家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

一週間の御無沙汰です!

ブログ更新、サボりまくりですいません!

結構、暇してるんですが、単にサボっていただけです(笑

最近、めっきり涼しく寒くなってきましたね。

先日、薄手の長袖に、薄手のジャケットでもチョイ寒かったです。

ま、自転車で風を切って走っているのもあるんですが、

陽の差さない日などはもう、コート着たい感じです。

で、だんだん「冬色」になって行く天津でのもっぱらの楽しみは

「温かいお菓子

10月に入った途端、売り出す天津甘栗はもちろんっマル!

20061024111016.jpg

もしも万が一、アツアツ煎りたてを食べた事が無いなんて

方がいらっしゃいましたら、速攻、並んで食べてください。

日本では甘栗なんて。。。と買った事がなかった私。

でも「天津」=「甘栗」=「小宝栗子」(←お店の名前)ですから

面倒でも「小宝栗子」で並んで買ってください(笑

次なるオススメは本日のタイトルでもある「卵せんべい」

中国語では「JI1DAN4BING3」ジィーダン・ビンと言います。
20061024110448.jpg

こんな風に器具を使って「タネ」を型に流し込み、あっという間に

出来上がりほんの~~り甘くて、サクサクしてて

ちょっと「ゴーフル」に似た感じ。でも、ゴーフルよりは少し厚めで

ゴマの香りもほんのりします。形は2種類。
20061024110501.jpg

焼き上げたものを巨大シガーロールみたいに丸めたものと

四分の一にたたんだ形のもの。丸いのは食べるとかなり散らかるので

「たたんだの」が私はお気に入り。ま、どっちでも味は同じです(笑

原味とチョコ味の2種類。山盛り入って、これで3元(45円)

でも、「写真、撮っていい?」って聞いたら お店の人に

「あら?天津の人じゃないの?」って驚かれちゃいました。

あれ?屋台の風景に最近、馴染み過ぎ???(*≧∀≦)・*:.・゜☆
コメント

小宝栗子の季節ですね~!
ユウちゃんが「栗チョウダイ」と言い出したので
うちから一番近い小宝栗子の店までユウちゃんを抱っこして歩いていき←(この子歩くの嫌いなんです!)、帰りは栗で釣りながらユウちゃんを歩かせて帰りました。馬ににんじんぶら下げるが如く…。
なんとも言えなくおいしいですね☆
でもでもほかの栗屋さんってどうなんでしょうか?
一回も買ったこと無いんですけど、やっぱ小宝栗子が格段においしいんでしょうか??
2006/10/24(火) 16:49:52 | | coupy #SFo5/nok[ 編集]

お~ これはダイエット(ポシャり気味)を忘れそうなほど、おいしそうですね!栗、こちらでは今生栗の季節で丹波栗が1等おいしいのでよく買っています。天津甘栗はお正月に必ず買っています。
ジャイトン母さまも、「写真撮っていい?」って聞くのですね。どこまで撮っていいのか迷いますよね。
時々「写真お断り」って書いてあることがあるのですよー写真だけ撮って買わない人が多いからだと思うのですが。
2006/10/24(火) 20:40:23 | | ママみかん #-[ 編集]
COUPY様
かわいい~~(*≧∀≦)・*:.・゜☆
栗とユウちゃん・・・想像しただけで
「絵」になりますねー☆
ウチの妹ちゃんも「かわいーーー!!」と
絶叫しておりました。(笑

雑誌で読んだことがあるんですが
「小宝栗子」以外にも隠れた名店はあるみたいですョ。皆様、御存知の通り「天津甘栗」は天津が港町なので「天津から出荷されてる・・・」という意味で天津甘栗なのであって、栗自体が天津で採れるわけじゃあない。・・・ということで港の近くに昔からやってる有名なお店もあるとか、ないとか。。。。
(あるの?ないの?)
でも、天津の人って「小宝栗子」以外は栗じゃない!!くらいの勢いで並びますよね??
・・・他で買ったこと無いから私もよく、わからないんですが・・・・と言うことは、やっぱり「小宝栗子」はイケてるんじゃあないでしょうか??
どうなんですか?
(最終的に疑問形で終わるんかい!(/>ω<)
2006/10/25(水) 22:26:38 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
ママみかん様
栗ってビタミンも豊富だから通じや風邪予防とか
あ、そうそう、お通じにも良いらしいですよー☆
・・・って事は、ポシャリ気味のダイエットにもいいんじゃないでしょうか?(笑
写真撮るのって、時にはかなり勇気 いりますよねー。。。大きなお店は大抵、ダメなので隠れてササッと撮ることも。。。「写真はダメ!!」って言われたら「はい、すいません・・・」ってしまうけど、
えへへ~~もう、撮っちゃってるもんねー!!
・・・・みたいな?(笑
結構、いつもドキドキです。
2006/10/25(水) 23:16:59 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
アツアツ甘栗
ああ~懐かしいです。
最初に、甘栗を手にしたとき「冷めたら食べられなくなる」と勘違いして「あんなに沢山一度に食べられへんわ!」と敬遠してしまった甘栗…そして、口にしたとたんにファンになりました(汗)結局、その時はスーツケースに化粧箱2箱分を入れて、日本に持ち帰りました。
2006/10/25(水) 23:47:43 | | そんちょ #NkOZRVVI[ 編集]
そんちょ様
へへへへ~~。。。
甘栗の季節ですよ、あ・ま・ぐ・り♪
(出来れば耳元でささやき風。ってどんな風?)
私も、アツアツがこんなに「まろやか~~」だとは天津に来るまで知りませんでした。
でも、そんちょさん、もうすぐ、食べられますよ!
天津で、お待ちしてますね~(◎≧▽≦◎)
2006/10/26(木) 00:16:00 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
あ、ご存知でしたか(笑)
ただいま中部国際空港のネットから接続しています。はい、まさに今、出発待ちです!
この時期(晩秋~初冬?)の中国は初めてなので楽しみです。宜しくお願いします。
2006/10/26(木) 09:07:41 | | そんちょ #NkOZRVVI[ 編集]
そんちょ様
えへへ☆モチロン、知ってますともー!
そんちょさんの事なら全てーーーーーーー!!
(*≧∀≦)・*:.・゜☆ ヒャッホーーィ♪
嘘です・・・調子に乗りました(笑
今頃、飛んでるのかなぁ~。。。
落っこちて来ないでねぇ~!
2006/10/26(木) 10:56:23 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/50-33a86da0
トラックバック
