家族4人で中国留学「了」日記

♪愛がいっぱい波乱万丈一家のお茶の間公開中♪ 

さて、昨日第2回天津野球大会の最終戦でした

結果は・・・・・・

20061114004128.jpg



優勝しました~


ジャイトン父、去年に引き続き


2連覇です


今年は、リーグ戦だったのと、
日本人チームだから、優勝して当然というので
最終戦は、去年のようなドキドキ感はありませんでしたが

無事に10対0で勝利!!


今日の試合も、審判がほとんどストライクを取ってくれないという
哀しい試合でしたが

我がチームのエースが、
ノーヒットノーランで、松坂みたいな締めくくり!!

今大会は、いろんな事がありましたが

戦いが終われば、みんな笑顔!!
20061114004210.jpg


我がチームの素晴らしい愉快な仲間達も出来たし

終わりよければ、全てよしですな

まだまだレベルが低い、中国野球ですが
でも参加した人達は、野球は大好きみたいだから、来年に期待しましょ


そして・・・・来年までには、審判

しっかり勉強しときなさいっ
コメント

良いですね~。スポーツは本当に、国境を越えますね。スポーツを一緒にしてると、言葉での会話が無くても、会話しているみたいな感じになります。

上海に行ったら、中国人の方々とサッカーやバスケもやるけど、野球チームを作って、いつかジャイトン父さんのチームと対戦だ~。(上海日系人チーム対天津日系人チーム??)
2006/11/14(火) 05:37:33 | | Ben #-[ 編集]

 連続でコメントします。
 うちはまだ子供が保育園の年齢なのですが、中国で日本人学校かアメリカンスクールを考えています。やっぱいり、費用は超高いですかね?それよりは、学校は現地で、英会話の塾とか安そうだから、そっちで英語を学ばせたほうが安いのかな~、と思っています。何かご存知でしたら、教えてください。
2006/11/14(火) 05:46:28 | | Ben #-[ 編集]

おめでとうございます♪ツインズには「パパさん日ハムで日本一になった」とでも言うときましょか?!
2006/11/14(火) 08:34:31 | | ゆう #qenpVdkA[ 編集]

わ~優勝おめでとうございます!!えみはバレーボールをやっていて、少し前に学校でバレー大会があったのですが留学生チームは3位でした↓でもブログにも書いてあるとおり終わり良ければ全てよしじゃないですが楽しかったので良しとします☆
試合お疲れサマでした~☆
2006/11/14(火) 12:52:20 | | emi #-[ 編集]

質問ばかりですいません。

渡航前に、予防接種を大量に受ける予定です。A・B型肝炎、日本脳炎、破傷風など。
費用がかなりかかります。

皆さん、受けましたか?
2006/11/14(火) 21:25:13 | | Ben #-[ 編集]

おめでとうございます!
アウェーの洗礼にも負けず、よくぞ優勝しました!
審判のレベルが低いだけか…
まあ、野球はまだまだ中国ではマイナーなスポーツですから、仕方ないですね。
野球の普及と日中友好のために、頑張ってください!
2006/11/14(火) 23:13:53 | | 甘栗丼 #99DFA69w[ 編集]
Ben様
スポーツはいいですよね!!
去年は、中国人と一緒に野球をしていましたが、言葉がわからくても、楽しかったですよ。

さて、ご質問の件ですが、
①学費は天津の場合
日本人学校・・・約70万/年間
インターナショナル・・・約200万/年間
ということで、インターはかなり高いです。

我が家は、両方経験しておりますが、それぞれ長所&短所があります。

英会話スクールは、行った事がありませんのでわかりませんが、日本に比べれば安いかと思います。
先生がどこの国の人かは、わかりませんが、上海であれば欧米人も多いのでは?

②予防接種について
私は、この手の注射は信用してないので、受けていません。インフルエンザさえ注射していません。
注射しても、かかるもんはかかります。単なる国の儲けとしか考えてません。
中国でも、この手の予防接種はうけられます(金額はわかりませんが・・・)

長くなるので、もっと詳しく知りたい場合は、ジャイトン母にメールしてくださいね。
2006/11/15(水) 08:56:41 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
ゆう様
やめてくでぇ~
サッカー日本代表&日本ハムでアジアNo1
純粋なツインズ、また信用しちゃうじゃない!!(笑)

頼みます、らんまんズに参加できなくなるので・・(笑)

2006/11/15(水) 09:11:19 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
emi様
ありがと~
ジャイ父も去年、バレーボール大会に参加したよ!!
Bチームだったから、確か1勝もできなかった気が・・(笑)

確かに、終わりよければ全て良し!!
中国人にも握手されたしね。
結果が伴えば最高だけど、プロじゃないからね!!
楽しくやることが大事だよね。
2006/11/15(水) 09:16:01 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
甘栗丼様
ありがと~優勝しちゃいましたよ。
優勝は義務だったからねぇ~今回は。

確かに、まだまだ野球はマイナースポーツだからね、審判含めてルールわかってないしね!!
だから、今回もルールを教えようとしたんだけど⇒
抗議に取られてしまい⇒真意が伝わらず⇒段々エキサイトしていき・・・みたいな感じ(笑)

矛盾はするけど、詳しく教えるには、言葉って大事だわ!!あっ仕事も同じかっ!!
2006/11/15(水) 09:23:34 | | ジャイトン父 #-[ 編集]

ジャイトン父さま、お忙しいところ、ありがとうございます!
あ~、野球やりた~い!バスケもやりたい!

スポーツで日中交流計画です。
2006/11/16(木) 05:49:34 | | Ben #-[ 編集]

おめでとうございます。
敵チームで外国語大学はいたの??
みんなでやれるスポーツはいいですねー
でも10対0って・・・
2006/11/17(金) 22:17:19 | | タカギのシンゴ #-[ 編集]
Ben様
日中交流いいですねぇ~
我々も、中国人の子供たちに野球を教えたいということを話しています。
まずは、日本人の子供達からになりそうですが、
いずれは、中国人達にも野球の素晴らしさを教えたいですね!!
2006/11/21(火) 08:37:36 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
タカギのシンゴ様
ありがとうございます

今年は、外院は不参加でした。
監督が忙しいという理由みたいです(笑)

去年の優勝メンバーは、ほとんどいないので、外院のレベルは下がってたけど・・・・

今年は、『一回に4点まで』というルールが撤廃になってたから、22対4とかいう試合も、他チームでありましたよ(笑)

2006/11/21(火) 08:42:11 | | ジャイトン父 #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
この記事のトラックバックURL
http://zhaiteng.blog58.fc2.com/tb.php/63-c567d875
トラックバック
