家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

本日は日本人には欠かせないお醤油の話題から・・・。

皆さん、お醤油って、こっちでどこの使ってますか?

我が家はコレ
20061031174544.jpg

を付けてある左手の方です。

輸入物のお醤油は45元前後。

これだと味は全く変わらず10元前後です。

「北京和田寛」食品有限公司と書いてあります。

確か一般のスーパーで10元以下、ISETANでも15元くらいでした。

これに、気を良くした私。調子に乗ってISETANで安売り(5元)

していたモノ(上の写真右)を買ったら、おソースみたいにドロッと

したものが出た来てビックリこれはダメでした(泣)

話は変わって。。。

この前、ISETANで嬉しいものを発見

「大納言・露甘納豆」ではありませんか!!
20061031174526.jpg


量も結構あって、大きいのに、これで6元!?

ダメもとで買ってみたら、これが・・・・・

おいすぃ~~♪


日本の「ぬれ甘納豆」はもうちょっとお砂糖が周りに付いてるけど

この方が甘味がしつこくなくて

しかも、粒が大きく、小豆の味がしっかりします。

もしや、本当に大納言を使っているのかな???

裏を見ると「天津静岡食品有限公司」となっています。

えっと。。。らっきょとかおしんこの近く。。。

あ、「おでん」を売ってる、向かい側にありました。

↑あ~、ごめんなさい。間違えた!

えっと、「キムチ」を売ってる所にありました。

ああああ~、また、ダイエットが遠ざかる。。。。。。(笑
スポンサーサイト
コメント

実はえみもお醤油がもうすぐ切れるのであ~買わなきゃと思っていて、でもきっと高いんだろうな~って思っていたんです。だけどものすごくGOODタイミングでこの記事!!ありがとうございます!!これで醤油をけちけち使わずいろんな物が作れます!!やったぁ☆本当に嬉しいです~☆ありがとうございます☆
2006/11/01(水) 21:01:10 | | emi #-[ 編集]
emiちゃん様
おおっ!GOODタイミングで良かったわん♪
買っちゃったすぐ後に書いてたら、恨まれるところだったわーーー!(*≧∀≦)・*:.・゜☆

セーーーーーーーーーーーフ!!
「ワダカン」公司、バンザーイ~~~!!

私もこれ見つけてからは、下味とかにも心置きなく
ドボドボ使えるよ~~。
助かる、助かる♪
2006/11/01(水) 23:04:37 | | ジャイトン母 #-[ 編集]

こんにちは、anafanと申します。
来月、天津に赴任します。よろしくお願い申し上げます。

中国では、お醤油でも正しい情報で購入しないといけないんですね。とっても興味深く拝見しました。

今後ともよろしくお願い申し上げます。
2006/11/03(金) 22:08:06 | | anafan #SFo5/nok[ 編集]
anafan様
コメントありがとうございます!
来月、いらっしゃるんですかぁ~?
私のつたないブログでお役に立てるかどうか
解りませんが、また、解らないこと、心配なこと等
ありましたら、何なりとおっしゃってくださいね☆

こちらこそよろしくお願いいたします。
(◎≧▽≦◎)
2006/11/03(金) 22:39:28 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
天津赴任は期待と不安が交錯中です。
ありがとうございます。中国赴任は、期待に胸膨らむ思いと、環境変化の不安とが交錯している今日この頃です。

根城は、天津市におきます。上海、長春、広州も担当エリアになります。出張で好きな飛行機にも沢山乗ることになろうと思います。

天津ブロガー会にも是非参加させて頂きたいと希望しております。今後ともよろしくお願いします♪頑張りますね。

PS.これまた唐突ですが、良い針治療の病院をご存知ありませんか?日本で良い針治療(皇帝大経)の先生に治療してもらっていたのですが、中国では、本場、まず針治療の良い病院探しから始まりそうです。(自己の体調管理のためです。)
2006/11/04(土) 00:00:23 | | anafan #SFo5/nok[ 編集]
anafan様
天津は住むには、結構、暮しやすい処だと
思いますよ。ちょっと都会で、ちょっと田舎で(笑
色々、不安なのは、欲しい情報がまだまだ足りないのかもしれませんね。聞きたいこと・・・例えば
「~はありますか?」みたいな事、他にも知りたければcookie_cream_44@hotmail.comまで
どうぞ(◎≧▽≦◎)

針治療については、私自身が天津で受けたことがありませんので、他の方にも聞いてみますね。
ちょっと、調べてみますので、少々、お待ちくださいね。天津ブロガーの会「らんまんズ」の面々は皆、いい人で頼りになる方が一杯いますから、こちらにいらしたら、是非、「らんまんズ」にも顔を出してみてくださいネ☆私もいつも皆に助けられています♪
2006/11/04(土) 20:52:34 | | ジャイトン母 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/55-2756ff50
トラックバック
