家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

私、ジャイトン母、今日から、学校であります。

一言も中国語を喋れないで中国に来て1年半。

最初の半年、まずは初級1班。

次の半年、先生には「中級1班に行きなさい。」と言われたけど のんびり

勉強したくて初級2班に。

その後はダーリンが中国で就職したり、長女は日本で就職、次女はインターナショナルスクール

から日本人学校へ移籍・・・と家族全員が新しいステージへ突入したので

せめて、私は専業主婦に戻り皆の「要・かなめ」になればいいなと

学生は辞めにしました。この半年間のブランクはとても大きく、

また前のように前向きな気持ちで学校に行けるか、すっごく心配でした。

前みたいに学校に行っても家族は居ないし(ふ、普通、居ないからっ!!(。・д・)ノ")

知ってる顔も、もう、ほとんど居なくなってて46歳で「学生」は厳しいかな

でも、LAPAKOさんのお陰で、新しいお友達が2人も出来て

そんな心配は一気に空の彼方へさよなら~~~

(図々しく「お友達」とか言ってるけど自分の娘と変わんないんだ!汗

でも、その子達がめちゃくちゃかわいくて、いい子達で

もぉ~、ランチ&おしゃべりがすっごく楽しかったぁ~(*≧∀≦)・*:.・゜☆

・・・って、おいおい、学校は?!

あっ、イケナイ。。。

えっと、クラスはメンバー的にいい感じ。欧米人が多いし、

先生は大ベテランのずっと習いたかった先生だし

今日も先生の言ってることは98%解ったし、何とかコレならイケソウデス

また「中級へ行きなさい」と言われたけど、私は主婦業がメイン。

別に日本に帰って中国語を仕事に活かす気もないし(って言うかこの年齢で無理

家族になるべく迷惑かけずに、文法的なレベルUPより、

中国ライフが少しでも楽に、少しでも楽しく、出来たらいいなって思ってるので

多分このまま、初級3班で、やってみたいな

ドキドキの一日目を楽しく過ごせたのは、LAPAKOちゃんのお陰。

本当にぺこりな気分なのです。どうも、ありがとうねぇ~

かわいいお二人さんも含め、今学期もよろしくっ

散々、心配してたので、今は超ルンルン単純ママりんでしたー。おしまい。
スポンサーサイト
コメント

ジャイトン母さん、えらい緊張してはったんですね~。でも、そんな緊張なんてあの子たちと話すと吹っ飛びますよね。私も先学期あの子たちのおかげでずいぶん楽しい時間を過ごせたんです。これからまた数ヶ月、一緒に頑張っていきましょー!
2006/09/04(月) 21:56:32 | | lapako #OBOJPLoA[ 編集]

こんにちは~☆お邪魔しちゃいます!!昨日は憧れのzhaitengママに会えてすんご~く嬉しかったです☆これからもよろしくお願いします!!
しかもめっちゃ良い風に書いて下さって何だか恥ずかしいような嬉しいような本物にあった知らない皆さんを怒らせてしまいそうな・・・(笑)まぁそこは馬鹿笑いで吹き飛ばすようにしたいと思います(苦笑)
これからもよろしくお願いします~(^v^)
2006/09/05(火) 18:18:09 | | emi #-[ 編集]
LAPAKO様
ホンとありがとねぇ~(◎≧▽≦◎)
たった、1期(半年)行かなかっただけで、知ってる顔ぶれがほとんど居なくなってて、マジ、緊張しました。でも、みんなと話せて笑顔になれたよ!
一人でニヤニヤはできないっす!良かった!
2006/09/05(火) 22:28:55 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
EMI様
トラバもしといてくれたんだねぇ~、ありがとう!
ほんと、私も「噂の」EMIちゃんに会えて、すんご~く嬉しかったよー。これからも、授業について行けなくて、落ち込みそうになったら、馬鹿笑いプリース!!はいっ!喜んでー(◎≧▽≦◎)
(↑って、誰だよ、オイ・・・・汗)
あ、我が家でランチ&洗濯!?しよーねー♪
2006/09/05(火) 22:34:15 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
充実度200%?
すごいですねージャイトンさん。
とても同じ主婦とは思えない‥
新学期始まって私はぐーたらな日々なので^^;
語学習得が早いのは、やっぱ才能なんでしょか
脳のつくりが凡人とは違うよーな気がしますぅ
これからも学校、家事両立させて楽しい中国
ライフ送ってくださいね~wwそんなジャイトンさんの
ダイアリ読むことで少しでも自己啓発できたら
いいなー(^0^)♪
2006/09/06(水) 07:33:09 | | りっく #ATZg5yYU[ 編集]
りっく様
(。・д・)ノ"そんな、そんな、とんでもないーーー!!
中国語学習は韓国人、欧米人に比べると
日本人は絶対的に有利なんです。
漢字、知ってるからね。。。
だから、こちらに居る主婦の方はみんな、
結構、出来るんですよ、中国語。(必要に迫られてるって言うのも大きいけど^^;)
そして、「自己啓発」は私から最も遠い言葉。。。
学校に行かなかったこの半年、「食べる・寝る・遊ぶ」をガマン出来ず、楽しみといえば食べる事で
すかっり昼夜逆転の生活を送っちゃったりして、今、太り具合が人生最大級。。。ヤバ過ぎです。
これからは、もう少し「良い子」になります(泣)
2006/09/06(水) 12:35:54 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/30-478d1a20
トラックバック
新学期
 昨日から新学期が始まりました{/cherry_red/}今期もまた始まったのだな~と思いました。今期はえみにとって最後の学期{/ee_3/}絶対頑張らないとダメだと思いました。(けどどうなる事やら分かりません へへへ)  まぁそんなことはどうでも良いんですが、本題はこれから
2006/09/05(火) 19:54:01 | emiの毎天
