家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

今日はチョッピリ親らしく?お勉強の話題。

海外で暮らす人達にとって「子どもの学校と勉強方法」は頭の痛い問題。

暮らす国・地域・家庭によって様々な決断を強いられる事だろう。

ここ天津でも、日本語教材や家庭教師が簡単に調達できるわけも無く。。。

どうしたものかと悩んでいたら、子どもが自分で

『「進研ゼミのこどもちゃれんじ」を海外受講したい

とインターネットで探し出してきた。

んんん~。。。そう言えば、日本に居た時はやっていたので

2年程前に問い合わせたところ

「海外へのお送りはしていません」との答えをもらい、

私の頭からは その件は消えていた。

今は、受験の最新情報やありとあらゆるサポートが海外でも

受けられるようになっている

なんと、6ヶ月~から受講できるBABYコースまである

お母さんの育児相談にまでのってくれる(◎≧▽≦◎)

そう言えば、家の子は 幼稚園の頃、毎月送られてくる

自分名前の荷物と絵本に夢中だったなぁ~。。。

それが、海外でもできるのかぁ~。

んん~!(*≧∀≦)・*:.・゜☆

便利な世の中に


なったもんだなぁ~。


興味のある方はこちらを覗いて見てくださいネ。

スポンサーサイト
コメント

うちもやってるよ~「こどもちゃれんじ」!中国来てからはじめました。自分に郵便が届くのってうれしいよね~ってまだ2回しか届いてないけど・・・まだまだ勉強って感じではないけれど楽しくやってます。私も中学のとき進研ゼミやってたけど続かなくて妥協した人なので楽しく続けてくれたらなぁ~って思ってます
2006/07/28(金) 20:44:35 | | ゆう #qenpVdkA[ 編集]

進研ゼミ!懐かしいですね。
meiheもやってました~!
毎回家のポストに送られてくるのが楽しみでしたね。

海外だと、赤ペン先生とかどーなるんですかね?
ちょっとした疑問です。
2006/07/29(土) 08:03:51 | | meihe #-[ 編集]
ゆう様
おお!ゆうさん所もやっているんですね。
始める時期はゆうさん所がベストだと思いますよ。
家の上の子も同じ時期から始めたんです。
小学校に上がりたては本人バリバリやる気あるんですが、「宿題」とかは出ないことが多いんです。
で、毎日4時になったらチャレンジを1ページやって
シールを貼り、その後、明日のお支度をそろえる。
これを「日課」にしたら、ものの見事に学習の習慣が付き、忘れ物も無し!!高校卒業まで「勉強したの?」と聞くこともなかったです。勉強は自分でするもの。言われてからやるのは本人も嫌でしょうからね。1年生の1学期、タイムスケジュール管理だけに気を配りました。ママも楽チン♪お金はこういうものに使うべき!って感じですよね~。
2006/07/29(土) 15:31:47 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
MEIHEちゃん
MEIHEちゃんも やってたの~?
あはは・・・そーだよねー、若いんだねー。
つい、この間、って感じ?!笑
「赤ぺん先生」にも対応してくれているみたいですよ~。普通に郵便でもいいし、インターネットで提出も出来るんですって。。。すごいね。
2006/07/29(土) 15:35:35 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

うちも検討中ですが、ちゃれんじのDVDは中国のDVDプレーヤーでも見れますか?規格が違うのかと思っていました。
2006/11/14(火) 21:49:41 | | Ben #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/5-b69f35a2
トラックバック
