家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

娘のお友達から こんなヘルプコールが入りました。

突然なのですが・・・今、卒論を書いていて(もうすぐ提出なのに、全然できてない・・・)
「月」について、ちょっと知りたいことがあったのでコメントさせていただきました!
今の中国では、月の中に何がいる、って考えられていますか??
日本はうさぎ。
中国は・・・かえる??
お時間のあるときで結構です♪
もしできたら教えてくださいm(__)mよろしくお願いします


んん~~~・・・・????

私では解らないので、何か知っていらっしゃる方が居られましたら

何でも、どんな事でも結構です。是非、教えてください!!

よろしくお願いします。m(__)m
コメント

中国の伝説では、月には桂の木が生えているとされ、呉剛という男が切ろうとしているとも言われる。また、夫の?を裏切った嫦娥の変じた蝦蟇(ヒキガエル)が住んでいるともいわれる。

なおタイには、月の町と呼ばれる県があり、その県章には月とウサギが描かれている。

古代中国では月の模様をウサギの姿とする見方があり、月のことを玉兎(ぎょくと)と呼び、月とウサギとの由来はインド仏教説話集ジャータカからとされる。また、月の通り道にそって28の星座を作り、これを「28宿」と呼び、月は1日にこの星座を1つずつ訪ねて天空を旅していくと考えられていた。
Wikipediaより

このへんから調べてみたら?何を具体的に調べたいのかよく分からないけど、単語を調べればページは埋まるのでは。

2007/12/09(日) 18:19:06 | | 春ちゃん #-[ 編集]
2007/12/10(月) 07:35:16 | | 通りすがり #x2OsaqJM[ 編集]

ありがとうございます!!!
それから、姉さん経由でメールまでいただきまして・・・感謝感謝です。

それから、春ちゃんさん、通りすがりさん、この場をお借りしてお礼を申し上げたいと思います。
ありがとうございました。


卒論では、中国古典文学をやっていまして。
その作品の中に「月」のことをテーマに書いてある詩(みたいなもの)があるんです。
それを取り上げるのに、「月」についての神話とか伝説とかをちょっと調べて・・・それで、今の中国はどうなんだろう。と思ったので聞きましたー。
最初に言えばよかったですね。。

全然進んでないのは変わらずですが(えっ?)
「月」については、なんとかまとめられそうです!!!
ありがとうございます♪
2007/12/10(月) 23:13:03 | | koyuma #-[ 編集]
春ちゃん様
初めまして。ジャイトン母です。
早速に お知恵をお借りし、ありがとうございました。ヒキガエルねぇ~・・・。
私はやっぱり、兎のほうがいいな(笑)
2007/12/11(火) 00:03:13 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
通りすがり様
早速に、お調べ頂き、ありがとうございました。
彼女は 私の上の娘の親友なんですが、
ま~、昔から、自分の娘 同然です。
上の娘を日本に一人 置いておけるのも 
彼女みたいな 良い友達がいてくれるからなんです。お知恵をお借りして 本当に助かりました。
いつも 色々教えていただき、恐縮です。
今後とも、こんなおっぱっぴーなジャイ母を
よろしくです(☆>∀<)ノ
2007/12/11(火) 00:07:08 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
koyuma様
良かったね!
何とか まとめられそう?
ジャイ姉からも ちゃんとメール、行ったのね。
この前、教えてくれたっぽいけど あの方法だとメルアド解んなかったの(私がたぶん、お馬鹿なせいだと思うんだけどね><)
私の名前のところクリックして。
今度、また何かあったら これでメールおくれ~!
んじゃ、頑張れ~(☆>∀<)ノ 
2007/12/11(火) 00:12:06 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

いえ、お役に立てたら光栄です。

ヒキガエルねぇ・・・。ちょっと意味深過ぎるので、宇宙の平和のためにツッコミませーん。

また必要ならご利用下さい。よろぴくです!

そうそう、例のショートケーキ、どこで販売してますか?

あのケーキを人に例えたら;

メガネっ子・ロリ巨乳娘・ブルマ星育ち

ですな。ジャイトン父さまにいつぞやは荒らしてごめんとお伝え下さいませ。それでは。
2007/12/11(火) 09:23:36 | | 春ちゃん #-[ 編集]
春ちゃん様
意味深?
あのケーキを人に例えたら??

あのケーキはパリス・バジェット通称「パリバケ」の
ものです。美味しいですよ。
2007/12/11(火) 13:34:12 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

い、いや、こっちの勝手な妄想ですので、お気遣いなく。お騒がせしました!

パリバケに行ってきマース!
2007/12/11(火) 14:06:21 | | 春ちゃん #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/176-b058432e
トラックバック
