家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

これは今朝、7時に撮った写真。

あらら、世の中、真っ白でございます。

20060916093757.jpg

20060916093737.jpg


そして、9時半頃、霧もようやく晴れてほっとした頃

今度は 突然、けたたましいサイレン音

何?何?何の音???

空襲でも来るわけ???

「今すぐ、防空壕にでももぐれ」って言われてるみたいな音。

止んだかな?と思うと、また

ゥゥウウウウウ~~

・・・っと始まる。断続的に10分近かったかな?

これ、なんの音なんでしょう?

家の周りだけ?

知っている方、居たら教えて下さい。

しかし、せっかくの休み、うるさぁーーーーーーーい!!!

しかも、このサイレンに合わせて爆竹鳴らしてる人、やめてぇーー!!

中国のうるささには慣れたつもりだったけど、こりゃ、たまらん
コメント

今朝のは“防空警報”のテストみたいな感じだったみたいですよ~。(ホテルで事前に通知がありました。) でも私はジェイのCDを聞いていたので全然気付かなかったです。そんなにうるさかったんですね~。
2006/09/16(土) 10:41:36 | | 幸福飯店 #3lsPKHA6[ 編集]

びっくりしましたよね~。何事かと・・・何かあってもどこに逃げていいか分からんやんっ!!と鳴る度に窓をキョロキョロ覗いてはお向かいの中国人と目が合って引っ込む、また鳴ってまた覗く、やっぱり目が合うの繰り返しでそれも何だか・・・って感じでした(笑)。今朝は本当に白かったです。。。
2006/09/16(土) 14:42:21 | | hua #-[ 編集]
ウウウー。
お久しぶりです!家のとなりで最近、朝から晩まで工事を派手に、うるさくしてて、今日もそのつづきだと思って、何をしてるんだーと思ってました。で、あーこれからは、こんなにうるさいのが毎朝つづくのか・・明日から、朝からどっか逃げなきゃなーと、思っていたので、今日だけみたいで安心しましたっ。それにしてもほんと、おっきな音でしたよね。うるさかったー
2006/09/16(土) 21:41:30 | | eko #-[ 編集]
幸福飯店様
そうだったんですか・・・。
早速にお返事入れていただいて、安心しました。
ありがとうございました。
しかし、あの警報気付かないって・・・ヘッドフォンで聞いてたのかな?ま、ちなみに家のパパ
あの警報の中、ちっとも起きませんでしたけどね(笑
2006/09/17(日) 16:02:48 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
HUA様
ほんと、白かったし、うるさかったよね。
でも
HUAさんとお向かいの中国人さんのやりとりが
まんがみたいで、おかしいネ(◎≧▽≦◎)
やっぱり中国人でも知らない人は知らなかったんだね。あの、音、ほんと「逃げろ~~!」って言われてるみたいで恐かったもんね。
2006/09/17(日) 16:06:58 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
EKO様
おおっ!ひさしぶりー!
生きてたんだーー!!(笑)

・・・・・でもさ、「警報」と「工事の音」って
だいぶ違わない?(笑)
あ、EkOちゃんにとっては、「うるさい音」で
「ひとまとめ」ってことか。。。(*≧∀≦)・*:.・゜☆
2006/09/17(日) 16:10:15 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
遅ればせながら、こんばんは
サイレン、話には聞いたことありますが実体験談は初めてです。
私の実家近くにダムがありまして、放水前に断続的にサイレンがなるので(5分位)、サイレン自体には慣れているつもりですが、多分これはダムより凄そうですね。。。
2006/09/18(月) 21:19:47 | | そんちょ #NkOZRVVI[ 編集]
サイレンの件
たぶん、この時期のサイレンは、抗日戦争の犠牲者追悼の
意味もあるのではないかと思います。
9月18日が柳条湖事件の日なので…。
ちなみに9月18日、遼寧省ではあちこちで追悼式が
あったようです。
http://newsflash.nifty.com/news/ta/ta__kyodo_20060918ta007.htm
2006/09/19(火) 07:31:49 | | とおりすがりの者 #x2OsaqJM[ 編集]
通りすがりの者さま
なるほど~・・・・・。
そういう、裏の意味合いもあったかもですね。
勉強不足で解っていませんでした。
教えていただいて感謝です!!
2006/09/19(火) 13:48:34 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
そんちょ様
やっぱり、情報を得ていなかったのでかなり
不安でした。でも、びくついてたのはたぶん、
日本人の私くらい??階下を覗き、外を見渡しましたが、みな、一瞬キョロキョロはするものの、またの~~~んびり、散歩 始めてましたから。
あ、主人ですか?あの音で起きなかった主人も日本人じゃないかも・・・ネ(*≧∀≦)・*:.・゜☆
2006/09/19(火) 13:54:08 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/36-fff1d48e
トラックバック
