家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

買っちゃいました!「提盒儿」ti2he2rティーファー、この日の為に!!
(もしかして、タッパー会社のティファールってココから来てるのかな?)
20060925092555.jpg

中国伝統のお弁当箱。

コレ持って歩いている人を幾度か見かけ、

「せっかく中国に居るんだから、あんなの使ってみたいなぁ~。。。」

なんて思っていた代物です。

そこにやって来た「この日」=そう、昨日9月24日(日)は

天津日本人学校が新校舎で迎える初めての「運動会」だったのです。

小さい赤ちゃんが居て、お母さんがまだ天津に来られない「にわか父子家庭」?の分と

ウチの家族、合わせて5人分。お弁当を「作らせて下さい!」と申し出たのは

いいけど、5人分のお弁当箱が無い

そこで例の食器市場へ行き、このティーファーが以外に安かったので買っちゃった

ホントは全部で5段もあるの

でも娘曰く、「ママァ~、みんな注文弁当なんだよ?!

お弁当、作っていくだけでも恥ずかしいのに・・・どこまで目立てば気が済むのオ?」


うん~ん・・・そんなつもりじゃないんだけどな・・・

私の母はお弁当を作ってくれるような人じゃなかった。。。

だから「家族みんなでお弁当」は私の夢なんだ

どうしても譲れない。娘の気持ちも解らないでもないけど

いつか、そう、娘が30代、40代になってからでも良い

「ああ、私が14の時はに居たんだっけなァ~

そうそう、母が中国式のバカみたいに大っきなお弁当箱持ってきちゃって

恥ずかしかったなァ~・・・・。」

そんな思い出し方でも良いパパとママと友達と先生、

みんなに支えられて頑張って中国で過ごしたこの日々を覚えていて欲しい

だから強行ー!!エヘへ。

一応、遠慮がちに1段に縮小。三段に見えるのは、壊れてる下の段と蓋の一段があるから。

娘も「ママの趣味」と納得して、笑って許してくれたし。。。(諦めか?)

ジャ~~~ン!!出来ましたァー。
20060925092613.jpg


お料理、アップップゥ~~
20060925092517.jpg


頼まれてないけど、角度を変えてもう一枚~~
20060925092534.jpg


朝5時に起きて、頑張って作ったよー

運動会は、まだ周りに何にも無い学校に朝の9時から3時までは

相当、きついなァー。。。なんて想像していったんだけど

どの種目も、みんなかわいくて、みんな頑張ってて

えっ?!もう終わり???って位、楽しい一日だったの。(信じられん!)

やっぱ、お目当ては娘が夏休み前から頑張ってた「ソーラン節」
20060925092708.jpg


最後は組体操で決めて鳥肌モンに感激&ウルウル
20060925092742.jpg


でもさ、実は娘が出たほとんどの競技、にじんでて良く見えてないんだよね。

娘は脚が悪いから、普通の子にはなんでもない応援合戦もムカデも

病院の先生が見たら、ビックリすると思うなァ~。

だって、ムリなんだもん。。。本当は。

それでも気の強い娘は最後まで弱音をはかないで「なんでもないフリ」で

乗り切った。うん、うん、よくやった

にじんで見れなかった娘の勇姿はパパのビデオでゆっくり見よ~っと!

この運動会の為に力を尽くした皆さん、本当に素晴らしい思い出の1ページを

ありがとうございました。

ジャイトン家、一生、覚えてますよー

あ、最後に、司会の先生、面白すぎっ(笑)

ヒッパレヒッパレ、引っ張れ、ひっぱれ♪

我が家で暫くブームになりそう。。。(笑)

PS来年、この「ママりん弁当」ご予約の方は、お早めにどうぞ!?
コメント
お疲れさま~(^^)
ママりん弁当、豪華ですね~(>∇<)
きっときっと娘ちゃま、大きくなってもこの
運動会にジャイトンさんが作ってくれたお弁当の
こと覚えてると思うわ~組体操もすごいですね!
うちもこの日曜日運動会だったんですが
怪獣♂の組体操は見ててじぃーん。。。と
きました。皆で力を合わせて頑張ってる子供の
姿は感動させられますね~(^^)
2006/09/25(月) 16:13:05 | | りっく #ATZg5yYU[ 編集]

お弁当すご~い!!ジャイトンママの愛情がたっぷりでめっちゃおいしそう~♪絶対注文したお弁当より幸せだと思いますよ!!
そして娘さん、頑張ったみたいでとっても良かったですね!!
人間やっぱり何でも頑張る事が大切!!努力するってすご~~~~くステキな事です!!
この運動会は娘さんも、ジャイトンママもビデオ撮ったパパさんも皆が頑張ったとってもステキな日になったんですね~★
2006/09/25(月) 17:25:05 | | emi #-[ 編集]
りっく様
おおっ!りっくさんの所も運動会だったんですね。
えへへ、そーかなぁ~、覚えててくれるかな(笑)

そうそう、ホントに、子供達が頑張っている姿って
自分の子でもよその子でもなんかじ~んと
きちゃうよね?!
やっぱ、行事は大切だね~(◎≧▽≦◎)
2006/09/26(火) 19:05:48 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
EMI様
うん、とりあえず、頑張った!♪
味はどうだかわかんないけど、愛情はたっぷり
込めたよ~。♡
そうだね、頑張るって素敵だね。
すがすがしい疲れの一日でした(◎≧▽≦◎)
2006/09/26(火) 19:08:25 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

突然ですが、このバリバリッとじゅうすぃーそうな、から揚げクンのレシピを教えてもらえませんか~♪
(当日おねだりに行けば良かった・・・ぐすん・・)
2006/09/27(水) 10:50:24 | | シナモンクッキー #-[ 編集]

すごいおいしそう~!しかもすっごいボリュームだ!私はこのお弁当箱はじめて見たんですけど、かなりの大きさですよね!
朝五時に起きて全部つめ終わるなんて!
私じゃ絶対間に合わない!
ジャイトン母さん千手観音ぐらいの手さばきでお弁当作ってるのを想像しました。
2006/09/27(水) 14:34:15 | | coupy #SFo5/nok[ 編集]
シナモンクッキー様
へぇ~い、ガッテン!
お安い御用だーーーーーーー!
この後、早速、あっぷっぷしときます。(笑)
2006/09/27(水) 18:29:50 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
COUPY様
えええええっ、千手観音んん~~?!
私はとうとう
「人間とは別の生き物」になったんですね(笑)
えっと・・脇の下辺りから もう一本生えてきてないか、後でお風呂の時、確かめときます!

でも、朝、ゼロから作ったものはおにぎりと玉子焼きくらいですよ。あとは、前の晩から「仕込んで」ますから♪それと、入れ忘れとかしないように
入念に紙に書き出しといてあります。
から揚げも前の晩にタレに漬け込んで朝、揚げるだけだったし。。。
レイアウトもどこに何を詰めるか、書き出して「絵」に
してあるんです。
実はこの準備が一番、楽しかったりします(笑)
2006/09/27(水) 19:21:27 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

はじめまして!tomoといいます。
私も天津在住の主婦です。

この日、うちも運動会で会場にいました!
うちは低学年なので「エイサー」でしたが、「ソーラン」はさすが高学年!大迫力でしたね!
子供が一生懸命頑張っている姿は本当に感動します。それ以前の練習段階も見ているので余計ですね。

それと!司会の先生の、
『ヒッパレヒッパレ、引っ張れ、ひっぱれ♪』
これ見た瞬間、メロヂィが浮かんできました~♪
うれしくなって、書き込みさせていただきました。

2006/09/28(木) 23:54:55 | | tomo #-[ 編集]
TOMO様
初めまして~!
初コメありがとうございます!
私のブログは「見てるだけ」の方が多いので
コメント頂けて超、感激ですぅ~(*≧∀≦)・*:.☆

そーですかぁ~。
練習段階から見ていたら、感激もひとしお
でしょうねー。「エイサー」も良かったぁ~。

うふふ・・・先生、面白かったですよね。
言っといてテレまくっている姿が
かわゆかったですョ(◎≧▽≦◎)
これからも、よろしくです♪
2006/09/29(金) 17:02:17 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/39-6edc6a77
トラックバック
