家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

本日は おいし~~~~~~~いお魚のお話し。

ISETANで見つけたこれ

魚1


この お魚、何だか知ってます???

「たら」の仲間かな?と思うんですけど

「銀たら」とは違います。

ISETANのお魚コーナーの壁には 「あぶらぼうず」とありました。

魚2


先日、寒いので「湯とうふ」食べたいなぁ~と思ってお魚みてたんです。

でも、銀たらは切り身が薄くってしかも高い。。。。。

で、ふと 横を見ると、これがあったんです。

これだけの大きさで20元ちょっとはぐ~

と思い、買ってみることに。

で、これで 湯とうふにしたんです。そしたら・・・・・



何、これってくらい


お、おいしーー

「あぶらぼうず」ってだけあって、

お湯の表面にキラキラ油浮く位、油がのってます。

お口の中でとろけるんですよ~~~~

でも、鍋の中ではくずれないモーーーーーー、虜です

とにかく気に入ってハマってます。是非、皆さんも見つけたらお試しアレ

下のコメント欄をご覧頂けば解りますが ぐうぐう様がこの魚の事を調べてくださいました。この魚、かなり油が多い為、食べ過ぎると下痢をするらしいです。食べすぎにはお気を付けください。


あと今日、これ見つけました!「ルッコラ」ですよね!?

魚3


しかも、この値段!!

も~~~サイコーにHAPPY

私、大大大好きなんですよ、これが!

こんなのが天津で買える様になったんですね~(泣)

早速、スモークサーモンを買って、ケッパー・オリーブと共にサラダに

その他、ピッツァの上にバラまいて サラダピッツァにしても おいち~い♪

魚4
スポンサーサイト
コメント

「あぶらぼうず」と言うのがどう言う魚か調べてみたのですが、

旬は冬。
白身で脂肪含有量がかなり高い。
照り焼きや味噌漬で美味。
刺身はまったりと脂が重く甘味があって美味。
ただ脂が多いために多くは食べられない。
脂質を含んでいるためには食べ過ぎると下痢をするようである
多食は厳禁。地域によっては販売が禁止されている

成分を調べてみると筋肉中には何と40%ほどもの脂肪分を含むみ、身の半分近くが脂分・・・・・・・・・、霜降り肉などを好む日本人にしてみれば最高の食材になると思いきやこのアブラボウズ、実はそうではないのだ。
こいつの身はそのあまりに多すぎる脂肪(成分はグリセリド)含有量ゆえに食べ過ぎると激しい食中毒症状を起こす

と抜粋してみましたが、おいしいからって
食べ過ぎ注意して下さいね。

2007/12/03(月) 21:01:12 | | ぐうぐう #JalddpaA[ 編集]
ぐうぐう様
初めまして!コメントありがとうございます。
わざわざ調べて下さったんですね。
ええ~~っ!そ、そうなんですか?
美味しいからって、あんまり 食べ過ぎるとダメなんですね。ふむふむ、なるほど・・・。
じゃ、やっぱり 湯どうふは調理法としては悪くなかったかも、ですね。あぶら抜けてたし。うん、
確かに どちらにしろそんなに量は食べれない感じですね。ぶつ切りにしたのを 何切れかで充分でした。(*≧∀≦)・*:.・゜☆ 食べ過ぎないように気をつけま~~~す!また、よろしくです!
2007/12/04(火) 01:35:27 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/172-1fac68d4
トラックバック
