家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

SHOCK!!


濱江道完全消失了!!!

ビンジャンダオ1


アイヤーー・・・

今日、久々にビン・ジャン・ダオに行ったら、あの、ゴチャゴチャの

小さなお店たちが 完全破壊されてました・・・。

い、いつ 無くなったんですかっ

ビン・ジャン・ダオの一角から 旧ISETANが入ってたビルが見渡せます。

つい、この間、来たような気がするんだけど・・・・・・・。

ジャイトン母冬眠が長すぎたか

嗚呼~・・・この白いトタン板の所は 通い詰めたDVD屋・・・・・・・。 

あそこのお兄ちゃん達、どうしてるかな・・・。

ビンジャンダオ2


これは歩道橋の上からビン・ジャン・ダオに向かって撮った写真。

右側、暗くて上手く撮れて無い部分が 汚ったなくも懐かしいあの露店街。

ルービン百貨が出来上がり、どこにでもあるケンタッキーや

ピザハットが立ち並ぶ・・

きらびやかな飾りつけや高額商品がメインストリートを飾る・・・。

どんどん消えていく 私の中の懐かしい天津・・・

ビンジャンダオ4


ビンジャンダオ3


そして、振り返れば 同じ歩道橋の上で 寒く冷たい地面に座り込み、

行き交う人達に 頭を下げ続け物乞いをする 小さな子供・・・。

3~4歳くらいでしょうか・・・。

時折、傍に隠れている お母さんの方を見る。

お母さんはさらに 小さい子供を寝かしつけながら

「まだ、ダメ!ほら、向こうから 高そうな毛皮着た人が来るョ!!」

と激を飛ばす・・・。

何かなぁ・・・痛いなぁ・・・胸がギシギシ 痛いよ・・・。

でも、これが、今の天津・・・。


これが、現実なんだね・・・。  


グスン・・・バイバイ、濱江道・・・。
スポンサーサイト
コメント

は?へ??
うそぉ?!マジですか?!
私も知りませんでした。
「・・・」って感じです。

あのDVD屋さんの辺が一気に消滅しちゃったんやぁ。変わりすぎですね。どんどん変わっていくのかな・・・なんとも複雑...。

2007/11/29(木) 07:48:14 | | hua #38A5pcsg[ 編集]

こんにちは。
あまりの衝撃的なニュースにびっくりしてます。
今日伊勢丹に行ったときは、寄らなかったので知りませんでした。
私もあそこのDVD屋さん、通ってました。
どこに行っちゃったの??
これから困るわ、どこに買いに行こう・・・・
どこかご存知ですか?
2007/11/29(木) 14:45:46 | | ビリー #J..myUl.[ 編集]
多分・・・
無くなっちゃいましたね・・・。
私も、寂しいですー。
あのDVD屋は 移転しましたよー。
場所は、南京路から伊勢丹を見て、左の道沿いにあります。あれは、口合 密 道 かな?
2件に分かれたようです。
入り口に「アニメ 漫画 DVD」とか書いてあるお店と、もう少し北に行くと道沿いに偽物バックを売ってるお店がありますが、その中に。
なんでも、閉店間際にはお安くDVDを売ってたみたいです。
2007/11/29(木) 14:53:40 | | ポン酢 #-[ 編集]

追伸

子供に物乞いをさせる、母親!!!
ゆるせん!!!!!

子供は親を選べないんですよね。
子供がかわいそうです。可哀想・・・。
何度見ても、胸が痛くなる光景です。

2007/11/29(木) 14:56:26 | | ポン酢 #-[ 編集]
hua様
ホント、は?へ??ですよね。
ビンジャンダオを歩いていて、何か「違和感」を感じ、それが何なのか・・・・。
そう、どこからでもちょこちょこと あの露店街に入れる「小道」が全てふさがっていたのです!
それも、しっかり もう既に 新しい店が出来て
普通に営業しているので、一瞬、気付かなかったんです。気付いた時は 思わず 一人だったんですけど「は?へ??」って声に出してましたよ(笑)
なんか、上手く言えないけど、寂しいです~(泣)
2007/11/29(木) 23:12:24 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
匿名様
そうですか!
伊勢丹さんの西側の入口の向かいのバッグ屋さんて、同じ店だったんですね!はいはい、確かに 店の奥にDVD有りました。。。じゃあ、多分、あの気さくな2人のお兄ちゃんも元気でやっているんですね!良かった~♪色々 教えて頂いてチョッとは
ショックが?癒えました。ありがとうございました!
(*≧∀≦)・*:.・゜☆ 今後ともよろしくです☆
2007/11/30(金) 02:13:25 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
ビリー様
初めましてです。ペコリ。
でしょ!?でしょ!?驚きましたよね!!
もう、ホントびっくりです。八里台がなくなる時はかなり前から噂があって、ちゃんとさよならセール期間も2週間くらい確かあって・・・それからでしたからね、壊されたのは。こんなメインのあんな膨大な量のお店が一気に消えちゃったのは、やっぱり どんどん変わり行く中国ならでは!ですね。でも、私達、中国の変わって行く姿を見れて幸せなのかも。。。
って思う事にしました、とりあえず(爆)
これからも、気がついた事、なるべく載せるようにしますので、よろしくです(〃∀〃)ノ
2007/11/30(金) 02:22:31 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
ポン酢様
やっぱり、そうなんですか。
DVD屋さんは しっかり あるのですね、安心しましたー・・・。上の匿名様にも教えて頂いたんですが週末にDVDの1元セールをやっていて、引越し準備を始めてるお店もあったそうです。どうやら壊されえたのは週明けの火・水くらいでしょうか?何にも知らない私が行ったのが水なので、そりゃ~、びっくりですよね。ホントに中国の撤去作業の素早さだけは
世界に誇れるんじゃないでしょうか!(笑)
いや~、天晴れ!です(☆>∀<)ノ
2007/11/30(金) 02:31:05 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
ポン酢様
そう、そう、そうなんですよ!
この 子供の物乞いが 新しいピカピカのビルとあまりに対照的で、子供の物乞いだって、初めてじゃないのに、なんか すっごい悲しくなっちゃいました。本当に、見てるのが辛いです。。。><
それと 親はもう少し「小綺麗」なのに対し、哀れを誘うためか「わざと」その子には 薄汚れた格好をさせているのが ホント、何て表現していいか・・・・。
「ムカつきました!!!」(・・・言っちゃった><)
この子の幸、多からん事を祈るばかりです。。。
2007/11/30(金) 02:37:05 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

物乞いをしている人を見ると、いつも
思います。
この人たちは、ずっと生涯、このまま
なんだろうなって。
その生活からは抜け出せずに
そうやって一生を送って行くって事を
思うと、ロケットを飛ばして宇宙開発やら
オリンピックもいいけど、自国民の幸せって
何も思ってない国ですよね。
人権運動をしてたりする人が、
公安に連れ去られて暴力やら圧力を受けたり、
はたまた行方不明の人もいるし。
そんな国に私たちは住まわせてもらってるのです。
2007/11/30(金) 09:42:22 | | 通りすがり #-[ 編集]
通りすがり様
ほんとうにそうですね。
今日も、あの物乞いの男の子がいました。
あの子は あの生き方しか選べないんですね。
大きくなっても きっと 学校にも 行かせてもらえないだろうから 生き方を変えるチャンスはないまま終わるんですね。この国の本音と建前の狭間で埋もれていく たくさんの人達を見ると、色々な事を考えさせられます。本当に おもしろい国に住まわせてもらっているんですね。
2007/11/30(金) 15:28:18 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/169-f9b595ac
トラックバック
