家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

暖気(ヌアンチー)が入った11月15日を境に

急に寒くなって来た天津。

寒くなってくると恋しくなるのが「フントゥン・スープ」

そう、日本でもお馴染み「ワンタン・スープ」の事です。
20071122081021.jpg


こちら中国ではワンタンは朝食限定メニュー

屋台や、小さなローカルのお店、朝食専門店で朝の5時頃から

食べられますが、その日包んだワンタンが品切れになればお終い。

早くて9時には 町なかから消えてしまうワンタンは

お寝坊さんには なかなか出逢えない『幻のスープ』

中国に来て最初の年「学生」をやっていた頃、学校近くの屋台で

娘と食べたワンタンは最高に懐かしい思い出

「天津思い出のワンタン屋」の記事はこちらから。

このたった3年ほどでオリンピックの為の行政区画整備で

どんどんと消えていく「味のある屋台」・・・寂しい限りです



そこで、自分で


作っちゃいましたっ!!

20071122081101.jpg


≪材料≫
・冷凍ワンタン 12元
・出し小エビ 5元
・のり?というよりこちらのは薄いわかめ? 3.5元
・した茹でした チンゲン菜
・卵 1個

1)小鍋にお湯を沸かし、そこにワンタン・小エビ・のりわかめ
  お塩ひとつまみ お醤油隠し味程度にチョッとだけ を入れ
  2~3分 コトコト
2)仕上がりに 溶き卵・チンゲン菜・ごま油チョッと。

以上、屋台顔負けの絶品ワンタンスープ

 好了ー!!ハオラー!出来上がり!
(一番上の写真)

わたし的には かなり 本場の屋台の味に近く出来たので

めちゃ満足あとは 刻んだザー菜が入れば100点!
(こっちのワンタンスープには必ず入ってるんだよね)

この、いい加減な 作り方が すっごく 本物に近い(爆)

今回、実は 冷凍のワンタンを買ったのは 初めて!

20071122081047.jpg


以前、中国人の人に「冷凍のワンタンなんて美味しくないっ!!」って

言われちゃって、それ以来、買う勇気がなかったの。

ま、こっちの人にしてみれば「冷凍おにぎり」買うようなもんだろう。

だけど、私は日本人だからね~、朝から「皮」作るのは・・・無理!

だけど、これが、結構 美味しかったの!

皮がしっかりしてて煮崩れたりしなかったし、お肉たっぷりで

なんだか この冬、かなりのマイブームになりそう♪

あったまるし、お腹一杯になるし、簡単で朝食にピッタリだね。

その他 小腹が空いた時とか ダイエットにも それから飲んで帰って

来た旦那様にもいいかもネ

あ、ワンタンは袋に「猪肉」って書いてあるでしょ?

それ、「イノシシ肉」じゃないからね、「豚肉」でしゅ。

あとは、「野菜」とか「ニラ」バージョンがあったみたい。

他にもお薦めの冷凍ワンタン知ってる人は教えてね
スポンサーサイト
コメント
ワンタン
チェーン店の『吉祥餛飩』なら、朝だけでなく、
いつでもワンタンが食べられますよ~。

冷凍モノなら、『龍鳳』メーカーのものが美味しい
です。
2007/11/27(火) 08:11:20 | | 通りすがり #x2OsaqJM[ 編集]
通りすがり 様
「吉祥餛飩」・・・そうでした!
そう言えば、あれもワンタンでしたね(汗)
一時、ハマってました。あそこのは具が立派過ぎてスープを中心とした朝のワンタンスープと頭の中で同一化されていませんでした・・・><

「龍鳳」ですか。よく見かけます。
じゃあ、今度、龍鳳に挑戦してみます!

色々教えて頂き、ありがとうございました♪^^
2007/11/27(火) 11:48:24 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/166-e33643a9
トラックバック
