゃね。


日本はね、そりゃ~もう、暑かったですョ。

殺人的猛暑

身体に悪い暑さ?って言うんですかね、ホント実際、バタバタ暑さで

死んじゃってるし、テレビの取材で赤道直下の国から来ている人達も

アッサリ一言。

  「私の国、こんなに暑くないョ」

はい、そうでしょうともよ。。。この暑さはナイゼBABY

・・・という事で、長女を会社へ、次女を塾の夏期講習へ送り出した後

私は平日、毎日  プールへ 

あとは近所のスーパーでのお買い物を楽しんだり、お友達に会ったり

休日は娘達とつかの間の夏休み

お台場の映画館で「レミーの美味しいレストラン」観たり、

外食は多種多様。勿論、お寿司から始まって

カレー・ラーメン・ステーキ

イタリアン・老舗の洋食屋・天ぷら・焼き肉・ファミレス・・・・・

本当に日本は何でもあって、メニューに事欠かない。

でも、おかしな事に、今回私達が結構、そそられたのが

中華

ええっ~~~、中国に居るのに、何で、中華??!!

って言われちゃいそうだけど、ホラ、日本でしか食べられない

日本人好みの「中華」にそそられるわけですョ。

例えば

例えば・・・

スーパーで売ってるのに何故か「本格」がつく「冷し中華」

スーパーで簡単に手に入るのにお酢とお醤油の甘酢ダレの絶妙なバランスがたまりませんっ

高級中華料理屋の五目焼きそば

外はカリッカリ!中はトロトロ。これにお酢をたっぷりとかけて・・・・と

 カリカリ「焼き餃子」!!

こちらは水餃子がメインなのでね・・・。食べたくなるんですョ、「焼き」が。

自分、お気に入りの「ラーメン」 

ま、これは もうすでに「日本食」と呼んでいいですよね!?タンメン、味噌、とんこつ、醤油・・・。エンドレス



・・・・・ってな訳で「何、食べる?」

って言う時に、結局「中華」を選んでいる自分が、かなり可笑しかったです。

こんな感覚って、私だけかな~~~???私って「変」かなぁ~?

日本に居る、日本人には伝わらないかも、だけど

中国にいらっしゃる日本人には、伝わるよね?!ね?ね?
スポンサーサイト
コメント
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/153-4b64e61c
トラックバック
