家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

今日は学校のお友達を我が家に招いて

(と言っても私のお友達は娘と同い歳!!)

楽しくランチーーー!!

好きな時に。

好きな人と。

好きな物を食べる。


私に至福の時プレゼントしてくれて

ありがと~~~

幸せだったあー

楽しかったあー



日本人てさ、人見知りが激しいのか、照れ屋さんなのか

はたまた「狭い島国根性」なのか、パッと見ただけで

相手の年齢がチョッと違ってたり、

チョッと服装が違ってたりするだけで

なんかバリア張っちゃったりして「分類分け」しませんか?

私もゼロではないけれど、今こうやって年代や立場が全く違ったり

する方たちとお友達になれて、すっごく楽しいと思います。

中国に来なかったら知り合えなかった方々と「友達」になれること、

とっても幸せだと思います。天津で同じ日本人が会えたんだから

にっこり笑って、一人でも多くの人とお友達になりたいな。。。

だから、今日はめっちゃHAPPYでしたー
また、遊んで下さいねぇ~

あああああ・・・で、でも・・よ、予習してない。。。(笑)
スポンサーサイト
コメント

いえいえ、今日はこちらこそいろいろお邪魔してしまい&おいしいご飯とデザートを食べさせていただき、いっぱいお話できてとっても嬉しかったです☆ジャイトンママのお話はもうかなり心を打たれました!!テレビでよく見る江原さまとか美輪さまのお話を聞いているようでした><本当にいろいろ為になりました!!ありがとうございます!!ジャイトンママに出会えて本当に良かったです☆
ちなみにうちも明日の授業はやばいです(苦笑)でも人生のお勉強が沢山できたから良いんです!!(笑)
また遊んで下さ~い☆
2006/09/18(月) 22:33:52 | | emi #-[ 編集]
おはよん(^^)
至福のとき‥ホントにその通りですね!
どんなに高級なお料理だとしても
好きでもない人と食べたくない時に一緒に
席についたって幸せな時間は過ごせないです
よねぇ。ジャイトンさんの中国ライフ、読んでると
こっちまで楽しい気分になりまぁす♡これもまた
素敵なコトだと思いませんか~(^∇^)
2006/09/19(火) 08:40:21 | | りっく #ATZg5yYU[ 編集]
EMIちゃん様
江原さま美輪さまですって!?
(*≧∀≦)きゃはははは。
そうだネ☆学校の勉強以上に人生のお勉強、
大事だネ。私のようにならない様、私から学んで下さい(笑)

私は貴女に出会えて、こんなに知識と教養、強さと優しさを備えた若者がまだ、日本にも存在すると確信が持て、本当に嬉しく、また、同じ日本人として誇りに思います。あなたのお母様もきっと素晴らしい
方なのでしょうね。

これからも、一杯、話ししようね☆
あ、えっと・・勉強も、頑張ろうね(笑)
今度は、洗濯物、持って、いらっしゃい。
私達が喋っている間に、洗濯物も乾くかもよ?笑
2006/09/19(火) 14:17:01 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
りっく殿
えへへ・・・あの3行は私の「幸せの定義」なの。
いろんなジャンルを超えて、解り合える、
通じ合う人に巡り合えた時の幸せは最高だね♪

りっく殿にも通じた?
嬉しいなぁ~(*≧∀≦)・*:.・゜☆
そんな事言ってくれるりっく殿もイケてるョ♡

「大人の女性」として、
外見が衰えて行く分
中身で勝負できる「いい女」目指したいよネ♪
2006/09/19(火) 14:28:00 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
AZUちゃん様
ごめんね~!チョッと個人名称が出ていたので
コメント一旦、削除させていただいちゃいました。
ほんと、「ごめんなチャイナ!」
が、しかし!!
かわいいお言葉、しかと受け取らせていただきましたぁー(◎≧▽≦◎)
ありがとー!!ほんと、めっちゃ、楽しかったよね。
また、暇見つけて、あそぼーね♪
今度は、何、作ろうかぁ~・・・むふふふふ♡
2006/09/20(水) 13:33:21 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
ごめんなさぃ★
初歩的なミスを犯してしまいました(^-^;)ブログ初心者なもので…ごめんなさい。。
次もめちゃ楽しみにしてまぁす(*´∀`)ノ
2006/09/21(木) 21:46:36 | | azusa #-[ 編集]
AZUSAちゃん様
全然OKっすーーーーーー(*≧∀≦)・*:.・゜☆
めちゃめちゃかわいいコメントをありがとうねー!
これからもジャイトン母、寂しそうにしていたら
遊んでやってください。よろぴく♪
2006/09/21(木) 22:21:27 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

 確かに、日本人同士で壁がある、と妻(中国人)も言っています。中国人同士は、年齢層が違っても、友達みたいに会話しています。一般的に、外国と地続きである大陸の国民は、常に外国人と接するので、おおらかで明るく、立場の違いとかをあまり気にしないで接する性格が多い気がします。そうじゃないと、外国人と争いになってしまうため、と言っている中国人もいます。
2006/11/14(火) 05:50:44 | | Ben #-[ 編集]

  中国人は、子供を非常に大切にする文化というのが、私はとても好きです。
 過去は政治や経済が安定せず、世界中に移住して行く民族ですから、そいういう家族の結束の強さが生きていくうえで大事なのでしょうね。私も妻の『家族親戚の結束の強さ』にどれだけ助けられたことか。
2006/11/14(火) 05:53:03 | | Ben #-[ 編集]
Ben様
子供は社会に出る前に「家庭」と言う最小単位のなかで社会のルールの全てを学びます。
父親と母親の間に流れる愛情・思いやり・尊敬・等です。また兄弟や祖父母に両親がどのように接しているかで相手の「位」を見極めて行きます。特に母親が父親や祖父母をバカにしているような場合
自分も同じ様にします。
上下関係、横への付き合い方、面白いくらい
よく、子供は見ています。家族が互いに尊敬しあい、仲が良いこと。これが、1番の子育てですよね。
(*≧∀≦)・*:.・゜☆
2006/11/14(火) 14:10:24 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

おへんじありがとうございます。
我が家も気をつけなければいけないこと、多いです。
2006/11/14(火) 21:26:17 | | Ben #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/37-83fe8def
トラックバック
