家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

9月から「学生」を再開したばかりの私に一本の電話が。。

「高校生に日本語を教えてくれないか?」との事。

中国に来たばかりの頃、一度ボランティアで教えてたことのある学校の

先生からでした。以前は「社会人」相手で気楽なもんでしたが

今度はちゃんとした学校だし、数も多い。。。

んんん~~~~。。。。

これも、貴重な経験。

やってみるか?!笑

・・・って事で、国慶節明けから「先生」です。

行ってみると、これがまた、かわゆい
20061013131143.jpg

みんな真剣&ニコニコです。
20061013131201.jpg

休み時間に私を写メル生徒。わたしゃ、「人寄せパンダ」か!?
20061013131122.jpg

1年生・2年生合わせて4クラス持つのでクラスによって色々ですが、
40人を越えるクラスも。。。
20061013131102.jpg

それでも、この一週間、一通りやってみて思ったこと。

楽しいー!!

日本に居た時は「なんチャって英会話講師」やってたんですが

やはり、私は教師がすきっ

「知りたい!」という子供の目がすきっ

「天職」に戻りイキイキしてる自分が居るっ

・・・と言う事で少し「学生」はお休み系で、週3回、

これから寒くなるけど頑張って自転車通勤なのです

甘栗屋さんが近いから帰りに煎りたてアツアツ甘栗買って

青空市場で夕暮れの雑踏でネギの束握り締めて

ますます人民化するジャイトンママりんなのであります。むふっ
コメント

こんにちは

好きなことが、舞い込んできて本当に先生は天職なのですね。

これからの、ご活躍ご期待申し上げます。
2006/10/13(金) 15:40:39 | | ぷー #-[ 編集]

母さま素敵!  先生が「天職」なんですね。

私は教育学科出身ですが、教職ではなく心理学を専攻しましたので、子供たちに接することはありませんでした。 
 
写真の生徒さん達、可愛いですね。
自転車通勤がんばってくださいね~!
2006/10/13(金) 21:11:28 | | ヨーコ #qOdVWCB.[ 編集]

わー制服!普段近所で見かける高校生達ってなぜかみんなジャージ姿やから、なんか新鮮だぁー。みんなニコニコしててかわいいですね。
「天職」っていい響き!ワタシには天職って言えるモノが無いのですごく羨ましいです。これからどんどん寒くなりますが、体に気をつけて頑張って下さいね!
2006/10/13(金) 21:24:11 | | lapako #OBOJPLoA[ 編集]

なんか日本の高校生よりかわいらしい感じですね~。
「天職」があるママりんは幸せ者やね^^
ママりん、寒くなるけど頑張ってね!
2006/10/13(金) 23:15:30 | | まるこ #-[ 編集]

わ~。ママりん先生、職場に復帰ですね。
中国の高校ってどんなんだろう。ちゃんと制服があるんですね。一度、通ってみたい!(年齢制限はありますか?)
最後の4行、特にネギの束を…っていうところが、なぜか胸キュン☆ お仕事&学業&主婦業で大変ですが、ママりんパワーで頑張って下さいね ^^
2006/10/14(土) 08:41:31 | | 幸福飯店 #3lsPKHA6[ 編集]

お仕事頑張ってるみたいですね~☆でも学校でお会いできる数が減ってしまうのは残念です><。
なのでまた遊んでください☆(笑)
今度は+lapakoさんで遊びましょう~♪
でもってその時にお仕事の話もいろいろ聞かせて下さい☆
2006/10/14(土) 08:55:13 | | emi #-[ 編集]

おおっ。すばらしい!
そのような環境におけるママさん、羨ましいです。
一緒に授業受けたいわ~☆
楽しくお仕事できるのが一番!
がんばってくださーい!!
2006/10/14(土) 22:31:46 | | mamiko #-[ 編集]

自転車盗まれないようにね(笑)

2006/10/14(土) 23:09:46 | | ジャイトン父 #nEx7PFYA[ 編集]
ぷ~様
わぁ!ぷ~さんからコメント頂いちゃった~♪
はい、ありがとう御座います。
天津ライフ、ますます、がんばります!!
ぷ~さんに励まして頂いて元気倍増です!
2006/10/15(日) 00:07:38 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
ヨーコ様
あはは・・・「天職」って言っても
自分がかってにそう、思い込んでいるだけで
周りから見てどうなのかは解りませんが・・(汗)
でも、生徒さんたち、本当にかわいいんですョ。
だから、頑張ります!(◎≧▽≦◎)
2006/10/15(日) 00:10:28 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
lapako様
そーですねぇ~。
この学校の子達、みんな、制服でした。
4クラスのうち、2クラスは女子ばかり、あとの2クラスは混合・・・と今イチ???のところもありますが、とりあえず、みんなかわいくて良かった♪
これが「天職」って思うのは、きっと私に他の才能がないからで~す(笑)
だって、色々こなせちゃう人は、やっぱり、もっと迷うし、見つけにくいんじゃないかな?!
lapakoちゃんは何でも色々こなせそうだから、「天職」見つかりにくそう・・・?だいたい、「天職」って私の勝手な思い込みだし。。。
えへへ・・・ま、いっか!!(*≧∀≦)・*:.・゜☆
2006/10/15(日) 00:22:10 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
まるこ様
うん、やっぱり日本の高校生より、ちょっとかわいい(幼い?)感じの子が多いみたい。
でも、中にはやっぱり、ちょっと「おませ&おしゃれさん」もいて、制服アレンジして着てたり、ちょっとメークなんかしている子もいるの。あと、「おっさん」みたいな男子高校生もいるヨン♪
ありがと、頑張るネ!!
2006/10/15(日) 00:27:19 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
幸福飯店様
あ、飯店ちゃんなら、制服着たら紛れ込んでもわからないと思うよ!やってみる?!(笑
そのかわり、帰りには青空市場で一緒に鍋の白菜、買うんだよ?マジ、今度、「鍋」しよう!!
いつがいい?仕事は月・水・木だけど いつでもいいよ!また、メールちょーだいネ♪
2006/10/15(日) 00:47:57 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
emi様
おおっ!コメ、ありがとう。むっちゃ嬉しい♪
うん、うん、あそぼーーーーーー!!
+lapakoちゃん!?えっ?話、止まんないよ?いいの?あ、枕 持って来る?(笑
マジ、遊びたいっ!
わ・・若いエキスがほ・・・ほし・・・い・・・。
(って、わたしゃ、ドラキュラか?)
2006/10/15(日) 00:51:38 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
mamiko様
あ、mamikoちゃんも紛れ込む!?
制服、調達する都合があるからさ・・・あ、でも制服に「例のカッコイイ乗馬ブーツ」はダメだよ?
(・・・っていつから アレは乗馬ブーツに??笑)
うん、そうだね。楽しいが一番だね!
「学生」も楽しいんだけどさ、
「先生」の魅力にはかなわないんだよね。
こうして「楽しめる」のもダーリンのお陰。
だから「主婦」もお掃除嫌いだけど、頑張るよ。。。
(・・・って何故に声のトーン下がる??)笑
2006/10/15(日) 01:00:41 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
ジャイトン父様(ダーリンへ)
はあああああ~~~~~~~い!!
大丈夫。私のは、もう 薄汚れてきてるし、
「一目ぼれ」される事はないと思うよ~!
あ、でも、「古女房」でも大事にする!
身体張って 守るよ!
パパみたいに!!えへへ(*≧∀≦)・*:.・゜☆ (笑)
2006/10/15(日) 01:07:52 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
かわいいっ
高校生ってこんなにかわいいんだ~!
なんかピチピチ若いなあ~と思ったら、みんな平成生まれの子ですよね。(日本的に言ったら)
でも相手がピチピチだと、自分もピチピチに負けないように声を出すから、体力的には立ちっぱなしで歌って踊ってるカラオケみたいな感じですよね!
声出して!皆をノらせて!皆に気を配って~!みたいなっ!笑
教師って働く時間数少ないけど、準備とか丸つけとかもあるし、自分の時間もとられますよね。それに体力気力ともに人一倍必要だと思います。母さんはほんとに天職ですね♪
母さんの授業すごく楽しそう~!生き生きした母さんが目に浮かびます。授業受けたいな~!!
制服を着て♪←不審者として保安に連行されるわっ



2006/10/17(火) 16:01:28 | | coupy #SFo5/nok[ 編集]
COUPY様
そーなんですよ、授業終わると、目いっぱい汗かいてます。45分+10休憩+45分なんですけど、
途中の休憩ではお茶係り?の子がお茶を持ってきてくれます。帰りにはお見送り係り?の子が居て学校の門まで「いいよ~・・・。」って言うのにカバン持ってくれます。結構、恐縮しまくり。。。それもあって、この寒い中、一人、変な汗かいてます(笑
でも、ホント、かわいいでしょ!?
あ、COUPYさんの分も制服ですね!?
了解でーす(*≧∀≦)・*:.・゜☆
(連行された場合、責任は負いかねます。。。)笑
2006/10/17(火) 21:51:26 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/47-26149b59
トラックバック
