家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

家の から揚げレシピ、「教えて!」と言って頂いたので

ホイホイ教えちゃっときますね♪

①鶏肉、から揚げ用を買ってくる。

②鶏肉を付けダレにつける。15分~

・おしょうゆ(ドバドバっと多めに)
・お酒少々
・にんにくの摩り下ろし 大きめ一カケ 小さめなら2カケ
・しょうが にんにくの倍位の大きさ分 

③片栗粉を多めに付け、余分な粉を叩き落としつつ、揚げる。

ポイント
①にんにく・しょうがはいつも必ず「生」を使う。
 チューブものは味が変わります。

②お弁当などは濃い目の味付けが美味しいので
 ビニール袋で漬け込んで冷蔵庫で一晩、放置プレイもOK

③粉を付けてから いつまでも置いておくような事はしない。

基本は二度揚げ。
パーティーなど、沢山いっぺんに作るときも先に軽く揚げといで
人が来たらもう一度、強火でサッと揚げるとアツアツを
召し上がって頂けます。二度揚げはバリバリ感が違います

以上、基本中の基本を守れば、どんなものでも一回り美味しくできあがりますよ~~。

みんな、こんな作り方だと思うのですが、

どうしたもんか、必ず作ると「ウチとは違う」と大好評のレシピです。

自分では、どこがどう違うのか解りません???

解った人、おせーてくだせー(笑)
スポンサーサイト
コメント

有難うございましたぁ♡ 作り方はほぼ同じだと思いますが、基本中の基本 「二度揚げ」がぬけてたぁ~。。。なるほど、恐るべし・・・。うぬ・・。私はよく一度目を揚げているうちに他の事にも手をだしてるので、ほろ苦い大人味??になる事が・・・(汗) 
揚げる時の温度が重要!かな? いつもとにかく焦がさないようにチミチミやってるからダメなんだわ。今度からダイナミックにやってみよっっと!バリバリ感♡バリバリ感♡  有難うございました♪
2006/09/28(木) 09:32:12 | | シナモンクッキー #-[ 編集]
やっぱり二度揚げ?
私、面倒くさくて2回も揚げたことないんです‥^^;
そんなに違いがあるとは思ってなかったけど
やはり手間をかけた分、お料理って出来上がりが
全然違うんだなーとしみじみ思いました‥
今度、唐揚げするときは二度揚げしようっと♪
2006/09/28(木) 12:24:31 | | りっく #ATZg5yYU[ 編集]
シナモンクッキー様
作り方はほぼ同じですか?
じゃあ、大丈夫(◎≧▽≦◎)
実は私も「二度揚げ派」になったのは割と最近なんです。でも二度揚げだと意外に便利?なんです。
例えばウチなんか10個ずつ揚げたとするでしょ?
すると自分は食事が始まってもなかなかテーブルに付けない。。。しかも、やっと座った頃には冷めたのが2~3個残ってるだけとか(笑)

先に中火で火を通すのを目的に揚げとけば
二度目は一気に2回分位を揚げて、
焦げ目もバリバリ感もバッチリ!
自分も揚げたてを食べられてGOOD

&これでほろ苦い「大人味」もなくなるかも?!
(*≧∀≦)・*:.・゜☆
2006/09/29(金) 16:35:23 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
りっく様
うふふ・・・上のコメントにも書いたけど
私は何も「愛情」だけでやっているわけでは・・・・
あはは。。。‥^^;
でも、一度お試しくだされ。
娘は食べる時「これ、二度揚げした?」と言って
私が「うん」と言うと
「ふふっ・・・違いのわかる女なの。」とか
自慢げですョ(笑)
2006/09/29(金) 16:56:28 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/41-ec366ec2
トラックバック
